ギリシャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のクルーズは終日航海がなかったので忙しいのかしら?と心配していましたが、意外とゆったりしていました。<br />朝ゆっくりして船内でエアロビやジム、ウォーキングできるし、朝早い日でも午後には船に戻るので、そんなに疲れることなく楽しむことができました。<br />ま、寄港地が小規模な街が多かったのが良かったのかも。<br />

MSCムジカで行くアドリア海、エーゲ海クルーズ(船内編)

2010/04/24 - 2010/05/03

nao-tan

nao-tanさん

ま、寄港地が小規模な街が多かったのが良かったのかも。

簡単に船内のデッキプランを説明します。

5〜7Fにレセプション、各種レストラン、バー、図書館、シアター、ブティック、各種バー等があります。
    13Fにはブッフェレストラン、プールデッキ、プールサイドの各種バー、スパ、ジムなど
    14〜15Fにディスコ、子供用遊戯場、ジョギングトラック、ミニゴルフがあり、そこから更に階段を上ると小さめですが、テニスコートがあります。
    毎日お天気に恵まれたので、あらゆるところで日光浴をされていました。中には火傷ではと思うほど真っ赤に焼けてる人もいました。
    そこまでしなくても・・。

プールデッキでランチやティーもできます。
    穏やかな時間です。

シアターは結構人が入りますが、ステージ自体は小さめ。
    しかし、夜のショーのレベルは高く、ミニシルクドソレイユといった感じ。

このクルーズではフォーマルが2回。
    一度目のフォーマルのときに着物をきました。
    カジュアル船なので私は小紋にしました。

ここでも着物は大人気。
    しかし、今回は今までと比較して民族衣装を着用されている方は少なかったです。
    この船はイタリアの船ということもあり、英語圏よりもイタリア語の方がメイン。他にもドイツ、フランス、スペイン、スイスなどヨーロッパ諸国の方々が多かったようです。

船内イベントのひとつ。ベイクドアラスカ。
    ウェイターの人たちが。アイスクリームケーキの頂上に炎を付けてレストラン内を練り歩き、後でそのケーキを切り分けて食べます。

ウォーキング途中で休憩。
    ミニゴルフを楽しんでいる人たちが見えます。

風が強い日はここの階段下りるの、結構怖い。
    ここでも日光浴をしてる人たちがいます。

トイレにあった張り紙。
    ノロウイルスのような病気の予防のために食事前には流水、石鹸で手を洗いましょう。
    英語とイタリア語となんだろう・・、三ヶ国語で記載。

ガラブッフェ
    真夜中にあるイベント。
    オードブルやケーキ、フルーツなどが綺麗に盛り付けされて、後で皆で食べます。

寿司もある。
    しょうゆとワサビも用意されていますが、カレールーの容器に入ってる・・。

夜中の12時半、今からいただきます。
    あ〜、体重計が怖い。

ついでなので、カウンター部分だけですが厨房も見せてもらいました。磨ききっておりピカピカ。

ブッフェカウンター部分には温度計があり、陳列時にも温度コントロールがされています。
    ケーキコーナーの台は凍っていました。

この船のバーやシアター、レストラン等はシックな赤が基調となったデザインです。

煙突部分にあるMSCのロゴ。
    巨大。

部屋の中は緑が基調となってました。
    収納スペースが多く、1週間分の衣類や小物全てトランクから出してクロゼットや引き出しへ。
    下船前日までそのまんま。
    外出するときは手提げひとつ持っていくだけなので、とにかく楽チン。

更に今回の部屋は今までと比較して広く、トランクの荷物整理もスムーズでした。

午前中ゆっくりしているときは、プールデッキで9:00からエアロビクス。
    体をほぐしてすっきり。

MSCのクルーズカード。
    乗船、下船、船内ショッピング、部屋キーとして使用します。
    記念に持ち帰れます。