2010/03/14 - 2010/03/14
8589位(同エリア12545件中)
ねじまきさん
春日井の自宅から車で約40分。
これまで素通りばかりだった桑名市内を散策してみました。
実際行ってみると、桑名はハマグリ、折鶴、鋳物が有名だとか。
安永餅しか知りませんでした。
知らない街に行くと意外なことが分かって面白いです。
桑名駅前からブラブラと約4時間のお散歩でした。
桑名駅前〜住吉神社の河川敷でお昼ご飯〜六華園〜七里の渡し〜
九華公園(桑名城址)〜春日神社〜桑名駅前
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
桑名市内にはいくつかの運河?のような水路があります。
散策コースは意外と整備されていて、綺麗で歩きやすいです。
いい味は出ていませんが…。 -
揖斐川沿いにたつ住吉神社。
快晴で、遠く伊吹山や御岳まで見えました。 -
六華園にやって来ました。
大人300円也。
ここは鹿鳴館を手掛けた建築家(名前失念)が設計したとか。
洋館と和館が繋がった不思議な造りの建物です。 -
六華園・和館の廊下。
-
六華園・和館から庭園を。
-
六華園・洋館にあった椅子。
-
六華園・洋館の灯り。
-
六華園・建物全景。
-
九華公園(桑名城址)にあったお稲荷さんにて。
-
九華公園から少し歩くと春日神社の鳥居が見えます。
青銅製の鳥居がいい味出してます。 -
桑名市内で満開の桜を発見。
-
おまけ。
帰りに蟹江にある尾張温泉東海センターへ寄りました。
昭和時代そのままのレトロな施設に一目ぼれ。
温泉も源泉掛け流しのいいお湯でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- Weiwojingさん 2011/05/24 18:18:04
- はじめまして。
- はじめまして。Tamegai と申します。小生のブログをご訪問いただき、ありがとうございます。
ねじまきさんの旅行記をいくつか見させていただきました。先ず、「桑名散策」を拝見しました。その中で、六華園を設計した建築家を失念してしまったと述べていますが、この建築家はジョサイア・コンドルというイギリス人です。鹿鳴館や旧岩崎邸、三菱一号館(いずれも東京)等を建てた人です。
まだ桑名に行ったことはありませんが、いずれ訪ねてみたいと考えています。六華園のような施設は他にありますか。あるいは歴史的な史跡などありますか。ご教授いただければ、幸甚に存じます。
ありがとうございました。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
12