ロッキーマウンテン国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 とある、スポーツ用品店の懸賞応募で、コロラド州アスペンで行われるX GAMES14の観戦ツアーに当選しました。<br />2組4名様ということで、娘を連れて行ってきました。<br />なお、懸賞当選での海外旅行は、大昔に横浜港からクルーズ船で行ってきた、グアム10日間に続いて2回目になります。

懸賞当選で行く、アスペンリゾート7日間(スキー編)

2010/01/27 - 2010/02/02

JTB

JTBさん

2組4名様ということで、娘を連れて行ってきました。

X Gamesを観戦した帰りに、アスペンマウンテンのシルバークイーンズゴンドラに乗ってみました。

アスペンマウンテンスキー場は、町中から突然スキー場になるため、アクセスは最高です。

こちらのゲレンデは、上中級者コースのみで、スキーが生まれて初めての娘には、無理なので観光がてらにトップまで行ってみました。

3,418mの山頂まで、一気に登ります。

さすがに、山頂は空気が薄いです。

ホテル別館の1階にある、アスペンスポーツ。
    こちらで、スキー一式を2日間レンタルしました。X Gamesスペシャルゲスト扱いで、35%ディスカウントでした。

初日は、初心者用ゲレンデの豊富な、スノーマススキー場へ行きました。リフトに乗らず、ゴンドラで中腹まで行けるので初心者にはもってこいです。

ここは、スキー教室もあるので、スキー初心者用に、49mの短いゴンドラもあります。

初級者用のゲレンデで、スキー初体験の娘に、スキーレッスン。

こちらのリフトやゴンドラは、並ぶ事はほとんどありません。また、ゴンドラに乗る場合は係の人がスキーをゴンドラの横のスキー立てに、入れたり出したり、面倒を見てくれます。

長いゴンドラに乗って中腹まで行けば、すいているので1〜2本滑ると、初めてでもボーゲンでガンガンに滑れる様になります。ただ転ぶと足が絡まって立つのに苦労していましたけど。

天気は快晴の為、上着がいらないほど暖かかったです。吹雪くと標高が高い分、相当寒いらしいです。

雪質は申し分ない雪質です。

緑が初心者コース。青が中級者コースです。

林間コースをかっ飛ばすスキー初体験の娘

中腹のスキースクールエリアには、ベルトコンベヤータイプのトンネル状の動く歩道?の様なリフトもありました。

子連れなので行きませんでしたが、ここのスキー場の一番上は、上級者専用コースになりますが、最高地点が富士山より高い、3,813mです。
    最長ランは、8.5kmになります。

スキー2日目は、X Games会場のバターミルクスキー場へ行きました。

リフトの安全バーにゲレンデマップが書いてあるのは助かります。

X Gamesの会場は賑わっていますが、上はガラガラです。

Summit Expressと言うハイスピードクワッドリフトで上へ行きます。

コースが立体交差している場所もありました。

山の上には、高山病予防のために、無料の水がどこにでもおいてあります。また日差しが大変強いので無料の日焼け止めクリームも置いてあります。SPF70です。
    下界では、コーヒーやホットチョコレートのサービスもありました。

空に沢山のX(エックス)が。

クリフハウスからの、ピラミッドピーク(4,273m)

バターミルクの最高地点は、3,018mです。
    下まで、4.83kmのコースになります。