岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
直島を堪能したあと、岡山に立ち寄る計画にしました。<br /><br />岡山城や後楽園、フルーツパフェ、とりそばなど、いろいろ気になるものがありました。<br /><br />ところがこの日は1日雨、雨、雨・・・。<br /><br />そしてと〜っても寒かったのです。<br />思わずユニクロとか無印とかで着るものを買おうかと思ったほど。<br /><br />雨だったので、後楽園には行きませんでしたが、それなりに楽しい半日でした。

2010年5月 直島からの帰りに岡山半日観光

5いいね!

2010/05/10 - 2010/05/10

1197位(同エリア1680件中)

0

11

FOOD THERAPY

FOOD THERAPYさん

直島を堪能したあと、岡山に立ち寄る計画にしました。

岡山城や後楽園、フルーツパフェ、とりそばなど、いろいろ気になるものがありました。

ところがこの日は1日雨、雨、雨・・・。

そしてと〜っても寒かったのです。
思わずユニクロとか無印とかで着るものを買おうかと思ったほど。

雨だったので、後楽園には行きませんでしたが、それなりに楽しい半日でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩

PR

  • 海の駅なおしまで見つけた、香川みやげ。<br />さぬき&quot;あげ&quot;うどんですって。<br /><br />パスタのスナックみたい。こういうの好き好き〜とバリバリ食べてたら、さすがに油分摂りすぎで、ちょっと胸ヤケしてしまいました。。<br /><br />宇野〜茶屋町〜岡山と昨日とは逆のルートで岡山まで帰ってきました。

    海の駅なおしまで見つけた、香川みやげ。
    さぬき"あげ"うどんですって。

    パスタのスナックみたい。こういうの好き好き〜とバリバリ食べてたら、さすがに油分摂りすぎで、ちょっと胸ヤケしてしまいました。。

    宇野〜茶屋町〜岡山と昨日とは逆のルートで岡山まで帰ってきました。

  • 今日は、岡山に泊まります。<br /><br />駅前のビックカメラのビル5階から上が、ダイワロイネットホテルになっています。<br /><br />岡山駅から地下道でつながっているので、雨でも大丈夫!<br />この時気づいたのですが、宇野駅で折りたたみ傘を置いてきてしまったようです。<br /><br />地下道でつながっているとも知らず、ちょっと濡れながらホテルへ。

    今日は、岡山に泊まります。

    駅前のビックカメラのビル5階から上が、ダイワロイネットホテルになっています。

    岡山駅から地下道でつながっているので、雨でも大丈夫!
    この時気づいたのですが、宇野駅で折りたたみ傘を置いてきてしまったようです。

    地下道でつながっているとも知らず、ちょっと濡れながらホテルへ。

  • ホテルのお部屋です。<br />レディースルームで、ベッドも大きくて寝心地良かったです。<br />パナソニックの空気清浄/加湿器や、ナノエステ、フットマッサージ器、ナノケアなどがあって、いたれりつくせり!<br />基礎化粧品も一通り揃っているので、何でもいいって人なら手ぶらで泊まれちゃいますね。<br /><br />内側の部屋だったので、外の様子が見られないのがちょっと残念だったけど、一応窓はあるので閉塞感はなかったです。<br /><br />外は雨だし寒いし、お部屋は居心地がいいからこのままのんびりするのもいいな〜と思ったけど、せっかくだから観光しよう!

    ホテルのお部屋です。
    レディースルームで、ベッドも大きくて寝心地良かったです。
    パナソニックの空気清浄/加湿器や、ナノエステ、フットマッサージ器、ナノケアなどがあって、いたれりつくせり!
    基礎化粧品も一通り揃っているので、何でもいいって人なら手ぶらで泊まれちゃいますね。

    内側の部屋だったので、外の様子が見られないのがちょっと残念だったけど、一応窓はあるので閉塞感はなかったです。

    外は雨だし寒いし、お部屋は居心地がいいからこのままのんびりするのもいいな〜と思ったけど、せっかくだから観光しよう!

  • フロントで傘を借りて出発。<br /><br />岡山城までは徒歩25分らしいのですが、桃太郎大通りをひたすらまっすぐ。<br /><br />寒くてめげそうになりそ・・・。

    フロントで傘を借りて出発。

    岡山城までは徒歩25分らしいのですが、桃太郎大通りをひたすらまっすぐ。

    寒くてめげそうになりそ・・・。

  • 岡山城が見えてきました。<br /><br />おぉ〜黒いです。

    岡山城が見えてきました。

    おぉ〜黒いです。

  • 今回岡山を旅行するに当たって、「晴れパス岡山」という各種入場券の割引や特典などが受けられるパスを事前に入手していました。<br /><br />岡山城も対象で、入城券が少し安くなるはずでした。初めて使ってみるぞ、と意気込んでいたのですが、2・3階が展示入れ替えのためクローズという事で、半額になっていました。<br /><br />晴れパス出番ナシ・・・。

    今回岡山を旅行するに当たって、「晴れパス岡山」という各種入場券の割引や特典などが受けられるパスを事前に入手していました。

    岡山城も対象で、入城券が少し安くなるはずでした。初めて使ってみるぞ、と意気込んでいたのですが、2・3階が展示入れ替えのためクローズという事で、半額になっていました。

    晴れパス出番ナシ・・・。

  • 岡山はまた、フルーツパフェを観光の目玉にしているらしく、いろんなお店のフルーツパフェマップみたいなのがあったりするのです。<br />この季節はどんなものが美味しいのかな〜と、食べるのを楽しみにしていたのですが、いかんせん寒い!<br /><br />ここ、岡山城内のお城茶屋でも「お城パフェ」なるものがあってチャレンジしてみたかったのですが、これ以上寒くなりたくなかったので、あきらめました。<br /><br />代わりに、もう一つの名物らしき「コーヒーぜんざい」を。<br />普通のコーヒーに、白玉とぜんざいをドボンと入れて、ミルクを少々・・という食べ方です。<br /><br /><br />意外や意外、なかなかいけるお味でした。

    岡山はまた、フルーツパフェを観光の目玉にしているらしく、いろんなお店のフルーツパフェマップみたいなのがあったりするのです。
    この季節はどんなものが美味しいのかな〜と、食べるのを楽しみにしていたのですが、いかんせん寒い!

    ここ、岡山城内のお城茶屋でも「お城パフェ」なるものがあってチャレンジしてみたかったのですが、これ以上寒くなりたくなかったので、あきらめました。

    代わりに、もう一つの名物らしき「コーヒーぜんざい」を。
    普通のコーヒーに、白玉とぜんざいをドボンと入れて、ミルクを少々・・という食べ方です。


    意外や意外、なかなかいけるお味でした。

  • 今日の夜ごはんは、とりそばにしようと思っていて、場所の確認に行ったらば・・・月曜定休。。。チーン。<br /><br />

    今日の夜ごはんは、とりそばにしようと思っていて、場所の確認に行ったらば・・・月曜定休。。。チーン。

  • うーん・・岡山で予定していた2件(後楽園・とりそば)が計画倒れになってしまった。<br /><br />歩いていると、アーケード街が。デパートの天満屋もありました。<br /><br />ふらっと本屋に入って、小一時間は過ごしたでしょうか。知らない場所で、本屋に入るのがけっこう好きです。いつも行く本屋だと、どこに何が置いてあるかわかるから、目的のところに直行してしまう。だけど、知らないところだとウロウロしてしまうから、逆に普段は目につかないものに、目がいったり、新しい出会いがあったりして、意外と楽しいです。<br /><br />

    うーん・・岡山で予定していた2件(後楽園・とりそば)が計画倒れになってしまった。

    歩いていると、アーケード街が。デパートの天満屋もありました。

    ふらっと本屋に入って、小一時間は過ごしたでしょうか。知らない場所で、本屋に入るのがけっこう好きです。いつも行く本屋だと、どこに何が置いてあるかわかるから、目的のところに直行してしまう。だけど、知らないところだとウロウロしてしまうから、逆に普段は目につかないものに、目がいったり、新しい出会いがあったりして、意外と楽しいです。

  • 岡山の物産館みたいなのが、2軒近くにあったので、入ってみました。<br /><br />ついつい、食べ物に手が出てしまいますね〜。<br /><br />たこ飯の素、美味しいかな〜。<br />

    岡山の物産館みたいなのが、2軒近くにあったので、入ってみました。

    ついつい、食べ物に手が出てしまいますね〜。

    たこ飯の素、美味しいかな〜。

  • 夜ご飯は、駅ビルの中で。<br /><br />一応、岡山名物のえび飯を。<br />とりそば無念。<br /><br />1日寒くてすっかり体が冷えてしまったので、ホテルに帰り、入浴剤いれてお風呂につかり、フットマッサージやったりナノエステでお肌のお手入れしたり、久しぶりにテレビ見たりしてたら、体も温まってゆっくり眠れました。<br /><br />さぁ、明日は倉敷1日観光です。

    夜ご飯は、駅ビルの中で。

    一応、岡山名物のえび飯を。
    とりそば無念。

    1日寒くてすっかり体が冷えてしまったので、ホテルに帰り、入浴剤いれてお風呂につかり、フットマッサージやったりナノエステでお肌のお手入れしたり、久しぶりにテレビ見たりしてたら、体も温まってゆっくり眠れました。

    さぁ、明日は倉敷1日観光です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP