クアラトレンガヌー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人数名が毎年行なわれているKapas-Marang International Swimathon(6.5キロ)の遠泳に参加するためマレーシアテランガヌ州へ出かけるとのことなので家族でついて行くことに。<br /><br />シンガポールからバスで約9時間(途中休憩含む)超〜長旅でしたがバスも快適だったのでそれほど苦にはならなかったです。<br /><br />カパス島は澄んだ海でよかったですが宿泊施設はいまいちでした。

マレーシア カパス島(Pulau Kapas)へ

2009/04/10 - 2009/04/12

アンティマキ

アンティマキさん

観光バス

夜22時にBeach Road沿いのGolden Mile Tower前から出発。今回は豪華2階建てバス。9時間の長旅が待っています・・・

途中PAで休憩。フードコートで腹ごしらえ。(夜中なのであまりお腹は空いていません)

朝7時過ぎにKuala Terengganuに到着。

一緒にいたTayさんは色々詳しいのでこちらのご飯を注文。サフランで炊いたもち米に鯖を煮込んだちょっとピリ辛ソース。RM2。美味しかったです。

もう一品 Roti Canai (シンガポールではRoti Prataという)卵入りのRoti(パン)とカレーでRM1.6

朝のマーケットの準備中。

こちらはウェットマーケット。生鮮食品が並んでいます。横にはお魚もたくさんありました。

街の説明が書いてある碑。日本語も書いてありましたが少し日本語が変・・・

野良猫がたくさんいました。
    この子猫ちゃんは元気いっぱい♪

バイクに乗った猫をパチリ。

時間があったのでTayさんがChinatownの方を案内してくれました。Peranakan風の家並み

路地裏。

更に裏道。これは過去のSultanたちかな・・・聞く暇もなく。

Water Villageに虹が〜東南アジアに来ると虹に巡り合える機会が多くて嬉しいです。

道端でフルーツや魚を売る人たち。美味しそう〜

市場内には乾物等が沢山積んでありました。独特なにおいが・・・

亀の卵も売ってます。どんな味なんだろう〜

揚げ煎餅(魚で作ったもの)揚げる前の状態。これを買ってみんなは家に持ち帰って油で揚げます。Mr. Tayは沢山買い込んでました。

このボートでPulau Kapasに渡ります。約15分

Kapasへのボート内はこんな感じ。

まもなく島に到着。

海水は透明で魚もチラホラ。

シンガポール出発して約10時間・・・やっと到着。
    Kapas Island Resort(一応三ッ星らしいが・・・)

バンガローまでの道並み。ここまでは良し。

部屋は三ッ星には程遠い状態。ベッドには蟻はいるし、玄関のドアは力を入れないと開かない。テレビは点かない(見ないからいいけど)。

トイレは便座が外れていてシャワーはぬるま湯、水圧も弱い。あまり期待はしていませんでした。(なんとホテル評価サイトでは’ひとつ星’の評価しかされていなかったので)

競技会に参加の人たちへの参加セット。(揚げ煎餅、ローカルのお菓子、パワーバー、水泳キャップ)

バンガロー外にはかわいいトカゲくんが

鳥(種類不明)の鳥が木に止まってました。

Pulau Kapasの隣のGem Island.ここにはお昼を食べに立ち寄りました。(子供たちはKapasから泳いで渡ってきました)宿泊施設Gem Island Resort&Spaは数倍Kapas Island Resortよりよくレストランでは洋食も。次回はここに泊まってみたいです。

Gem IslandからこのボートでKapasに戻りました。

Kapas Islandを沖からみた感じ(滞在のホテルより少し奥に行ったところ)こちらにも宿泊施設が点在。スノーケリングのためここからボートを出してくれる。

大会はPulau Kapasから向こう側のMarangまでの6.5キロを泳ぐ競技です。

いよいよ大会の朝。みんなビーチで準備中。

警護のカヌーも準備OK

7:30am,
    200名以上のスイマーたちが一気にスタート!

6.5キロの遠泳なので急ぐ必要もないのでゆっくりスタートする人も。

目指すゴール

Traceyが海からでました。ゴールへ一直線。

表彰式前には地元の人々による踊りが。

綺麗な民族衣装です

上位入賞者には賞金が。すごいスコールの中で表彰式が行なわれました。