パール・ハーバー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私たち家族にとっては初めてのハワイ旅行。<br />ビーチでのんびり過ごすのも良いですが、やはり日本人としては真珠湾(パールハーバー)との歴史的関わりは知っておくべきではないでしょうか。<br /><br />ぜひとも真珠湾のアリゾナ記念館と、戦艦ミズーリは訪れてみたいと考えていました。<br /><br />ツアー4日目の月曜日、天気は曇り空で時折雨も降っています。<br />海やプールで泳ぐには不向きですし、週末の混雑も避けられそうですので、真珠湾へと車を走らせました。

真珠湾の戦争史跡を訪ねて Vol.1(戦艦アリゾナ記念館)

2010/03/29 - 2010/03/29

kyosaku

kyosakuさん

私たち家族にとっては初めてのハワイ旅行。

ツアー4日目の月曜日、天気は曇り空で時折雨も降っています。

レンタカー
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

アリゾナ記念館は朝早くから混雑する、と聞いていたので、7:00の開館に間に合うよう、ホテル(ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ)を6:30に出発します。
    しかし、ホテル駐車場の出口ゲートの機械が壊れているようで、出庫の車が列を作っています。
    あわてて別の出口から出ましたが、思わぬタイムロス!

ハイウェイH-1を15A出口で降ります。

7:10に到着。
    既に入口近くの駐車場はほぼ満車。
    なんとか車を滑り込ませます。

観光バスで来たツアー客でしょうか。
    続々と人がやってきます。

こちらが入口。
    カメラや財布以外は持ち込み禁止です。
    カバンを持っていると、こちらでチェックされます。

入口右隣にある、こちらの建物で荷物は預けなければなりません。
    荷物1つにつき、$3必要です。

海を隔ててミズーリとアリゾナ記念館が見えます。

日本語の音声ガイドを借りることにします。
    一人に付き$6です。
    日本人(もしくは日系人)のおばあさんが操作方法を丁寧に説明してくれます。

おばあさんに「あなたたち、記念館に行く船のチケットはもらったの?」と言われたので、「まだですが・・・」と答えると、「まあ、すぐにもらってらっしゃいな!」と言われます。

入場料無料だと聞いていたので、うっかりしていました。
    あわてて写真の左側のブースで、船のチケットを受け取ります。

右側のブースでは、戦艦ミズーリや潜水艦バウフィン号のチケットを売っています。

7:20にチケットを受け取りましたが、すでに指定された時間は8:40・・・・○| ̄|_

時間ができましたので、まずは映画を見ることにします。

太平洋戦争開戦当時の映像がふんだんに使われ、真珠湾攻撃について解説してくれます。
    日本人として、見ていて気まずく肩身が狭いです。
    あれほど日本人だらけのハワイですが、不思議なことに私達以外に日本人の姿を見かけません。

潜水艦バウフィン号は時間の都合でパスします。

戦艦アリゾナの錨です。

音声案内ガイドは、番号を入力すると該当する箇所の説明を聞くことができます。

展示施設の建物は工事中で、屋外展示のみの見学となりました。

オアフ島の模型の周囲には、攻撃を受けた船ごとに碑が設けられ、犠牲者の名前が記されています。

この船が記念館へと連れて行ってくれます。

指定された時間が近づいたので、船乗り場そばの集合場所に向かいます。

案内の人に連れられて船に乗り込みます。

海軍の軍人さんでしょうか。
    船を操縦してくれる方です。

アリゾナ記念館が近づいてきました。

写真を撮っていると、係りの人に「さっさと中に入って」と注意されます。

帰りの船が出るまでの20分ほどの滞在になります。

この上に主砲があったということです。

今も重油が流れ出しています。
    中に眠る人たちの涙だと言われています。

音声ガイドを聞いていると、この場所が持つ歴史的な重みを感じ、次第に神妙な気持ちになってきます。

水面に顔を出すアリゾナの残骸の向こうには戦艦ミズーリが。

今もアリゾナと供に眠る、1177名の名前が・・・。

アメリカ人と日本人では受け止め方は違うでしょうが、「史跡」という言葉では語れない、精神的な何かを感じ取る場所なのでしょう。

訪れて良かったと思います。

次の船がやってきました。
    新たな見学者と入れ替わり、陸へと戻ります。

次の見学場所。戦艦ミズーリに向かうことにします。