お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近つくづく思うのですが、「子ども」と「旅行」というのは実はあまり相性が良くない。<br />直前の体調不良によるキャンセルは数知れず。そもそも、大人が旅に求めるもののほとんどが、子どもの嫌いなものなのである。<br />例えば・・・<br />①名所旧跡の観光<br />②素敵なレストランでお食事<br />③なにもしない贅沢な時間を味わう<br />④買い物(←これは大人だが僕も嫌いだ!夫)<br />などは、まったくもって子どもの興味とは相容れないものなのである。<br />でもねぇ、私は旅行が好きなわけよぉ。これから、まだしばらく一緒に暮らすわけだし、お互い折れ合ってやっていきましょうよ。よしっ、今回は君の楽しみだけを考えた旅行にしてあげるよ!!!<br />

子連れ旅の王道を極める!~TDL・キッザニア・お台場~

60いいね!

2010/03/24 - 2010/03/26

135位(同エリア1923件中)

2

25

白玉

白玉さん

最近つくづく思うのですが、「子ども」と「旅行」というのは実はあまり相性が良くない。
直前の体調不良によるキャンセルは数知れず。そもそも、大人が旅に求めるもののほとんどが、子どもの嫌いなものなのである。
例えば・・・
①名所旧跡の観光
②素敵なレストランでお食事
③なにもしない贅沢な時間を味わう
④買い物(←これは大人だが僕も嫌いだ!夫)
などは、まったくもって子どもの興味とは相容れないものなのである。
でもねぇ、私は旅行が好きなわけよぉ。これから、まだしばらく一緒に暮らすわけだし、お互い折れ合ってやっていきましょうよ。よしっ、今回は君の楽しみだけを考えた旅行にしてあげるよ!!!

同行者
家族旅行
交通手段
JALグループ

PR

  • さっ、まずはなんと言っても、「東京ディズニーランド」ざましょう!<br />ちびちゃんは、「シー」とあわせて、六度目の来園。<br />私は・・・、数えたことないけれど、たぶん二十回目くらいの来園かしら???・・・って、「子連れ旅の王道」とかなんとか言って、自分が好きなだけじゃないかっ!(笑)<br />だってしょうがないじゃない、女子は(←このさい年齢制限はナシ!)みんなディスニーランドが大好きなのさ、ハハァッ(←最後、ミッキーの笑い方でお願いします)。

    さっ、まずはなんと言っても、「東京ディズニーランド」ざましょう!
    ちびちゃんは、「シー」とあわせて、六度目の来園。
    私は・・・、数えたことないけれど、たぶん二十回目くらいの来園かしら???・・・って、「子連れ旅の王道」とかなんとか言って、自分が好きなだけじゃないかっ!(笑)
    だってしょうがないじゃない、女子は(←このさい年齢制限はナシ!)みんなディスニーランドが大好きなのさ、ハハァッ(←最後、ミッキーの笑い方でお願いします)。

  • 女子はみなディズニーランドが好き・・・という法則からいくと、約一名、家族の中に、ここがあまり好きではない人が・・・。<br />夫「なんか、いかにも、資本主義的な・・・現代社会を象徴するような場所だよね。」と渋い顔。<br />ノンノン、それは違うね。ここは、現代的どころか、日本で一番封建的な場所なのだよ。<br />王室制度に対する絶対的な肯定。女の幸せのゴールは、セレブ男子(王子)との結婚、という古い価値観。今どき、ここだけよ。<br /><br />雨に濡れたシンデレラ城・・・搾取された民の嘆きが聞こえないかい?(笑)<br />

    女子はみなディズニーランドが好き・・・という法則からいくと、約一名、家族の中に、ここがあまり好きではない人が・・・。
    夫「なんか、いかにも、資本主義的な・・・現代社会を象徴するような場所だよね。」と渋い顔。
    ノンノン、それは違うね。ここは、現代的どころか、日本で一番封建的な場所なのだよ。
    王室制度に対する絶対的な肯定。女の幸せのゴールは、セレブ男子(王子)との結婚、という古い価値観。今どき、ここだけよ。

    雨に濡れたシンデレラ城・・・搾取された民の嘆きが聞こえないかい?(笑)

  • 雨、そう、雨だったのですよ(泣)。<br />昼のパレードも雨のなか。<br />キャラクターさんたちもカッパを着て登場です。<br />珍しい光景だと思いませんか?

    雨、そう、雨だったのですよ(泣)。
    昼のパレードも雨のなか。
    キャラクターさんたちもカッパを着て登場です。
    珍しい光景だと思いませんか?

  • でも、ミッキーマウスやミニーちゃん達は、カッパ無しでパレードに参加していたのよ。<br />さすが、ランドの主役!心意気が違う!と思いましたが、たぶん、彼ら異形のものには、合うサイズのカッパが無かったのね。

    でも、ミッキーマウスやミニーちゃん達は、カッパ無しでパレードに参加していたのよ。
    さすが、ランドの主役!心意気が違う!と思いましたが、たぶん、彼ら異形のものには、合うサイズのカッパが無かったのね。

  • 雨の日のランドの悲惨さは、一度でも体験したことがある人ならばわかってくれるはず!<br />雨脚は弱まるどころか、ますます強さを増していきます。<br />靴がびちょびちょだぁ、タイツが濡れたぁ、だの大騒ぎで、新しいのを買うためにショップを駆けずり回り・・・。<br />あげくに、やっと順番が周ってきたポップコーン売り場では、入れ物の柄が嫌いだから他で買うと・・。<br />「いいから!これにしなさいっ、これにぃッ!」<br />と、早くも本来の旅の主旨を忘れる親達(笑)

    雨の日のランドの悲惨さは、一度でも体験したことがある人ならばわかってくれるはず!
    雨脚は弱まるどころか、ますます強さを増していきます。
    靴がびちょびちょだぁ、タイツが濡れたぁ、だの大騒ぎで、新しいのを買うためにショップを駆けずり回り・・・。
    あげくに、やっと順番が周ってきたポップコーン売り場では、入れ物の柄が嫌いだから他で買うと・・。
    「いいから!これにしなさいっ、これにぃッ!」
    と、早くも本来の旅の主旨を忘れる親達(笑)

  • ちょっとブレイク。<br />うちのちびちゃんが「あっ、隠れミッキーだ!見つけた、見つけた。」と喜んでいましたが、これは明らかに違うと思うのですが・・・?<br />

    ちょっとブレイク。
    うちのちびちゃんが「あっ、隠れミッキーだ!見つけた、見つけた。」と喜んでいましたが、これは明らかに違うと思うのですが・・・?

  • 今回は「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」で、「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」ディナーを予約してありました。<br />西部劇の酒場風の内装。<br />雨の中、ここにたどりついた時、心底ホッとしました。<br />長い旅をして、やっと文明の地で食事する、当時の人の喜びがよくわかった。<br />

    今回は「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」で、「ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー」ディナーを予約してありました。
    西部劇の酒場風の内装。
    雨の中、ここにたどりついた時、心底ホッとしました。
    長い旅をして、やっと文明の地で食事する、当時の人の喜びがよくわかった。

  • 西部劇風なので、こんな感じのお料理。<br />味については、多くは語るまい・・・。<br />ディズニーランドでいつも不思議に思うのは、ちゃんとして食事をしようと思えば思うほど「×」が多くなるということ。<br />例えば、外で軽く食べるスナック類はおいしいのに、きちんと席に着くお店の料理はダメとか、同じ店でも、前菜はまずまずなのに、メインは「?」だったりとか。<br />結構いいお値段なんですけどね。

    西部劇風なので、こんな感じのお料理。
    味については、多くは語るまい・・・。
    ディズニーランドでいつも不思議に思うのは、ちゃんとして食事をしようと思えば思うほど「×」が多くなるということ。
    例えば、外で軽く食べるスナック類はおいしいのに、きちんと席に着くお店の料理はダメとか、同じ店でも、前菜はまずまずなのに、メインは「?」だったりとか。
    結構いいお値段なんですけどね。

  • ショーが始まりました。<br />このグーフィーがお料理をするシーン、バックに流れる音楽が「キ○ーピ○3分クッキング」の音楽に激似なのです。<br />まさか、「グーフィー3分クッキング」とか?<br />ええっ、天下のディズニーランドが、そんな安っぽいことをすることはないですよね。

    ショーが始まりました。
    このグーフィーがお料理をするシーン、バックに流れる音楽が「キ○ーピ○3分クッキング」の音楽に激似なのです。
    まさか、「グーフィー3分クッキング」とか?
    ええっ、天下のディズニーランドが、そんな安っぽいことをすることはないですよね。

  • 最後はミッキーも出できて、大盛り上がりでショーは終わりました。<br />最初の料理への不満もどこへやら、大満足でした。<br />ここがディズニーランドの巧みなところ(笑)。<br />ミッキー「僕が魔法をかけてあげるよ。夢よ、開け。ついでに、財布も開け。ハハァッ!」

    最後はミッキーも出できて、大盛り上がりでショーは終わりました。
    最初の料理への不満もどこへやら、大満足でした。
    ここがディズニーランドの巧みなところ(笑)。
    ミッキー「僕が魔法をかけてあげるよ。夢よ、開け。ついでに、財布も開け。ハハァッ!」

  • それにしても今回のディズニーランドは辛かった!<br />雨はどんどんひどくなり、気温はどんどん低下する。<br />なのに、人は結構いて、皆が一様にカッパを着て、黙々と行進している・・・。<br />何の映画か忘れましたが、ベトナム戦争を題材にした映画のワンシーンのようでした。<br /><br />写真の旗はグーフィーがショーの中でプレゼントしてくれるものです。<br />「辛い時は、これを振って、元気を出して。」とかなんとか、そんな感じのことを言っていたけれど、正直、ランドに居る間中、ずっとこの旗を振りたい気分だった!

    それにしても今回のディズニーランドは辛かった!
    雨はどんどんひどくなり、気温はどんどん低下する。
    なのに、人は結構いて、皆が一様にカッパを着て、黙々と行進している・・・。
    何の映画か忘れましたが、ベトナム戦争を題材にした映画のワンシーンのようでした。

    写真の旗はグーフィーがショーの中でプレゼントしてくれるものです。
    「辛い時は、これを振って、元気を出して。」とかなんとか、そんな感じのことを言っていたけれど、正直、ランドに居る間中、ずっとこの旗を振りたい気分だった!

  • あっ、もちろん良いこともありました。<br />春休みにしてはすいていたのでしょうね、アトラクションはコースター系を別にして、ほとんどスタンバイ無しでさくさく乗れました。<br />「バズ」も初体験。楽しい!

    あっ、もちろん良いこともありました。
    春休みにしてはすいていたのでしょうね、アトラクションはコースター系を別にして、ほとんどスタンバイ無しでさくさく乗れました。
    「バズ」も初体験。楽しい!

  • 今回の宿泊は、台場の「ホテル日航東京」です。<br />舞浜ではなく、台場にしたのは翌日の予定のため!

    今回の宿泊は、台場の「ホテル日航東京」です。
    舞浜ではなく、台場にしたのは翌日の予定のため!

  • 一応室内の写真も。<br /><br />ガラス張りのお風呂。<br />カップルのロマンティック旅ならば、この透明ガラス、非常に有効な使い道があるのでしょうが(笑)、私たち家族は、湯気で曇ったガラスに絵を描いて、「水森亜土ごっこ」をする。<br />馬鹿だ・・・そして古い・・・多くの人にはなんのことかわからない・・・。

    一応室内の写真も。

    ガラス張りのお風呂。
    カップルのロマンティック旅ならば、この透明ガラス、非常に有効な使い道があるのでしょうが(笑)、私たち家族は、湯気で曇ったガラスに絵を描いて、「水森亜土ごっこ」をする。
    馬鹿だ・・・そして古い・・・多くの人にはなんのことかわからない・・・。

  • 翌日です。<br />今回のメインイベントは、初来場となる、豊洲の、「キッザニア東京」にありました。<br />約五十種もの職業を、リアルに体験できるテーマパークです。<br />パークそのものが、架空の街(やたらと火事や事件の多い街です(笑))になっていて、子ども達がそのなかで、色々な仕事をこなし、対価として「キッゾ」という紙幣を受け取ります。

    翌日です。
    今回のメインイベントは、初来場となる、豊洲の、「キッザニア東京」にありました。
    約五十種もの職業を、リアルに体験できるテーマパークです。
    パークそのものが、架空の街(やたらと火事や事件の多い街です(笑))になっていて、子ども達がそのなかで、色々な仕事をこなし、対価として「キッゾ」という紙幣を受け取ります。

  • キッザニアはディズニーランド並みに混雑する人気施設・・・、そう聞いていましたが、なるほど、それもそのはず、街や施設のリァリティがすごい!<br />その道のトップ企業が協賛していて、細部にいたるまで本物っぽく出来ている。これは楽しいはずよね。

    キッザニアはディズニーランド並みに混雑する人気施設・・・、そう聞いていましたが、なるほど、それもそのはず、街や施設のリァリティがすごい!
    その道のトップ企業が協賛していて、細部にいたるまで本物っぽく出来ている。これは楽しいはずよね。

  • ちびちゃんもパンづくりに挑戦中。<br />出来上がりの品をもらえるのも子どもには嬉しい。<br />今回は、ピザ屋、パン屋、建築屋、ソフトクリーム作りを体験。<br />他に、CA、宅急便、外科医、漫画家、証券会社なんていうのもありますよ。

    ちびちゃんもパンづくりに挑戦中。
    出来上がりの品をもらえるのも子どもには嬉しい。
    今回は、ピザ屋、パン屋、建築屋、ソフトクリーム作りを体験。
    他に、CA、宅急便、外科医、漫画家、証券会社なんていうのもありますよ。

  • キッザニアは本当に楽しい施設ですが、「職業体験」というのはちょっと違うかなぁ、と思いました。<br />いうなれば「贅沢なごっこ遊び」という感じ。<br /><br />朝の「ゆりかもめ」の中、通勤中のサラリーマン達の、皆一様に押し黙った、あの重い空気!本当の意味で「働く」ということは、こういうことも含めてなのです!<br /><br />写真は、毎日大変なサラリーマンの皆様に、せめて和んでいただこうと、夫が書いたイラスト・・・。<br />あれっ、なんだか、余計にイラッとするような・・・(笑)。<br />昨日の水森亜土ごっこの続きかっ??? → だからあ、多くの人はなんのことだかわからないって!

    キッザニアは本当に楽しい施設ですが、「職業体験」というのはちょっと違うかなぁ、と思いました。
    いうなれば「贅沢なごっこ遊び」という感じ。

    朝の「ゆりかもめ」の中、通勤中のサラリーマン達の、皆一様に押し黙った、あの重い空気!本当の意味で「働く」ということは、こういうことも含めてなのです!

    写真は、毎日大変なサラリーマンの皆様に、せめて和んでいただこうと、夫が書いたイラスト・・・。
    あれっ、なんだか、余計にイラッとするような・・・(笑)。
    昨日の水森亜土ごっこの続きかっ??? → だからあ、多くの人はなんのことだかわからないって!

  • 夕食は、ホテル内の「唐宮」というレストランで頂きました。<br />「かに卵とフカヒレのスープ」は私の大好物のメニューで、中華料理のときは必ず頼みますが、ここのは、スープというよりゼリーに近い食感で珍しかった。おいしかったです。

    夕食は、ホテル内の「唐宮」というレストランで頂きました。
    「かに卵とフカヒレのスープ」は私の大好物のメニューで、中華料理のときは必ず頼みますが、ここのは、スープというよりゼリーに近い食感で珍しかった。おいしかったです。

  • 最終日。<br />やっと晴れたので、お台場界隈を散策です。<br />足が痛いというちびちゃんを背負い、心の中でグーフィーの黄色い旗を振りながら(笑)の散策です。

    最終日。
    やっと晴れたので、お台場界隈を散策です。
    足が痛いというちびちゃんを背負い、心の中でグーフィーの黄色い旗を振りながら(笑)の散策です。

  • ちびちゃんの強い希望で、観覧車にも乗りました。<br />座席が暖かい!今はこんなんなのね、感動!

    ちびちゃんの強い希望で、観覧車にも乗りました。
    座席が暖かい!今はこんなんなのね、感動!

  • 周りが、観覧車以上に高い建物でいっぱいなので、観覧車の価値半減!<br />「私達の時代とは、観覧車の意味がもう違うんだよねぇ」<br />「時代が違うか・・・そうだね・・・。ねえ、ちびちゃん、パパとママが小さい時は、パスタの種類なんて、ナポリタンとミートの二種類くらいしかなかったんだよ」<br />「ええっ、カルボナーラは?ボンゴレは?」<br />ああ、隔世の感!(笑)

    周りが、観覧車以上に高い建物でいっぱいなので、観覧車の価値半減!
    「私達の時代とは、観覧車の意味がもう違うんだよねぇ」
    「時代が違うか・・・そうだね・・・。ねえ、ちびちゃん、パパとママが小さい時は、パスタの種類なんて、ナポリタンとミートの二種類くらいしかなかったんだよ」
    「ええっ、カルボナーラは?ボンゴレは?」
    ああ、隔世の感!(笑)

  • フジテレビにも行きました。<br />行ってから、フジテレビの番組をほとんど見ないことに気が付きました(笑)<br />あまり盛り上がらず。

    フジテレビにも行きました。
    行ってから、フジテレビの番組をほとんど見ないことに気が付きました(笑)
    あまり盛り上がらず。

  • さあ、そろそろまとめに入りましょうか。<br />子連れ旅というのは、制約も多いけれど、実は、大人だけならば「やれないこと」、あるいは「やろうと思わないこと」をやれてしまうメリットもあるのです。<br /><br />例えば、メリーゴーランド。<br />「乗りたいなぁ」と思っても、中年男子が、一人で乗るのは、なかなか勇気がいるところ。でも、あら不思議、子どもが一緒ならば、「面倒見の良いお父さん」に大変身!<br />(↑あくまでも私見です。一人でメリーゴーランドに乗るのが大好きな中年男子の皆さん、ご気分を害されないでください。)<br /><br />他にも、キャラクターショーの前列に陣取る、お子様ランチを注文する、おそろいでピンクのTシャツを着る、サ○リ○ショップで沢山買い物をして、レジで「自宅用です」と言う、などなど、実は世界が広がることも多いのね。

    さあ、そろそろまとめに入りましょうか。
    子連れ旅というのは、制約も多いけれど、実は、大人だけならば「やれないこと」、あるいは「やろうと思わないこと」をやれてしまうメリットもあるのです。

    例えば、メリーゴーランド。
    「乗りたいなぁ」と思っても、中年男子が、一人で乗るのは、なかなか勇気がいるところ。でも、あら不思議、子どもが一緒ならば、「面倒見の良いお父さん」に大変身!
    (↑あくまでも私見です。一人でメリーゴーランドに乗るのが大好きな中年男子の皆さん、ご気分を害されないでください。)

    他にも、キャラクターショーの前列に陣取る、お子様ランチを注文する、おそろいでピンクのTシャツを着る、サ○リ○ショップで沢山買い物をして、レジで「自宅用です」と言う、などなど、実は世界が広がることも多いのね。

  • そして、旅から帰ってきてすぐ、ちびちゃんの乳歯が抜けました(旅行の間じゅうグラグラしていた)。<br /><br />最初の一本目です。<br /><br />こうして、少しずつ大きくなっていくのね。<br />そのうち、もう私達とは旅行してくれなくなるのでしょうね。<br />さらに、そのうち、「年老いた両親と行く○○〜老人連れ旅の王道を極める」なんて旅行記を君がアップしたりするのかもね(笑)<br /><br />それまで、もうしばらくのあいだ、一緒に、たくさんたくさん、たーくさん旅行をしようね。<br /><br />おしまい

    そして、旅から帰ってきてすぐ、ちびちゃんの乳歯が抜けました(旅行の間じゅうグラグラしていた)。

    最初の一本目です。

    こうして、少しずつ大きくなっていくのね。
    そのうち、もう私達とは旅行してくれなくなるのでしょうね。
    さらに、そのうち、「年老いた両親と行く○○〜老人連れ旅の王道を極める」なんて旅行記を君がアップしたりするのかもね(笑)

    それまで、もうしばらくのあいだ、一緒に、たくさんたくさん、たーくさん旅行をしようね。

    おしまい

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2011/06/30 08:37:42
    ハッピーバースディ
    白玉さま おはようございます!

    今日は特別な日ですね!

    せ〜の!

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ハッピーバースディディヤー白玉さ〜ん♪

    ハッピーバースディトゥーユー♪

    ぱちぱちぱちぱちぱち

    子連れになると特に男親は行ける範囲が広くなりますね、
    本当にその通りです(笑)

    フジテレビの番組はあまり見ませんか、私は結構見てるかもしれません^^;

    今日はおいしいものでも食べにお出かけですかね?

    1年白玉さんにとって良い年になりますように(^人^)

    じぃ〜

    白玉

    白玉さん からの返信 2011/06/30 17:28:09
    RE: ハッピーバースディ
    じぃ〜様

    うわっ、お祝いソング、嬉しいー。
    こんなに、盛大に祝っていただけるなんて、光栄です!
    わざわざの書き込み、本当にありがとうございました。
    もう、お祝いする歳でもありませんが(笑)後でシャンパンくらい開けようかしらと思っています。

    お台場の旅行記も読んでいただいてありがとうございました。
    子どもによって、行動は制限されるけど、同時に広がる・・・この辺を深く理解していただけて、これまたとても嬉しいです。

                           白玉

白玉さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP