2010/04/18 - 2010/04/18
1180位(同エリア1579件中)
もろずみさん
昭和記念公園の無料エリアで新しいイベントが開催されました。
公園は場所貸しだけみたいで主催はしていないようです。
http://www.tokyoflowershow.jp/
入場料が高いとか、意外と規模が小さいとか、初日に行った人からいろいろ聞こえてきましたが、行ってみないと語れません。
で、行ってみたら結構面白かったです。
花がメインでなく庭がメインなので、そういう視点で楽しめました。
目標はチェルシー・フラワーショーだということですが、行ったことがないので比較できません。知っているのは丸の内や日比谷だけですので。(^^;
そういえば、そろそろ丸の内もイベントが始まりそう・・・。
- 交通手段
- JRローカル
-
いきなりですが、会場の真ん中にあったオブジェ。
こういうコンセプトなのかと思ったらこれだけでした。
あぁ、場違いな所に来ちゃったかと思った・・・。 -
花は添え物ですが、やはり目が行きます。
コンテナガーデンの藤の花です。 -
季節を先取りした感じでルピナス。
今年は森林公園のルピナスを見に行こうかな。
昭和記念公園はやりそうもないので。 -
天気が回復したのでリビングストン・デイジーも開花。
最近流行かも知れません。 -
ラベンダーにはちょっと早いけど、ここで見られました。
ハーブ類は意外と少なかった気がします。 -
さて、ガーデンはというと、こんなお洒落な雰囲気を演出。
小物の使い方を見て回ることにしましょう。 -
かなりフォトジェニックな空間です。
丸の内仲通りはポジションがとりにくいけど、ここは広いので問題ない。 -
球体の中に金魚が泳いでいる。
和風のようでもあり洋風のようでもあり。 -
こういうのはオーソドックスで見る人も素通り。
-
植物がないじゃないか、と言わないでください。
ちゃんと影が写っています。 -
スヌーピーとかディズニー・キャラはどこかに潜んでいるんじゃないかと思ってました。
やはりあったか・・・(笑) -
和風ガーデンのキャラは狸で、まだマシ。
この狸に良く似たおじさんが説明していたりして。
全国の造園業者が参加しているみたいです。 -
スペースに限りがあるのでいろいろ考えますね。
室内から庭を眺めたら富士山というのは良いかも知れない。 -
ミラーを使って奥行きを表現するというのも斬新。
ガーデニングと言ってもイングリッシュ・ガーデンばかりじゃないです。 -
ウォール・アートは手軽にできそう。
カブトムシは子供達に結構人気でした。 -
ハンギング・バスケットもずらりと並んでます。
目立っているのを一つだけ紹介しておきます。 -
今年は公園内にはないアイスランド・ポピー。
どこかに見に行こうかと思ってます。 -
驚いたのは里山をイメージしたガーデンの植栽です。
オダマキがいかにも自然に咲いていました。 -
かと思えば、珍しい黄色のカタクリ。
もちろん普通のカタクリもありました。
庭が里山っていうのは手入れが大変過ぎ。 -
そんな感じで一通り見て回りました。
ガーデニングというのはイメージの世界です。
限られた空間にどこか別の世界を再現しています。
里山だったり、どこかの町だったり。 -
それでは一番気に入った展示を紹介しましょう。
-
どことなく落ち着きのある古い町並風景。
-
見覚えのあるハチミツ色の石組。
そう、イングランドのコッツウォルズ地方の村です。 -
ハチミツ色の小屋まで販売してました。
作業小屋なので住むのは無理ですけど・・・。
置けるだけの庭があったらなぁ。 -
こんな小屋があったら母屋もそれなりにしなくちゃいけません。
イングリッシュ・ガーデンも必須条件になりますね。 -
独特な色合いの石は、コッツウォルズで産出される石灰岩です。
見本の石が置いてありました。 -
庭そのものがジオラマなのに、そこにまたミニチュアサイズのジオラマが!
先日「世界ふれあい街歩き」で放送したばかりのコッツウォルズの村の再現です。 -
そういえば、放送の中でもミニチュアの町並が紹介されていましたっけ。
2日位前に観たばかりなのでびっくりです。 -
一つ一つが丁寧に作ってあって、これはジオラマ好きとしては堪りません。
レンズを替えて本格的に撮ってみます。 -
花と緑の中に佇む石造りの家。
なんとドアの上の電球に灯りがついています。 -
教会もあるし、塔もあります。
行ったことないけど、世界でもっとも美しい村そのものですね。 -
この家にはウォール・ガーデンまであります。
-
こういうのは夢中になっちゃいますね。
気がつけば大勢のカメラマンが集まってました。
皆さん、好きなんですね。 -
「ワールドスクエアみたい」なんていう声も聞こえてきます。
ワールドスクエアにコッツウォルズはあったっけ?(^^; -
こちらは実物大の塀に這うクライミング・ローズ。
写真だけだとミニチュアと区別はつきません。 -
で、こっちがミニチュアです。バラも本物です。
こんなに小さなバラがあるんですねぇ。
このジオラマはどこかで常設展示しないかな。
ということで、フラワー&ガーデニング・ショーの紹介でした。
人によって楽しみ方はいろいろだと思いますが、来年も開催するかどうかは微妙な感じでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- コクリコさん 2010/04/23 17:38:08
- お二人とも(もろずみさんとまみさん)、凄いですね。
- こんにちは。
お二人とも「東京インターナショナル フラワー&ガーデニングショー」にいらしたのですね。
私はお二人の旅行記見るだけで良いです(^^;)
もろずみさんとまみさんの花に対する情熱にはかないませんわ〜。
先日昭和記念公園に行った時に、帰り「東京インターナショナル フラワー&ガーデニングショー」準備中の会場の中を歩いて帰ってきたのです(昭和天皇記念館に行ったため)。
あまり準備も進んでいないように見えて「大丈夫かしら〜」と話していたのです。
ちゃんと仕上がってる!
もろずみさんのマジックなんだか、実際そうなのかわかりませんが、楽しそうなイベント会場。
将棋指してる狸おやじなんてなかなか良いですよ〜
私もコッツウオルズのミニチュア村が一番好きかな。
村を彩る小さな花々も本物なのですよね。
切り取った写真を見ているので本物の村を見ているようですよ。
ふふふ、もろずみさんとまみさん良いライバルですね。
お互いに向上しあってください♪
- もろずみさん からの返信 2010/04/24 09:27:42
- RE: お二人とも(もろずみさんとまみさん)、凄いですね。
- コクリコさん、こんにちは。
> もろずみさんのマジックなんだか、実際そうなのかわかりませんが、楽しそうなイベント会場。
マジック見破られましたか!(^^;
> 私もコッツウオルズのミニチュア村が一番好きかな。
> 村を彩る小さな花々も本物なのですよね。
> 切り取った写真を見ているので本物の村を見ているようですよ。
これがなければ旅行記作らなかったかも知れません。
> ふふふ、もろずみさんとまみさん良いライバルですね。
> お互いに向上しあってください♪
2回も遠征されて来ているまみさんと、近場で済ませている私では情熱の度合いが違いますよ。
-
- まみさん 2010/04/23 07:27:53
- うーーーん、すごい!
- もろずみさん、こんにちは。
チューリップと両方まわったなんて、すごい気力ですね!
こういう風に撮ればよかったのかとすごく勉強になります。
わあ、もろずみさんのを見たあとでは、自分の旅行記を完成させるのがちょっとつらい(笑)。
私はテンション落ちまくりでしたから。
ちょっとだらだらと撮ってたなという印象はあります。
そこそこ混んでる方がテンションあがるかもしれませんね。
負けん気もムクムク沸いて?
私は日をかえて平日に出かけ、ひととおり見て回ったはずですが、こういうのもあったっけ?とびっくりしたのもありました。
カブトムシも気付かなかったし。
ハートのハンギングバスケットも覚えがないし。
ま、きっと目のつけどころは人それぞれというやつですね。
タヌキさんのように、すぐに目に入るものはともかく。
あと、おっしゃるとおり、来年も開催するかは微妙なところだと思いました。
チャンスは今年だけだったかもしれないですね。
(でも私には国際バラとガーデニングショーがある!……それまでにカメラの修理はきっと間に合わないだろうけど(泣)。)
- もろずみさん からの返信 2010/04/24 09:22:23
- RE: うーーーん、すごい!
- まみさん、こんにちは。
過分なお言葉ありがとうございます。
> ま、きっと目のつけどころは人それぞれというやつですね。
ですね。
まみさんの旅行記の完成も楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36