恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄本島での宿泊先「オリエンタルヒルズ沖縄」についての<br />宿泊記です☆<br /><br />この旅行記を書くまでに何度か以前に宿泊してはいるのですが、<br />お部屋、食事、サービスの質がとっても高いホテルで、本島に行く<br />ときは、必ずこのホテルを利用しています(*´д`*)<br /><br />以前もこのホテルについて旅行記を書きましたが、3泊4日で<br />行ってきたので、その時のことを細かく記載しています(^^)<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><br />以前宿泊した際の旅行記です↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/mui/album/10354643/<br />部屋の間取りなども記載されてます。<br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br /><br />最近「この旅行記を見て、ホテルに泊りに行きました」という<br />お声をいただきました☆ありがとうございます( ´ ▽ ` )<br /><br />オフィシャルページ↓↓<br />http://www.or-okinawa.com/<br /><br />一休のページ↓↓<br />http://www.ikyu.com/datas/00001214x.htm<br /><br />[予約&料金]<br /> ・半年前から可能。<br />       ・私が宿泊した頃は、一年通して同じ値段でしたが、2010年<br />          12月頃に変わったらしく、10月16日〜12月29日と1月3日<br />          〜4月15日の、プールがちょっと冷たくなってくる頃は、<br />          少し安くなってました☆<br /><br />[夕食・朝食]<br /> ・両方宿泊費に含まれており、夕食は4つのコースから選択。<br />  (鉄板焼、洋食、和食、鮨)<br /> ・朝食は洋食と和食があり、レストランと部屋食を選択する<br />  ことができます(^^)<br /> ・食事なしの宿泊プランもあるそうです。<br /><br />[喫煙]<br /> ・お部屋のテラス(プールサイド)で喫煙可能です☆<br /><br />[その他]<br />   ・チェックインは14時、チェックアウトは11時。<br /> ・沖縄空港からホテル間の往復送迎がついてます♪<br />       (帰りは空港以外(DFSなど)までなど、送り先を選べます☆)<br /> ・テレビのチャンネルは少ない。<br /> ・新聞は沖縄新聞がお部屋に配布されます☆<br />  (他の新聞を読みたい場合は、ライブラリーへ。)<br />   ・ホテルの利用は16歳以上となっているので、静かです(^^)<br /><br /><br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br />2011年1月23日  下記の項目を追記しました☆<br />   ・ベッドについて<br />   ・宿泊料金について<br />   ・ゴルフラウンジについて<br />※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※<br />

オリエンタルヒルズ沖縄 宿泊記

2010/04/17 - 2010/04/20

旅行記グループ オリエンタルヒルズ沖縄

muiさん

沖縄本島での宿泊先「オリエンタルヒルズ沖縄」についての
宿泊記です☆

この旅行記を書くまでに何度か以前に宿泊してはいるのですが、
ときは、必ずこのホテルを利用しています(*´д`*)

以前もこのホテルについて旅行記を書きましたが、3泊4日で
行ってきたので、その時のことを細かく記載しています(^^)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

以前宿泊した際の旅行記です↓↓
部屋の間取りなども記載されてます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最近「この旅行記を見て、ホテルに泊りに行きました」という

オフィシャルページ↓↓

一休のページ↓↓

[予約&料金]
 ・半年前から可能。
・私が宿泊した頃は、一年通して同じ値段でしたが、2010年
〜4月15日の、プールがちょっと冷たくなってくる頃は、
少し安くなってました☆

[夕食・朝食]
 ・両方宿泊費に含まれており、夕食は4つのコースから選択。
  (鉄板焼、洋食、和食、鮨)
 ・朝食は洋食と和食があり、レストランと部屋食を選択する
  ことができます(^^)
 ・食事なしの宿泊プランもあるそうです。

[喫煙]
 ・お部屋のテラス(プールサイド)で喫煙可能です☆

[その他]
・チェックインは14時、チェックアウトは11時。
 ・沖縄空港からホテル間の往復送迎がついてます♪
 ・テレビのチャンネルは少ない。
 ・新聞は沖縄新聞がお部屋に配布されます☆
  (他の新聞を読みたい場合は、ライブラリーへ。)

2011年1月23日 下記の項目を追記しました☆
・ベッドについて
・宿泊料金について
・ゴルフラウンジについて

レンタカー JALグループ

JALのクラスJで関空から沖縄へ☆

予約時に飛行機の時間を伝えておくと、那覇空港にお迎えに来てくれます(^^)
    以前はベンツでしたが、今回はレクサスのLS600hLでした☆
    前のベンツより足元が広くなって、イイ感じ♪

ホテルについて、ロビー奥のテラスでチェックインの手続き☆
    ウェルカムドリンクは色々ありますが、この時はマンゴージュースをお願いしました。

テラスから見たレストラン側の風景☆

テラスから見たバー側の風景☆

お部屋について夕食までの間、ちょっとマッタリ☆
    部屋の入り口からリビングを見た写真です。
    リビングからプールに出れるようになっています。

お部屋のテラスでは喫煙可能です(^^)

入って右には冷蔵庫、冷凍庫、据え置き型の冷暖房があり、その上にコーヒーマシーン等が並んでます☆

同行者はコーヒー派、私は紅茶派なので、湯沸かし器と両方あるのが嬉しいです(^^)

リビングのソファ☆
    前回宿泊した時は右側の椅子で爆睡してしまいました(^^;

リビングから寝室を見たときの写真☆
    テレビは46型なので、まぁまぁ大きかったです(^^)
    DVDプレーヤーもあります。

先ほどのコーヒーメーカーの下ですが、お酒やお皿、冷蔵庫、冷凍庫などがあります。

お酒が入った引き出しをあけたら、色々入ってました☆

コップなどが入った引き出し☆

LANケーブルも用意してあるので、部屋でネットもできます☆

冷蔵庫にはソフトドリンクと水とお酒が入ってます☆
    お酒が飲めない私には、ソフトドリンクが無料なのがありがたい(笑)
    湯沸かし器にはこのお水を使いました。

寝室のベッドは大きくて、寝心地がかなりいいので、毎回爆睡です☆
    枕は柔らかいのと、ちょっと硬めなのが置いてあります。

シモンズの『7.5インチポケットコイルマットレス』を使っているらしく、日本で同じシリーズを使っているホテルは、「ペニンシュラ東京、ウェスティンホテル、ラ・スイート神戸ハーバーランド、オリエンタルヒルズ沖縄」の4ヶ所のみらしく、ペニンシュラもウェスティンも爆睡出来たことを思い出しました☆

クローゼットの中にはハンガーとタンス、あとはダンボールがあります☆

ダンボールでお部屋から荷物も送れますが、着払いの伝票しか置いてませんでした(××;)

タンスの中にパジャマとバスローブが入ってます☆
    2段に分かれて入っていて、ベージュが男性用、白が女性用のようで、ベージュの方がサイズが大きいです☆

濡れたものを乾かす機械が置いてありました。
    この金の部分に水着などをひっかけて、電源を入れるとあたたかくなり、乾くそうです☆

濡れすぎだとだめみたいです。

到着した日の翌日の朝ですが、ベッドから外を見たときの写真です☆
    今回はずっと曇ってたので、こんな感じでした。

別の日に行った時の旅行記に、天気が良かった時の写真を掲載してます↓↓

寝室には貴重品入れもあります。

寝室の奥にある洗面兼、脱衣所です☆
    ガラス張りなのが綺麗♪

2つ手洗いがありますが、コンセントは左側にしかないので、女性2人で行って2人ともコテを使うとなると、ちょっともめます(^^;

洗面所の左にタオルが置いてあります☆

バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルがそれぞれ4枚あります☆
    個人的にはプールがあるので、バスタオルが6枚だといいな〜と思いました。

あとドライヤーはパナソニックのマイナスイオンドライヤーで、去年に発売されたモノでした☆

以前来た時は古い機種だったので、新しくなってて嬉しい(*´д`*)

アメニティは
    ①奥:男・女用に分けられたアメニティ箱
    ②右側:体を洗うタオル
    ③右手前:入浴剤
    ④左手前:アイノアというブランドのシャンプー
         ・リンス・ボディソープ・ボディー
         クリーム(乳液っぽい感じ)

男性用アメニティは
    ・ひげそり
    ・ひげそりようクリーム
    ・くし
    ・日焼け止め乳液
    ・綿棒2本

女性用アメニティは
    ・ヘアバンド
    ・くし(ちょっとゴムの匂いがキツイ)
    ・シャワーキャップ
    ・コットン2枚入り×2
    ・パック
    ・クレンジングシート
     (シートのみで、液体はありません)
    ・爪やすり
    ・日焼け止め乳液
    ・綿棒2本
    でした☆

洗面台無かって背中側には、バスローブをかけるところがあります☆

洗面台向かって左奥にあるトイレ☆
    綺麗ですが、トイレットペーパーは設置されている2個以外に置いて無いので、当日おなかピーピーだった私たちは、正直あせりました(笑)

トイレから見える坪庭☆

洗面所向かって右にある、お風呂です☆

外のプールからも入れるようになっていて便利♪

マジックミラー仕様らしく、ちゃんと外からは見えません☆

頭をおけるクッションがあるので、いつもお湯をためてまったりします☆
    お湯の熱さは水とお湯を出して調整、量を設定する機能は無いので、ちょこちょこ見に来なければいけないのが不便です(^^;

壁側にスイッチがあって、それを押すと泡風呂になるのがイイ☆

浴室内にはアイノアのシャンプー・リンス・ボディシャンプーが置いてあり、固形石鹸も置いてあります☆

イイ香りで、洗い心地もイイ感じ♪

• 部屋についているプールの写真☆<br />当日はちょっと寒かったので入りませんでしたが、いつでも入れるので快適です(*≧▽≦*)<br /><br />セキュリティもちゃんとしていて、プールより外には色々設置されているらしいので安心☆<br />

部屋についているプールの写真☆

パラソル付きの机とイス2個がありますが、別にリクライニングするこんなイスもあります☆

ここで本を読んだりすると気持ちがいいです♪

お部屋に置いてある説明書(?)の写真です☆

ポストカードの写真が綺麗(*´д`*)
    パンフレットもここに入っていて、お迎えに来てもらったレクサスを購入後にパンフレットを新しくしたみたいでした☆

ルームサービスのメニューなども色々載ってますが、値段がのってるので、写真掲載はやめておきます(^^;

このホテルは基本的には朝夕食がついていて、本当にどれも美味しい(⌒▽⌒)

夕食は鉄板焼、洋食、和食、お寿司のコースから、事前に選択できます☆

今回の夕食は
    1日目:鉄板焼
    2日目:洋食
    3日目:鉄板焼
    と、鉄板焼大好きな私のセレクトでお願いしました。

そして鉄板焼コーナーの写真です☆

私は野菜がほとんど食べれません。
    あとは生のものがダメで、生野菜はもちろん、生魚も食べれません。
    (生ものが食べれないため、お寿司のコースは食べたことがありませんが、私達とは別に泊まりに行った友人は、お寿司が美味しくてオススメと言ってました☆)

ですが事前に何を食べれないかと伝えておくと、キッチリ対応してくれるのが、このホテルです(*´д`*)

食事前にメニューに食べれないモノが無いか、確認してもらえます☆

ちなみにわたしのメニューはコレ☆

好き嫌いが無い同行者のメニューはコレ☆

鉄板焼はいつ来ても、基本的には毎回同じ方が、調理を担当してくださります☆

同行者がエビ好きで、前回来た時に「沖縄でしか食べれないエビ」の話になり、今回はその「セミエビ」を出してもらいました☆

セミエビを調理中に、まずは「ズワイ蟹のゼリー寄せ」から☆

基本は野菜を入れてはったのですが、私が野菜嫌いなため、ズワイ蟹をいれてくださってます☆

何度食べても美味しい(*´д`*)

私の2品目☆

同行者の2品目☆

3品目のセミエビ☆

蟹のように甘味があって、伊勢海老より美味しかったです!!

4品目☆

普通にご飯屋さんに行っても、好き嫌いが激しいのでアラカルトしか頼まず、コースを食べないせいか、グラニテがシャーベットだということを、この時に知る(^^;

6品目でメイン☆

この時にご飯にするか、ガーリックライスにするか聞かれます☆

私は白ご飯とおみそ汁、同行者はガーリックライスを食べました♪

• メインまでは鉄板焼コーナーで食べ、その後デザートはバーとソファーのどちらで食べるか聞かれます☆<br /><br />いつもソファーばっかりだったので、この日はバーへ。<br /><br />ここではこのホテルが樽ごと所有している、サントリーの1996年山崎蒸留所で製造された、シングルカスクウイスキーを飲むことが出来ます☆<br /><br />アルコール度数が結構高かったので、普段あんまり飲めない私は、かなり水多めの水割りにしてもらいましたが、美味しかったです(⌒▽⌒)ノ!!<br />

いつもソファーばっかりだったので、この日はバーへ。

最後のデザート☆

いつもご飯の量も内容も味も大満足です♪

夕食の時間にはフロントにあるピアノで、生演奏が行われています☆

生演奏を聴きながらマッタリデザートを頂きました(^^)

フロントやバーなどは2階にあり、1階には売店、書斎、エステコーナー、ジム、サウナがあります☆

ご飯を食べた後に、1階をうろうろ。

まずは売店☆
    ホテルのエステでも使用されている、アイノアの製品や、Tシャツ、水着、サンダル、日焼け止めなども置いてあります。

ホテルのパジャマの肌触りががかなりいいので、もし売ってたら欲しいなと思ったら売ってた!!

琉球ガラスのお皿なども置いてあります☆

次に売店横にある、書斎へ☆
    DVDや雑誌、新聞などがおいてあります。
    (新聞は部屋にもあります)

ここのDVDは見終わったら部屋に置いておけばいいので、夜ヒマな時に借りてます☆

この右手前のソファーの座り心地が、かなりよかった(*´д`*)

書斎には飲み物なども置いてあります☆

自由に使えるパソコンも置いてあるので、たまにここで会社メールの返信をしたりしてました☆

書斎向かいにある、エステ・ジム・サウナの受付です☆
    今回は利用しませんでしたが、以前ヘッドスパやストーンスパをお願いし、とても気持ちよかったです(*´▽`*)

私が行った時にはありませんでしたが、2010年12月に最新の室内型ゴルフシミュレーションシステムが出来たそうです☆
    (多分ですが、この奥に出来たんだと思われます)

次行ったらやってみたいな〜♪

お部屋まで送って行ってくれるカート☆
    歩いて部屋まで帰っても、大した距離はありませんが、いつもどなたかがすぐに「お部屋までお送りしましょうか?」と声をかけてくださるので、甘えてしまってます(^^;

ちなみに歩いて部屋まで帰る時は、書斎などがある建物を出て、この橋を渡ります。

ピンヒールを履いていても大丈夫なように、左側には板が引いてあります(^^)

橋から建物1階を見た写真☆
    向かって右に書斎、右奥に売店、左にエステの受付です。

左奥の石の壁みたいなところがエレベーターで、2階にいけるようになっていますが、スタッフの方は一切エレベーターに乗らず、階段で上り下りされてます☆

橋を渡ってから、建物全体を見た写真☆

この写真だと2階にバーなどがあるのがわかりやすいと思います(^^)

橋を渡るとお部屋☆

14部屋だけなので、食事以外でほかのお客様と会うことは、ほぼゼロです。

16歳以下は宿泊出来ないこともあり、静かなのもイイ♪
    マッタリするのには、こういうホテルが一番ですね(^^)

朝ご飯は部屋かレストラン(建物2階)のどちらかを選択できます☆

旅行の時に男性は当たり前のように「レストランで」と言ったりしますが、女性からしたら朝ご飯を食べる前に、メイクやセットをしなければなりません(´д`;)

なので私はいつも部屋食です☆

あとは
    ・洋食か和食か
    ・飲み物を何にするか
    ・部屋に届ける時間
    を選択できます☆

私は和食にしました。
    ボリュームたっぷりです♪

同行者は洋食☆
    こちらもボリュームたっぷり♪

この日はレンタカーで1日外をうろうろ。
    ホテル予約時に乗りたい車種だけ伝えて、ホテルにレンタカーを手配してもらいました♪

この日はDIREXというレンタカー屋さんの、レクサスSC(オープンカー)をレンタル☆

他のホテルだと基本的に送迎が無く、空港からレンタカー屋さんに移動し、自分でホテルまで運転することになるため、ちょっと手間がかかりますが、ここは送迎があり、ホテルまでレンタカー屋さんが置きに来てくれるので楽ちんです(^^)

そして2日目の夕ご飯の洋食コース☆
    私のメニューです。同行者のメニューを撮り忘れました(´д`;)

野菜嫌い&生魚嫌いに対応したメニューになってるので、他の方とは違うと思います(^^;

1品目☆

2品目☆

3品目☆

6品目のメイン☆
    フォアグラ&ステーキ♪

7品目のデザート☆
    この日も美味しかった(*´д`*)

ですがお昼をあまり食べなかったため、夜はルームサービスでチーズの盛り合わせを食べました(^^;

3日目の朝ご飯☆
    2人とも和食にしました。

この日は古宇利大橋へ☆
    曇っていたのでイマイチです(^^;

3日目の夕ご飯の鉄板焼☆
    メニューを撮り忘れました(××;)

1品目☆

2品目☆

同行者が追加で注文した伊勢エビ☆

3品目☆

普通なら野菜なりなんなりがのるでしょうが、私は一切いりませんと伝えているので、こんな感じに(^^)

他のホテルでは、一応見た目的にと野菜を乗せるシェフの人もいますが、その方が気を使ってしまう(−−;)

4品目☆

メインの前の野菜達(同行者のです)

6品目のメイン☆

同行者に作ってもらった、ゴーヤチャンプル☆

この日はソファー席でデザートを食べることに☆

7品目のデザート♪

この日もおなかいっぱいでした(*´д`*)

最終日の朝ご飯☆
    2人とも和食にしました(^^)

この後10時にチェックアウトし、DFSへ送ってもらうことに。

チェックアウトし車に乗る時に、昼ご飯にでもとおむすびを毎回くれます☆

中はこんな感じ☆
    いつもDFSでお昼を食べてしまうので、自宅に帰ってからいただいています(^^)

オリエンタルヒルズの宿泊者は、DFSでプラチナサービスがつきます。
    DFSの担当さんが荷物やショッピングカードの手配をしてくださり、その間ウェルカムドリンクをいただきました☆

DFSで購入したものは空港で受け取ることになりますが、プラチナメンバーは優先的に荷物が受け取れるので、混んでる時期は特にありがたいです。

ほとんどご飯のことになってしまいましたが、以上です(*´д`*)

• 96さん 2012/10/10 00:23:21
    最近話題のホテルですよね♪
    muiさん、こんばんは。
    このホテルは凄くいいですよね〜
    ここ全て貸し切る小栗旬も凄いけど^^
    実はここへ宿泊したことあります。旅行記作成してないけど。
    で、行く前に検索してmuiさんの旅行記を参考にしました。
    ってか、野菜&生ものダメなんですね。
    1泊目にフレンチ、2泊目に鉄板焼きで美味しくいただきました。
    あの鉄板焼きのお兄さんは同じ人なのかな?・・・
    牛さんは石垣牛じゃなくて山城牛のA5と言ってました。
    たまたまだったのか、けっこう空いてました。

これから(今日の朝)中国へ出発するのでもう寝ます^^
    失礼しました。

mui

muiさん からの返信 2012/10/10 02:31:57
    RE: 最近話題のホテルですよね♪
    ジェロニもさん、こんばんは。
    オリエンタルヒルズは、あの接客やご飯がかなり
    気に入っているので、私の旅行記を参考にしたと言って
    もらえて嬉しいです(*^^*)

小栗旬が結婚式を挙げたとニュースが出てから、この旅行記の
    閲覧数が跳ね上がりました(^^;
    好き嫌いのせいで、鉄板焼担当のな○○ねさんにはいつも
    お世話になってます(^^;

中国気をつけて行ってきてください(*^^*)
    では。
  • ayucciさん 2012/05/25 00:38:21
    すてきなホテルですね
    こんばんは。

熱海ふふの記事への投票、ありがとうございました。

オリエンタルヒルズの宿泊記、楽しく拝見させて頂きました。
    実はこの夏に泊まろうとかなり前から予約していたのですが、
    行先をハワイに変更してしまったため、先日オリエンタルヒルズを
    キャンセルしてしまいました。。。ずっと行きたいホテルなのに
    なかなか行けなくて残念です。

でもこちらの記事を拝見させて頂いてますます行きたくなりました!
    来年くらいには絶対行きたいと思います!

mui

muiさん からの返信 2012/05/25 00:55:29
    RE: すてきなホテルですね
    熱海ふふはずっと気になっているのですが、
    大阪から行くのが少し大変なので、なかなか行けずに
    いますが、ayucciさんの旅行記でさらに行きたく
    なりました(^^)
    ご飯が美味しそうで、アメニティが選べるのもいいですね!

オリエンタルヒルズのキャンセルは残念ですが、ハワイの
    旅行記も楽しみにしてます(*^^*)
  • サリーさん 2010/05/07 00:30:09
    気になってたホテルです。。。
    muiさん、こんばんは〜♪

オリエンタルヒルズ沖縄、ず〜〜っと気になってました。
    詳しく紹介して頂いて、ますます「泊まってみた〜い」と思ってます。

夏の沖縄はホテル選びに迷ってます。
    ここ数年はアッタテラスさんに宿泊してますが、元々浮気性の私^^;
    新しいホテルがオープンすると気になってしまって。。。

今年の夏も那覇に行く予定なので、またお邪魔させて頂きますね。

サリー☆

mui

muiさん からの返信 2010/05/07 09:18:13
    RE: 気になってたホテルです。。。
    サリーさんコメント有難うございます(^^)

確かに新しいホテルがオープンすると気になりますよね。

私も沖縄へ行く時はアッタテラスも検討していたのですが、
    部屋数が少ないことと、お部屋にプールがあるので
    オリエンタルヒルズに行っています(^^)

もし夏にオリエンタルヒルズに行かれたら、ぜひぜひ