2010/04 - 2010/04
217位(同エリア3202件中)
しどにぃさん
ブダペストは私の「旅先の楽しみ」が揃っている、期待の街でした。なので事前のチェックは他の街より入念にして、ガツガツとまわりました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
-
夜中着の飛行機だったため、空港からタクシーに乗るハメに。ところがタクシーのオヤジがホテルの場所をわからず、遠回りするという最低の展開。もともと空港から遠いホテルだったのでタクシー代が4000円近くに!今回の延べ10日以上の旅程で最大の「負けた感」に襲われる。
-
気をとりなおして翌朝イチにチケットオフィスに行き、ちょっと高いけど「ブダペストカード72H」を購入。
これで公共交通はカバーできて、温泉も割引で入れます。 -
まずはトラムで移動。
-
続いて地下鉄へ。
地下鉄のエスカレーターは速いです。
香港より速いです。過去最速です。これに年寄りも乗るというのはスゴイのひとこと。 -
朝早いので、まずは中央市場へ。
-
客層は大半が観光客、そのまた大半が中国人ツアーでした。後日、温泉など他の場所でも「ニーハオ」ばっかり言われました。
-
市場は一部改装中。
-
2Fのメシ屋で朝メシ。
ロールキャベツかと思いきや、具は味付けした米でした。下に敷いてあるのは暖かい酢キャベツ。
個人的にかなりしんどい味。ちょっと先々が不安。 -
口なおしに粉モノにも挑戦。
-
トルティーヤのような皮に煮込んだリンゴ。
特に感想なし。 -
買い物でもとニュガティ西駅へ。
-
Westendっちゅうショッピングモールがあります。
-
隣りが駅。
-
-
中の広場にあったマッサージチェア。
日帰り温泉のように、コインで。 -
当然、大型スーパーも。
水やらお土産のフォワグラ缶詰(当然、同じものが中央市場より安い)など、複数お世話になりました。 -
買い物を終えてフードコートへ。
-
何と、お気に入りのチェーン、「NORDSEE(海鮮専門)」まで入ってました。ま、乗り継ぎのフランクフルトでこの店は使ったので、ここでは入りませんでしたけど。
-
地元っぽい店を選んで、この「コルドンブルー」とかいう揚げ物に挑戦。
-
今度は下にはグリーンピースごはんを敷いてもらいました。揚げ物の中身はハムとどろどろのチーズ、それを鶏肉で包んで揚げてます。これはウマい!でももたれる。
-
タバコ屋で地元のタバコを購入。
安いけど、困ったことに密閉包装されてません。
空港の免税店にもない(免税店にはお高いアメリカ系のばっかり)ので、滞在中に吸う分のみ購入。 -
腹ごなしに散歩。
-
見ての通り、4月終わりだってのに30度突入。
水分補給が欠かせません。 -
見てうれしくなるボロ車発券!
シルビアですね。
ブダペストはかなり日本車比率が高いです。 -
何かの取材中。
-
今度はブダ側に行ってキラーイ温泉を目指したつもりが...
-
間違って王宮エリアに行っちゃいました。
-
坂をまた下るのも面倒なので、ついでに見ていくことに。
-
-
-
王宮エリア、広いです。
途中で土砂降りの雨になったのでバスに乗ってモスクワ広場へ。 -
ブダペストは音楽の街。
毎年いろんなバンドがライブやります。
まずはTV番組の広告らしきフレディ登場。 -
やっと最初の温泉、キラーイ温泉へ。
ここは布のキンかくしをつけて入ります。
客の大半は地元のお年寄り。 -
ハマム式の天井を外から見たところ。
天井にいくつものガラス穴が開いていて、光を取り込みます。 -
やはり音楽の街。
つづいてはKISS。
この裏の広告はマーク・ノップラー(ダイアー・ストレイツ)でした。 -
滞在中よく飲んだのはこれ。
味はそのまんまレッドブル。 -
地下道で縁台チェス。
-
「歴史的な地下鉄」とよくTVなどで紹介されてるM1路線。車輌が短いので、混みだすとキツいです。
-
-
今度は川沿いを散歩。
-
暗くなってきたので、晩メシの店を物色。
-
バッチャニーテールの駅を少し上がったところにあるSunny Bistroという店に決定。
定番をいただこうと、まずはグラーシュから。
これ、すんごくウマい!こっちの名物・唐辛子がビリビリ効いて胃を刺激しまくりです。
器になっているパンもウマい。具を入れてから再度オーブンに入れているので、外カリカリです。
同じパンの器でいうと、サンフランシスコのクラムチャウダーより上。満足の一品でした。 -
つづいては名産品盛り合わせ。
とりあえずフォワグラも喰っておこうと注文。
他にチーズやらサラミやら唐揚げがごちやごちゃ載ってて、完食できず。
この2品と飲み物で2500円ぐらいでした。 -
翌朝はホテル変更。
やはり音楽の街。
音楽フェス広告です。いいなあ、スペシャルズ見たい。 -
ブダ側から鎖橋へ。
-
橋をてくてく渡って、最後の夜は豪気にインタコンチに泊ります。
-
安い部屋でとってたけど、リバービューにしてくれました。
-
まずは地下鉄M1に乗って、昨日は雨で寄れなかったセーチェニ温泉へ。
-
今日は暖かいとはいえ、プールの水温は温泉とは思えないほど冷たく、外には10分ぐらいしかいませんでした。
今回行った中で、施設としては一番充実してます。なので客層も家族連れや若年層が中心。まあ値段も一番ですけど。 -
このエリアは広い公園になってます。
遊園地もあり。 -
池のほとりにはトランポリンも。
-
動物園もあります。
学校遠足で子供たちが入っていきました。 -
池のほとりのレストランが改装中だったので、駅をひとつ戻ってフゥーシュクテレへ。
-
近くのオフィスビルの食堂で昼メシ。
-
適当に頼んだのがコレ。
メインは鶏のフリッター。
右はデザートのリンゴのフリッターにシナモンと砂糖をぶっかけたもの。鶏はウマかったけど、リンゴはキツかったです。 -
一度ホテルに戻ると、ウェルカムデザートとこのお土産が置いてありました。一味唐辛子のようですね。
-
時間を見計らってM3終点のウルシュヴェゼールへ。
-
ここから100番のバスに乗ってEXPOへ。
-
そんで目立たないゲートをくぐります。
-
するとキンツェム競馬場に到着。
-
これがキンツェム。
近代ヨーロッパ競馬が誇る名馬。 -
今日は平日のトロット(馬車レース)を開催しています。
-
コースはすんごくきれい。
でも平日だからか客はとにかく少ない。
ざっと見て100人もいない。
今まで見てきた競馬場の中でも最低の客入り。
(自分ランキングでの最低客数は数年前に行った荒尾競馬場でした)これでオッズとか成り立つんだろうか? -
トロットのハンデ戦では、斤量でなくスタート位置がハンデになります。
-
-
-
配当などは数少ない場内モニターで表示されます。
-
ここにもキンツェム。
-
とりあえず買ってみました。
売ってるのは単勝と連単のみ。 -
トロットはどこを見て買い目を判断すればいいかわからないので、当たりません。単勝を買って適当に遊んでました。
-
場内には、馬術用の会場も。
-
また駅に戻り、デパ地下フードコートで晩メシ。
鶏野菜スープとまたも鶏。今度は下にポテトを敷いてもらいました。 -
こっちは詰め物がよほど好きなのか、鶏モモにもこんな具合に詰め物が。ボリュームありすぎです。
またも完食できず。 -
ホテルに帰って、とりあえずは夜景を堪能。
-
-
翌朝。
川の流れが緩んで、すんごくいい景色を堪能。
ホテル変えた価値あり、でした。 -
腹ごなしにプールで運動。
-
そしてまた外へ。
-
最後に寄ったのがここ。
-
ルダシュ温泉。
行った中で一番安かったけど、湯船のひとつが42℃あってサイコー!ずっと浸かってました。
ここは紙のキンかくしで入ります。 -
温泉で汗っかきになったまま空港へ。
今度は地下鉄→バスと乗り継いで行けました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブダペスト(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
81