2010/02/16 - 2010/02/16
10525位(同エリア12445件中)
ライスわんわんさん
- ライスわんわんさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ5件
- Q&A回答5件
- 30,836アクセス
- フォロワー1人
まず腹ごしらえ。
鳥羽の浦村という牡蠣の養殖で有名なところへ。
中山牡蠣養殖所は牡蠣1つ100円!
まずは生牡蠣を3つほどレモンでつるっと。(レモンは持参しました)
う〜〜〜〜!たまりません!
その後は、焼き牡蠣を10個注文。
こちらもプリプリで生とはまた違った美味。
小ぶりな牡蠣が2個で1個カウントしてくれるので、実際はもっと食べました。
生牡蠣は実家と友人にお土産にしたらとても喜んでもらえました。
お土産はちゃんと殻を外す道具と軍手までついています。
そのあとはお伊勢さんをゆっくりお参りしました。
まずは外宮(順番は外宮かららしいです)
麻生元首相も感じたと言うパワーストーン「三ツ石」。
現在私の携帯待ち受け画面になっておりますが、効果は?
風でお宮の門に掛かっている白い布がフワ〜と巻き上がって
本宮が見えると、まるで神様がフ〜っと息を吐いたかのようで
神秘的な感じがしました。
外宮もかなり広く全部お参りしたら30分以上掛かりました。
次に内宮。
今パワースポットブームでかなり伊勢神宮も人気のようで、
駐車場に入れるのに1時間近くかかりました。
近くの川辺も臨時駐車場にはなっているのですが、
かなり無法地帯で、ぶつけられたりするのも嫌だったので、
きちんとした駐車場に停めました。
まず昨年架け替えられたばかりのまっさらな宇治橋。
職人の技に感動します。
大きな木をツルツルに磨いて、傷のあるところは
同じ木材を埋めてきれいに修復してあります。
手でなぞってもどこにもささくれは無く、すごい技術です。
一番奥に本宮。
階段状になった正面は人がいっぱいでした。
順番に並んでやっとお参りできましたが、ここでも白い布がフワ〜っとなり、神聖な気持ちになりました。
建物はかなり古い様式のようで、弥生時代くらいの様式ではないでしょうか?
平成25年に遷宮が行われ、この本宮もまっさらに生まれ変わります。
古い建物のほうが良いような気がしていたのですが、神様には常に新しいところにいて頂くことが大切なのだそうです。
お参りした後は、お楽しみのおかげ横丁!
家では玄関やトイレに盛り塩をするのが習慣なので、
盛り塩する為の三角コーン?を探しに。
おかげ横丁の中に神棚などを扱うお店があり、お塩を三角すいに形作るための木でできた型が売っています。
そこに伊勢神宮を新しく建てるときに出る残材で作ったありがたい三角コーンが!
即効購入しました。
以後、1日と15日にはいつもこの型を使って盛り塩を新しくしています。
あとは伊勢うどんを食べて、赤福本店で赤福餅を買って帰りました。
伊勢はとてもたくさんの人で賑わっていて、わくわくしました。
また遷宮の年にもぜひ行きたいと思います。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5