2009/08/11 - 2009/08/13
1677位(同エリア1944件中)
ジニアさん
暑いニャチャンを抜けて、次にたどり着いた場所がホイアン。
ホイアンは16〜17世紀には、アユタヤ、マニラと並んで日本人町も造られていた。
最盛期には1000人以上の日本人が住んでいたといわれているが、今では市内にある来遠橋(日本橋)くらいがわずかに面影を残しているのみ。
しかし、今でもこの町と日本のつながりは深い。
町中のいたるとことに「JAPAN FESTIVAL」と書かれたポスターが貼ってあった。
どやら日本とベトナムの文化交流イベントらしい。
http://www.vn.emb-japan.go.jp/html/hoianfestival_19062009.html
私は13日にはここを離れなければならなかったため、残念ながら参加することはできなかったが、ホイアンで日本を身近に感じれたことはうれしかった。
町並みもきれいで、他の都市と比べるとバイクなどの交通量も少なく、静か。
以外におしゃれな服を売っているお店が多くあり、女性は特に好きそうな町だと感じた。
-
ホイアンの中心を流れるトゥボン川。
-
来遠橋(日本橋)。
-
橋の中。
-
潮州會舘。
-
廣肇會舘。
-
ホイアンで有名なフォー屋、「フォー・リエン」。メニューはこのフォー・ボー(2万ドン)のみ。
値段の割には量があり、おいしい。 -
ホイアンから南西約40kmの所に位置するミーソン遺跡。
ホイアン滞在2日目に日帰りで行ってきた。 -
1999年、ユネスコ世界遺産に登録された、ベトナムではとても有名な場所。
-
レンガ造りで建てられたこの遺跡は、どことなくカンボジアのバンテアイ・スレイを思い出させる。
-
率直な意見を言うと、この前にカンボジアの遺跡群を見てきた私にとっては、少々物足りなさを感じてしまった…。
ミーソン遺跡の偉大さをより感じたければ、アンコールワットの前に行くべき!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホイアン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10