日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎滞在中に日南海岸まで足を延ばしてみました。現地の知り合いに案内してもらいました。宮崎市内から日南海岸まで行くなら車を借りた方が便利なのですが、私はバスで行ってみました。本数もあまりありませんので時刻表を確認しながらの移動になります。<br /><br />夕方には東京に戻らないといけないため、結局は遠くまで行かず、「道の駅」フェニックスで下車しました。そこから崖を降りて海岸まで行けますが、それ以外、周りには何もありませんので市内に戻るバスが来るまでお土産屋さんを見て回り時間をつぶします。日南海岸は独特な地形を持っています。岩の並列に立ち並び、洗濯板のように見えます。そのため鬼の洗濯板とも呼ばれています。<br /><br />市内へ戻る途中に青島があり、そこで下車しました。小さな島なので30分程度で一周出来ると思います。青島神社には縁結びの云われがあるのでカップルで来られる人も多いです。<br />

宮崎の旅 ~日南海岸、青島~

2009/11 - 2009/11

moonrider

moonriderさん

JALグループ

日南海岸の名物、「鬼の洗濯板」です。

青島神社です。

境内の奥の方にあります。

青島の海岸です。決して悪くない場所なのですが、観光客が少ないのです。