フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
危うく氷点下の野宿をするハメになりそうだったが、ユースホステルのお兄ちゃんに拾われた昨夜、暖かいベッドでゆっくり寝る事ができた。<br /><br />アラスカ第2の大都市だけあって、フェアバンクスは意外と都会だった。<br />しかも、アンカレッジと違って歩き回るにはちょうどいいぐらいの範囲にスーパーやら土産物屋がそろっているので、道に迷い寒さで行き倒れになる危険性もない。(そんな大都市があればの話だが・・・)<br /><br />とりあえず、氷点下の夜のオーロラ鑑賞に耐えられる防寒着を探さねば!(この街は無税都市らしいし・・・)

ALASKA/FAIRBANKS(アラスカ・フェアバンクス)のエスキモーの深酒

4いいね!

1997/03/22 - 1997/03/22

190位(同エリア275件中)

0

6

北風

北風さん

危うく氷点下の野宿をするハメになりそうだったが、ユースホステルのお兄ちゃんに拾われた昨夜、暖かいベッドでゆっくり寝る事ができた。

アラスカ第2の大都市だけあって、フェアバンクスは意外と都会だった。
しかも、アンカレッジと違って歩き回るにはちょうどいいぐらいの範囲にスーパーやら土産物屋がそろっているので、道に迷い寒さで行き倒れになる危険性もない。(そんな大都市があればの話だが・・・)

とりあえず、氷点下の夜のオーロラ鑑賞に耐えられる防寒着を探さねば!(この街は無税都市らしいし・・・)

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
  • 人間、あまりにも寒いと脳が痛くなるらしい。<br /><br />フェアバンクスの街中には至る所に、電子温度計がぶら下がっている。<br />3月22日、現在-11℃!<br /><br />道路上は雪で覆われツララでデコレートされていた。<br />一面白一色の世界なのだが、なんと、この町には黒人が多い。<br />環境適応能力が高いのか?

    人間、あまりにも寒いと脳が痛くなるらしい。

    フェアバンクスの街中には至る所に、電子温度計がぶら下がっている。
    3月22日、現在-11℃!

    道路上は雪で覆われツララでデコレートされていた。
    一面白一色の世界なのだが、なんと、この町には黒人が多い。
    環境適応能力が高いのか?

  • 季節は春、そろそろ冬眠から覚めたばかりの「野良グリズリー」が、いそいそと街に出てくるらしい。

    季節は春、そろそろ冬眠から覚めたばかりの「野良グリズリー」が、いそいそと街に出てくるらしい。

  • 旅日記<br />『エスキモーについて』<br /><br />アラスカの都市でよく見かける光景に一つに、道路脇で寝転がっている浅黒い方々がいる。<br />日中でも氷点下は譲らない環境下、どう見ても行き倒れにしか見えないのだが、よく見ると酒ビンが辺りに転がっている。<br />つまり一言で言うと、この方々は、酔っ払って寝ているらしかった。<br /><br />雪を枕に高らかにいびきをかいている口ひげは既に凍っており、まゆげ、まつ毛共に氷がへばりついている。<br />人間とは、慣れ次第でこの寒さでごろ寝ができるすごい動物らしい。<br /><br />後日、エスキモーの実態を聞いた時、他部族(特にインディアン)との交流を嫌うエスキモーは、都会で働き口がなく先住民専用生活保護によって支払われる補助金を酒代に換えアル中へと落ちていくとの事。<br />オーストラリアのアボリジニとオーバーラップする気がする。<br /><br />アラスカは意外と有色人種が多い。<br />その中でも黒人は中流階級に属し働き者でもある。<br />そして、インディアン、エスキモー系の黄色人種は、下流が多かった。<br /><br />そして俺は、・・・<br />ある日BARに行った時、店のオヤジから「ごめんな、エスキモーに酒は売れないんだ」と言われた。

    旅日記
    『エスキモーについて』

    アラスカの都市でよく見かける光景に一つに、道路脇で寝転がっている浅黒い方々がいる。
    日中でも氷点下は譲らない環境下、どう見ても行き倒れにしか見えないのだが、よく見ると酒ビンが辺りに転がっている。
    つまり一言で言うと、この方々は、酔っ払って寝ているらしかった。

    雪を枕に高らかにいびきをかいている口ひげは既に凍っており、まゆげ、まつ毛共に氷がへばりついている。
    人間とは、慣れ次第でこの寒さでごろ寝ができるすごい動物らしい。

    後日、エスキモーの実態を聞いた時、他部族(特にインディアン)との交流を嫌うエスキモーは、都会で働き口がなく先住民専用生活保護によって支払われる補助金を酒代に換えアル中へと落ちていくとの事。
    オーストラリアのアボリジニとオーバーラップする気がする。

    アラスカは意外と有色人種が多い。
    その中でも黒人は中流階級に属し働き者でもある。
    そして、インディアン、エスキモー系の黄色人種は、下流が多かった。

    そして俺は、・・・
    ある日BARに行った時、店のオヤジから「ごめんな、エスキモーに酒は売れないんだ」と言われた。

  • ヨーロッパの動物愛護団体が声高に毛皮不買運動を叫ぶこのご時世に、ここでは堂々と声高に毛皮の競りが行われていた。<br />

    ヨーロッパの動物愛護団体が声高に毛皮不買運動を叫ぶこのご時世に、ここでは堂々と声高に毛皮の競りが行われていた。

  • 既に全身毛皮に覆われ、サングラスをしていると言うことぐらいが、人間性を証明しているおばちゃんもいた。

    既に全身毛皮に覆われ、サングラスをしていると言うことぐらいが、人間性を証明しているおばちゃんもいた。

  • ちょっと、欲しいかも・・・

    ちょっと、欲しいかも・・・

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP