2005/10/21 - 2005/10/24
39位(同エリア67件中)
はぴさん
ブラックマンタに会いに、南の島ポナペへ
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
-
成田〜グアム〜トラックで国内線に乗り換え〜ポナペと、地図上では近いのに細かく乗り継ぎようやく到着。
何より驚いたのは、ポナペの空港。まず滑走路がひとつしかなく、もちろん飛行機からはタラップで降りる。そして、入国審査場が小さな小屋で、審査が終わると、大きなフォークリフトがすぐそこにある飛行機からみんなの荷物を運んで来るのを待つ。なんだかとってもアナログ。
なんと、これから数日お世話になるダイビングインストラクターの方自らのピックアップ。よろしくお願いしま〜す。 -
日本人経営の、PHOENIX MARINE SPORTSでダイビング。同性の相部屋でかまわないという条件で、宿もこちらでお世話になることに。中途半端な季節ということもあり、結局部屋は私が1室独占させていただいちゃいました。
空港で一緒にピックアップしてもらった日本人のおじさんと共に、到着後早々に1本。マスククリア。ひえぇ〜スキルチェックから〜?
でも、2年ぶりだった割には大丈夫そう。 -
ダイビングを終えてすぐ町歩き。でも街歩きってほど動き回るところはないみたい。本当に小さな島で、特に産業とかはないようだ。働き手は、みなグアムなどに出稼ぎにでているらしい。本当に、自然そのままの島という感じ。
-
散歩中、いきなりのどしゃぶり。も、15分も待てば止んでしまうようなスコール。道の向こうには1ドルショップ。
散歩に出るとき、「犬に気をつけて」って言われたけど、どう気をつければいいんだろう。狂犬病とか、そういうのがあるのかもしれないけど。。。 -
-
ダイビングショップのアコモデーションに滞在している一番の特典は、一緒にご飯につれていってもらえること!自分ひとりじゃあどこに行けばいいかわからないし、みんなで食べた方がおいしいし。。。やっぱり現地に住んでいる方につれていってもらうところは間違いない。
-
ポナペ2日目は3本ダイブ。昨日一緒に潜ったおじさんの他に、百戦錬磨と言う感じで一人参加の女性、そしてプロの水中カメラマンが一緒。カメラマンの邪魔しないようにしなくっちゃ。
1本目はパルキル。珊瑚が一面にあり、見入っていると、うっかりどんどん深く潜ってしまう。そう言えば、30m超えたのは久しぶりかも。バラクーダ、ギンガメアジ、メジロザメの群れ。
2本目は本命のマンタロード。そう、ブラックマンタに会うためにここに来たのだ。しかしながら、今回は空振り。マンタが食するプランクトンが多いせいか、透明度が低く、他の魚は少ない。海底にいる小さな魚と戯れるのみで終了。
3本目はパルキルの外側。また珊瑚がびっしり。そしてまたバラクーダがいっぱい。 -
ポナペ最終日。4本ダイブのツアーだったため、この日のダイビングはオプションとなる。潜るかどうか悩んだが、ブラックマンタに後ろ髪ひかれ潜ったところ、なんと、白・黒・黒とかなりの大きさの3枚を見る事が出来た。ただ、大きくて、黒くて、ちょっと・・・怖かった。黒いマントをひるがえし、連れ去られそうな感覚だった。マンタシーズンは本来12〜5月なので今はオフシーズンにあたり、たった2回マンタロードに行っただけで出会えるのは相当ラッキーらしい。飛行機乗り継いで来た甲斐があった!!
ちなみに画像はポナペのシンボル的存在、ソケーズロック。 -
ランチは普通のフライドチキン。これもなかなかイケる。
午後はフライト前で潜れないので、また町歩き。 -
-
-
-
かつて、スペイン、ドイツ、日本、アメリカと多くの国に統治されてきたポナペ。これはドイツ統治時代の教会。
-
旧日本軍の戦車。
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポナペ(ポンペイ)(ミクロネシア) の人気ホテル
ミクロネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミクロネシア最安
960円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
15