姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
翌週から平成の大修理で、しばらくベールに包まれちゃう姫路城。一度見学したことはあるものの、そう言われると今の姿を最後に一目見たくなっちゃうのが人間の心理ってもの。<br /><br />しかも、年に数日しかない桜の季節に神戸に行く用事が舞い込んできて…なんだか呼ばれてるような気もする。<br /><br />さらに、ネット検索してたら、夜桜会なるものがあることを知っちゃったし。夜空に浮かぶ桜と天守閣、画像でみるだけでもかなり綺麗☆生で見た~い!!<br /><br />お天気もよくなりだし、午後から姫路城まで行ってみよう♪<br /><br />大阪駅周辺のチケットショップで各種お得なきっぷを購入して、新快速に乗り込みました。それにしても、関西のチケットショップの品揃えはスゴイ!!大阪⇔在来線の各駅のお得なきっぷが揃ってるのには驚きました。どうりでチケットショップに人だかりができてるわけだわ。これじゃあ、電子マネー普及しなさそう(笑)<br /><br /><br /><お得なきっぷ><br /><br />大阪→姫路(チケットショップ価格:\1,140)※昼得<br />姫路→神戸(チケットショップ価格:\900)<br />神戸→大阪(チケットショップ価格:\350)

桜が彩る関西お城めぐり② ~姫路城編~

1いいね!

2010/04/04 - 2010/04/06

1923位(同エリア2152件中)

0

46

ムーラン

ムーランさん

翌週から平成の大修理で、しばらくベールに包まれちゃう姫路城。一度見学したことはあるものの、そう言われると今の姿を最後に一目見たくなっちゃうのが人間の心理ってもの。

しかも、年に数日しかない桜の季節に神戸に行く用事が舞い込んできて…なんだか呼ばれてるような気もする。

さらに、ネット検索してたら、夜桜会なるものがあることを知っちゃったし。夜空に浮かぶ桜と天守閣、画像でみるだけでもかなり綺麗☆生で見た~い!!

お天気もよくなりだし、午後から姫路城まで行ってみよう♪

大阪駅周辺のチケットショップで各種お得なきっぷを購入して、新快速に乗り込みました。それにしても、関西のチケットショップの品揃えはスゴイ!!大阪⇔在来線の各駅のお得なきっぷが揃ってるのには驚きました。どうりでチケットショップに人だかりができてるわけだわ。これじゃあ、電子マネー普及しなさそう(笑)


<お得なきっぷ>

大阪→姫路(チケットショップ価格:\1,140)※昼得
姫路→神戸(チケットショップ価格:\900)
神戸→大阪(チケットショップ価格:\350)

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線

PR

  • 姫路駅からは城周辺観光ループバス(100円バス)に乗って姫路城へ♪♪<br /><br />【ループバス】<br />http://www.shinkibus.co.jp/roopbus/roopbus.html<br /><br />平日なのに人がいっぱい!!

    姫路駅からは城周辺観光ループバス(100円バス)に乗って姫路城へ♪♪

    【ループバス】
    http://www.shinkibus.co.jp/roopbus/roopbus.html

    平日なのに人がいっぱい!!

  • 世界遺産に登録されてる姫路城。<br /><br />実は姫路城見学は2度目のムーラン。前回訪問時に世界遺産の4文字をみた記憶がありません。記憶力には自信があるのに…<br /><br />それもそのはず。姫路城の世界遺産登録は1993年、ムーランの修学旅行は1992年…<br /><br />修学旅行から18年も経ってることが、なによりも衝撃^^;

    世界遺産に登録されてる姫路城。

    実は姫路城見学は2度目のムーラン。前回訪問時に世界遺産の4文字をみた記憶がありません。記憶力には自信があるのに…

    それもそのはず。姫路城の世界遺産登録は1993年、ムーランの修学旅行は1992年…

    修学旅行から18年も経ってることが、なによりも衝撃^^;

  • 18年ぶりに天守閣も見学しちゃいます♪

    18年ぶりに天守閣も見学しちゃいます♪

  • チケット売り場にたどり着くのに40分…(-_-;)<br /><br />券売機でチケットを購入して、やっと入口通過!!<br /><br />並んでる間にすっかり疲れちゃったので、荷物は入口と出口の間にあるコインロッカーに預けて身軽になって天守閣へ向かいます♪♪

    チケット売り場にたどり着くのに40分…(-_-;)

    券売機でチケットを購入して、やっと入口通過!!

    並んでる間にすっかり疲れちゃったので、荷物は入口と出口の間にあるコインロッカーに預けて身軽になって天守閣へ向かいます♪♪

  • いちま〜い、に〜ま〜い…のお菊井戸<br /><br />18年前にお菊井戸を見つけたときは「ほんとにあったんだ!!」って、ちょっと興奮気味だったことを思い出しました。<br /><br />周辺の雰囲気が昔と全然違う気がする〜

    いちま〜い、に〜ま〜い…のお菊井戸

    18年前にお菊井戸を見つけたときは「ほんとにあったんだ!!」って、ちょっと興奮気味だったことを思い出しました。

    周辺の雰囲気が昔と全然違う気がする〜

  • 井戸の中に…お菊さんはいません(笑)<br /><br />残念ながら、お菊井戸の先にある腹切丸は、すでに工事中のため立ち入り禁止区域になっていました。<br /><br />天守閣へのルートに戻りましょ。

    井戸の中に…お菊さんはいません(笑)

    残念ながら、お菊井戸の先にある腹切丸は、すでに工事中のため立ち入り禁止区域になっていました。

    天守閣へのルートに戻りましょ。

  • いよいよ天守閣に突入!!

    いよいよ天守閣に突入!!

  • 「大柱」<br /><br />天守閣を支える直径1mの2本の柱!!

    「大柱」

    天守閣を支える直径1mの2本の柱!!

  • 「内室」<br /><br />くノ一が出てきそう☆

    「内室」

    くノ一が出てきそう☆

  • 天守閣の中でもまさかの待機…きょうはほんとに混んでます(-_-;)<br /><br />閉城時間までに最上階までたどりつけるのかしら???<br /><br />だいぶ待ったあと、ようやく最上階に到着(^o^)v

    天守閣の中でもまさかの待機…きょうはほんとに混んでます(-_-;)

    閉城時間までに最上階までたどりつけるのかしら???

    だいぶ待ったあと、ようやく最上階に到着(^o^)v

  • 西の丸は桜がいっぱい&#9825;&#9825;&#9825;

    西の丸は桜がいっぱい♡♡♡

  • ちびっこ鯱鉾!!

    ちびっこ鯱鉾!!

  • お菊井戸があんなに小さ〜い!!<br /><br />ずいぶん高いとこまで来たのね〜

    お菊井戸があんなに小さ〜い!!

    ずいぶん高いとこまで来たのね〜

  • 最上階は、空いてれば、一瞬で見学できそうなくらいの広さ。<br /><br />でも、きょうの混み込みっぷりだと、一歩進むのがとにかく大変^^;そんな混雑の中、眼下の桜を十分堪能し、そろそろ出口へ向かおうかしらと思ったら…<br /><br />下り階段も長蛇の列(-_-;)<br /><br />18年前は上りと下りの階段が共用だったような…それでも全然混んでなかったような…<br />

    最上階は、空いてれば、一瞬で見学できそうなくらいの広さ。

    でも、きょうの混み込みっぷりだと、一歩進むのがとにかく大変^^;そんな混雑の中、眼下の桜を十分堪能し、そろそろ出口へ向かおうかしらと思ったら…

    下り階段も長蛇の列(-_-;)

    18年前は上りと下りの階段が共用だったような…それでも全然混んでなかったような…

  • 耐震はバッチリ!?<br /><br />1346年に建てられた姫路城。骨組みはしっかりしてそう。

    耐震はバッチリ!?

    1346年に建てられた姫路城。骨組みはしっかりしてそう。

  • 混み混み天守閣から追い出されるように外へ。<br />ゆっくり見学するためには、もっと早くから来ましょう!!ちょっと油断したわ^^;<br /><br />ここからはお城の激写大会!!<br /><br />たしかにこうやって眺めていると、美しいお城だわ&#10084;&#10084;&#10084;

    混み混み天守閣から追い出されるように外へ。
    ゆっくり見学するためには、もっと早くから来ましょう!!ちょっと油断したわ^^;

    ここからはお城の激写大会!!

    たしかにこうやって眺めていると、美しいお城だわ❤❤❤

  • 姫路城に来て最初に驚いたのは三脚の数!!<br /><br />カメラ好きの聖地なのね〜

    姫路城に来て最初に驚いたのは三脚の数!!

    カメラ好きの聖地なのね〜

  • そろそろ日も暮れてきたし帰ろっか…ってわけにはいきません。<br /><br />ムーランは「花あかり」姫路城夜桜会のために姫路城まで来たんだから!!<br /><br />【姫路城夜桜会】<br />http://www.himeji-kanko.jp/index.php/Events/View/EventsID/1<br /><br />毎年この限られた数日しか見れない夜桜と姫路城のコラボ☆見に行くしかないよね〜

    そろそろ日も暮れてきたし帰ろっか…ってわけにはいきません。

    ムーランは「花あかり」姫路城夜桜会のために姫路城まで来たんだから!!

    【姫路城夜桜会】
    http://www.himeji-kanko.jp/index.php/Events/View/EventsID/1

    毎年この限られた数日しか見れない夜桜と姫路城のコラボ☆見に行くしかないよね〜

  • 西の丸の桜☆<br /><br />完全な夜になる前の空の青色とライトアップされた桜の組み合わせがなんとも美しい(^o^)<br /><br />写真がぼけてるのはご愛敬ってことで^^;<br />

    西の丸の桜☆

    完全な夜になる前の空の青色とライトアップされた桜の組み合わせがなんとも美しい(^o^)

    写真がぼけてるのはご愛敬ってことで^^;

  • 夜桜会が始まってしばらくすると、お箏の演奏会が始まりました♪♪<br /><br />雅ですね〜

    夜桜会が始まってしばらくすると、お箏の演奏会が始まりました♪♪

    雅ですね〜

  • 空も完全に暗くなり、夜空に浮かび上がる桜と天守閣の美しさにうっとり(^o^)<br /><br />

    空も完全に暗くなり、夜空に浮かび上がる桜と天守閣の美しさにうっとり(^o^)

  • 逆さ姫路城☆<br /><br />ここは人気の撮影ポイントらしく、カメラ小僧がいっぱい。ムーランも順番待ちしてパチリ!!<br /><br />ブレないようにカメラを固定する場所を探すのがタイヘン^^;三脚を導入しようと思いつつ、いまだ実行してなくて…

    逆さ姫路城☆

    ここは人気の撮影ポイントらしく、カメラ小僧がいっぱい。ムーランも順番待ちしてパチリ!!

    ブレないようにカメラを固定する場所を探すのがタイヘン^^;三脚を導入しようと思いつつ、いまだ実行してなくて…

  • 夜桜会もめいっぱいたのしんだところで、そろそろ帰りますか!!<br /><br />ほんと綺麗だったわ&#10084;<br /><br />やっぱり姫路まで足を延ばしてよかった〜(^o^)

    夜桜会もめいっぱいたのしんだところで、そろそろ帰りますか!!

    ほんと綺麗だったわ❤

    やっぱり姫路まで足を延ばしてよかった〜(^o^)

  • もうバスはなさそうなので、駅まで歩いて移動します。お城から駅は一本道!!<br /><br />さすが姫路城の御膝元。公衆電話も和テイスト☆<br /><br />始発だから余裕で座れると思ってた新快速。発車3分くらい前に乗ったらかなり混んでました。もちろん座れず(-_-;)三ノ宮よりも西側も混んでるのね…

    もうバスはなさそうなので、駅まで歩いて移動します。お城から駅は一本道!!

    さすが姫路城の御膝元。公衆電話も和テイスト☆

    始発だから余裕で座れると思ってた新快速。発車3分くらい前に乗ったらかなり混んでました。もちろん座れず(-_-;)三ノ宮よりも西側も混んでるのね…

  • きょうのお泊まりは「神戸ポートタワーホテル」<br /><br />最寄りのJRの駅は元町。神戸駅にも歩いて行けないことはないです。<br /><br />お腹がすいてきたので、ホテルに向かう途中でレストランに寄り道することにしました。神戸だから洋食かしらって思ったけど、元町だったら中華かも!と思い直して南京町へ。<br /><br />実は南京町のレストランに入るのは初めて。老祥記の豚まんは何度か買いに来たことあるけど。<br /><br />いざ南京町に来てみると、まだ20時すぎなのにシャッター商店街のよう(驚)横浜の中華街とはずいぶん違うみたい。とりあえず一番お客さんが入ってたレストランに入ってみることにしました。<br /><br />こちらがオーダーした飲茶セット。この点心どこかで食べたことある味…お弁当で食べなれた冷凍食品の味(-_-;)特に春巻きのまったくパリパリ感のなさが冷凍食品の象徴というか^^;<br /><br />ここまでヒドイのテレビ番組で紹介しちゃマズイでしょ。。。<br /><br />初南京町は敗北に終わりました。<br /><br />【神戸ポートタワーホテル】\5,450/シングル朝食付き<br />http://www.kobe-porttower-hotel.com/

    きょうのお泊まりは「神戸ポートタワーホテル」

    最寄りのJRの駅は元町。神戸駅にも歩いて行けないことはないです。

    お腹がすいてきたので、ホテルに向かう途中でレストランに寄り道することにしました。神戸だから洋食かしらって思ったけど、元町だったら中華かも!と思い直して南京町へ。

    実は南京町のレストランに入るのは初めて。老祥記の豚まんは何度か買いに来たことあるけど。

    いざ南京町に来てみると、まだ20時すぎなのにシャッター商店街のよう(驚)横浜の中華街とはずいぶん違うみたい。とりあえず一番お客さんが入ってたレストランに入ってみることにしました。

    こちらがオーダーした飲茶セット。この点心どこかで食べたことある味…お弁当で食べなれた冷凍食品の味(-_-;)特に春巻きのまったくパリパリ感のなさが冷凍食品の象徴というか^^;

    ここまでヒドイのテレビ番組で紹介しちゃマズイでしょ。。。

    初南京町は敗北に終わりました。

    【神戸ポートタワーホテル】\5,450/シングル朝食付き
    http://www.kobe-porttower-hotel.com/

  • ホテルに着いて、お部屋のカーテンを開けてみると…モザイクのキラキラな夜景が見えました&#9825;<br /><br />モザイクひさしぶり!!何年ぶり!?大学に入学してすぐに来たのはよく覚えているんだけど…それ以来!?記憶が定かでないくらい昔らしい^^;<br /><br />あまりの懐かしさと、思いのほかホテルから近そうだったので、ホテル周辺をお散歩することにしました♪

    ホテルに着いて、お部屋のカーテンを開けてみると…モザイクのキラキラな夜景が見えました♡

    モザイクひさしぶり!!何年ぶり!?大学に入学してすぐに来たのはよく覚えているんだけど…それ以来!?記憶が定かでないくらい昔らしい^^;

    あまりの懐かしさと、思いのほかホテルから近そうだったので、ホテル周辺をお散歩することにしました♪

  • 夜のお散歩のあとは、ホテルの大浴場できょうの疲れをとらなくちゃ♪<br /><br />いそいそと大浴場に向かったのですが…ギャル5人組の先客の中、のんびりするのもビミョーな雰囲気(-_-;)<br /><br />カラス風にサクッと出て来てしまいました。大浴場目当てでこのホテルにしたのにぃ。タイミング悪かったなぁ…<br /><br />

    夜のお散歩のあとは、ホテルの大浴場できょうの疲れをとらなくちゃ♪

    いそいそと大浴場に向かったのですが…ギャル5人組の先客の中、のんびりするのもビミョーな雰囲気(-_-;)

    カラス風にサクッと出て来てしまいました。大浴場目当てでこのホテルにしたのにぃ。タイミング悪かったなぁ…

  • ホテルをチェックアウトして神戸駅へ向かいます。実は、午後から労働者ムーランに変身して神戸で一仕事の予定だったり。姫路城夜桜会ではなく、これからが今回の旅(?)の最重要項目でした(笑)<br /><br />駅へ向かう途中懐かしいオブジェを見つけました。色は塗り替えてあるけど、たしかに学生のころ眺めたオブジェです。<br /><br />このオブジェ、見入っちゃうのよね!!

    ホテルをチェックアウトして神戸駅へ向かいます。実は、午後から労働者ムーランに変身して神戸で一仕事の予定だったり。姫路城夜桜会ではなく、これからが今回の旅(?)の最重要項目でした(笑)

    駅へ向かう途中懐かしいオブジェを見つけました。色は塗り替えてあるけど、たしかに学生のころ眺めたオブジェです。

    このオブジェ、見入っちゃうのよね!!

  • 神戸駅のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になったところで…モザイクに戻って来ちゃいました(笑)<br /><br />待ち合わせの時間まで、モザイクでのんびり港風に吹かれましょっ!!<br /><br />ぽかぽか小春日和で、ぼぉ〜とするにはサイコー&#10084;

    神戸駅のコインロッカーに荷物を預けて、身軽になったところで…モザイクに戻って来ちゃいました(笑)

    待ち合わせの時間まで、モザイクでのんびり港風に吹かれましょっ!!

    ぽかぽか小春日和で、ぼぉ〜とするにはサイコー❤

  • 日光を全身に浴びて、若干夢見心地(笑)<br /><br />そろそろお仕事に行きますか…

    日光を全身に浴びて、若干夢見心地(笑)

    そろそろお仕事に行きますか…

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP