チェンライ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日日帰りでタイ北部チェンライ県に行ってきました。<br />まあ、これは旅行と言うより仕事なんですけど。<br />面白い写真が撮れたので旅行記を書いてみます。<br /><br />スワンナプーム空港発朝7:00のエアー・アジアにてチェンライに向かう。朝8:20にチェンライ空港到着。<br />バンコクは連日35度近くの猛暑が続いているのに、チェンライはまるでエアコンの聞いた部屋の中に居るような涼しさ。<br /><br />東京と北海道位の差があるのかな・・・。<br />分かりませんが。<br /><br />今回の仕事は、チェンライの山の中にある「ルアムジャイ村」にて梅干し生産の打ち合わせ。じつは、この梅干しタイの村おこし運動の「一村一品運動」でのプロダクト。<br /><br />日本の海外青年協力隊が2年程村に滞在して指導・監督の元に生まれた一品です。つい去年の事ですが、この梅干しが日本のテレビにて取り上げられました。<br /><br />今は無き「走れ!ポストマン」という番組です。<br />番組では、かつてこの村で梅干の指導にあたった「大浦氏」が村の現状を心配し日本の俳優さんがその村を訪ねるという内容でした。<br /><br />この番組、チェンライの山の中に行くのに、なぜかチェンマイに行き、長距離バスに乗って途中で船に乗り換えて・・・とかなり遠回りをしています。<br /><br />実はチェンライ空港から車で1時間20分位行った場所で、船に乗る必要もバスに乗る必要も無いです。<br /><br />まあ、あまりにあっさり目的地に着いちゃうと番組として面白くないからかな・・・。日本のテレビって・・・。

日帰りチェンライ。

2010/02/21 - 2010/02/21

makokunn

makokunnさん

昨日日帰りでタイ北部チェンライ県に行ってきました。
まあ、これは旅行と言うより仕事なんですけど。
面白い写真が撮れたので旅行記を書いてみます。

東京と北海道位の差があるのかな・・・。
分かりませんが。

今は無き「走れ!ポストマン」という番組です。

社員・団体旅行
レンタカー

メーチャンという街で朝ごはんを食べた際にお店に居た猫。

このお店の名前は「ラーン・ホンヨック」。
    クワイジャップというベロベロ麺のメッチャ美味いやつが食べられます。メーチャンに行ったら是非!

「クワイジャップ・ホンヨック」
              といえば教えてくれます。

ルアムジャイ村で出された昼ごはん。
    麻婆豆腐みたいな料理。

パッ タオフーと言ってました。

ルアムジャイ村で出された昼ごはん。
    あっさりとした豆腐入りのスープ。

ゲーン ジュート

ルアムジャイ村で出された昼ごはん。
    珍しい黒い鶏をシイタケと一緒に炒めた料理。
    地鶏のような物凄い歯ごたえの鶏肉。

パッ ガイ ダム

ルアムジャイ村で出された昼ごはん。
    苦瓜と豚肉の炒め物。
    味付けはあっさり塩味。

パッ マラ ムーチン

ルアムジャイ村で出された昼ごはん。
    苦瓜の弦とにんにく、豚肉を炒めた物。

パッ ヨート マラ ワーン

*ヨート マラはシャキシャキとしてとても美味しい野菜です。タイにいらした際は是非食べてみてください。

★お勧めの野菜炒め★
    パッ ヨート マラ  苦瓜の弦炒め
    ドーカジョーン パッ カイ 花の蕾と卵の炒め物
    パッ パックブン ファイデーン 空芯菜の炒め物
    パッ パッカチェート 水辺に生える草の炒め物

収穫した生梅を選別する作業をしている村の人々。

村から見た山の景色。

選別が終わった生梅をアク抜きの為に水につけておく。
    杏のようないい香り。

売っていたセミ。
    油で揚げて、塩を振りかけて酒の肴になるとの事。
    この量で20baht(約60円)。

羽はもぎ取ってありました。
    村の子供たちがお小遣い稼ぎで取って売るらしいです。

梅干プロジェクトのリーダー。
    クワンヤオさん(38)です。

番組について聞いてみると・・・。

「アポなしでいきなりカメラが来て、知らない若い日本人男性が話しかけてきたと思ったら彼が突然泣き出したからどうしていいか分からなかったよ。」

と言ってました。

*オマケ*
    土曜日の赤服(タクシン派)のデモの様子です。

• *オマケ*<br />土曜日の赤服(タクシン派)のデモの様子です。<br />物凄い量の車で道は大渋滞。<br />超迷惑です。

物凄い量の車で道は大渋滞。
    超迷惑です。

*オマケ*
    土曜日の赤服(タクシン派)のデモの様子です。
    民謡を大きな音で流しながら踊る彼らの様子はまさに
    反政府デモ隊と言うより「ただのお祭り騒ぎ」。

危機感全くなし。