秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
埼玉県秩父にある羊山公園の芝桜を見てきました。<br />芝桜は4月下旬から5月上旬が旬で、<br />行ったときにはもう散り始めているかと心配でしたが、<br />まだまだ綺麗な花を咲かしていました!<br /><br />芝桜の丘の正面にそびえたつ秩父のシンボル『武甲山』は、<br />神の住む霊山として秩父の人々に崇められているそうです。<br />晴天の中、武甲山の壮大な景色とカラフルな芝桜が調和し、<br />とても気持ちの良い一日でした♪

2010年 埼玉県秩父~羊山公園の芝桜~

2010/05/09 - 2010/05/09

PO_OH

PO_OHさん

埼玉県秩父にある羊山公園の芝桜を見てきました。
芝桜は4月下旬から5月上旬が旬で、
行ったときにはもう散り始めているかと心配でしたが、
まだまだ綺麗な花を咲かしていました!

芝桜の丘の正面にそびえたつ秩父のシンボル『武甲山』は、
神の住む霊山として秩父の人々に崇められているそうです。
晴天の中、武甲山の壮大な景色とカラフルな芝桜が調和し、
とても気持ちの良い一日でした♪

JR特急 私鉄

西武秩父線 横瀬駅から羊山公園へ向かいました。

なんだか懐かしい感じのする風景が広がっています。

横瀬駅から徒歩約25分、畑や民家のお庭のお花を眺めつつ田舎道をのんびりと歩きます。

イチゴやきのこが特産のようで途中、直売所がありました。

藤の花が真っ盛りでした。

電車からも立派な山藤が沢山花を咲かせているのがあちらこちらで見ることができました。

秩父のシンボル 武甲山

奥武蔵の最高峰1,304m

石灰の採掘で有名な武甲山は、石灰岩質の山特有の山野草が豊富です。

登山情報として、走行距離14.9km, 標準歩行時間6時間20分で急勾配な坂道が続きます。

展望台からは眼下に石灰石の採石場や、花の季節には羊山公園の芝桜と素晴らしい眺望が楽しめます。

本日のメイン 芝桜のじゅうたんです★

白、ピンク、赤、紫と色分けされて芝桜が植えられています。

今日は連休後の日曜日なためか、心なしか人出が少なかったような、、。

写真が撮りやすかったです。

面白かったのが、セルフタイマーで写真を撮るようにカメラ台がいくつか設置されていました。

ベストポイントで集合写真?が撮ることができます〜(*^o^*)

羊山公園内の「ふれあい牧場」では羊さんが飼育されています。

結構人懐っこく子どもたちに可愛がられていました。

帰路、西武秩父駅すぐ近くにあるパン屋さん

「ラパン ノワール」

黒うさぎという意味のお店。風見鶏やドアの取っ手などにうさぎが潜んでいてかわいい♪

こちらは天然酵母と国産小麦、オーガニック食材を使用したこだわりのパンが並んでいます。

今日は、酒種のクリームパンとくるみレーズンを購入しました〜!!

西武秩父駅前です。