シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年GWで香港/シンガポールに行ってきました。<br />久々のアジア。特にシンガポールはラッフルズ・ホテルを目当てに2泊しました。<br />ホテルのHPからキャンセル不可の早割プランを申し込み、サービス料等すべて込みで1泊4.7万円のプラン。<br />実際行ってみると、予想以上。<br />このホテルはいわく言い難い魅力を湛えています。<br />リゾート性と都会的エレガンスを併せ持ち、驚くべきホスピタリティを持った異次元空間でした。<br />以下の旅行記はホテルの探検記です。

アジアクラシックホテルの旅~ラッフルズホテル・シンガポールAtoZ~

2010/05/03 - 2010/05/05

けんた

けんたさん

2010年GWで香港/シンガポールに行ってきました。
実際行ってみると、予想以上。
このホテルはいわく言い難い魅力を湛えています。
以下の旅行記はホテルの探検記です。

鉄道
キャセイパシフィック航空

ラッフルズ・ホテル正面です。
    どなたもが写せる光景ですが、この正面から中に入れるのは
    宿泊者のみとなっています。

ロビーに入るとレセプションはソファーに座って行います。右下に写っている椅子がそれ。因みにレセプションの女性が超優秀。きれいな英語で物腰も柔らかく、それでいて堅苦しくない。第一印象からさすが。

右側が正面入り口ドア。豪華な花の向こうにあるのがレセプションデスク。

コートヤードかパーム・スイートと思っていましたが、本館のパーソナリティ・スイートのベットルーム部分だったらアップグレードOKとのことで、ロビー真上の部屋に。これは入り口からの様子。天井の扇風機が南国ですね。

ともかくシックな室内。これは入り口の様子。板張りの床に絨毯、調度品。

シンクはこんな感じでした。ここはイギリスですね。重厚感があって手が込んでます。バスタブとシャワールーム付きです。

アメニティはロンドンの老舗、フローリス。石鹸もシャンプーもいい香り!優雅な時間が過ごせました。

ライティングデスクの上にはトロピカルフルーツ。赤道直下ですもんね。

広いバルコニーで朝食をとることもできます。バルコニーから見た中庭の様子。バルコニーの椅子で噴水の水音を聞いて過ごす時間も格別です。

逆に中庭から見たところ。2階の右側2つのアーケードが専用バルコニーです。

館内には数ヶ所のバーがありますが、まず最初訪れたのは有名なロングバーです。ここは、宿泊以外の人もOKです。

お決まりのシンガポールスリング。ウエルカムドリンクとしていただきました。結構アルコール度も高く、飲み応えありです。

よく見えないかもしれませんが、床はピーナッツの殻が散乱。枡のような入れ物に山盛りのピーナッツが出てきて、みんなこれをつまみに飲んでます。

部屋のドア前から正面玄関を眺めた様子。玄関上2階にもティールームがあり、ハイティーをいただけます。もちろん宿泊者だけのエリア。

がらっと変わって夕食はティフィンルームでカレーバイキング。これは追加注文のタンドリーチキン。ナイトサファリ帰りでラストオーダーぎりぎり。食べに徹しました。

いろいろバイキングでとってきたら、こんな状態に。ティフィンルームは玄関ホール左側にあるので、ホールにもカレーのかぐわしい香りが。味もそれほど刺激的でなく、たいへんおいしゅうございました。

右側が部屋の入り口。夕刻の館内です。ラッフルズが美しいのは夕刻から夜にかけてではないでしょうか。楚々としたシャンデリアが柔らかい光を放ち、白亜の壁をほのかに染めます。

2つ目のバー、ライターズバーから見た夜のロビーです。バーはカウンター4席とテーブル2つほどの小さなものですが、その周りにピアノやソファーを置いて自由にお酒を楽しめます。右側に写っているのはそんなゲスト。

ライターズバーのピアニスト。飲みながらやってます。ショパンやシューマン、レハール、それにミュージカルなど定番ものを自己流に弾いてました。ホール全体に優雅な調べが流れます。

ライターズバーでは、モルトウイスキーとポルト酒をいただきました。ストールの足が映っているのはバーカウンターのもの。

ちょっとしつこいのですが、朝のロビー遠景です。

朝食はティフィンルームでバイキング。夜はカレー、午後はハイティーと、このティフィンルームは大忙し。でもなかなかエレガントな雰囲気です。

個別に注文する中華粥など幾つかのメニューは持ってきてくれます。これはそのひとつ。ラッフルズ特製オムレツ。香草の入ったオリエンタルな雰囲気の逸品でした。この他、フレンチトーストも絶品でした。

バイキングはフルーツ系が充実していたように思います。

コートヤードなどの廊下は静けさに包まれています。木の床をコツコツと歩く靴音と小鳥のさえずりしか聞こえません。

本館3階にあるプール。宿泊者専用なのですが、ほとんど貸切状態。右奥には3っ目のバー、プールバーがあり、水着のままで飲めます。

3つ目のプールバーでは、BLTサンドをつまみにタイガービールをぐびぐび。極楽極楽。

カラトリーにもラッフルズの刻印が。

4っ目のバーはコートヤードバー。ラッフルズ・コートヤードというオープンエアレストランに付設されており、ハワイのような雰囲気。

ギムレットとソルティドッグいただきました。

ロの字型にバーテンダーを囲んでカウンターがあります。

徐々に日が暮れてきました。湿った緑の匂いが風に乗って流れてきます。

一杯引っ掛けてから夕食はラッフルズ・グリルへ。ライターズバーの奥にあります。ここがホテルのメインダイニング。美しいですね〜。大英帝国の残影があります。

テーブルのスタンドライトも優雅。ワインはローヌのシラー種を頼み、時が止まったような酔い心地。

アカザ海老をはじめとしたシーフードサラダ。お昼は天天海南鶏飯のチキンライスでしたから、この落差はすごい。

鴨のロースト。このほか子羊のロティも美味でした。

最後、5っ目のバーはビリヤードルーム隣のバー。室内はもうクローズでしたが、こんな感じで、奥がビュッフェ&バーになっています。

またまたタイガービール。程よいコクで、地元のラガーは美味しいです。

バーの屋外席は先ほどの噴水の中庭に面しています。遅くまで、熱帯の空気に包まれながら、のんびり余韻を楽しみました。

かくして2泊3日のシンガポール旅行も終了。朝陽を浴びるラッフルズ正面をあとに、東京へ。