サンディエゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、トローリーツアーです。<br />公共交通機関の路面電車もトローリーと呼ばれますが、これは、トローリーの形をしたバスでツアーをするもの。<br />下調べをしている時に、この違いがよくわかっていなかった。<br /><br />トローリーツアーは、市内の各ポイントで自由に乗ったり降りたりして観光できます。<br />車内でドライバーの説明が面白いんです。<br />物まねあり、歌あり、色々と楽しませてくれます。<br /><br />クイズに答えて、絵葉書をもらっちゃいました!<br />

サンディエゴ その2 トローリーツアーは面白い!

2010/05/06 - 2010/05/06

ElliE

ElliEさん

2日目は、トローリーツアーです。
下調べをしている時に、この違いがよくわかっていなかった。

車内でドライバーの説明が面白いんです。
物まねあり、歌あり、色々と楽しませてくれます。

クイズに答えて、絵葉書をもらっちゃいました!

オールドタウンから乗って、私たちが最初に降りたところは、シーポートビレッジ。
    ミッドウェイ博物館はパスしちゃいました。

ここは、海沿いの公園に色んなお店が並んでいます。
    この写真のバックに遠く見える橋は、コロナドに渡る橋。

サンディエゴは、基地の街。
    軍港に、たくさんの艦船が停泊していました。
    ツアーのドライバーが、ネイビーの話をすると、元軍人や家族が軍人などの乗客がいて、イェ〜イ!と叫んでました。
    他の乗客も、アメリカ軍に敬意を表して拍手。
    こういうとこ、アメリカだなあって感じ。
    静かだったのは、私たち他、4,5人ほどの外国人グループ。

雑貨やTシャツなどを売るお店がたくさんある。
    かわいいもの、綺麗なものがいっぱい。
    センスは良い。でも、ちょっと高いかなあ。

ここでも面白いTシャツ発見。

MISO
    酔ってみそ
    DRUNK

と、書いてある。

Me so drunk と、言いたいらしい。

ツアーバスは、30分ごとに来るんだけど、シーポートで満員のため乗りそこねました。
    だけど、ドライバーが連絡をとってくれて、数分で次のバスが来た。きちんとオーガナイズされているようです。
    来たバスに乗ったのは、ほんの4人だけ。
    ちょっと淋しかったけど、クイズに答えて絵葉書もらっちゃいました!

さて、ダウンタウンから長い橋を渡ってコロナドです。
    有名なホテル デル コロナド。

建物の横を通って、まずはビーチに行ってみました。

きれいな砂浜です。のんびりできます。
    水は結構温かかった。

父「子供たちよ、これを見てご覧」

息子「うわ、それ、何。カニ?」

娘「あたし、そんなの見るよりお腹すいた」

という、会話ではないか・・・と。

遠くに見える岬あたりが、高級住宅地のラホヤ・・・だと思います。

ホテルのロビーです。
    豪華なシャンデリアがひときわ目立ちます。

クラシックなエレベーター。
    まるで映画に出てくるような雰囲気。

さて、コロナドで遅いランチを食べて、次なる場所は、バルボアパーク。
    ツアーは9時から4時までの間なら、自由に乗り降りできますが、そろそろ最終の時間です。
    パークは広すぎて、とっても全部は見きれない。
    公園内を回る無料のトラムもあります。

この写真は、Museum of Man
    飛行機でサンディエゴに着陸する時に、この美しい建物がきれいに見えました。

エアポートに着陸する飛行機は、この公園の真上をかなりの低空で飛んでいきます。

ツアーの最終バスに乗ってオールドタウンに帰りました。
    ここでも、乗りそこなった人あり。
    太ったおばちゃんなんだけど、乗れないことがわかってすごい怒ってた。
    ドライバーが「次のバスがすぐ来るから」といっても「こんなところで取り残されるのはイヤダ」「忘れられるんじゃないでしょうね」って、騒いでる。
    おばちゃん、大丈夫ですってば。
    ドライバーもちょっとムッとしてたみたいで、後でオバチャンのことをジョークにしてました。

• dokankojiさん 2010/05/19 17:06:36
    15年前にサンディエゴに住んでいました。色々見させていただき、懐かしかったです。リタイアした後は、また住みたいと嫁さんと話しをしています。サンデイェゴ生活を、楽しんでくださいね!!

ElliE

ElliEさん からの返信 2010/05/20 01:14:08
    RE: ホテル
    dokankoji さん コメントありがとうございます。

ガスランプのあたりは最近の再開発と聞いていますが、15年前と今とでは、大分変わっているでしょうか?

サンディエゴは綺麗なところですね。
    治安も良いし、お天気も良い。
    私も住みたくなりました。