2010/04/14 - 2010/04/15
831位(同エリア1331件中)
こんど何処行こう~さん
- こんど何処行こう~さんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ16件
- Q&A回答34件
- 199,732アクセス
- フォロワー3人
もう、正直、現地の食べ物に飽きてきている。
日本で食べている中華料理とは、日本式の中華だということは良く分かった。だから日本式中華が食べた〜い!(;;
小麦粉の麺が食べたい!
頼むから骨の無いお肉料理を出してください!
野菜を何種類か一緒に炒めた野菜炒めを中国に広めてください!
私が唯一、毎日食べても飽きないのが、お肉毛糸?の乗っているパン。バンコクで初めて食べてからは、大のお気に入りです。
お店によって美味しさが違う。
今回は例のベトナム風中華のレストランの近くにあるパン屋さんが一番美味しかった。でも、ここのサンドイッチは買わないほうが良いのでご注意。痛んでいるのを平気で売っています。
ちょっとおかしい?どころではなく、明らかにぬめっているほど
痛んでいるのを売っていました。
日本ではちょっと考えられないですね。
-
広州ホテルのロビーです。
ちょうど広州交易会が開かれている期間にぶつかったため、突然ホテル代が3倍くらい跳ね上がります。
同じ部屋が、ですよ。
それまで無かったティシュBOXや、有料のお水、しまいにはウエルカムフルーツまで出現!
一日だけでしたが中国の英字新聞が二種類、
部屋の机の上に置いてありました。
これは、英会話仲間におみやげにすることに♪
ところで、ロビーは広いです。
ATMもありますが、海外のカードは使えません。
スタッフはあまり英語がうまくありませんので、
本当に最低限のことだけが通じます。
でもみな感じ良いです。 -
レセプションカウンター。
なんだか、いつも沢山のスタッフが入り乱れている?
イメージがあります。
少し長期間の宿泊だと、ある程度前金が必要みたいです。しかし、欧米人の姿はほとんどありません。
インド人、またはイスラム圏の人?そして、中国の旅行客です。日本人にも会いませんでした、というか、
日本人同士は、分からないかも?
もう、みんな同じ中国人見えますから。
韓国、タイよりも日本人と中国人は見分けつかないかも? -
ホテルのエレベーターホール。向こうに見えるのはショッピングゾーンです。
とにかく、このホテルが、これほど古くても!
いっぱいの客で賑わっているのは、ひたすら、
地の利のよさです。
便利です、部屋がもう少しよければ、次回もここにしたい。
次回は部屋をグレードアップするか、それとも向かい側のホテルにするか、思案の必要があります。 -
ホテルのエントランス。
この前には客引きが沢山います。
ホテルの部屋を売っている?
ホテルに直接頼むより安いそうですが、
いざ泊まろうとしたら、部屋が無くてお金だけ取られたり、色々問題もあるそうですので、ご注意ください。とにかく、どこの国でも、向こうから声をかけてくるものには要注意です!
旅の鉄則ですね。
私も、釜山で失敗したものね〜。
釜山編で報告しますね。 -
この日はホテルの向かいにあるショッピングビルへ地下道から移動。
地上は、交通整理の係りの人がいる時は、渡れないので、地下から行かないと向こうへ渡れません。
一週間の内、二日ほど、係りの人がいない日がありましたが、みんな地上を渡り放題でした。(^^
いる時は、渡ろうとすると、すぐにピッピッ!と笛を吹かれます。
地下からビルのエスカレターで。 -
エスカレーターに乗って振り向くと。
-
本日のお昼は、あの「百年の店」のもう少し先にある
オレンジ色の外観のお店です。
二階に行くと、豪華なシャンデリア♪(^^;
ここは、百年よりお値段が安いそうです。
お味は、はっきり言って、あまり期待しないでください。但し、焼き餃子はほとんど日本みたく、美味しかったです! -
通訳さんが選んだセット。野菜とお肉だそうです。
味見させてもらったら、野菜とハムを固めて焼いたような味でした。 -
私は、チャーシューご飯を。
チャーシューは固くて・・・
ご飯も固いし。(;; -
壁のメニュー写真です。
美味しそうでしょ?写真は。(^^ -
移動途中で見た鳥のお店?
ぶら下がり方が・・・・・ -
この垂れ幕は、「みんなで広州を良くしていこう」という意味だそうです。
-
びっくりの一つ。
バスの座席を結索バンドで・・・・
他のバスでも、していました。
もう一つ、バスの運転手さんが、窓からごみを捨てていました。(・・ -
二つ目のびっくりです。
交通整理の係りの人(警官ではありません、あくまでも交通整理専門の民間人、警察に委託されているそうです。)の洗濯ばさみ♪頭いい。 -
おやつにと、ケンタッキーへ。
-
通訳さんが割引券を持っていました♪
-
これは、次の日の昼食で、再びオレンジ外観のお店に。現地ガイドさん二人がトイレに行ったので、
同行者1名後を追いました。お店の外へ。
彼女、速攻!戻ってきました。
「扉が無い!」
あ、公衆トイレだったのね。
現地の人は平気だけど、さすがに日本人は無理ですね。
中見たの?と聞くと、見ないで帰ってきた!とのこと。
古い建物や市場の場合、時々あるらしい。
扉のないトイレが〜〜〜〜♪
だから、先の「百年のお店」にはトイレがありますよ、と書いたのです。(^^ -
この日食べたのはピータンのお粥です。
ま、こんなものかな?
餃子は美味しいです! -
夜はホテルの3階のレストランへ。
ものすごい人です! -
ガラス張りの調理場が。
-
広州料理は薄味?みたいです。
これはたけのこやら、野菜の炒め物?
美味しいのか美味しくないのか、良く分からない味でした。他にはうなぎの料理も。
油が強くて、味が薄い、それが我々の広州料理の印象です。本当はもっと美味しいのでしょう。
ここで、見つけた謎のシール。コックさんの顔が描かれているシールが、どのお皿にも貼ってあるのです。
何だろ?テーブル番号かな?
主人曰く、コックのお勧め料理の順番?
それは無いと思う。(ーー;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21