岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 岡山県が誇る偉大な世界遺産的ドライブ・イン「平田食事センター」に潜入してみました。

岡山のワンダーランド「平田食事センター」

2010/04 - 2010/04

スプートニク1975

スプートニク1975さん

鞆の浦を観光した後家へ帰るか、尾道へ行くか迷ったが、尾道を中途半端に見るのも嫌だったので違う場所に行く事にした。岡山の「平田食事センター」という前から行って見たかったドライブインへ向かう。

24時間営業のファミレスやコンビニが普及し、昔ながらのドライブインは郊外から姿を消した。個人的にドライブインが好きで好んで良く行く。ローカル色や独特の雰囲気がある店が多く、楽しい。「平田食事センター」は岡山郊外のバイパス沿いに有る。看板に有る怪しげなイラストは「ひらたまご」なる店のイメージキャラクターだそうだ。怪しすぎる。

24時間営業のようで、看板も強烈だ。大きな駐車場があり、沢山の大型トラックや乗用車で混雑している。この店は多くのトラッカー・地元民に支持されているようだ。

同じ敷地内にトラック野郎御用達の店も併設。デコトラ用具などいろいろ売っていた。

店の入り口に向かう。入り口付近は自販機コーナーになっている。ドライブインぽい雰囲気。

店内に入る。皆一心不乱に飯を食べている。客層としてはトラックドライバーが多い感じだ。

店内はセルフサービスの食堂、ゲーセン、コンビニが併設されている。ゲーセンの音が少しうるさいが、独特の雰囲気がある。

コンビニ。ベニアで仕切られてる店って。。

食事はセルフサービス。おかずが沢山並んでいる。
    昼食がまだなので、ここで食べようと思う。

冷蔵庫には納豆や漬物、大根おろし等が並ぶ。だいたい100円前後。

おかずはコロッケ、トンカツ、野菜炒め、焼きそば、ハンバーグなど。重労働なトラック野郎が好みそうなメニュー。いずれも200〜300円前後の値段でガッツリ食事したい人には良いかも。

「元気の出る食堂」気合十分だ。

おでんも煮えている。車でなければビールと一緒に食べたいところだ。残念。

目移りして困る

この店はラーメンが売りだと言う事で頼んでみる。

結局この3品を頼んだ。しめて980円。調子に乗って頼み過ぎたか・・

チキンカツ300円。冷えてはいたが意外と旨い。味にはあまり期待していなかったが恐るべし、平田食事センター。

おでん。良く味がしみててまあまあ旨い。

ラーメン。絶賛する程ではないが、悪くない味。何回か食べても食べ飽きなさそうだ。味的にはすがきや(東海地方の人しか分からない?)の味に近い。

コップはワンカップ大関か何かのビンの再利用。
     ここがトラック野郎御用達の店だという事を忘れていた。どのメニューも大盛りで、ボリュームあり過ぎて苦しい。

深夜に来るともっと雰囲気がディープになりそうだ。昼だからか、女性連れの客もそこそこいる。

寝る人がいるんだろうなあ

満腹になったので店内を散策してみる。ゲーセンにも多くの面積を割いているようだ。

どうやらこの店はトラック野郎だけでなく、岡山県のアキバ系の人たちの聖地になっているようだ。そっち系のUFOキャッチャーが乱立している。どうりで駐車場に痛車が沢山駐車してあった訳だ。

まさに突っ込みどころ満載の店だ

コスプレグッズも揃っている。怪しい18禁コーナーもあった。

たしかにここには「聖地」と特別視される
    独特の雰囲気がある事は否めない。
    濃い場所ではある。

訳が分からない。
    クェンティン・タランティーノ監督だったら平食を舞台にしたグラインドハウス映画を速攻で撮れそうだ。

トラック野郎とアキバ系という対極にある人々の絶大な支持を集めている「平田食事センター」。店内はカオスと化しているが、トラッカーでも無く、アキバ系にも関心が無い私でも凄く居心地が良かった。非常に懐が広い店だと思う。まさに岡山県が誇る世界遺産。地元でも「ひらしょく」と呼ばれて親しまれているようだ。末永く頑張ってもらいたい店だ。今度は深夜に再訪してみたいと思う。

• いぬいぬさん 2010/05/09 00:04:23
    ひらしょく。。。
    スプートニク1975さん

はじめまして・
    何となくフォートラ見ていたら、まさかの「ひらしょく」だったので。。。
    爆笑つづきでしたー
    現在は関東に住んでいるので、行ったのは何年前か??なのですが。
    全く変わってないし、変わってました。
    食堂はそのまま。痛車たちはガハハでしたー
    すがきやは以前は岡山市内に数軒あったので、30代以上の方は懐かしい味でしょう。中野の青葉で、すがきや?と思ったくらいなんで。
    ひらしょくは2国にあるが、食事をする場所という認識の場所ではない感じ。
    そーとわかったら、いつかラーメン食べたいですね。
    変わってないことがわかって、よかったです。
    おもしろ西国情報まってます!

いぬいぬ

スプートニク1975

スプートニク1975さん からの返信 2010/05/09 10:38:18
    RE: ひらしょく。。。
    いぬいぬ様

今日は、書き込みありがとうございます。「ひらしょく」には昔から
    行ってみたかったのですが、距離的な面で断念しておりましたが、
    転勤で近くなった為、早速行ってきました。幹線沿いや24時間営業
    という便利さもありますが、トラック野郎、アキバ系、一般人と様々
    な人たちに愛されている事がわかります。ファミレスとか画一的なロードサイド店には無い独特の濃さ、というか雰囲気が支持され、「聖地」とも呼ばれているんじゃないかと思います。なんか溜まり場にしたい場所ですね。
     岡山城、後楽園、平田食事センターは岡山氏が誇る三大名所ですね。
     また潜入してメニューもいろいろ試してみたいと思います。