2010/01/01 - 2010/01/03
5684位(同エリア7404件中)
yoshiさん
- yoshiさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,702アクセス
- フォロワー0人
今回は釜山2泊3日で正月休みに博多港から高速水中翼船ビートルに乗って行って来ました!
福岡県に住んでまして前々から近いので行きたいと思ってましたが、なかなか行く機会にめぐり合わず・・・と言うか旅行は時間を作ってでも行かないとそのうち行けたら・・・とか行きたいけどなかなか行く時間が無くて!って良く耳にしますがそういってるといつまでも行く機会が無く、結局何処も行かないままに歳を取ってしまいますよ、皆さん!
今回の韓国は天気が良くてそんなに寒くなくて最高でした。
旅行会社はアイ・エ・シートラベルに往復のビートルとホテルの宿泊2泊で36.500円,一人部屋で申し込み、
ホテルは建ったばかりの東横イン釜山店で新築なので部屋もすごく綺麗で、国際市場も近く歩いて行ける距離で大変まんぞくしました、博多港07:15始発で出発して10:10釜山港着でそのままホテルに行きましたがチェックインは14時からとのことで荷物だけ預けて身軽になっていざ国際市場グッチェシジャンへ!買い物と食べ歩きめざして出発~!まだ午前中の11時とあって屋台を広げ始めたばかりの市場でしたが一番初めに屋台でぜんざい2000ウオン(日本円で160円)、を食べましたが、全然甘味が無い~!!甘糖?党の私としては納得できずに甘味の無いぜんざいを我慢して食べましたが後で他の屋台で食べてる日本人の方が砂糖を好きなだけ追加して入れてるのを見て、なんだ、自分で入れて良かったんだ!おばちゃんも言ってくれればいいのに、甘くないぜんざいを我慢して食べたではないか!!
そもそも昔の韓国ではぜんざいに塩を入れて塩味で食べていたそうで日本人が増えてから砂糖味になったそうです、その後チジミ、ホットク1個500ウオン(40円)、ワッフル1個1000ウオン(80円)、キムチクッパ4000ウオン(320円)とあまりに安いので調子に乗って食べまくり、もうお腹パンパンで夕食に焼肉をと思ってましたがとても入らなくて食べれませんでした・・
二日目の朝、東横インを出て歩いて国際市場に行く途中にウオンに両替しようと思いましたが銀行も休みで両替所の場所を聞こうと通りがかりのホテルの従業員に尋ねると土曜日で近くの銀行も休みなのでその辺に個人両替商のおばちゃんがいるから両替できますよと
おしえてくれたので見るとなるほどそれらしきおばちゃんが数人通りに立ってましたのでまずレートを聞くと昨日釜山港ターミナルで両替したレートより高いので昨日の両替レシートを見せてこのレートより安くしてくれるなら両替します、と言うとあっさりと安くしてくれたので、両替をして二日目の国際市場へ・・・、そして買い物、お土産のブランド風・・の小物をいっぱい買って帰りました、それと韓国の屋台をやっているのは女の人がほとんどで、皆親切で働き者の印象を受けました、
最後に、今回の韓国旅行でただ一ついやな思いをしました、
それは帰りに釜山港ターミナル内で食事をしようと思い
中央付近にあるお店で入り口ドアも無くオープンなお店で
10人くらいが座れるカウンター席の食事が出来るところです
海鮮チジミと韓国ラーメンを注文して食べたのですが注文する時にチジミは値段が書いてなくて少し不安に思いながらも食べ終わり、支払いの時にチジミは1枚2000円と言うんです!え~っ!屋台で食べた時は1枚160円だったし、高いと抗議すると海鮮で具がたくさん入ってるので2000円ですと言います、
けどエビとイカがほんの少し入ってただけで明らかに高すぎ、日本でもお好み焼きで1枚2000円はまず無いでしょう、このお店はこう言うやり方です、皆さんも気を付けて下さいね!
最後でちょっと嫌な思いをしましたが、
それが無ければ韓国は物価は安いし、近いしとても楽しいところでした、又買い物に行こうと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前11時50分に釜山港着
ホテルは日系の東横イン釜山店宿泊料金が安いし、建ったばかりで部屋もきれいで日本語が通じるので便利です。で歩いても近くですが何しろタクシー運賃がめちやくちゃ安いので乗った方が正解です!
5〜6分でホテルに着き、料金は2000ウオン(140円)位ですが近距離で申し訳ないのでチップもプラスで3000ウオン(210円)払うとすごく喜んでくれます。それにしても安い!日本なら1000円ちょっといく位ですが。 -
お昼12時位には国際市場(グッチェシジャン)に着き開店準備中の屋台へ!
韓国ぜんざいを注文して食べたのですがぜんぜん甘くない!そもそも韓国では、ぜんざいに砂糖は入れないそうで、砂糖を入れるのは日本だけだそうです。
あとで他の屋台でぜんざいを食べてる客が砂糖を入れているのを見て、なんだ言えば有るんだ!と後から知りました! -
国際市場の通り。
-
国際市場からちょっと通りを変わると閑散とした通りが・・・正月休みだからでしょう!
車は韓国車が9割以上です。 -
屋台でチジミを食べました、使い捨ての紙皿をさらに使いまわし出来るようにビニール袋を被せていました、右横のネギや七味の入ったタレを付けて食べます、それにしても鉄の箸は冷たくておいしさが半減しました、チジミはおいしかったです。
-
国際市場です。時間が早いせいで人通りがまだ少ない。
-
国際市場の風景。
-
韓国の自動販売機、値段は日本円で50円〜60円位でした。
-
ゲームセンターです、日本のかなり古いタイプの格闘技系のゲームが多かったです、客層は小学生くらいから30代までくらいの方が多かったです。
-
宿泊先の東横イン釜山店の部屋から見た夕方のラッシュ風景です、かなり渋滞していたのですが午後8時過ぎにはガラガラに空いてました。
-
宿泊のシングルのお部屋です、新築なので全てが新しく、清潔で、ウォシュレット付のトイレや日本語が出来るスタッフも居て大変良かったです。
-
ビートルから見た釜山港、右手に見えるフェリーはカメリアラインです。
-
ビートル船内です、行きは海が荒れてて、乗り物酔いはしない私でも、うねりが凄く上下の揺れで着いたときは軽い船酔いになりましたが、帰りはうそのように揺れがなくて快適でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13