神田・神保町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本での旅納めを済ませたはずが、桜にひかれてまたそぞろ歩き。<br />ご近所の奥様方が誘って下さって、大人の、否、おばさんたちの遠足です。<br /><br />近場の桜は毎年見に行きますが、TVで中継するような名所は初めてです。<br />さすが千鳥ヶ淵!<br />お濠の縁を滝のように飾る桜は圧巻でした。<br />

お江戸の桜は千鳥ヶ淵より ◇お江戸散歩(4)◇

2010/04/04 - 2010/04/04

Muffinさん

さすが千鳥ヶ淵!
お濠の縁を滝のように飾る桜は圧巻でした。

私鉄

千鳥ヶ淵

半蔵門線九段下駅から靖国神社方面に向かって歩き、お濠沿いに一周して日本武道館の脇を通って九段下へ。

靖国通りを東に向かって隣り駅の神保町の神田古書街へ。九段下から徒歩10分ほど。

途中、押上駅で地上に出てみると…

先週日本一の電波塔となったスカイツリーが目の前で建設中。

東京タワーより高くなったはずなのに、足下から見上げた様子は東京タワーの方がクラクラするぐらい高い気がします。

九段下歩道橋より

お濠の遊歩道はぎっしりの人出。
    「止まらないように、立ち食いしないように」とアナウンスが流れる様子はパンダが初めて来た時のよう。

でもおかげでゆっくり見ながら動きました。
    酒盛りもしていないので、空気もきれいです。

降り注ぐ桜の花の下をボートがゆっくり通り過ぎました

近場の桜ではこんな大木は見ることができません

今日は満開です

すずめたちが蜜を吸うたびに、きれいな花が雪のように舞い降りてきます

千鳥ヶ淵全景

首都高からもちょっとだけお花見

クリスマスローズが群生していました

皇居と北の丸公園の間にも桜並木

北の丸公園 公園・植物園

国立近代美術館工芸館

1910年に建設された旧近衛師団司令部庁舎を改修して保存された重要文化財である洋館です。

しだれ桜の並木道

大きなたまねぎの下では帝京大グループの入学式が行われていました

田安門

門をくぐると…

牛ヶ渕の向こうには近代的な昭和館とレトロな九段会館

ランチは神保町の欧風カレー発祥の店ボンディへ

九段下界隈は日曜が定休日の店が多く、10分ほど歩いて神田古書街へ。
    学生の頃本探しの後によく通ったカレーの店、ボンディでランチをしました。

岩波ブックセンター隣の神田古書センターの2階。狭い古本屋さんの店内を抜けると通路には長い行列が出来ていました。
    友達は「こんなところに行列が出来る店があるの」とびっくり。
    普通のカレーとはまた一味違ったカレーです。

神保町本店
    東京都千代田区神田神保町2−3
    神田古書センタービル2F
    03(3234)2080

欧風カレー ボンディ 神田小川町店 グルメ・レストラン

• アイガーさん 2011/03/27 22:13:14
    同じ日に私も行きました
    Muffinさん、はじめまして。

私もMuffinさんと全く同じ日に千鳥ヶ淵に行きました。ここ近年、千鳥ヶ淵には毎年見に行っています。この日は私が行ったときは少し曇っていましたが、満開で言葉に出ないくらい素晴らしい桜並木でしたね。今年は震災があったこともあって行くかどうか未定です。

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/03/28 00:09:39
    RE: 同じ日に私も行きました
    アイガーさん、はじめまして

もう1年経つんですね。震災のニュースを見ていて、寒いときの避難生活を心配していましたが、もうすぐ春なんだと思い出させていただきました。
    千鳥ヶ淵はこの時が初めてでしたが、さすがに桜の名所の花は素晴らしかったです。
    今年も見事に咲いて、みなさんがすこしでも華やいだ一時を過ごされますように祈っております。

Muffin
  • takemoさん 2010/04/06 23:48:36
    満開ですね!
    Muffinさん、こんばんは。

関東は桜真っ盛りですね。
    千鳥ヶ淵の桜も立派ですが、人も凄い!
    本当に良い季節です。

Muffinさんはしばらく日本の桜ともお別れ・・・。
    たっぷり楽しんで行かないと!!ですね。

最後に、マフィンくんのお話し・・・
    ビックリしました。
    全く会ったことも無いのに、お話しを知って心がホロリとしてしまいました。
    勝手な意見ですが、マフィンくんは素敵な家族の一員で幸せだったでしょうね。
    今もきっとどこかで走り回っていると思っています。

では。

takemo

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/07 00:33:19
    RE: 満開ですね!
    takemoさん、こんばんは

いい季節になりましたね。
    今年は初めて桜の名所でお花見をして感激しました。近所の桜のトンネルもいいけれど、大きな滝のような桜はまた格別に素晴らしかったです。
    勢いづいて今日も隅田川〜向島までふらふらと出かけてしまいました。(うーん、追い込みのバタバタからの現実逃避かな)

こう花がきれいな季節になると、次は菖蒲、その次はあじさい…なんてキリがなくまた見てみたくなります。

一人になって半月経ち生活は慣れてきましたが、今までもいつもふらふら遊び歩いていたくせに、4時を過ぎると散歩の時間やらケージの中で寝ている様子が心配になって早く帰りたくなるんです。変ですね(笑) でも会いたいなぁ。

旅行サイトなのに無理矢理登場させたおかげで、皆さんに可愛がっていただきました。本当にありがとうございます。

Muffin
  • yosshiさん 2010/04/06 13:37:53
    さすが千鳥が淵!!
    こんにちは、MUFFINさん
    日本は今が一番いい季節ですね。
    おととし、この桜が見たくて私も千鳥が淵に行きました。夜桜もとってもステキでした。人の多さにびっくりしたけど、お祭りみたいで楽しかった〜〜!!
    日本はこの時期どこに行っても桜が咲いていて、とてもきれい。。。やっぱり、私達にとって桜って特別なんですよね〜〜。なんでかな?!
    タイに行く前に、この美しい桜を堪能できてよかったですね。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/06 20:24:43
    RE: さすが千鳥が淵!!
    yosshiさん、こんばんは

千鳥ヶ淵の桜は初めてでしたが見事ですね。いつもは街路樹の桜で満足していたのに、ここを見てからはなんだか物足りなくなる見たいです。
    桜は特別ですよね。人の多さとお酒の匂いで酔ってしまいますが、先日TVで江戸時代から桜見物と酒盛りはセットだったと聞いて、うん許そう…と寛大な心でお祭りを楽しみました。
    あじさいから始まって紅葉、桜と一巡しないうちに出発ですが、菖蒲も見たかったな。(どんどん遅れそうで、早く来いと言われていますが)
    団体さんも楽しかったけど、あちこちふらふら寄り道しながら一日歩きたくなって、今日も隅田川に行ってしまいました(笑)

• Tedさん 2010/04/06 05:38:00
    桜は日本!
    Muffindさん、こんにちは

はやり桜は日本!ですね\(^O^)/
    今年はBay Areaの桜は遅くて、先週が満開でした。

でもこの桜には圧倒されます。
    素晴らしいですね!
    千鳥ヶ淵、もう何年も行ってないなあ(笑)

良い「遠足」になりましたね(^^)

Ted

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/04/06 09:22:05
    RE: 桜は日本!
    Tedさん、おはようございます

今年は年が明けてから寒くて、桜が入学式に間に合いました。
    あちこちの桜並木が見事で、通りがピンク色になるのが日本なんだなぁとあらためて思いました。

九段でお花見をするのは初めてでしたが、すごい人でした!止まらず歩かずぐらいの流れで縁に寄るのもなかなか強引に顔を出して見物です。ボートは3時間待ちというので上から眺めるだけで。

ベイエリアは桜も桃も一緒に咲いて、また別の春爛漫で浮き浮きしてきます。いつもは3月の初めには咲いてますよね。
    日本に帰ってくると青い空がなかなかうまく写らなくて、湿気も関係しているのかなとこの頃気づきました。