岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘たちの「後楽園って、どこ?」の質問で、出かけました。ETC1000円の賜物です。<br />10時前に後楽園に到着。冬の後楽園見学。岡山城にのぼり、岡山駅前あたりを散策。夢二郷土美術館に入館。ついでに玉野市の道の駅みやま公園まで行って来ました。<br />

後楽園って、どこ?

1いいね!

2009/12/20 - 2009/12/20

1692位(同エリア1853件中)

0

26

ゆきだるま強固

ゆきだるま強固さん

娘たちの「後楽園って、どこ?」の質問で、出かけました。ETC1000円の賜物です。
10時前に後楽園に到着。冬の後楽園見学。岡山城にのぼり、岡山駅前あたりを散策。夢二郷土美術館に入館。ついでに玉野市の道の駅みやま公園まで行って来ました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • こんな標識のある所の駐車場に車をとめました。ちなみに表紙は「鶴鳴館・かくめいかん」です。

    こんな標識のある所の駐車場に車をとめました。ちなみに表紙は「鶴鳴館・かくめいかん」です。

  • 後楽園内ボランティアガイドさんに案内されて回っています。

    後楽園内ボランティアガイドさんに案内されて回っています。

  • 鶴鳴館付近からの眺めです。

    鶴鳴館付近からの眺めです。

  • 園内に田んぼがありました。「井田・せいでん」昔ながらの田んぼだそうです。園内を見渡せる築山「唯心山」からの眺めです。

    園内に田んぼがありました。「井田・せいでん」昔ながらの田んぼだそうです。園内を見渡せる築山「唯心山」からの眺めです。

  • 唯心山を振り返ってみています。

    唯心山を振り返ってみています。

  • 唯心山横の築山です。

    唯心山横の築山です。

  • 「流店・りゅうてん」亭舎の中央に水路を通し、中に美しい色の石を配した、全国でも珍しい建物だそうです。足湯があると思ってしまった私は、風情がない?のでしょう。

    「流店・りゅうてん」亭舎の中央に水路を通し、中に美しい色の石を配した、全国でも珍しい建物だそうです。足湯があると思ってしまった私は、風情がない?のでしょう。

  • 八橋を渡っています。橋が八つで…周りはカキツバタが植えられているそうです。花の頃に来たいなぁ〜。

    八橋を渡っています。橋が八つで…周りはカキツバタが植えられているそうです。花の頃に来たいなぁ〜。

  • どうやら桜林があるようです。

    どうやら桜林があるようです。

  • カゴノキ。幹肌が小鹿の模様に似ているかだって。説明書がありました。<br /><br />

    カゴノキ。幹肌が小鹿の模様に似ているかだって。説明書がありました。

  • これがカゴノキ。鹿の子模様になっているのが分かるかなぁ〜?

    これがカゴノキ。鹿の子模様になっているのが分かるかなぁ〜?

  • 園内から岡山城が見えます。

    園内から岡山城が見えます。

  • きびだんご食べよー!

    きびだんご食べよー!

  • 岡山城までやって来ました。

    岡山城までやって来ました。

  • 金の鯱です。

    金の鯱です。

  • 昔話し「ももたろう」に出てくるキャラクターのオブジェがいたる所にありました。どう見てもこれは鶏。お話のなかに出てきたのは…キジ?だった…?ような気がします、が…???

    昔話し「ももたろう」に出てくるキャラクターのオブジェがいたる所にありました。どう見てもこれは鶏。お話のなかに出てきたのは…キジ?だった…?ような気がします、が…???

  • 犬のオブジェ。今歩いている所は「ももたろう大通り」です。「岡山駅まで行ってみよう!」で歩いています。

    犬のオブジェ。今歩いている所は「ももたろう大通り」です。「岡山駅まで行ってみよう!」で歩いています。

  • マンホール、仕切弁も、桃太郎がいました。

    マンホール、仕切弁も、桃太郎がいました。

  • 桃太郎はこっちを目指していま〜す。駅前です。

    桃太郎はこっちを目指していま〜す。駅前です。

  • 市電も走っています。

    市電も走っています。

  • 商店街に入ってみました。ここの献血ルームは「ももたろう」になっています。ちなみに広島市は「もみじ」です。

    商店街に入ってみました。ここの献血ルームは「ももたろう」になっています。ちなみに広島市は「もみじ」です。

  • 後楽園まで帰って「夢二郷土美術館」に入りました。

    後楽園まで帰って「夢二郷土美術館」に入りました。

  • 最終目的地「玉野市 - 道の駅みやま公園」までやって来ました。<br />

    最終目的地「玉野市 - 道の駅みやま公園」までやって来ました。

  • 遅い昼食というか?早い夕食というか?「うどん」を食べました。麺はツルツルで揚げは四角、みりんが勝っている関西味でした。

    遅い昼食というか?早い夕食というか?「うどん」を食べました。麺はツルツルで揚げは四角、みりんが勝っている関西味でした。

  • 道の駅内の産直市で見かけた大きな柑橘です。なにかなぁ?たぶん「ブンタン」だと思う。1個350円のシールが張ってある。

    道の駅内の産直市で見かけた大きな柑橘です。なにかなぁ?たぶん「ブンタン」だと思う。1個350円のシールが張ってある。

  • 三大饅頭のひとつ「大手まんじゅう」のお土産です。ひとつ63円(?だったかなぁ?)で値段も手ごろでした。味は私の大好きな味付けで最高でした。さすが三大饅頭のひとつ。

    三大饅頭のひとつ「大手まんじゅう」のお土産です。ひとつ63円(?だったかなぁ?)で値段も手ごろでした。味は私の大好きな味付けで最高でした。さすが三大饅頭のひとつ。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP