2010/04/29 - 2010/04/29
10位(同エリア189件中)
*JY*さん
ジョルナイ磁器発祥の地ペーチへ、ICで行ってきました。ジョルナイ博物館にジョルナイ本店、街のいたるところにジョルナイ製品をみつけることができました。
直前になって知ったのですが、世界遺産である『初期キリスト教の礼拝堂と墓地遺跡群』もありました。
昼食前編は、ブダペスト東駅〜ペーチ駅〜大聖堂〜世界遺産『初期キリスト教の礼拝堂跡』〜セーチェニ広場〜キラーイ通り〜国立劇場など。
昼食後編は、こちら↓
■http://4travel.jp/traveler/matka-utazas/album/10453644/
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道
-
東駅
-
7:45のペーチ行きで出発します。
-
東駅内で、ATMを探してさまよっていると、こんなに美しいところがありました。
-
-
出発前に、こちらのパン屋さんで、朝食を。ここで焼いているので、やわらかくておいしかったです。
-
ピザ味のパン2種類。どちらもおいしかった。コーヒーは・・・
-
ICで、3時間弱でペーチに到着します。
-
-
-
2等の車内。ICなので、自動的に座席指定でしたが、けっこう混んでいました。
-
車窓からの景色
-
途中のドンボーヴァール駅。他は無人駅のような!?駅が多かったので、比較的大きな駅でした。
-
ペーチ駅に到着
-
-
大聖堂のある丘から、ぶらぶら散歩しながら下ることに。
-
砦跡
-
かわいい看板
-
-
-
大聖堂
-
-
-
大聖堂の門。この門の裏にチケット売り場がありました。
-
入場料 大人800Ft≒400円
-
-
-
-
-
-
-
宝物館
-
-
-
-
-
-
-
-
世界遺産の『初期キリスト教の礼拝堂跡』
-
-
本当に世界遺産なのかちょっと疑問だったけど、ちゃんとこちらのマークがありました^^;
-
毎年9月に行われているペーチフェアのプログラムの看板。
-
聖イシュトヴァーン広場
-
-
-
-
ワイン屋さんの看板
-
-
-
-
-
-
セーチェニ広場
-
市庁舎。同じ建物にマックもあります。
-
国立劇場のあるキラーイ通り
-
キラーイ通りにある『ホテル・パラティヌス』アールヌーボー様式の美しい建物で、他の国からの観光客も写真を撮っていました。
-
国立劇場。ジョルナイのセラミックを、ふんだんに使ったネオバロック様式だそうです。
-
キラーイ通りにあるお土産物屋さん。ここでポストカードと切手を購入。
-
お土産物屋さんで買ったポストカード
-
茶色とピンクのかわいいバックが気になったけど、素材がいまひとつで、やめておきました。
-
-
キラーイ通りのカフェの看板
-
-
キラーイ通りのアンティークショップの看板
-
『Tom Market』という商店の建物が、かわいかった。
-
『Tom Market』の看板
-
キラーイ通りのギャラリーの看板
-
キラーイ通りのはずれの方に、探していたMKB(銀行)がありました。
-
-
本屋さんの看板
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- スーポンドイツさん 2010/06/07 17:21:53
- 上を向けば・・
- *JY*さん、こんにちは
コミュの方から素敵な看板に惹かれてお邪魔しました。
ハンガリーのワインってどんなのかしら?
大聖堂の門もアートですね、ぇまさか本物?
音楽や刺繍や陶器に親しみがあるのにまだ未踏の地、ハンガリーは憧れです。
すーぽん
- *JY*さん からの返信 2010/06/20 04:48:44
- RE: 上を向けば・・
- > *JY*さん、こんにちは
> コミュの方から素敵な看板に惹かれてお邪魔しました。
スーポンドイツさん、こんにちは。
ペーチは、かわいい看板の宝庫でした♪
> ハンガリーのワインってどんなのかしら?
> 大聖堂の門もアートですね、ぇまさか本物?
ハンガリーのワインは、甘めかもしれません。
貴腐ワインのトカイワインが有名ですし・・・。
> 音楽や刺繍や陶器に親しみがあるのにまだ未踏の地、ハンガリーは憧れです。
> すーぽん
なんとなく、すーぽんさんの好みの国のような気がします。ハンガリー!
*JY*
-
- ヴォルさん 2010/05/16 01:01:25
- 青い空と菜の花
- *JY*さん、こんばんは(^^)
日本のGWの季節=欧州は菜の花一面ですね♪真っ青な空とのコントラストが素敵☆
私がブダペスト訪問したのがGWだったので、その時の車窓(電車も飛行機も)を思い出しました。
世界遺産に行ってみたかったのですが、旅程的に厳しくて諦めたんです。
美しいですね。やっぱりいつか行ってみたいです!
ヴォル
- *JY*さん からの返信 2010/05/22 03:54:05
- RE: 青い空と菜の花
- > *JY*さん、こんばんは(^^)
ヴォルさん、こんばんは^^
> 日本のGWの季節=欧州は菜の花一面ですね♪真っ青な空とのコントラストが素敵☆
> 私がブダペスト訪問したのがGWだったので、その時の車窓(電車も飛行機も)を思い出しました。
菜の花畑の時季なんですが、ゆっくり菜の花を鑑賞できていなくて残念です。電車を降りて、ゆっくり眺めながら撮影したかったくらいです。ヴォルさんは、この時季にいらしたんですね。
> 世界遺産に行ってみたかったのですが、旅程的に厳しくて諦めたんです。
> 美しいですね。やっぱりいつか行ってみたいです!
> ヴォル
わたしは、ペーチにも世界遺産があるって知りませんでした^^;でも街自体がとってもきれいな街でした。ぜひいつか訪れてみてくださいね。*JY*
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
70