2010/03/15 - 2010/03/17
4391位(同エリア27519件中)
ブービーさん
ソウル2回目の私と、ソウル3回目の娘が、
73歳・初ソウル!の父(爺ちゃん)を連れて行った
韓国旅行記です。
爺ちゃんのためにホテルはロッテホテル・ソウルに。
スタッフは皆、日本語が通じるし何より明洞のど真ん中。
疲れたらいつでも休みにホテルに戻れるし、
万が一はぐれても、自力でホテルまで帰れそうだし(^^)
関西空港で昼食のおうどんを食べ、いざ出発!!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- JAL
-
父が乗ってくる関空快速電車に、
最寄の駅から私たちも乗り込み、合流。
飛行機はツアーの基本の便に、
一人¥5000追加し、
行きを[11:30-15:15]の間に関空を出発する便に、
帰りを[14:05-16:10]の間に関空に到着する便にフライトアレンジ。
少しでも長く滞在したいもんね♪
でも届いた日程表を見て愕然。
行き15:15分。帰り14:05分だって(ToT)
基本の便とほとんど変わりないじゃん!!
なんか、5000円×3名分損した感じ(~_~) -
2時間弱で金浦空港に到着。
ここで日本各地の空港から到着するH○Sツアーの方を待って、ホテルに出発。
ツアーだとこういうロスタイムがもったいない。
かと言って、個人旅行出来るほど旅慣れていないのが悲しい。 -
ソウル市内です。ホテルはまだかな〜。
-
ホテル到着。
お〜!さすが5つ星。
ロビーも広くてピアノの生演奏が流れています。
チェックインして、荷物を置いて。
さぁ、街に繰り出しましょう!
今日の予定は、メガネをつくって、焼肉を食べて、
東大門市場でショッピングです! -
明洞に行くと、龍の髭というお菓子の実演販売をしていました。
「韓国の王様のお菓子〜王様ですよ〜ヨン様じゃないよ〜♪」と歌いながら16000本まで伸ばしていきます。
私「爺ちゃん、これスゴイから見て行こうよ♪」
爺ちゃん「いや、見るだけなんて。買うよ買う。」 -
蜂蜜のかたまりに穴を開けて〜
1本が2本〜伸ばして伸ばして8192本〜最後には16884本♪
この中に、アーモンドやクルミの砕いたのを入れて巻いています。
蜂蜜が口の中でフワッと溶けてなかなかおいしいですよ。
爺ちゃんが1箱お買い上げ〜(^_^) -
娘はMPLAZAの中にあるFOREVER21で洋服のお買い物。
その間、私と爺ちゃんは口コミで評判の良かったビエンナメガネでメガネをつくることに。
夜の7時も過ぎているのに、店内には何組かのお客さんがいました。皆、日本人(^_^)
私たちの応対をしてくれたのが、社長の李さん。
流暢な日本語で、私たちに似合うメガネを一生懸命選んでくれ、目の検査もしっかりしてくれました。
父は乱視も入っているので、レンズを作るのに時間がかかるらしく、国際郵便で2週間後に届くことに。
フェラガモのメガネを買いましたよ♪
本当は、私が父のメガネも買ってあげるつもりだったけど、父のメガネの方が私の数倍も高い値段だったので、逆に買ってもらうことになりました(^_-)v
「ソウルナビ」のクーポンで20%引き&お土産付(韓国のり)です♪ -
これがその時、買ってもらった私のメガネ。
仕事で小さな文字が見えにくくなったのと、パソコンをよく使うので度の軽い韓国製のメガネを買いました。
自分ではきっと選ばないであろうフレームだけど、
かけてみるとなかなか似合ってる(^_^)
そして、お土産にたくさんの韓国のりもいただきました♪ -
本日のメインイベント、焼肉です。
「韓国で焼肉が食べたい」が父の夢(?)でした。
思う存分食べていただきましょう!
ここは明洞焼肉専門店。
村山元首相や、はるな愛ちゃんも来店したらしく、
入り口にサインや写真が貼ってありました。
こちらは「コネスト」のクーポンで10%OFF(現金の場合のみ)です♪ -
遅めの夕食でしたが、店内はほぼ満席でした。
角のテーブル席へ案内され、
牛肉5種+おかず2種(チャプチェ・海鮮ちぢみ)+ご飯+テンジャンチゲを注文。
ビールやマッコリも注文し、乾杯〜♪
ちぢみがサクッ&フワッでとても美味しかったです。
お肉もとても美味しかったのですが、やはり明洞で食べる焼肉は少しお高目ですね(^_^;) -
父をホテルに送り、私と娘は「まだまだ、夜はこれからが本番よ!」
てなわけで、地下鉄に乗り“眠らない街”東大門市場へ。
韓国の地下鉄は大阪でいうニュートラムの様に二重扉になっていて、電車が入って来て止まるまではホームの扉が開かないんですよ。
これだと誤ってホームに転落したりする事故が無くていいですね。
では、斗山(ドゥータ)やミリオレで、春物の洋服をお買い物してきます。 -
ホテルへ戻って、戦利品とレシートのチェック♪
そうそう、ここロッテホテルはお風呂と部屋がスリガラスで仕切られているので、お風呂場が透けて見えるんです。
いくら家族といっても年頃の娘もいることだし。と、日本の100円均一でシャワーカーテンと、5個入りの吸盤フックを買って持って行っていたのですが、これがドンピシャのサイズ♪♪
わかりますか?「ここ!」って書いてあるところ(笑)
それから、このホテルは洗面台に日本人用に110Vのコンセントがあります♪
携帯電話を目覚まし代わり、電卓代わりに使用しているので便利です。あっ、充電器はお忘れなく! -
二日目の朝です。
ホテルの部屋から見た明洞の街です。
お天気も良さそう!
明日は9時前にはホテルを出発しなければならないので、今日一日が勝負です(^_^)/
散歩が趣味の爺ちゃんは、朝からホテル周りの散策に出かけました。
私と娘はその間に身支度を整えます。
今日の予定は、味加本で朝食。
昌徳宮→仁寺洞を散策。
明洞餃子で昼食→明洞でお買い物→南大門市場→ロッテマート→広蔵市場で夕食→東大門市場でマッサージの予定です。
大丈夫かな?お爺ちゃん? -
朝8:30分。
おかゆを食べに味加本(ミガポン)へ。
もうすでに行列ができています。
寒いし、普段並んでまで店に入らない父が少し困った顔をしています。
メニュー表が配られ、どれにするか選んでいたら、
あらあら
「3名様ですか?」こちらにどうぞ〜。
と、早々に案内してもらうことができました。
皆さん二人組みだったようで。4人がけのテーブルが先に空いたんですね。ラッキー(^^)v -
私と父は鮑がゆ。10000 (ウォン)
娘はえびがゆ。 7000 (ウォン)
男の人は、同じ値段で大盛りにできるので、父は大盛りで。
奥にある、牛肉の佃煮みたいなのがとてもおいしかったです。
お土産に買って帰りたかったのですが、売ってませんでした。
「ソウルナビ」のクーポンで10%引きです♪ -
明洞からタクシーに乗り昌徳宮(チャンドックン)へ。
タクシーの運転手さんに「チャンドックン」と何度言っても通じず、地図を見せたら
「チャンドックン!」と言って出発してくれました。
ん?私の発音が悪かった??
その後もタクシーに乗るたび、私のヘタクソなハングルは通じず苦労するのであった。
世界遺産の「昌徳宮(チャンドックン)」は毎週木曜日のみ自由観覧できますが、それ以外の曜日はガイドツアーに参加して回らねばなりません。
朝一の日本語ガイドツアーは9時30分から。
約1時間半の歩くツアーです。 -
タクシーでギリギリ9時半に到着し、昌徳宮の入り口を見てモ〜びっくり。すごい人人人で、長蛇の列です。慌ててチケット(一人3,000ウォン)を買いに走りましたがそこも長蛇の列。これじゃ〜朝一のツアーどころか次の次のツアーの12:30分も無理じゃないか??(~_~)とオロオロしました。
そうなんです。今日は火曜日で同じエリアにある、
古宮の景福宮(キョンボックン)や、同じく世界遺産である宗廟(チョンミョ)が揃って休館日なのです。
だから、ここに皆さん集中したみたいです。
とりあえずチケットを買って、どうしようか〜?予定を変更して違うところに行こうか〜?と考えていると、結構列が進んでいることに気づき、そのまま並んでみることに。
すると、なんと9:45分には中に入れ、しかもちゃんと日本語のガイドさんが案内してくれたのです。
あ〜良かった。
ちなみに「自由観覧」の木曜日は、観覧料が15,000ウォンになるので、ご注意を。
こちらは日本語ガイドがお休みになります。 -
日本でも人気の韓国ドラマ「チャングムの誓い」でチャングムが散策したのがこの池の辺りだそう。
実はこの場所にお土産物屋さんとトイレがあります。
爺ちゃんも娘も、チャングムが何か知らないのでガイドさんの話もそこそこにトイレに行きました。
その後、ガイドさんが
「ではここで少し休憩しますので、トイレに行きたい方は今のうちに行って下さい〜」と仰り、
あっという間にトイレが長蛇の列に。
ここで教訓。
トイレの近い方はお早めに。 -
次の目的地は仁寺洞(インサドン)。
昌徳宮からは直線距離で600mほど。
歩いて7〜8分の距離です。
すでに歩き疲れていた爺ちゃんは
「タクシーに乗ろうよ!」と言っていましたが韓国の道路は一方通行だらけなので、目的地がすぐそこでも大回りされるし、何より600mなんて近いじゃないっすか!
歩いて行きましょう!
地図を確認しながら歩くのですが、道路には英語表記や漢字表記がほとんど無くハングル文字だらけ。
ここはどこ?私は誰?
地図で現在地を確認するのに結構時間がかかりました。
途中、何度も「喫茶店でコーヒーが飲みたい。休憩しよう」と言う爺ちゃんをなだめ
「仁寺洞に行けば素敵な伝統茶の店がたくさんあるからそこでお茶にしようね」と言って進みます。
やっとありました!仁寺洞ギルの入口の目印、道祖神の石像です! -
仁寺洞ギルを歩きながらお目当ての茶屋「傳統茶院」を探すのですがなかなか見つけられません。
爺ちゃんは疲れてしまい、道端の石に腰掛けました。
屋台で売っていた一口カステラのようなお菓子を買い、
燃料補給。
燃料補給ができたのと、座れたからか
「もうすぐお昼やからお茶はもういいわ」と爺ちゃん。
「じゃ〜、向かいにあるお店でお土産を見てくるからここで待ってて♪」と、私と娘。
爺ちゃんは、私たちが土産店を見ている間、そのカステラを売っていた屋台の兄ちゃんと色んな世間話をして楽しんでいたようです♪そして、すっかり仲良くなり、売り物のトッポギを2本ほど味見させてもらっていました(^_^) -
これがその時買ったお土産。
韓国の布地で作ってあるUSB入れと印鑑入れです。
とても綺麗な布で出来ています♪ -
仁寺洞ギルでの目的地のひとつ、くるみ饅頭のお店です。
ここ最近人気が出てきているようです。
お店に入ると焼きたての熱々を味見させてくれますよ(^_^)
クルミ大の饅頭にあんことクルミが入っています。
日本のもみじ饅頭にクルミが入っているような味です。
30000ウォン以上買うとホテルまで届けてくれるので、とても助かります。まだまだ色んなところを見て回るので、荷物は少ない方がいいもんね。 -
海外お土産用のクルミ饅頭は、このように密封個別包装+抗菌剤で1週間ほど美味しい状態を保てるように工夫した包装になっています♪
箱も2種類あって、これは一般の箱。
私はこの箱を3箱、爺ちゃんはプレゼント用の高級箱を2箱買いました。イ・ミョンバク大統領がおいしい!と太鼓判を押したほか、アシアナ航空の機内食として配布されているそうですよ♪
(12個入り)一般の箱10000ウォン
きれいな箱11000ウォン
(20個入り)20000ウォン
「ソウルナビ」のクーポンで10%引き♪ -
昼食を食べに明洞に戻りましょう♪
観光地には流しのタクシーがたくさん走っているので、簡単につかまえることが出来ますよ。
手を挙げて、タクシーの運ちゃんに
「ミョンドン!」と言ってみると、
うなづきながら、乗れ!とジェスチャーで。
良かった。一回で通じました。
今日のお昼ご飯は人気店「明洞餃子」で。
行列を覚悟して行きましたが、お昼少し前だったからか、すんなりと席へ案内されました。
カルグクスとマンドゥを注文。
ここのカルグクスは量が多いので、一つを娘と分け合って食べました。
日本語が通じるので「取り皿くださ〜い」でOK!
スープはあっさり、麺はもっちりで胃に優しい感じです。
ここのキムチが激辛で私は食べられず。
でも、爺ちゃんは「ここのキムチはなかなか美味しい♪」と言って完食していました。スゴッ!
後で知ったのですが、どうやらあのキムチはスープに入れて辛さを調節して食べるものだそうです。
カルグクス7000(ウォン)
マンドゥ 7000(ウォン)
私たちがお店を出るときには、長蛇の列ができていました。 -
娘とH&Mの前で2時半に待ち合わせをし別行動。
歩き疲れた爺ちゃんはホテルに帰り一旦休憩することに。
途中ロッテ百貨店の地下に寄り、ご近所に配る韓国ノリを買いました。缶入りの高級なやつです。
自宅用には、後で行くロッテマートで購入予定!
ホテルの部屋に戻るとこんなものが置いてありました。
何と今日は黄砂注意報が出ていたそうです。
どおりで晴れているのに空はどんよりしているし、
のどがイガラっぽいと思いました。 -
中身はこんな感じ。
クレンジングとマスクが入っていました。
なるほど。
これでのどと鼻を守り、汚れた顔は拭けということですね
(^^)
それでは今のうちに、夜に行くマッサージ店に予約の電話を入れておきましょう〜!
東大門市場のミリオレの中にある「クイックスポーツマッサージ」です。
このお店で働くスタッフは全員ちゃんとマッサージの資格を持っていますよ。
「夜8時から全身マッサージをお願いしま〜す!男1名、女2名です!よろしく〜♪」 -
父をホテルに送り届けたあと、私は化粧品の買い物をするため、明洞のメインストリートに戻ります。
これは頼まれ物のミシャのBBクリーム。
3本買って、後で請求金額がわかるように値段の写メを撮っておきました(^_^)
だって、レシートだとハングルばかりでどれがいくらかわからなくなるもんね。
1本15800ウォン。日本の半額近くで買えます!
店の中は修学旅行らしき日本の男子高校生が数名、何を買っていいやら?って感じでウロウロしていたのですが、私のこの行動を見て皆さん同じ物をお買い上げ〜♪
きっと、お母さんへのお土産ですね(*^。^*) -
こちら(美思)チョボヤンは漢方の匂いが少ししますが、夜つけて寝ると、翌朝はしっとりすべすべお肌になります♪
-
こちらも優れもの。
メイク落とし。
マスカラも口紅もすっきり落ちます。
これで一本240円(^^)/
H&Mの前のミシャでお買い物をしていたので、
娘も偶然コスメを買いにきて、合流。
二人でチープコスメを買いだめしサンプルもたくさんもらってご機嫌です♪ -
店を出ると何やら人だかりが・・・
何か撮影をしているようです。
誰だろう〜俳優さんかなぁ。
一応、写真を撮っておきましょう♪
さぁ、ホテルに父(爺ちゃん)を迎えに行き、
タクシーでロッテマートに行きましょう。
実はホテルで休んでいたはずの父でしたが、
この間どうしてもコーヒーが飲みたかったらしく、
ホテルの喫茶店に行き、コーヒーの値段の高さに
驚き退散。そして明洞のメインストリートに一人で
戻り、スタバでお茶をしていたそうな。
韓国のコーヒーはスタバでも高いんだけどね〜。 -
ホテルのタクシー乗り場に行き、模範タクシーに
「ロッテマート!」と言うと、
「ロッテマート?このタクシーは高いタクシー。
ダメダメ(やめとけやめとけ)」と。
模範タクシーは日本語が通じるぶん料金が高いんです。ロッテマートなら模範じゃなくても通じるから
他のタクシーで行けと言う事でしょうか?
仕方がないので、道路に出て白タクに
「ロッテマート」と言うと
「ソウル?」と、運転手さん。
ロッテマートはソウル駅の前にあるので、
「イエス、イエス!」と私。
タクシーに乗って5分ほどでロッテマートが見えてきました。
でもなぜかロッテマートを通り過ぎ、ぐる〜りとまわって、正面玄関?の方まで乗せてきてくれました。
裏口は車が止めにくいのかな??
マート入り口で、ハイポーズ。 -
マートで買った物を少しだけご紹介。
これは、ゴマ油。
韓国のゴマ油は香りがいいんです♪ -
今話題のマーケットOのブラウニー。
1枚食べてみましたが、しっとりしていてバリウマ♪
もっと買ってくればよかった。 -
ロッテのキシリトールガム。
本場のは日本のものより少し甘め。
でも安いので2つお買い上げ。
他にも、冷麺・チャプチェ・ポッサムキムチ・カキのキムチ・のり・コチュジャン・パン等などたくさん買いました。
荷物が多くなったので、ホテルに置きに戻りましょう。
店の前からタクシーに乗ります。
私「ロッテホテル・ソウル!!」
運転手「ロッテホテル??明洞?」
私「ロッテホテル・・・ソウル」
運転手「明洞?」
う〜ん。ロッテホテルソウルっていう名前なんだけど・・・明洞にあるからかな〜?
ちゃんとホテルに帰る事ができました。 -
買ってきたキムチをホテルの部屋の冷蔵庫に詰め込み、南大門市場に出かけましょう。
ホテルから南大門市場までは1キロ弱。
歩いて10分ほどの距離。
明洞の街中を斜めに突っ切ればいい。(はず)
朝から歩き詰めの爺ちゃんはすでにヘロヘロで、
「タクシーで行こう」と。
「ん〜。微妙な距離だしな〜。
この時間は道も渋滞してるしな〜。」と私。
「じゃぁ、地下鉄で行こう。一回乗ってみたかってん。韓国の地下鉄」と爺ちゃん。
でもホテルのある乙支路入口(ウルチロイプク)から南大門市場のある会賢(フェヒョン)は路線が違うので乗換えが必要。
ハングルも読めないのに乗換えなんて自信がない私。
特に地下に潜るととたんに方向がわからなくなるし。
結局、歩いて南大門市場へ行くことに。
ソウル、特に明洞は横断歩道がとても少なく、
道を横断するにはいちいち地下に潜らねばなりません。そのたびに方向がわからなくなって、迷いながらやっとの思いで南大門市場へ。
(爺ちゃんはすでにヨレヨレ) -
昭和の時代にタイムスリップしたかのような南大門の商店街を見てヨレヨレだった父のテンションも上がってきました。
安物のポロシャツや、安物の靴下、犬の服などを買って、お目当ての豚まんのお店へ。
ありました!
カメゴル・イェンナル・ソンワンマンドゥ!!!
行列のできる肉まんのお店です。
昨年、初ソウル旅行で偶然通りがかりったこのお店。湯気がモクモク上がっていて、人がたくさん並んでいて。
「とりあえず並んでみる?♪」って感じで並んで食べたあのマンドゥ♪
すごく美味しくて、また食べたいと思い日本に帰ってパソコンで検索してみたら、まぁなんと有名なお店だったんですねぇ♪
もうすぐ夕飯を食べに行く予定ですが、これは外すわけにはいきません!
はい、お買い上げ〜〜♪♪ -
ソウルタワーに灯がともりました。
タクシーで広蔵市場(カンジャンシジャン)に移動して、
屋台で夕食を食べましょう♪ -
広蔵市場に着きました。
まだ19時なので開いているお店もまばらです。
ここ広蔵市場が賑わうのは21時頃からだそうですよ。
お目当てのお店を探します。
ガイドブックに載っていたピビンパッのお店・・・
69号・・・69号・・・・ -
ありました!69号
ピビンパッの具を山盛りに入れてくれるという
噂のお店。
すでに、日本からの観光の学生グループと、
現地の人が数名座って食事をしていました。
空いている席に座ります♪
「ピビンパッ」と〜「ギンパッ」と〜
「チャミスル」くださ〜い♪ -
チャミスル(韓国焼酎)で乾杯です!
よく見れば爺ちゃんの目の前にブタさんのお鼻が・・・\(◎o◎)/!
ビピンパッのお味の方は???でしたが、
屋台の雰囲気を味わうにはいいかも・・・(^_^;)
アジュンマが身振り手振りで、
「私は日本のガイドブックにのったのよ〜♪♪」
と、その記事を見せてくれました〜。
知ってますよ〜♪
だからここに来たんじゃないですか〜♪ -
こちらもガイドブックで紹介されていた
「73号」ピンデットのお店!
石臼で挽いた緑豆のチヂミです。
もーぅ、おなかが一杯で、
でも食べてみたいのでお持ち帰り♪
明日、帰国するので留守番のおばあちゃんへの
お土産に決定です!
3枚くださ〜い!
20時からマッサージの予約を入れているので、
急ぎましょう。
タクシーに乗って
「トムデムンシジュァン!(東大門市場)
ミリオレ!」 -
予約時間ちょうどの20時に到着。
受付の横にはこのお店で働くスタッフの資格証明書がズラリと並んでいます。
全身マッサージ 60分 41,000ウォン
頭から手、足までマッサージしてくれます。
「どこが凝ってますか?」と聞かれ
「首が凝ってます」というと、
重点的にほぐしてくれました。
あ〜イタ気持ちいい♪(^_^)
筋肉が固まって凝り凝りの私は
とっても気持ちよかったです。
娘も同じマッサージを受けましたが、
まだまだ若い二十歳の娘の体には、
強く痛く感じたそう。
若い方はソフトなリンパマッサージの方がよさそうです。
ソウルナビのクーポンを持参すると
健康ドリンク1本と韓国海苔がもらえます♪
父はこの後、タクシーでホテルへ。
私と娘は、そのままミリオレでお買い物を続けました。 -
三日目。
帰国の日です。
8時50分には迎えの車がくるので、
朝食は、屋台のトーストで済ませましょう。
ロッテホテル前にトーストのお店や回転焼き(?)のお店が並んでいます。
トースト2枚に、回転焼き2つ。
コーヒー牛乳を3本お買い上げ! -
日本でいう、回転焼きの中に、卵がまるまる1つ入っています。
かなり、ボリューミィーなのでお腹がいっぱいになりますよ。
半熟があたるとラッキーです! -
お店のおじさんが、味見にベビーカステラを、一つずつくれました♪
-
ホテルに戻って朝食にします。
トーストの中身は野菜がたくさん入ったオムレツに、ハム、それにサウザンアイランド ドレッシングがかけてあって、とってもおいしい♪
ボリュームたっぷりです。
トーストの中身はお店によって違うらしいので、
ロッテホテル前のお店は当たりです♪
断面の写真がないのが残念ですが、オムレツがパンより分厚いですよ。 -
金浦空港到着。
最後のウォンを使って、コーヒーでも飲みましょう。 -
金浦空港は小さいので、コーヒーショップはここだけなのかな?
芸能人のサインがたくさん飾ってありました。 -
空港内の免税店で最後の最後のお買い物。
爺ちゃん「モンブランの万年筆が欲しいんだけど・・・」
値段を聞いて、高すぎて断念(>_<) -
JALの空弁です。
写真を撮り忘れたので、カタログから。
久々に感じた日本の味でした。
父と娘と孫娘の旅が終わります。
せっかくパスポートもとったことだし、
また、行きましょう。
それまで、爺ちゃん足腰鍛えておいてね
(^_-)-☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- saikai99さん 2012/01/23 18:15:25
- 素敵なお爺ちゃん!!!に乾杯
- こんばんゎ♪ ブービーさん
この度は 拙稚な旅行記にご訪問&ご投票多謝!!!です
わが家の娘は、学生の頃から3〜4年は「金食い娘!」でした
現在では社会の荒波にも揉まれ少しは大人になった様です
さて、お爺ちゃんとの韓国の旅。。。
親と行くなんて羨ましい限りです
ホテルでの100均でのシャワーカーテン。。。グッドアィディアでした
母娘はショッピングにエステをEnjoyされるも
お爺ちゃんはお疲れモード(苦笑) よ〜く理解できますょ
フェラガモの眼鏡 さすがは父親!ですね
ハワイ紀行文も、又ゆっくりお邪魔します
今後ともよろしくお願いします。
saikai99
- ブービーさん からの返信 2012/01/25 16:48:24
- RE: 素敵なお爺ちゃん!!!に乾杯
- saikai99さん、こんにちは♪
こちらこそ、ご訪問&ご投票ありがとうございます♪
親孝行の娘さんも学生時代は金食い娘だったんですね!
うちの娘も春から社会の荒波にも揉まれます。
でも、そうやって大人になっていくんですよね。
で、そのうち親を旅に誘う…期待!(笑)
> 親と行くなんて羨ましい限りです
そうですね。父を誘って旅行に行くことなど考えてもいませんでした。
母の足が悪くなって、母とは行けなくなり、母の面倒を見てくれている
父にお礼も兼ねて…。
行って良かったですよ。まぁ、我儘な年寄りを連れて歩くのは大変でしたけど(^.^)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますね♪<m(__)m>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50