ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ふっと目に付いた「ソウル 9800円」の文字!!!<br />出入国税やサーチャージを入れても1万5千円程...<br />大阪ー東京の片道料金です☆<br /><br />「こんなん出てるよ〜」(私)<br />「安っ!行こっ!」(だんな様)<br /><br />そのままポチっとクリックをして、カードで支払い航空券購入完了=☆<br />格安航空券のため、この時点では、まだ航空会社未定のまま...<br /><br />私の予想は、最近関空から就航を始めたチェジュ航空<br />だんな様の予想は、アシアナ航空<br /><br />出発10日前送られてきたメールを見ると、だんな様大当たり〜<br />で、時間を見てみると...<br />ぎゃ〜!夜発&朝帰りぃ〜!!!<br /><br />やっぱり、格安ってワナがあったのね...当然っちゃ〜当然な話<br /><br />まぁ、これもいい経験ってことで、今回は、がんばって旅費を節約し、移動はオール地下鉄☆<br /><br />滞在時間が35時間しかないので、フルチャージで歩いて歩いて歩いて&食べて食べて食べて...<br /><br />久々にがんばり過ぎて、帰りの機内では離陸もわからない程爆睡...<br /><br />また格安を見つけたら...今は「行く」って即答できない程へろへろに疲れちゃいましたが、しばらくしたら、また行くかも???<br /><br />大阪からだと、札幌に行くより近いソウル=☆<br /><br />いつ行っても楽しい!慣れてくる程おもしろい...<br /><br />みなさんがリピする理由が、ちょっとわかった気がします!

格安航空券で行く☆滞在時間35時間☆弾丸ソウル旅☆

2010/05/06 - 2010/05/08

TOMAIKE

TOMAIKEさん

ふっと目に付いた「ソウル 9800円」の文字!!!
出入国税やサーチャージを入れても1万5千円程...
大阪ー東京の片道料金です☆

「こんなん出てるよ〜」(私)
「安っ!行こっ!」(だんな様)

私の予想は、最近関空から就航を始めたチェジュ航空
だんな様の予想は、アシアナ航空

出発10日前送られてきたメールを見ると、だんな様大当たり〜
で、時間を見てみると...
ぎゃ〜!夜発&朝帰りぃ〜!!!

大阪からだと、札幌に行くより近いソウル=☆

いつ行っても楽しい!慣れてくる程おもしろい...

みなさんがリピする理由が、ちょっとわかった気がします!

アシアナ航空

今回のフライトはアシアナ航空のため、いつものJALラウンジが利用できません...

カード会社のラウンジで出発までの時間を過ごします...

こんな感じ...

平日の夜のフライトのためか、ラウンジ内はガラガラ
    おかげでゆっくり過ごせました...

19:40のフライトでしたが、出発が10分早くなり、19:30に...
    少しでも早くソウルへ行きたいので、早まるのは大歓迎☆

今回のフライトは、金浦空港in&out

軽めの夕食がサーブされました!
    しかし、大阪からソウルは近い近い...

1時間15分程でソウルに到着〜☆

ソウルは1年ぶり! アンニョン〜☆

スターアライアンスでのステイタスが低いので、「きっと荷物が出て来るのも遅いだろ〜な〜」、と読み、お手洗いに行って出てきたら、もうだんな様が荷物をピックアップしてくれていました...早っ!!!

今回の旅行は、格安航空券から始まった旅行なので、移動はすべて地下鉄に...

金浦空港のロビーから地下へ下りると、地下鉄駅まで長〜いムービングウォークが続いています...
    もう午後9時を過ぎているので、人がいな〜い!

地下鉄駅の自販機でチケットを買います☆

日本語も選べるので、サクサク購入!
    地下鉄5号線に乗り、ガタゴト「乙支路4街」へ向かいます...
    ちなみに、今回利用した夜も、帰国の日に利用した早朝も、頻繁に地下鉄は運行されているので、待ち時間はほとんどありませんでした...

NYの地下鉄みたく急行はないので、各駅停車なのがちょっと辛いところ...
    40分弱で、乙支路4街に到着です!

10番出口を出ると、目の前にで〜んと本日のお宿「ベストウエスタン・プレミア国都」が...

去年は、新羅ホテルなんて贅沢ホテルに泊りましたが、今回の滞在時間はなんせ35時間!
    夜チェックイン、早朝チェックアウトですから、なるべく安くて評判の良いところを...

トリップアドバイザーなどでもやたら評判の良いホテル
    評判通り、お部屋もすっきりとしておしゃれな雰囲気☆

この春リノベーションされたばかりのバスルーム
    全室シャワーのみだったのが、全室バス付きに...
    トイレはウォシュレット☆

入るとすぐに洗面スペースが...
    変わった間取りですが、だんな様がバスルームを使っていても洗面が使え、結構便利でした

アメニティの皆さん...
    今回は、シャワーキャップのみ利用させていただきました

今回の宿泊費は、キャンペーン料金で1泊約1万円!

十分お得な料金だったのですが、おまけにBBクリームも1人に1本付いてきました☆
    だんな様までもらえるのね...

シックな廊下

部屋が乾燥していたので、お願いしたらすぐに加湿器を部屋に持ってきてくれました☆
    フロントもドアマンもみんな感じが良くて◎

ホテルを出て、すぐ右手にある「ファミリーマート」
    ここで「Tmoneyカード」を買い、チャージも済ませます...

プレミア国都のお客さんは、おそらく毎日通うであろうこのコンビニ...
    レジのお兄さんは、片言ですが、日本語も英語も話せます...

地下鉄2号線に乗り「乙支路入口」へ...

恐らく、ここで降りる日本人のほとんどは明洞を目指されることでしょう...
    明洞を背に、官庁街をどんどん北上し、清渓川を渡り...

楼閣「普信閣」を左に見てずんずん進むと...

鐘路の飲食店街に突入します!

目的地は、この飲食店街の中にある「春川ダッカルビ」

地球の歩き方を見つつ、到着すると...

「え〜!店変ってるぅ〜!」
    この時点で、もう午後11時近く...
    閉まり始める店舗もちらほら...

「なんだか日本語も書いてあったりするし、ここで良いか〜」、と思い切って入ってみることに...

シャベル型の鉄板でのコチジャン炒めが名物のようなので、海鮮とぶたの入ったのをオーダー

オーナーらしきおじさんが、身振り手振りで精いっぱいサーブしてくれました!

が、このお料理、味は美味しいのですが、ハンパなく辛いっ!!!

辛いを通り越して、舌がシビレはじめる程...

最後に、残った具材とごはんで〆のチャーハンをいただく予定でしたが、あまりの辛さに2人共ギブ

辛いのは2人共結構好きで、強い方だと思っていたのに、あえなく激沈...(涙)

帰りも地下鉄で...
    終電だったらしく、みんな走っているので私達も久々にマジ走り!

〆のアイスをコンビニで買い、お部屋でいただきます☆
    さ〜て、明日はがんばるぞぉ〜!!!

おはようございます!
    貴重な1日を有意義に過ごすため、朝から行動開始〜!

朝ごはんは、「鐘路3街」から徒歩6〜7分のところににある「ソムンナンキョンブッチッ」へ...
    ジモティが通う老舗の食堂です!

人気メニュー「ヤンプンビビンバ」をオーダー

数種類の野菜のナムルと目玉焼き、コチュジャン、刻み海苔が入ったボールがどど〜んと運ばれてくるので、これにご飯を入れ...

ビビンバには、ツボ入りキムチとおかず、そしてアツアツのテンジャンチゲが付いてきます...

よく混ぜてビビンバの出来上がり=☆

見た目ちょっとな感じですが、野菜のナムルがシャキシャキしていて美味しかったです!

肉類が入っていないのでヘルシーで、朝からパクパクいけちゃいます...

鐘路から仁寺洞キルへ...

仁寺洞は、お土産物屋さんや伝統茶屋がたくさん並ぶ楽しいストリート

左右のショップのウィンドーショッピングをしながら歩くのが楽しい☆

仁寺洞のメインストリートから小道を少し中に入り、「伝統茶院」へ...

耕仁美術館と同じ敷地内にあります
    なんだか良い雰囲気☆

敷地内には何棟もの伝統家屋「韓屋」があり、カフェスペースが設けられています...

ちょうどツツジが満開☆
    アートっぽいオブジェと韓屋のマッチングが絶妙...

仁寺洞の真ん中に、こんな安らぎスペースがあったんですね〜

中でもお茶できますが、快晴の空の下、モチロン外でお茶しましょ☆

いわゆるキムチ壺でしょうか...ここに何気に配されているだけで、おしゃれに感じます

は〜、気持ちいい...
    なんだか癒される時間☆

私はしょうが茶、だんな様は五味子茶を...
    お茶うけに、さくっとしたお餅のお菓子が付いてきました

1人6000ウォン(480円)...ん?、このお茶一杯で、さっきのビビンバ2人分だ!

いえいえ、こんな雰囲気のいい所でお茶できるんですもん...ケチケチ考えるのは止めましょう...

今日の目的地は、「北村」の韓屋めぐり

どのガイドブックでもこぞって特集が組まれている人気のスポット!
    その中でも、やたら詳しく北村の特集が組まれていたガイドブックを参考に今回は巡ることに...

塀の向こうは、世界文化遺産「昌徳宮」

見事な韓屋が次々と...
    でも、この北村エリア、結構アップダウンが激しいので、歩きやすい靴をお勧めします

私達が参考にしていたガイドブックは、かなり気合が入っていて、通りに1軒でも韓屋があれば、そこを必ず通るようにナビしてくれるので、右に左に...上へ下へと...ハードです...

うっすらと淡い紫がきれいなお花

三重の塔のような韓屋
    お寺か何かでしょうか...

かなり大きな敷地を持つ豪邸=☆
    マンション住まいが多いソウル市民の中で、ここに住めるなんて、すっごいセレブな方達なんでしょうね〜

北村は、昔から、宮廷で働く高官や両班(貴族)のお屋敷が集まっていたエリア

このお屋敷の瓦はかめさん☆

海藻がゆらゆらしているので、海がめですね...

急な坂を上ると、「中央高等学校」が見えて来ました...

かの有名な「冬のソナタ」で、主人公達が通っていた高校として映った学校です

あのドラマに、私は全くハマらなかったのですが、だんな様は結構ハマっていたので、感慨深げにパチリ

私有地のため、敷地内には入れませんが、遠くから校舎を撮影

きれいでおしゃれな校舎です...
    通学のこの急な坂道がなければ、私も通いたい位

再び北村韓屋めぐりに戻ります...

このエリアは、美術館やギャラリー、博物館なども多く点在しているので、それらをゆっくり探訪するのも楽しそう☆

韓屋が密集するエリアにやっと辿り着きました!

日本からのツアーだと、密集エリアだけをピックアップして連れて行ってくれるようです...
    密集エリアでは、必ず日本人ツアーに遭遇しました!

大きな通りには、「緑のおじさん」が...

韓屋の塀の模様

コントラストがきれい☆

お〜!ガイドブックの表紙の風景だ〜!!!
    この通りを見ればOKっていう位、見事な韓屋の街並みが続いています...

ユンソナの、チャプチェのCMの冒頭でも出て来ますよ!

白くかわいい花と韓屋

私のお気に入りの1枚

韓屋の屋根瓦が続く景色の向こうに、遠くソウルタワーが見えます!

気温は15〜6度しかないのですが、日差しが強いのと歩きまわっているせいで、暑くて暑くて...

ここ北村エリアは、日本人に人気があるのはモチロン、韓国の方にも人気のエリアらしく、カメラ片手に多くの方が観光されていました☆

確かに、絵になる街並み

ここをぽや〜と歩いていると、韓国人のお姉さんから声をかけられます...

「ほらほら!MBCのあのドラマの建物よ!」と、なんだか言ってくれているようです...

ですが、韓国ドラマにめちゃめちゃ疎い私...
    何が何やら、頭の中は???

でも、あまりに熱心に教えてくれるので、「ネー、コマワヨ〜」、と、ちょっとわかったフリしちゃいました...

親切に教えてくれたお姉さん、本当にありがとう☆

倉敷のように、街並み保存地区なんでしょうね...見事に手入れがなされています

この地区に新築する場合、韓屋じゃないと許可が出ないのか、建築中の家もすべて韓屋でした...

オンドルの煙突がありますね〜

北村の伝統茶カフェ「チャマシヌントゥル」
    ここも良い雰囲気=☆

遠く見えるのは、おそらく景福宮の建物

北村エリアをさまよい歩く内に、おしゃれなカフェやブティックが並ぶ三清洞キルに出て来ました...

2時間近く散策を楽しんだので、そろそろ移動することに...

ちょうど見頃の八重桜

「安國」駅近くのスタバ

ハングル文字で書かれているのが珍しくてついパチリ...

地下鉄で「乙支路3街」駅まで行き、ホテルそばの冷麺屋街までてくてく歩きます...

冷麺屋街のある五壮洞(オジャンドン)の中でも、創業1953年のここ「オジャンドンフンナムチッ」は人気のお店だとか...

私のオーダーは、「水冷麺」

麺は、100%さつまいもの粉を使用して作られているので、弾力のあるシコシコした歯ごたえ

汗をかいたので、きりっと冷えたスープと酢の風味がめちゃくちゃ美味しかった☆

だんな様のオーダーは、「ビビン冷麺」
    ピリ辛の水なし冷麺で、食べる前にお砂糖をふりかけ甘辛くしていただきます...

メニューは、3種の冷麺のみ
    テーブルに座ると、大きなやかんとステンレス製のコップがどんっと置かれますが、これは水ではなく温かい「牛骨スープ」
    おいしい冷麺のお店では、冷麺と共に牛骨スープが一緒に供されるとか...
    コンソメのようなやさしいお味のスープです

ランチタイムには遅い時間でしたが、次々にお客さんが来店し常に満席状態!

次の目的地は、冷麺屋街のまん前にある「中部市場」

ソウル中心部に残る最後の大規模在来市場の一つだとか...
    乾物が主に売られていますが、野菜や果物などもありなかなか楽しそう☆

ここは「ゴマ油」屋さん!

しぼりたてのゴマ油が購入できます...

おっ!大量の唐辛子!

こんな雰囲気大好き=☆

他の市場に比べて日本人率が低いのか、あまり強引な客引きもなく、じっくり品定めしながら歩けます!

市場に漂う乾物の香り...

朝鮮人参も売ってます!

ブログで評判の良かった「ドライトマト」
    あまりに種類が多くて、どれが良いのかわからず今回はスルー

気の良さそうなアジュマ(おばさん)がいたので、ここでお買い物を...

タラコのキムチ(明太子)とイカのキムチを1Kgづつ...
    が、帰って測ってみたら、それぞれ200g位おまけしてくれていました☆ お、重い...

タッパーに入れ、かつ、ラップでぐるぐる巻きにラッピングしてくれるので、預け荷物にしても大丈夫!

最後に、「サービス、サービス」と言って、イ・ビョンホンの写真をくれました...

クルビ(イシモチの干物)や、ファンテ(スケトウダラの干物)、煮干しなどがぶら下がっています!

大好きな韓国のりは建物の中にあるお店で...

言葉は全く通じませんが、なんとなく会話は成立するもので、無事、大量の韓国のりをget☆

後でロッテマートに行った際、値段を見てみたら、市場で買う方が随分お安いことが判明!
    これからは、ここで買わなくちゃ...

日本に帰って早速食べてみましたが、香ばしくて美味しいのりでした♪

市場でバンバン現金を使ってしまい、手持ちの現金がスカスカに...
    ホテル近くの銀行は、土曜ですべてクローズ

ホテルに重い戦利品を置きに帰り、地下鉄で「乙支路入口」駅へ...明洞なら両替できるはず...

と、その前に、駅地下の「MISSHA」でBBクリームを購入☆ MISSHAのBBクリームは、結構使いやすいし、肌も荒れないので、私的にはお気に入り...

BBクリーム1本を買うと、クレンジングオイルのフルボトルが1本付くというキャンペーン中だったので、BBクリームを2本お買い上げ〜
    その他にも大量のおまけが...

身軽になったハズだったのに、重っ!

明洞の銀行で両替を済ませ、すごい人出の街並みを激写するだんな様をぽけ〜と見ていると...

「明洞の地図は持っていますか?」と、韓流スターばりに男前のお兄さんから声をかけられます...
    「へ?」←あまりのハンサムっぷりに、すぐに反応できない私...(汗)
    「どこへ行きたいですか?」と聞かれ、とっさに「クリスピークリームドーナツ」と答えると、しるしを付けた明洞の地図をくれました!!!

あのお兄さんは観光協会のバイトくん???
    とにかく、すっごいイケメンのお兄さんがいるかもしれないので、明洞に行ったら、探してみてください☆

明洞のコスメストリート

韓国コスメの有名店がズラリと軒を連ねています...
    実は、ココはコスメ激戦区なので、呼び込みも激しい...

私の場合、激しい呼び込みがチョット苦手なので、いつも駅地下や免税店などで購入しています

特に来る予定はなかったんですが、イケメンお兄さんにせっかく教えていただいたので...

ちょうどドーナツにグレイズドがかけられているところをパチリ

今回は、できたてのドーナツだったので、いつもより数倍おいしく感じました☆

できたては、もちもちふわ〜っとしているんですね...

屋台で売られている大量のレンギス

おみ足のマネキンがズラリと...

今、人気のファストファッション「H&M」や

「フォーエバー21」もあり、日本より確実に空いてます...

ここで義父への誕生日プレゼントを購入=☆

練り天を売る屋台のお店

大人気で、揚げるそばからどんどん売れていきます!
    練り天を作る工程は、日本と全く同じ...
    ちょっと食べたかったけど、ごはんが食べられなくなるので我慢我慢...

ちょうど翌日は「母の日」
    韓国もカーネーションを贈るんですね...

明洞駅の地下鉄の階段は「ユニクロ」の広告ジャック

ファストファッション激戦区の明洞でがんばれ〜♪

ソウル駅のロッテマートに到着!

ソウル駅前の巨大なネオン広告

手前を走る車と比較すると、大きさが伝わるでしょうか...

今日のディナーは、新村の「アウソン」

前回訪れて、おじさん&おばさんの人柄の良さ、お料理の美味しさに惹かれ、絶対リピしたかったお店です...

「サムギョプサル」と...

「デジカルビ」をオーダー

すぐに、ナムルと野菜、ねぎサラダがサーブされます☆

アツアツのテンジャンチゲもサービスで...

ここのねぎサラダがおいしいっ!
    ぱくぱく食べても、すぐにおかわりを入れてくれます♪

なんだか不明ですが、夜道をマーチングバンドのお姉さんが行進して来ました!

2度目の「アウソン」は、やっぱり美味しくて、かつ、めちゃくちゃ安くて大満足=☆

おじさん!おばさん!絶対、また来ますね〜♪

ホテルに帰り、「バナナ牛乳」をいただきます...

う〜ん、バナナだ...

滞在中、びっちり利用したTmoneyカード

コンビニでもチャージできるので便利☆
    これを使って地下鉄に乗ると、少し運賃が割引されます...

おはようございます!帰国の朝です...

なんせ帰りのフライトは、朝8時40分出発!!!
    まだ明け方、朝6時前の街並み...

帰国日は日曜でしたが、休日も割と朝早くから地下鉄は運行されています...

ただし、車の渋滞のないこんな早朝は、タクシーの方が、かなり早く空港に到着できると思います...
    地下鉄のメリットは、料金の安さと、渋滞に巻き込まれないこと...

2時間少し前に金浦空港に到着=☆

早速チェックインを済ませます...
    超格安航空券ですが、UA(スタアラ)のマイル加算ができました☆

格安では、加算できない種類の航空券も多いので、ラッキ〜!

早朝のためか、がらがらの空港

朝食がまだだったので、ロッテリアへ...

同じロッテリアでも、日本のとはメニュー構成が全く違うので、カウンターに行く前にじっくり検討...

結局、口コミで評判の高い、韓牛100%を使用した「プルコギバーガー」をオーダー

このバーガー、日本のバーガーの1.5倍はある大きさ!
    かなり朝からボリューミーですが、評判通り美味でした☆

韓流スターの書割

疎くてよく知らないのですが、東方神起でしょうか...?!
    日本人の女の子(含おばさま)が、彼らの後ろから顔を出し、盛んに記念撮影をしていました!

がっつりバーガーを食べたのに、機内でもフォカッチャサンドが出て来ました...

これも意外と美味しかった☆←食べるんかいっ!!!

滞在時間は短かったけど、それはそれなりに楽しめるもんですね〜
    今度こそ、郊外まで足を延ばしてみたいものです...

最後までおつきあいいただいて、ありがとうございました☆