その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年4月7日<br /><br />ヴィトさんの運転する車の後について、オーストリアを抜け、ブラチスラヴァ経由でチェコへ向かいます。前回はミクロフMikulovを通って行きましたが、このルートのほうが短時間なようです。<br />ブラチスラヴァの近郊で、対向車線上で黒いヘリが低空で停滞しているのが見えました。続けて、ブラチスラバの全部の警察のパトカーを集めたのではないかと思うくらいの数のパトカーやバイクが通りました。真ん中に護衛しているのは、あのロシアのメドヴェーデフ統領だったようす。プラハで米露の核軍縮サミットがあるので、どうやらブラチスラヴァのシュテファーニク空港へ向かっていたようです。オバマ大統領夫妻は一足先にチェコへ到着、プラハもカオス状態だとか。(笑)<br />メドヴェーデフ大統領一行が通った後も、他の車が一台も通りません。少し進むと、途中から警察に通行止めをくらった渋滞が延々と続いていました。諦めて、連れ立ちショ○している男性たちもいました。(笑)<br />私たちの通った車線は通行止めされなくて、ラッキーでした。モスクワに住んでいる知り合いによると、プーチン様が通るときは、全面通行止めになるそうです。<br /><br />ヴィトさんとマルティンカさんの家は、イヴァノヴィツェ・ナ・ハネIvanovice na Haneという街にあります。(ヴィシュコフ市Vyskovから東へ車で10分くらいの所)小さな街ですが、歴史的な建物(企業が入っているので、公開はされていません)もあり、この街出身のチェコの有名人もいるようです。<br /><br />今回は2件の親戚の家にお世話になります。奥さんのマルティンカさんが旦那のはとこの娘さんです。綺麗好きでお料理の上手な、素晴らしい主婦の鑑です。<br />10歳の息子さんと3歳の娘さんがいます。<br /><br />【表紙の画像の解説】<br />オーストリアからスロバキアへ車で移動。3年前はここで出入国管理ゲートがあったのですが、シェンゲン協定によって、2007年の末ごろに廃止になったそうです。<br />少し先のガソリンスタンドでスロバキアの車用のステッカーを買って、車のフロントガラスに貼りました。私はあまりシステムが分からないのですが、自分の車の所属国以外を通過する時は、必ず国境を越えた後、専用の売店か国境付近のガソリンスタンドで、その国のステッカーを購入してフロントガラスに貼るようです。有効期限は一ヶ月でした。購入を忘れると、運悪く警察に止められたときに、罰金が科せられるらしいです。

2010年チェコ☆ブルノ近郊の親戚の家に滞在

2010/04/07 - 2010/04/14

Bloody Mary

Bloody Maryさん

2010年4月7日

10歳の息子さんと3歳の娘さんがいます。

【表紙の画像の解説】

レンタカー
大韓航空

ヴィト&マルティンカさんの2階からの庭の眺め。
    全部ヴィトさんが手がけています。
    左は作りかけのガレージ。お休み中に少しずつ仕事を進めているようです。
    右のほうには屋根のついたバーベキューエリアが。
    長い夏の夕方に家族でのんびり過ごす場所です。
    このスタイルの洗濯物干しはHillさんというオーストラリア人が発明したものなんだよ〜、と言ったら、驚いていました。