2010/04/21 - 2010/04/21
359位(同エリア525件中)
もろずみさん
小金井の桜並木は、元文2年(1737年)に土地の名主が玉川上水の両岸6km余りに植えたのが始まりです。
取り寄せたのは吉野など桜の名所から山桜の名品種ばかり。
江戸時代後期には郊外の花見の名所として栄えました。
今も昔の面影を残している(ような気がする?)玉川上水は新緑真っ盛り。
キラキラ輝くグリーンシャワーを浴びて桜の咲く小金井堤までというこの時期ならではの贅沢なコースを歩いてきました。
江戸の文人たちの気分とは違うけど、まぁいいか。(^^;
- 交通手段
- 私鉄
-
やっと春らしい陽気になったので新緑散歩。
少し長めに歩きたいので、スタートは玉川上水駅にしました。 -
おー!上も下も輝くばかりの新緑ですね。
季節はちゃんと巡るんだなぁ。 -
実質的なスタートは「清流の復活」碑です。
野火止用水の分流点に建ってます。
野火止用水も良いけど、今日は玉川上水の方を歩きます。 -
都内でも有数のロングコースになっている玉川上水緑道。
まるで緑のトンネルの中を歩いているよう。
ほとんど空は見えません。 -
少し行くと「こもれびの足湯」があります。
あれ?定休日でもないのに休業中・・・?
どうやら水質の問題で長期休業らしいです。残念。 -
気を取り直して緑陰の中を進みます。
いくつかの人道橋が架かっています。
ついでに橋づくしをしても良かったかな?
どれも同じ構造なのでつまらないかも。 -
30分経ってもずーっと緑のトンネルの中。
数日分の森林浴が一日でできそうです。 -
クヌギやコナラなどが雑木林を構成する樹木。
武蔵野の原風景の一つです。 -
両脇はすぐに住宅地だったり農地だったりします。
こちらはオープンガーデンの「森田ガーデン」さん。
もうすぐハーブの摘み取りができます。 -
幅もあって高速歩行も可能な土の道。
でも、このところ雨が多いので足元注意です。
水溜まりも新緑です。 -
左右を見回すと緑ばかりの中に花を見つけることができます。
カメラマンがしゃがみ込んでいたので行ってみると、チゴユリの群生でした。まだ少ないかな。 -
中間点の小平中央公園でひと休み。
一列に並んだイチョウも芽吹いて春色の並木になってました。 -
緑道沿いにはカフェもあります。
歩き疲れたら休憩にも良いし、駅も近いのでどこでもエスケープできる気安さがあります。 -
この辺で中間点かな。
ほとんど地表に日射しが届かないほどの深い森。
唐辛子婆さんが「夢みたい!」と言っていたのはこの景色ですね。 -
もう少しすると汗ばむ季節ですが、緑が直射日光を遮ってくれます。
この遊歩道は日傘いらず。
綺麗な葉っぱはミズキですね。 -
立ち寄り所はそんなに多くないですが、少ないわけでもない。
こちらは彫刻家・平櫛田中の美術館です。今日は庭を覗いただけ。 -
ずっと新緑で桜がテーマじゃないじゃないか、と思われるかも知れませんね。
西武多摩湖線を渡った辺りから桜が始まります。
と言っても、花びらが散った後ですけど。(^^; -
江戸の頃から名所だった小金井の桜とはこれです。
染井吉野ではなく主に山桜が上水に沿って並木になっています。 -
歌川広重「富士三十六景・武蔵小金井」。
広重だけでなく北斎先生など絵師や多くの文人が訪れたということです。
江戸からここまでは結構な距離ですが、昔の人は皆歩いて往復したわけです。
なのでここは歩いて来るのが正道でしょう。 -
山桜は一斉に咲かないのでまだ咲き残っている木もありました。
ここは文化文政期の文人の気分で愛でましょう。
清楚で気高い風情が何とも言えません。 -
道から見える所に茅葺きの山門を持つお寺があります。
海岸寺という禅寺です。 -
静かな境内には大輪の牡丹が咲いていました。
今年は牡丹は行けそうにないな。 -
で、門前には江戸時代に建てられた「小金井桜樹碑」があります。
ここが小金井堤桜の中心地であることは明らかですね。 -
桜の写真のない旅行記になってはいけません。
ご安心を!
今日のゴールの小金井公園には里桜がたくさんあります。 -
広い公園の西端が「桜の園」です。
そのままの命名ですね。(^^) -
【関山】
里桜が見頃。
まずは入門編の3種のおさらいをします。 -
【一葉】
うまい具合に菜の花越しに桜を撮れました。 -
【普賢象】
実は、関山・一葉・普賢象の3種を同時に見られるタイミングは結構難しいのです。
少しずれると、一葉が散ってしまったり普賢象が咲き始めだったりしますので。 -
【駿河台匂】
今日も来るのが少し遅かったかも知れません。
気を取り直して一重の香り桜でも。 -
【嵐山】
この嵐山はほのかに色づいてベストの状態でした。
新宿御苑で毎年見ているけどベストに巡り会えたことがないです。 -
【江戸】
一番華やかな咲き方をしているのが江戸桜でした。
くどくない色味が出てこの桜も傑作ですね。 -
小金井公園も都内有数の花見の名所ですが、里桜の時期になると閑散としています。
のんびりできるので絵を描いている人が多かったな。 -
こちらは江戸東京たてもの園の古民家をバックにしています。
たてもの園の中は桜はあまりないので今回は入園せず。
フェンス越しで十分です。 -
では、2週間前の花見のピークの様子も並べておきましょう。
たてもの園の前庭辺りが桜の一番多い場所です。 -
広いところに間隔を置いて植えてあるので樹勢も良いです。
染井吉野については新宿御苑より本数も多いです。 -
他の桜に比べて染井吉野の艶やかさは群を抜いています。
華がある、って花そのものですが・・・(^^; -
満開のお花見日和の日は午前中から大混雑でした。
今年は名所を中心に回ってみましたが、しっとりと桜を観るには隠れた名木を探す方が良いようです。 -
そうそう。小金井の桜ですから山桜を忘れてはいけませんね。
ということで、新緑の美しい玉川上水から小金井の桜を訪ねました。
武蔵野の風景はこのまま変わらないと良いなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 唐辛子婆さん 2010/04/28 21:36:13
- 唐辛子婆さんが「夢みたい!」と言っていたのはこの景色ですね。← そうですそうです。
- もろずみさん、こんばんは
思い出してくだすってありがとうございます。
こないだ私たちもこの上の写真のカフェで一服しました。
一葉や普賢象などの区別がいまいちの唐辛子婆。
よくわかるわねえ、コクリコさん、と感心したら「もろずみさんのおかげよ。」
昨日、コクリコさんたちと横浜でおしゃべりしてきたのです。
横浜公園のチューリップがまだまだ楽しめました。
ところで小金井公園の絵描きさん
うまい具合に前ボケでお顔がかくれましたね、パチパチパチ(^○^)
- もろずみさん からの返信 2010/04/28 23:43:33
- RE: 唐辛子婆さんが「夢みたい!」と言っていたのはこの景色ですね。← そうですそうです。
- 唐辛子婆さん、こんにちは。
お近くにお邪魔しました。本当に夢みたいでした。
週末にまたスリーデーで歩くのですけど、芽吹いたばかりの緑を見ておきたかったのです。
> 一葉や普賢象などの区別がいまいちの唐辛子婆。
> よくわかるわねえ、コクリコさん、と感心したら「もろずみさんのおかげよ。」
滅相もない!
今は休止してますが桜の掲示板を管理していた時、コクリコさんやめぐみ☆さんは常連さんでした。
> 昨日、コクリコさんたちと横浜でおしゃべりしてきたのです。
> 横浜公園のチューリップがまだまだ楽しめました。
最近お内儀連のオフが多いですね。羨ましい。
> ところで小金井公園の絵描きさん
> うまい具合に前ボケでお顔がかくれましたね、パチパチパチ(^○^)
ありがとうございます。狙ったんです。(^^)v
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38