レイキャビク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイスランド渡航への誘いがあった。<br /><br />旦那さんが「Sigur Ros」というアーティストを視聴してるのが聞こえてきた時、音楽に全く詳しくない私が瞬間的に「なんかアイスランドっぽい曲だなあ」と感じた。<br /><br />実際に、Sigur Rosは本当にアイスランドのアーティストだった。<br />その曲は、氷のように冷たく透き通っていて、心にすーっとしみこむような旋律。<br /><br />ちなみにその曲は、( )という名前がないアルバムのSigur1という曲。<br /><br />こんな偶然たぶん二度とないし、これはアイスランドに絶対に行くしかない!と思い立ったのが旅のきっかけ。<br /><br />Sigur Rosから始まったアイスランド。<br /><br />ちょっと運命的な出会いでした。<br />.....................................................<br />旅日程<br /><br />■2/18 マスカット→ロンドン→レイキャビク<br />□2/19 ゴールデンサークル観光<br />□2/20 乗馬&ブルーラグーン<br />□2/21 アイスランド南海岸&滝めぐり<br />□2/22 レイキャビク市内観光&オーロラツアー<br />□2/23 レイキャビク→コペンハーゲン<br />

地球を感じる、おいしい国アイスランド ~憧れのレイキャビク到着~

2010/02/18 - 2010/02/18

ごましおちゃん

ごましおちゃんさん

アイスランド渡航への誘いがあった。

Sigur Rosから始まったアイスランド。

ちょっと運命的な出会いでした。
旅日程

□2/23 レイキャビク→コペンハーゲン

高速・路線バス 観光バス
アイスランド航空

マスカット→ドーハ→ロンドンはカタール航空で移動。

ロンドンでトランジット。

アイスランドエアーでレイキャビクへ。

予想外に、見事満席。

金融危機だし寒いしで、アイスランドに行く人なんていないだろうなあと思っていたら、全然そんなことありませんでした。

アイスランドエアーはタッチパネル。

機内食は有料。おなかが空いてたのでクロワッサンサンドを買ったら、けっこうおいしかった。

ドリンクは無料。(たぶん一杯までかと)

• ロンドンから北西へ、未知の世界に飛び立ちます。<br /><br />飛行時間は約3時間。

ロンドンから北西へ、未知の世界に飛び立ちます。

飛行時間は約3時間。

• いよいよアイスランドが見えて来ました。<br /><br />感動!

いよいよアイスランドが見えて来ました。

感動!

地形を見てびっくり。

全然木がない!

違う惑星のようです。

ゴツゴツしてそうな大地が近づいてきました。

飛行機到着!

周りはなんにもありません。

空港は新しく、シンプルなデザイン。

こんなセンスのいい空港初めて見ました。

人もあまりいなくて、空港特有のあの騒々しさがありません。

外に出てました。

すっ飛ばされそうな風と極寒。

アイスランドは暖流の影響でそれほど寒くない、と聞いてたけど全然ウソに思えた。

中東から来た私にとっては、死にそうに寒かった。

こちらのレイキャビク・エクスカーションのバスで市内に行きます。

空港横にあった駐車場。

首都の空港にある駐車場なのに車の数が少ない。。。

空港から市内への道。

岩のような土のような地面が果てしなく続きます。

寒すぎるから、草木があまり育たないのでしょうか。

L.Aにあるあの看板のレイキャビク版みたいな。

ちらほら建物が増えてきました。

市内に近づいてきました。

この辺に来ると植えているのか、木がすこしありました。

いずれにしても、土地が有り余っている雰囲気。

バスはホテル前まで送ってくれました。

今回はホテルボルグに宿泊。
    街の中心部にあったので、とても便利。

hotels.comで一ヶ月前から予約したところ、40%オフ。

ホテルの価格なんてあって、ないようなものですね。

部屋はモダンな感じ。

このホテルののバスルームのお湯が温泉なんです!
    湯船も普通のよりも大きくて、日本人にはたまらない。

ちなみに温泉が出る部屋は旧館の方のみのようです。

新館の方が新しそうでしたが、部屋で温泉に入れる部屋を迷わず選びました。

オーロラツアーに参加するので、さくっとホットドックを食べました。

ただのホットドック屋に見えますがレイキャビクでは有名なお店。

かのクリントン元米大統領が、こちらのお店に来たことがあるようです。

なんでもアイスランド大統領に連れてこられたとか。

ちなみにこんな小さいお店ですが、カード使えます。

• これが待望のホットドック!<br /><br />見た目は普通ですが、ソーセージの下にシャリシャリしたオニオンチップスと生の玉ねぎのみじん切りが入ってて、おいしい!<br /><br />またケチャップではなく、マスタードとブラウンソースが混ざったような独特のソースがかけられていて、これまたおいしいのです。

これが待望のホットドック!

小さなお店の中には、クリントン大統領が来た時の写真がありました。

ちなみにちゃんと並んだようです。

この日早速、オーロラツアーに参加しました。

残念ながら今夜は見れず。
    オーロラツアーは、夜7時半にバスが出発して、夜中の12時過ぎに戻ってきます

観賞ポイントに連れてって、見れなかったら違う場所に移動するという感じ。

なので夕食の時間とかぶってしまうので、オーロラが見れないと二兎を得ず、、みたいな残念な気持ちになります。

初日に見れたら、後はゆっくりという思いがあったけど、世の中そう都合のよいようにはできてませんでした。

※ちなみにツアーに参加してオーロラが見れない場合は、次回の参加費がタダになります。これが救いです。