カールスバッド洞穴群周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
記念すべき第1号の旅行記です。<br />「毎年増えるぞ世界遺産!〜イタチごっこの旅〜」と称して、一生のうちにどれだけ回れるかチャレンジ!とライフワーク?として旅をしてます。<br />今回は、アメリカ・ニューメキシコ州にあるカールスバッド洞穴群国立公園とホワイトサンズ国定公園を訪れました。これまで30数ヶ所、世界遺産を見てきましたが、いろいろ見るうちに素晴らしい思い出をきれいな写真に残しておきたいと思うようになり、デジタル一眼レフを購入してしまいました!それを携えての最初の旅行です。さっそく威力を発揮してくれたのでいくつか掲載したいと思います。

アメリカ・ニューメキシコ州 暗闇と白銀の世界!

10いいね!

2010/04/30 - 2010/05/02

6位(同エリア25件中)

3

17

ひで

ひでさん

記念すべき第1号の旅行記です。
「毎年増えるぞ世界遺産!〜イタチごっこの旅〜」と称して、一生のうちにどれだけ回れるかチャレンジ!とライフワーク?として旅をしてます。
今回は、アメリカ・ニューメキシコ州にあるカールスバッド洞穴群国立公園とホワイトサンズ国定公園を訪れました。これまで30数ヶ所、世界遺産を見てきましたが、いろいろ見るうちに素晴らしい思い出をきれいな写真に残しておきたいと思うようになり、デジタル一眼レフを購入してしまいました!それを携えての最初の旅行です。さっそく威力を発揮してくれたのでいくつか掲載したいと思います。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
航空会社
シンガポール航空
  • ロサンゼルスからユナイテッド航空国内線でテキサス州エルパソへ。そこからレンタカーでひたすら東、東へと走らせます。約3時間でカールスバッド洞穴群国立公園に着きました。<br />この写真はその途中で撮ったものです。アメリカって、こういう光景が多いですね。岩山と荒涼とした大地・・・

    ロサンゼルスからユナイテッド航空国内線でテキサス州エルパソへ。そこからレンタカーでひたすら東、東へと走らせます。約3時間でカールスバッド洞穴群国立公園に着きました。
    この写真はその途中で撮ったものです。アメリカって、こういう光景が多いですね。岩山と荒涼とした大地・・・

  • 公園の入り口です。「本体」は洞窟なので、周りには何もありません・・荒涼とした大地。

    公園の入り口です。「本体」は洞窟なので、周りには何もありません・・荒涼とした大地。

  • 地上のビジターセンターから、エレベーターを使って、一気に洞窟内に入りました。地下なんと200m超(確か70階のビル相当以上の深さだったような・・・)。<br />降り立った第1声は「さ、さむいなぁ!」でした。大体13〜14℃くらいで年間一定しているそうです。

    地上のビジターセンターから、エレベーターを使って、一気に洞窟内に入りました。地下なんと200m超(確か70階のビル相当以上の深さだったような・・・)。
    降り立った第1声は「さ、さむいなぁ!」でした。大体13〜14℃くらいで年間一定しているそうです。

  • 地下に降り立ってから、Big Roomと呼ばれる洞窟内を歩いて回りました。鍾乳洞に入ったのって、昔あった気がするのですが、覚えがなく、今回初めて!という感じでかつスケールがとにかく凄い、歩くところ歩くところみな表情が違って飽きることがないのです。

    地下に降り立ってから、Big Roomと呼ばれる洞窟内を歩いて回りました。鍾乳洞に入ったのって、昔あった気がするのですが、覚えがなく、今回初めて!という感じでかつスケールがとにかく凄い、歩くところ歩くところみな表情が違って飽きることがないのです。

  • 一体これらの鍾乳石がどれだけの時間をかけて形成されたのか・・・気の遠くなるような時間がかかっているのでしょうけど、それに比べると人の持っている時間なんて限られていて、一人ひとりのなせることなどちっぽけなものだな、と思ってしまいます。

    一体これらの鍾乳石がどれだけの時間をかけて形成されたのか・・・気の遠くなるような時間がかかっているのでしょうけど、それに比べると人の持っている時間なんて限られていて、一人ひとりのなせることなどちっぽけなものだな、と思ってしまいます。

  • Big Room回りも終盤に現れたのがこの”Chinese Theaterです。中国風?

    Big Room回りも終盤に現れたのがこの”Chinese Theaterです。中国風?

  • Big Roomを一周した後、一度地上のセンターに戻って腹ごしらえをし、午後2時からはKings Palace Tourというレンジャーが案内をしてくれるツアーに参加しました。Big Roomよりもさらに深いところに降りていきます(坂がキツイ!)。現れた光景はこれまでとまた違ったものでした。

    Big Roomを一周した後、一度地上のセンターに戻って腹ごしらえをし、午後2時からはKings Palace Tourというレンジャーが案内をしてくれるツアーに参加しました。Big Roomよりもさらに深いところに降りていきます(坂がキツイ!)。現れた光景はこれまでとまた違ったものでした。

  • こんな不思議な形をした石もありました。ゾウの後ろ姿みたいに見えます?はにかみ屋さんのゾウさんです。<br />

    こんな不思議な形をした石もありました。ゾウの後ろ姿みたいに見えます?はにかみ屋さんのゾウさんです。

  • この鍾乳洞の中には、湖まであるんです!といっても、庭先の池くらいの大きさでしたけど。でも光の当て方が絶妙で、緑色に透き通ってとても幻想的でした。

    この鍾乳洞の中には、湖まであるんです!といっても、庭先の池くらいの大きさでしたけど。でも光の当て方が絶妙で、緑色に透き通ってとても幻想的でした。

  • 古代建築の柱か・・・と思ってしまいます。どれだけの時間をかけて形成されたのか。

    古代建築の柱か・・・と思ってしまいます。どれだけの時間をかけて形成されたのか。

  • Kings Palace Tourはレンジャーが説明をしながら案内をしてくれるのですが、途中いろんな演出をしてくれます。照明を消すこともあるのですが、地上の光が本当に全く届きません。若干の光があれば暗闇に目が慣れてくるものですが、いや慣れているのでしょうが全く回りが見えず、その場を動くことなど怖くてできませんでした。当然ですが、写真が撮れず残念でした。<br />

    Kings Palace Tourはレンジャーが説明をしながら案内をしてくれるのですが、途中いろんな演出をしてくれます。照明を消すこともあるのですが、地上の光が本当に全く届きません。若干の光があれば暗闇に目が慣れてくるものですが、いや慣れているのでしょうが全く回りが見えず、その場を動くことなど怖くてできませんでした。当然ですが、写真が撮れず残念でした。

  • 翌日、カールスバッドを後にし、約4時間をかけてエルパソへの帰路の途中にあるホワイトサンズ国定公園に立ち寄りました。これはビジターセンターです。<br />ちなみに、ホワイトサンズ国定公園もアメリカ政府は世界遺産登録を目指し、暫定リストに登録をしたとのこと、先取り訪問になりますね。

    翌日、カールスバッドを後にし、約4時間をかけてエルパソへの帰路の途中にあるホワイトサンズ国定公園に立ち寄りました。これはビジターセンターです。
    ちなみに、ホワイトサンズ国定公園もアメリカ政府は世界遺産登録を目指し、暫定リストに登録をしたとのこと、先取り訪問になりますね。

  • ビジターセンターから公園の中へ入っていきます。しばらくするともう周りは真っ白な砂の世界。道路も白砂に覆われ始めてて、道を踏み外すのではないかと怖いくらいでした。

    ビジターセンターから公園の中へ入っていきます。しばらくするともう周りは真っ白な砂の世界。道路も白砂に覆われ始めてて、道を踏み外すのではないかと怖いくらいでした。

  • 車で入れる一番奥まで入ったら、車を降りて砂丘に登ってみました。空の青さとのコントラストが何とも言えない美しさです。

    車で入れる一番奥まで入ったら、車を降りて砂丘に登ってみました。空の青さとのコントラストが何とも言えない美しさです。

  • 砂の上でちょっとはしゃいでみました。

    砂の上でちょっとはしゃいでみました。

  • 理由はよくわからないのですが、とても強烈な風がびゅーびゅー吹いていて、目を開けていられない状態だったのですが、それだけに砂丘にはきれいな風紋が風で描かれていました。写真撮ってみたのですが見えますかね?

    理由はよくわからないのですが、とても強烈な風がびゅーびゅー吹いていて、目を開けていられない状態だったのですが、それだけに砂丘にはきれいな風紋が風で描かれていました。写真撮ってみたのですが見えますかね?

  • ちなみに、この真っ白な砂は「石膏」だそうです。なぜこの地帯だけこれだけたまったのかとても不思議です。<br />公園になっているのはこの石膏砂漠の半分くらいのようで、北半分は軍のミサイル射撃試験場になっているそうです。そんなものの隣に世界遺産登録を目指す保護対象の公園を置いておく(逆ですね、貴重なものの隣に軍の施設を置いてしまう)のがアメリカらしいなと感じてしまいました。<br />

    ちなみに、この真っ白な砂は「石膏」だそうです。なぜこの地帯だけこれだけたまったのかとても不思議です。
    公園になっているのはこの石膏砂漠の半分くらいのようで、北半分は軍のミサイル射撃試験場になっているそうです。そんなものの隣に世界遺産登録を目指す保護対象の公園を置いておく(逆ですね、貴重なものの隣に軍の施設を置いてしまう)のがアメリカらしいなと感じてしまいました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Noelさん 2011/07/04 20:24:41
    はじめまして!
    私も、2001年1月早々に、エルパソからレンタカーで「カールズバッド」・・・ナント!ビッグルームまでは歩いて降りて行きました!
    帰りはエレベーターで!
    なんて、やっていたら、日が暮れそうになってしまい・・・
    ホワイトサンズには、立ち寄る時間が取れず、アラモゴードのベストウエスタンで飛び込み宿泊。
    朝一で、ホワイトサンズへ行き・・・走り回り・・・
    エルパソへ戻り・・・歩いて橋を渡り・・・メキシコへ国境越えをしました。

    いやぁ〜〜〜
    国境付近は、もうメキシコな感じで、音楽が違う!

    国境を超えると、とても貧しい国でびっくりしました。

    マクドナルドの紙コップを差し出す、赤ちゃんを抱いたおばあちゃん?。。。
    お金をあげようものなら、他の人まで集まってきそうで・・・
    恐怖のあまり差し出せなかった・・・(メキシコの通貨ももっていませんでしたが。)
    とても胸が苦しかった記憶があります><;

    日本の貧しいとは、まったく違った貧しさを目の当たりにして・・・
    世界の広さを感じました。

    国が違うと・・・こんなにも違うんだ。。。と。

    当時22歳だった私・・・大きな衝撃を受けました。


    でも、カールスバッドも素晴らしかったのですが、ホワイトサンズは、本当にステキで・・・
    息子(現在10歳)が車の免許を取ったら、ホワイトサンズまでドライブツアーに行きたいと思っています☆

    次は、sunset と 日の出も見たい♪  夜と、朝・・・2回行ってみたいです!

    真っ白な砂・・・・いいですよね☆

    ひで

    ひでさん からの返信 2011/07/07 10:52:24
    RE: はじめまして!
    Noelさん

    こんにちは!書き込みありがとうございました。現在、次の旅の途中(カナダ・アメリカ)となっておりまして・・・返事が遅れました。

    さて、素晴らしい旅をされておられるようですね。ルートも私と似たような感じで、とても親近感を覚えました(一方的に)。
    カールスバッドでは、Noelさんのように歩いて下まで降りたかったですね。探検気分も味わえたでしょうし。いつも駆け足の旅になってしまって、ゆっくりと歩いて見て回れていません。いつも反省です。そして、時期が合わなかったこともあって、コウモリの飛翔を見られなかったのが心残りです。

    ホワイトサンズもすばらしいですね。ここも時間がなく、ささっと砂の上ではしゃいだだけだったのですが、ホワイトアウトを経験できるくらいのトレイル散策や、朝日・夕日を堪能できればもっとよかったと思っています。

    ホワイトサンズは2019年までに世界遺産登録を目指しているとのこと。登録されたら世界遺産ハンターとしては、再度カールスバッドと共に訪れてみたいなと思っています。
    その際に、できれば私もメキシコへ歩いて渡ってみたいです!ティファナへ行ったことがありますが(ちょっとした旅行記がありますので、そちらも是非ご覧ください!)、全く違う世界ですよね。あのアメリカとは全く違う世界を肌で感じてみたいです。

    今回の旅も早いうちにアップしたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いします!

    ひで

    Noel

    Noelさん からの返信 2011/07/08 19:28:31
    返信ありがとうございます!
    ひでさんも、素敵な旅をたくさんされていますね。

    私も、まだまだ行きたいところもあります!

    しかし、なかなか時間が取れないので・・・・

    ハイシーズンの旅行になってしまうので、大変です!!!

    今年の夏は8日間のトルコを予定しています!

    遺跡などをたくさんみて、異文化を吸収する旅にしたいです!

    息子が今9歳(小学校4年生)なので、まだ、あまり遠くに行けるか?わからないのですが、年々距離を伸ばしています。

    昨年はゴールドコーストでした。



    息子は、1歳の誕生日過ぎから・・・・グアム・・・・サイパン・・・

    ハワイ・・とだんだん遠くなり、


    最近は、学ぶことをさせたくて歴史のある中国の都市あちこち連れて行きました。台湾も。

    本当はアメリカへ行きたいのですが・・・
    サーチャージも高いですしね><;

    私も10年ほど前にグランドキャニオンに行って、すごく感動したので、ぜひ息子にも・・・・と思っています。


    まだ、世界遺産や遺跡はたくさんあるので、あちこち冒険してみたいです!

ひでさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP