エローラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アジャンタの翌日はエローラ石窟院へ。<br />またまたホテルのチャーター車でGOGO。<br /><br />アジャンタよりも近いので、朝9時半に出発。<br />エローラは近くにNiceなレストランがあると、ツアーデスクに言われたので、今日はランチボックスを持参せず。<br /><br />エローラも好きなだけたっぷり見てきていいよとの運転手の言葉に甘え、じっくりじっくり楽しめました。

5/2 そしてエローラ

5いいね!

2010/05/02 - 2010/05/02

70位(同エリア107件中)

0

24

50hurricanes

50hurricanesさん

アジャンタの翌日はエローラ石窟院へ。
またまたホテルのチャーター車でGOGO。

アジャンタよりも近いので、朝9時半に出発。
エローラは近くにNiceなレストランがあると、ツアーデスクに言われたので、今日はランチボックスを持参せず。

エローラも好きなだけたっぷり見てきていいよとの運転手の言葉に甘え、じっくりじっくり楽しめました。

  • 第一窟から順番に回ります。<br /><br />まずは仏教石窟から。

    第一窟から順番に回ります。

    まずは仏教石窟から。

  • エローラはダイナミックさが売りのようです。

    エローラはダイナミックさが売りのようです。

  • 見てください、この奥行き。

    見てください、この奥行き。

  • お経が良く響きます。

    お経が良く響きます。

  • 大勢の僧侶がこの石窟で暮らしたとか。

    大勢の僧侶がこの石窟で暮らしたとか。

  • 石窟の奥に鎮座している仏像目線でデカン高原を覗いてみる

    石窟の奥に鎮座している仏像目線でデカン高原を覗いてみる

  • そして横綱、カイラーサ寺院です。<br /><br />コレが見たくてわざわざ日本からやってきた。

    そして横綱、カイラーサ寺院です。

    コレが見たくてわざわざ日本からやってきた。

  • ほんとにホントにほんとにホントに石窟だー。

    ほんとにホントにほんとにホントに石窟だー。

  • 寺院周辺を囲む回廊ももちろん手掘りです。<br />天井が手掘り感出てませんか?<br /><br />なんて悠長に写真とってたら・・・

    寺院周辺を囲む回廊ももちろん手掘りです。
    天井が手掘り感出てませんか?

    なんて悠長に写真とってたら・・・

  • インド人男子達に囲まれた。。。<br /><br />入れ替わり立ち代り写真を撮りあうヤツら。<br /><br />図に乗って方に手を回してくるし、早く逃げたかった。<br /><br /><br />にしても、ダンナは一向に助ける気配なし。

    インド人男子達に囲まれた。。。

    入れ替わり立ち代り写真を撮りあうヤツら。

    図に乗って方に手を回してくるし、早く逃げたかった。


    にしても、ダンナは一向に助ける気配なし。

  • こちらは我々を撮っているインド人を撮る

    こちらは我々を撮っているインド人を撮る

  • ガケの上からカイラーサ寺院を見下ろす。<br /><br />当然ですが、手すりなんてありません。<br />自己責任で、上ってください。

    ガケの上からカイラーサ寺院を見下ろす。

    当然ですが、手すりなんてありません。
    自己責任で、上ってください。

  • カイラーサ寺院のあと、残りのヒンズー寺院、ジャイナ寺院を見て回る。<br />カイラーサの後は全部出し切った感があり、ふ〜んな感じでサッサと引き上げる。<br />正午を回って日差しが強すぎて、暑すぎて。。。<br /><br />遺跡の入り口付近にあるホテルのレストランで水分補給。<br /><br />今日はビールが飲めました。

    カイラーサ寺院のあと、残りのヒンズー寺院、ジャイナ寺院を見て回る。
    カイラーサの後は全部出し切った感があり、ふ〜んな感じでサッサと引き上げる。
    正午を回って日差しが強すぎて、暑すぎて。。。

    遺跡の入り口付近にあるホテルのレストランで水分補給。

    今日はビールが飲めました。

  • チキンカレーをオーダーしました。<br /><br />確かに美味しい。<br />ちょっと辛いけど、鶏肉を炭火焼にしてカレーに入れているので香ばしさ満点です。

    チキンカレーをオーダーしました。

    確かに美味しい。
    ちょっと辛いけど、鶏肉を炭火焼にしてカレーに入れているので香ばしさ満点です。

  • つい勢いでケンタッキーフライドチキンなるメニューをオーダー。<br /><br />味付けは洋風、食感はカリカリジューシーで美味しいのだが、絶対に本家本元の許可は取っていない模様。

    つい勢いでケンタッキーフライドチキンなるメニューをオーダー。

    味付けは洋風、食感はカリカリジューシーで美味しいのだが、絶対に本家本元の許可は取っていない模様。

  • 自然の地形を利用して作られた何とかフォートに立ち寄る。<br /><br />厚かったし、疲れてたし、行くのをやめようかとおもったが、せっかくなので。。。

    自然の地形を利用して作られた何とかフォートに立ち寄る。

    厚かったし、疲れてたし、行くのをやめようかとおもったが、せっかくなので。。。

  • せっかくなので上ってみたものの、厚くて疲れて、あんまり写真を撮れず。<br /><br />このムガール帝国時代に使われていた建物は廃墟と化していますが、タイルの一部が残っており、イスラム王朝の残り香がしてくる。

    せっかくなので上ってみたものの、厚くて疲れて、あんまり写真を撮れず。

    このムガール帝国時代に使われていた建物は廃墟と化していますが、タイルの一部が残っており、イスラム王朝の残り香がしてくる。

  • 帰り道にあった、携帯電話の看板。<br /><br />ん?んん?ドコモ?

    帰り道にあった、携帯電話の看板。

    ん?んん?ドコモ?

  • ホテルに戻り、フロントにこんな看板が。<br /><br />気温 摂氏41度、湿度 17%<br /><br />ジメっとしてないのに暑くてヘタってしまった自分に納得。

    ホテルに戻り、フロントにこんな看板が。

    気温 摂氏41度、湿度 17%

    ジメっとしてないのに暑くてヘタってしまった自分に納得。

  • 夜も暑くて暑くて、モヒートを飲む。<br /><br />今日もアザーンがあちこちから聞こえてくる。

    夜も暑くて暑くて、モヒートを飲む。

    今日もアザーンがあちこちから聞こえてくる。

  • ホテル最後の夜はカレーでシメる。<br /><br />マトンカレーをオーダー。<br /><br />ウエイターが辛いの大丈夫か?と不敵な笑みを浮かべて運んできた。<br /><br />辛そうな表情で食べているとしてやったりの表情でニタニタしていた。

    ホテル最後の夜はカレーでシメる。

    マトンカレーをオーダー。

    ウエイターが辛いの大丈夫か?と不敵な笑みを浮かべて運んできた。

    辛そうな表情で食べているとしてやったりの表情でニタニタしていた。

  • 昨日のデザートが甘すぎたので、ダンナはフルーツをオーダー。

    昨日のデザートが甘すぎたので、ダンナはフルーツをオーダー。

  • 私はアイスをオーダー。

    私はアイスをオーダー。

  • ホテルのお砂糖。<br /><br /><br />この日は旅の目的を果たした充実感に浸り、おなかいっぱいご飯を食べ、即気絶zzz。<br /><br />脂っこい食事を疲れた胃袋に突っ込み、そのまま寝ると言う自殺行為に、消化器系が悲鳴を上げ、翌日はトイレとベッドを往復する羽目に。<br /><br />決して食べ物に当たったのではありません。<br />出されたものは残さず食べる、という親のしつけに素直に従いすぎて、身を滅ぼしてしまっただけなのです。

    ホテルのお砂糖。


    この日は旅の目的を果たした充実感に浸り、おなかいっぱいご飯を食べ、即気絶zzz。

    脂っこい食事を疲れた胃袋に突っ込み、そのまま寝ると言う自殺行為に、消化器系が悲鳴を上げ、翌日はトイレとベッドを往復する羽目に。

    決して食べ物に当たったのではありません。
    出されたものは残さず食べる、という親のしつけに素直に従いすぎて、身を滅ぼしてしまっただけなのです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 306円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP