2010/03/28 - 2010/03/28
1477位(同エリア1889件中)
queenangelさん
- queenangelさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ1件
- Q&A回答27件
- 464,138アクセス
- フォロワー16人
こんにちは☆
今日は世界遺産チチェン・イッツァ遺跡の、ある不思議な現象をご紹介!
つい先日、過ぎたばっかりの「春分の日」
この日は、マヤの人たちにとっては、とーーーっても特別な日だったんです
そう。。
この春分の日の前後何日かには、
世界遺産チチェン・イッツァ遺跡に蛇が舞い降りるんです
蛇が・・・・・??? どこに・・・?
なぁんて思ってる人・・・・
-
ココにです!!!
分かるかなぁ???
元々、この遺跡の階段の一番下にあるククルカン(蛇)の頭と、太陽の光と影の加減で、春分の日と、秋分の日にだけ!!出現する蛇の胴体。
『ククルカンの降臨現象』と呼ばれています。
横のの写真は、遺跡のガイドさんが3月23日夕方4時10分くらいに撮影したものです -
そして、こちらの写真は、4時50分くらいに撮影したもの。
蛇の胴体が、完全化されています。
春分の日、秋分の日だから絶対に見れる!
と、言うものでは決してなく、太陽の光加減が関係してくるため、雲が多ければ見えません。。
この日は、雲が全くなく快晴だったため、本当に綺麗に蛇が見れたそうです。
毎年、秋分の日、春分の日には、世界中からたっくさんの人たちが、この不思議な現象を見に、チチェン・イッツァ遺跡へやってきます。
この遺跡が、新世界の七不思議に指定された理由も、このククルカンの降臨現象なんですよ!
だってだって、大昔のコンピューターなんてもちろん!なかった時代に、マヤの人たちは、毎年、この時期にだけ蛇が舞い降りてくるように。と。
この遺跡に工夫をして建てているんですもん〜!!
すごすぎです!! -
これが、ククルカンの頭部分ですよ☆
次回、この現象が見れるのは、半年後の秋分の日。
きっとこの日も、また
世界中からたくさんの人がココへ訪れるのでしょう。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3