2010/05/20 - 2010/05/21
29位(同エリア110件中)
ごましおちゃんさん
- ごましおちゃんさんTOP
- 旅行記149冊
- クチコミ3327件
- Q&A回答5件
- 1,887,569アクセス
- フォロワー82人
中東オマーンの首都マスカットに住んでます。
同じ湾岸のバーレーンに訪れました。
(ちなみにイスラム教の関係で、オマーンは木金が休日で、バーレーンは金土が休日)
中東で最初に石油が発見されたバーレーンは、オマーンよりもだいぶ都会。
同じ湾岸でも国によって人々の気質が違うらしく、オマーン人の知人は、
「バーレーン人はフレンドリーで性格いいよ。でもカタールとクエートとサウジアラビアの奴らは最悪」と言っていました。
現在カタール、クエート、サウジアラビアの石油・ガス等の資源が著しく豊富で、それに比例して国民も傲慢なんだとか。
どこの地域も隣国同士、仲良くやっていくのは簡単ではないのだと改めてわかりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
オマーン・マスカット空港。
最近、新しいゲートができました。
アラブの香りたっぷり。 -
Oman Airにてバーレーンに行きます。
飛行時間約一時間半。
オマーンは日本や欧州と違って、代理店による格安航空券というものがありません。
たった一時間半の距離なのに、往復で3万4千円もします。
今回はコツコツとためてたオマーンエアのマイルを利用。
HISさん、中東にもやってきて下さい。 -
Oman Airの機内。
オマーンらしいハンジャル(短剣)の絵が描かれています。
湾岸から湾岸へのフライトなので、アラブ人が多いのかと思いきや、出稼ぎのインド人が8割くらい。
※オマーンをはじめ湾岸の肉体労働系の仕事は、ほとんどインドやパキスタンからの出稼ぎ労働者が従事しています。 -
ようやくバーレーンが見えてきました。
海に囲まれた国ですが、砂が俟っていてぼやけてる。 -
バーレーン到着。
パスポートコントロールのカウンターにて観光ビザを購入。
ちなみに「大韓航空爆破事件」の実行犯の二人はこの空港で逮捕されたようです。
日本人に扮してたようですが、逮捕時ってどんな光景だったんだろうか。 -
空港から出たところ。
いきなり灼熱の暑さ!一気に汗が吹き出る。
バーレーンはオマーン同様、電車など一切ないのでタクシーしか移動手段がない。 -
運転手はバーレーン人。
バーレーンはオマーンと違いタクシーがメーター付き。
オマーンでは未だにタクシーにメーターが無く、全て交渉制。その為観光客にとって極めて不便。
バーレーン空港からだと、+2ディナールとられますが、メーター付きだと本当に安心。 -
これだけでも大都会に見える。
やっぱり私達は相当田舎もんなんだなあ。 -
ホテルは、「L 'Hotel」をhoels.com,にて予約。
バーレーンは宿泊費が高いですが、古かったり、サービスが悪かったりするようなので、新しさ/清潔さ重視で選びました。 -
湾岸諸国でおなじみのショッピングモール「City Centre」にやってきました。
-
フードコートで昼食。
久しぶりのバーガーキング。 -
ドーナツを買うサウジアラビア人。
湾岸内でも国によってかぶり物や服の形が微妙に違うんです。
サウジの人は赤いチェック柄の布に、ワイシャツみたいな襟の服。 -
City Centreを出て、ちょっと外に出た。
湿気が高くてじんわり暑い。 -
タクシーに乗って別のショッピングモール「Al Aali」に移動。
こちらはCity Centreよりちょっと高級感がある。
内装もややアラブ風。 -
夕食はGulf Hotelに入るレストラン「さと」。
日本に住んでいた頃は、旅行中に日本食を食べるなんて勿体ないと思ってたけど、海外に住んでみると日本の味が本当に恋しくなります。
特に湾岸は現地食がおいしくないので、とりあえず和食を食べまくる習慣になりました。 -
バーレーンは一部のレストランではお酒が飲めます。
(オマーンでもお酒はOK)
このお酒を求めて、週末隣国サウジアラビアから橋を渡って車で遊びにくるサウジアラビア人がたくさんいるとか(ムスリムなのに)
またサウジに住んでいる外国人もお酒と自由にバーレーンを訪れるらしい。
まるでプリズンブレイク。 -
海老フライ巻。
寿司カウンターがあったんだけど、なんとなくおいしくなさそうだったので、生ものは避けて海老フライ巻きに。
しかし予想通りと言うか、すし飯がべちゃべちゃですごい不味かった。
これが外国人に日本のSushiとして親しまれていると思うと、なんか複雑。 -
とんかつ。
こちらは柔らかくておいしかった。 -
焼うどん。
貴重な「冷凍うどん」を使ってるのに、べちょべちょ。。
オマーンでは冷凍うどんなんて手に入らないから、なんともったいない! -
イチオシ
翌日。
灼熱の暑さだったけど、ちょっと街をぶらぶら歩いてみた。
10分歩いただけで、とてつもない汗でびっしょり。
たぶん45℃前後。
湾岸に住んでると、暑さもそれなりにわかるようになってきた。 -
バーレーンも土地が余ってる感じ。
オマーンもそうですが車を中心に道路が作られているので、歩くのがなかなか大変。 -
昼食はまたもや日本食。
Golden Tulip Hotel に入ってる「慶」。
12時頃ホテルに着いたけど、まだは開店してなかったのでロビーで待つことに。 -
ようやく「慶」が開店。ランチは12時半からでした。
こじんまりとした店内。 -
私が注文した、豚の生姜焼き。
タレが甘辛く、お肉も柔らかくておいしい!
ランチなのでお得です。 -
ダンナさんが注文した、とんかつ。
ややお肉が固かったらしいです。
とんかつに限っては「さと」の方がおいしいようです。 -
古い建物もあれば、こんな未来型のビルまで。
ドバイっぽいですね。 -
イチオシ
日本にはあまりこんなデザインのビルはありませんが、アラブ人好みなのかな。
-
タクシーを拾って、サウジアラビアと繋がる橋「キング・ファハド・コーズウェイ」まで行ってみることに。
-
バーレーンとサウジアラビアを結ぶ橋は有料です。(2ディナール)
標識に「サウジアラビア」の文字が見えてきました! -
車に乗って隣国に行けると思うと、すごいわくわくしてきました。
しかも最もイスラム教戒律が厳しく、外国人にも容赦なしのヤバそーな国に繋がると思うと妙に興奮してくる! -
橋を渡っている間やたらと感動し、夫婦そろって「わー」とか「おおー」と、わめいてたら運転手が「???」という顔をしてた。
そりゃそうですよね。
島国日本人にとって「国境越え」は非日常だけど、そうではない人にとっては何てことないのよね。
そう説明したら笑ってた。 -
ついにバーレーンとサウジアラビアの中間地点に到着。
実はサウジアラビアへは、仕事等の理由がないとビザを取得できず入国できません。
今回はここからの眺めのみ。 -
展望台があります。
確か1人100円くらい。
タクシーの運転手さんもなぜか付いてきてくれました。ちなみに現地人は無料みたい。 -
サウジアラビアが見えます。
-
アップにしてみましょう。
サウジが果たしてどんな国か、いつか行ってみたい。 -
こちらはバーレーン側。
-
展望台には軽食をとる場所もあります。(かなりしょぼいけど。。)
ホットドックの飾りがノスタルジックすぎる。 -
いつの時代のかわかりませんが、UFOキャッチャーが!
もはやこれはアンティークの部類に入るのでは!
そうえば「お宝鑑定団」て番組、まだやってるんですか? -
イチオシ
怪しい微笑みをした、ガチャガチャ。。。
誰が買うの?とツッコミを入れたくなります。 -
標識。
左に行くとバーレーン。右がサウジアラビア。 -
国境中間地点の観光を終えてマナーマ市内に戻ります。
週末にはサウジアラビアからの人々が、お酒を飲んだり息抜きにこの橋を車で渡ってバーレーンに来るようです。
ちなみに、お世話になったバーレーン人の運転手のおじさんは、サウジ人が大嫌いらしい。「運転のマナーは最悪だし、あいつら頭おかしい」とか。
日本からすると湾岸同士の事なんてあまり気にならないけど、やはり隣国のお付き合いってどこも簡単じゃないんですね。
ちなみに私達はマナーマ市内から同じタクシーで往復20ディナールで、このキング・ファハド・コーズウェイ観光ができました。(橋通行料込み)
まあ、こんな観光する暇人は私達ぐらいだと思いますが、どなたかの参考になれば幸いです。 -
イチオシ
マナーマ市内に戻りました。
未来的なビルがたくさん。 -
イチオシ
MODAモールに戻ってきました。
夜この建物を見ると、アラブのお金持ち国の雰囲気いっぱい。 -
このMODAモールは、ニューヨーク五番街がそのままショッピングモールになったようなところです。
-
カフェでひとやすみ。
シェラトンホテル経営のようです。 -
夜8時半のフライトでオマーンへ帰ります。
-
帰りの飛行機を待っている時、考えさせられることがあった。
ゲートが混雑し行列ができており、そのほとんどがインド人の出稼ぎ肉体労働者。
私達も最初その列に並んでいたのに、係員は私達のパスポートを見て、並ばずにゲートに入れるように誘導した。
すぐに入れたのは正直よかったけど、私達だって同じエコノミーなのに、何故日本人は先に行けて、肉体労働者のインド人は並ばないといけないのだろうか。
もし逆の立場だったら、ものすごく頭に来ると思う。
係員の誘導でつい先に行ってしまったけど、後から罪悪感がこみあげてきた。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- つぶ。さん 2014/01/19 23:57:48
- 初めまして。
- インドのデリーに住んでいます。
今年の6月に湾岸諸国を回ろうと計画しているので、参考になりました!
サウジアラビアもビザを緩和するという報道がありましたので、近いうちに行けるようになるのでは、と期待しています。
- ごましおちゃんさん からの返信 2014/01/20 10:30:43
- RE: 初めまして。
- Aya24さん
こんにちは。メッセージありがとうございます!
旅行記が参考になったとのこと、とてもうれしいです。
もう中東を離れて今はシカゴに住んでいるのですが、いつも中東のあの空気感が懐かしくなります。
湾岸は資源で潤っていて街は急成長しやや人工的な雰囲気ですが、リゾートをはじめ楽しめると思います。
私が住んでいたオマーンのマスカットはアラブの香りたっぷりで、おすすめです^^
ごましお
> インドのデリーに住んでいます。
> 今年の6月に湾岸諸国を回ろうと計画しているので、参考になりました!
> サウジアラビアもビザを緩和するという報道がありましたので、近いうちに行けるようになるのでは、と期待しています。
-
- 権天使さん 2010/06/12 12:34:00
- 感動しました〜
- ごましおちゃん、アッサラーム アレイクム!
暫く御無沙汰していた Krispy Kreme Doughnuts♪
この旅行記、釜山に行く直前に見てしまったので、
久しぶりに食ってやるモードで出かけました。(笑)
やっぱり私もオリジナルが一番好きです。
因みに、日本では食べたことがありませ〜ん。
並んで待つのは苦手です。
最後のコメント、感動しました!
- ごましおちゃんさん からの返信 2010/06/12 14:24:49
- RE: 感動しました〜
- 権天使さん、アンニョン!
韓国楽しそう&美味しそうな旅でしたね!
クリスピークリームドーナツはやっぱりプレーンが一番美味しいですよね。
日本に居たころ、西新宿に勤め先があったので、あの行列をいつも見ていました。
今思えばマスコミの作戦だったのかもしれないけど、ドーナツに2時間の行列ってちょっと異常ですよね。。。
中東湾岸って、肉体労働はインド人が従事してるんですが、現地人はその人達をとても差別してる感があります。
上手く説明できないのですが、そういうのを見るととても悲しい気持ちになってしまいます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マナーマ(バーレーン) の人気ホテル
バーレーンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
バーレーン最安
500円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
47