2010/02/13 - 2010/02/18
104位(同エリア809件中)
TK2さん
スリランカ&モルディブ 旅行記
2010年2月13日~2月18日
あの感動をもう一度!
再びモルディブの地を訪れることができました。
やはりモルディブの海は期待をうらぎりませんでした!!
今回の島は、のんびり海を眺めるより、
とにかく遊べる島!
海がこんなに楽しいとは思わなかったというぐらい
遊びまわり驚くほどに焼けてしまいました~~~。
駆足だったからかでしょうか?
あまりのんびりせず、欲張って遊んできました(笑)
★旅行記★
①スリランカ南西海岸編
②モルディブ北マーレ編
★スケジュール@ホテル
2/13 コロンボ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス
2/14 ベルワラ→ベントタ→ヒッカドゥワ→
ゴール→コッガラ→ベルワラ @トロピカル・ヴィラス
2/15 ベルワラ→コロンボ→マーレ→北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ
2/16 北マーレ @ヴィヴァンタ・タージ
2/17 北マーレ→マーレ
2/18 日本
★航空会社
スリランカ航空
★ホテル
Jetwing Tropical Villas & Ayurveda
http://www.jetwinghotels.com/jetwingtropicalvillas/
Vivanta By Taj - Coral Reef
http://www.tajhotels.com/TajGroup/Vivanta-taj-maldives-coral-reef/hotel-information.htm
★旅行形態
個人旅行
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船
- 航空会社
- スリランカ航空
-
コロンボからスリランカ航空で1時間30分、モルディブに到着です。13時前には、Tajiのカウンターに辿り着きました。
チェックインが14時からなので、ベストタイムです!
他2組の到着がまだだったので、船の出発時間までしばらく自由時間ができました。
空港周辺を歩いてみると、ガラス張りの爽やかな建物を発見。スイスのアイスクリームメーカー「モーヴェンピック」のアイスクリーム店でした!
ダブルチョコレート&チョコミントを食べてみましたが、チョコレートがたっぷりでとても美味しかったです♪ちなみに1つ$2.5。
時間がもっとあったら店内でゆっくりとパフェを食べてみたかったです。 -
13時20分頃、全員そろったのでホテルの船に乗り込み、空港の島からホテルがある北マーレ環礁へと移動!
宿泊費とは別に船代が、往復1人$140かかりました。高い!と思いましたが、水上飛行機よりは安上がりでしたので、最終的にこのホテルに決めました。
ビジネスクラスへどうぞ〜ということで、2階席へ案内してくださいました(笑)
ビジネスクラスでも別料金はとられないので安心です!寝そべることもできる席。おしぼりのサービスと水のペットボトルを頂きました。 -
途中、色々な島を通過し、どの島なのかとドキドキワクワク☆
所々で海の深い色から浅い色のグラデーションを見ることができて、テンションがあがりました!
爽やかな風をきってクルージング気分で景色を楽しみ、そして約1時間10分ほどで「ヴィヴァンタ・バイ・タージ・コーラル・リーフ、モルディブ」に到着です。 -
スタッフの方から温かい歓迎を受け、フロントへ案内されました。
日本語と英語とイタリア語が話せるフロントマンはとても気さくな方でした!
風通しが良く、爽やかな装飾はリゾート気分を盛り上げてくれます。 -
ピンク色のレモネードを頂き、無事の到着をホッと一息です。
タージはインド系のホテル、私たちの他2組はインド系のカップルでした。
モルディブのタージエキゾチカでとても温かく気持ちの良い対応を受けてから、スリランカでもタージのホテルに宿泊し満足したので、今回もタージのホテルを選びました。
このホテルは2009年8月に5つ星☆☆☆☆☆ホテルとしてリニューアルされ、ホテル名がタージ・コーラル・リーフ・リゾートから、「ヴィヴァンタ・バイ・タージ・コーラル・リーフ、モルディブ」に変更されました。 -
桟橋の途中にフロントがあります。
桟橋を渡り振り返ると、美しい海の景色が広がっていました!!これがモルディブの海の色だ〜と、その美しさに感動しました♪
穏やかな景色に見えますが意外と波が荒く、桟橋先端の船着き場の外側は遊泳禁止となっていました。
島の周りにハウスリーフが広がっているのが見てすぐに分かります。海に入るのがすごく楽しみです☆ -
フロントマンがお部屋まで案内してくれました。
施設の説明、スノーケリングベストポイント、エイの餌付け時間など、色々と情報を教えてくれました!
ヤシの木に囲まれているところに、軽食を食べられる「リーフバー」があります。バーがある建物の中、海沿いのテラス、プール、好きな所でカクテルやジュースを飲むことができます。
ヤシの木は常夏のリゾート気分を盛り上げてくれます☆ -
全62室のうち、32室が水上、30室がビーチにあります。
モルディブの水上コテージは宿泊料金が目が飛び出るほど高額ですが・・・このホテルの水上コテージは、5つ星ホテルにも関わらず、ちょっと頑張れば手の届く金額であったことも今回選んだ決め手となりました。
リニューアルされたコテージは、白を基調とした爽やかな内装で、シンプルなつくりです。窓際のソファでくつろぎながら海を一望できるお部屋でした。 -
バスルームはシャワーブースが別にあり、バスタブも十分な広さがあります。
何より清潔感があふれていて気持ちが良いです。
そして目の前には癒やしの美しい海が広がっています!
外からも見えるので人が気になるときはカーテンを降ろせます。
私たちのお部屋は北側で、窓から隣の島、モルディブのリゾートしては、最大級といわれているワン&オンリーのホテルがある島が見えました。 -
テラスにはテーブル・イス・ベッドがあり、夜は部屋の電気をすべて消すと満点の星空を眺めることができました☆
そしてテラスにはシャワーもついており、目の前の海で遊んだ後、すぐにサッパリ!
海はと言えば・・・テラスのすぐ目の前にハウスリーフが広がっており、お手軽にスノーケリングができます。スノーケリングセットは1部屋につき2セットまで無料レンタルできるということで、すぐにダイビングセンターへ借りに行きました。とても嬉しいサービスですね♪その時にスノーケリングトリップも予約。
テラスの前の海では他の宿泊客と一緒になることがなく、プライベートなスノーケリングタイムを過ごすことができました。
ちなみに隣の部屋は、ちょうどチェックアウトしたあとらしく、 誰も入ってこなかったので、ラッキー! -
モルディブ初日はあまりに風が強く、波が荒かったので、海に入るのはやめて、プールとジャグジーでのんびりと過ごしました。
プールとジャグジーは24時間利用可能、夜はライトアップされています。しかし夜は入っている人を見かけませんでした。
風が強かったせいかプールに入っていた方が温かく感じました。 -
プールは家族連れが多く、親子3世代でいらっしゃる方もいたりと、このホテルはファミリーで利用している方が多いような印象をうけました。
天気は良いのに毎日こんな強風なのか心配して伺うと・・・今日は特別に強風だということで、明日は穏やかな風を期待したいなと思いました!
プールサイドには、カップルソファもありました。 -
桟橋からプールがある方を眺めた景色です。
中央に映っている建物にはイスとテーブルがあり、誰でも自由に利用できるようです。
美しい景色に思わず見とれてしまいます! -
島の中には森林浴を楽しめるハンモックもありました。
木漏れ日を浴びながらの読書やお昼寝、贅沢な時間の使い方ですが、私たちは駆け足のモルディブでしたので、気持ちはすぐに海へと向かってしまいました。 -
毎日17時ころになると、桟橋近くの波打ち際にたくさんのエイが姿を現します。エイは体内時計で時間が分かるのでしょうか?!すごいっ。
17時から、バケツ1杯分の魚をエイにあげているそうです。私たちもビニールの手袋をして、直接エイに魚をあげることができました。
エイは人間に慣れているようで、しっかりと餌を目で見て、容赦なく近づいてきます。とても迫力があり、こちらが怖気付いてしまうほどです。しかし慣れてくると、エイの下に手を入れて餌をあげるのも怖くなくなりました。水と一緒に飲み込んでいるらしく、ガバッと大きな音を立てるので驚きますが、そのあと水と砂を吐き出し、しっかり餌だけを食べているようでした。頭をなでてもおとなしく、表面はつるっとして柔らかかったです。しかし尻尾はとても硬くて、ちょっとした武器のようにも感じました(笑) -
アジアン料理を中心に味わえるというメインレストラン「ラティチュード」で夕食です。
このほか、レストランはもう2つあります!(オープングリル・ピザリア)
砂浜の席は、ウエディングなど特別なパッケージ以外は利用不可能とのことで、空席なのに利用できずちょっぴり残念でした。 -
夕食に毎回サービスで付く焼き立てのパンが、すごく美味しかったです!ハーブが入ったパンで、ローズマリーの香りがたまらなく良かったです。朝食のパンも同じくらい美味しいと良かったのですが・・・。
メインが来る前に一気に食べてしまうと、気が付いたウェイターさんが補充をしてくれました。あまりの美味しさにまた一気に食べきってしまうと、今度は補充してくれませんでした(笑)
アジアン料理中心のレストランでしたが、イタリアンな気分でパスタとリゾットを注文してみました。美味でハズレではなくて良かったです♪ -
夜も風が強かったのですが、ビーチのお散歩は心地が良いです。
桟橋先端の海がライトアップされていました。
海を見ると、ライトアップされた光にたくさんの魚が集まり、まるでミニ水族館のようでした!
椅子があったので、お魚を見ながら、しばしくつろぎました。 -
モルディブ2日目、7時起床。
桟橋側から朝日が昇るようで、レストランがある場所は、爽やかで眩しい朝の陽ざしを浴びることができます!
今日は昨日より風がおさまったようで一安心です。
乾季を狙って訪れましたが、短い滞在期間、天候によって海の色の美しさが大きく左右されるので、天候は気になります。 -
午前中ブルーラグーン・スノーケリングトリップに出かけるので、少し早目の7時30分から朝食です。
朝食付、アラカルトを好きなだけオーダーできるので、遠慮なく頼んじゃいました(笑)
フローズンヨーグルトアイス&フルーツの盛り合わせ。見た目は可愛いのですが、珍しいフルーツのオンパレードで、口に合うのは正直少なかったです。 -
ブルーラグーン・スノーケリングトリップは、毎日2トリップ(9時15分〜10時45分 or 14時15分〜15時45分 $45)開催しています。
9時にダイビングセンター集合
午後より午前の方が海の透明度が高いことが多いということで、午前中に予約を入れて出発!私たちの他、年配の欧米女性2人とガイドさんの5名で出発です。
島からスピードボートで約10分のところに、サンドバンク(砂洲)がありました!
約1時間ほど、この島の周りをモルディブ人のガイドさんと一緒にスノーケリングです☆ -
美しいサンドバンクからの景色はすばらしく、海の色の美しさに、ただただ感動です。
潜らなくてもこのビーチを独り占めして、波打ち際に座り穏やかな景色を楽しむだけでも、癒やされてしまうような満足感を得ることができる、とっておきの場所でした。 -
サンゴが生き生きとして、一面に広がっていました!
前回モルディブを訪れた時、白化したサンゴが多く見られましたが、今回はあまり見かけませんでした。
運が良ければ、ウミガメに出会えるかも?と、ダイビングセンターの日本人スタッフに言われたのですが、果たして出会えるのでしょうか?! -
デバスズメダイというお魚、シンプルな形で綺麗な色を放っていて、とても可愛いかったです♪
サンゴの周りには小さなお魚がいっぱい隠れ潜んでいます。
驚いて姿をかくしてしまうお魚さん、
逆に威嚇してくるお魚さん、
まったく気にせずマイペースに泳いでいるお魚さん、
本当にいろんなタイプのお魚が住んでいました! -
海の透明度が高く、サンゴが綺麗に撮影できます☆
たくさんのお魚が泳いでいますが、すばしっこいのでシャッターチャンスをつかむのが、なかなか難しいです。 -
にょきにょきと広がるサンゴ!
サンゴの色や形は様々で楽しませてくれます。
海の中は神秘的☆
光の当たり方によって、お魚がキラリと輝くこともあります。 -
色んな種類のお魚が泳いでいましたが、名前がよく分からず・・・
だんだんスノーケリングに慣れてきて余裕が出てきたので、次回はお魚図鑑をもちつつ泳いでみたいと思いました。
とはいっても、深いところ&波が荒い時は、まだ怖いのでライフジャケットが欠かせません。 -
お魚の群れと遭遇。
カメラに収まりきれないほど、お魚が連なって泳いでいます。
一緒に泳ぐと自分もまるでお魚になったかのような気分になります! -
☆やった〜☆ウミガメに出会えました。
モルディビアンのガイドさんが発見し、すぐに教えてくれました!
いつもながら自由気ままな夫は一人離れて泳いでいたのでウミガメだよ〜!と、すぐに呼ぼうとしたら、なんとガイドさんのすぐ隣にいるじゃないですか!?!
直前まで遠く離れて泳いでいたのに、ここ一番ではきちんと側にいて、なんてラッキーな人なんだ・・・と、こっそり思ってしまいました(笑) -
先端にある特別な席でひと休憩☆
心地よい波音に耳を澄ませながら、持ってきたパソコンを開き、ちょっと贅沢な休憩時間を過ごすこともできます! -
海で遊んだ後は、プールで塩抜きです(笑)
アオサギが日向ぼっこをしていました。足が長くてスタイルが良くうらやましいです。
海やプールで遊ぶとすぐに小腹がすきます。持参したシリアルを食べて、役に立ちました! -
15時30分頃、ちょっと遅めのランチタイム。ピザの釜戸があり、本格的なピザを食べることができました♪
一番安いマルゲリータでも$24しますが、パリパリとした仕上がりで美味しかったことと、プールの隣にあるテラス席で海を眺めながら食べることができましたので、納得がいく価格です。
このあと、17時からエイの餌付けに参加しました。 -
一日フルに海で遊んだので、夕方は少しお部屋でのんびりとしました。
お部屋のテラスから顔を出すと夕日を見ることができました。
ぼや〜としていますが、夕日をさえぎるものがなく、美しい光景です。
サンセットクルーズもあるそうで、おそらくクルーズ中と思われる船が、遥か彼方に見えました。 -
まだ日没まで時間があるね〜と、お部屋で待機していたら、あっという間にお日様が半分顔を隠してしまいました。
わぁ〜大変、、、
ぎりぎりですが、写真に収めることができました。 -
お部屋で日没を見届けた後、太陽が沈んだ方の島の先端へ行ってみました。
先端は船着き場になっておりサンセットフィッシングから戻ってきた人々と遭遇! -
日本語を話せるフロントマンが興奮しながら、今日は大漁でわずか40分の間で、シーバスなど40匹近い魚が釣れたよ!と大喜びでした。
2箱分ぎっしりとお魚が詰まっていました。
数匹しか釣れないこともあるそうで、今日は本当についているということでした。
釣った魚を持ち帰るという人もいたりで、大盛り上がりでした! -
遅めのランチだったのであまりお腹が空かず、先に「リーフバー」に行きました。
バーの中にあるソファーやプールでお酒が飲めて、昼も夜もゆっくりと楽しむことができます。トロピカルジュース&ヴィヴァンタカクテル(2つで$26)を頂きました。ジュースがすごく美味しかったです♪
バーテンダーは音楽に合わせてシェイカーを使い、回したり投げたり、ちょっとした技を披露してくれました。
そして日本人だと話すと、「ちょりーす」とか「とぅーす」とか、話かけてくれました(笑)「しょうゆこと」とさんまさんのギャグで返したのですが、通じず・・・「ごめんね、ごめんね〜」と返されてしまいました。あぁ〜…日本人なのに、やられました。 -
ほろ酔い気分で夜のビーチをお散歩するのは、とても気持ちが良いものです。
所々でライトアップされており、島の雰囲気をより魅力的に演出してくれます。 -
お腹が減ってきたので、オープングリルで鉄板焼きを食べようと思ったら、満席で受け付けてもらえず残念でした。
もともと座席が6席位しかないようでした。
そこで昨日と同じ「ラティチュード」というアジアンレストランで、インディアンプレート&チキンサラダを頂きました。味は・・・期待していたのとちょっと違いましたが、まずまずでした。
このあと、ライブラリーやパソコンを利用できる「リズム」という場所に行き、セルフサービスのコーヒーを飲んでゆっくりとしました。そしてもう一杯飲みにバーへ行ったところ、ラストオーダーが11時30分ということで間に合わず、残念でした。 -
モルディブ3日目、あっという間の最終日です。
8時30分起床。
今日はとても楽しみにしていたタージで有名なスパ、インド古来から王室で受け継がれてきた「JIVA SPA」を受ける日です。
朝から気持ちが張り切ってしまいます。 -
今日も晴天!やった〜☆
この時期、2月は乾季で最低30度、最高34度ということで日差しがとても強いです。
一日フルに海で遊んでいたので、日焼け止めクリームを塗ってもあまり意味がなかったようで、かなり焼けてしまいました。 -
朝食は毎日思う存分、もりもりと頂きました(笑)
見た目が可愛らしく、食べてしまうのがもったいないような気分になります。
お腹一杯になり、少しビーチをお散歩してから、スパの時間までお部屋でひと休憩。 -
事前に「JIVA SPA」のメニューをリクエストし、悩んだあげくに決めたコースは、全身の疲れをほぐし、インドの植物を調合したオイルでトリートメントをしてくれる90分のコースです。
(Signature Treatments) PEHLWAN MALISH 90分
到着時にすぐスパの予約を入れに行ったところ、とても人気があり、当日、翌日の予約はできませんでした。事前に予約を入れるべきでした。
スパの営業時間は8時〜20時、しかし最終日の10時になんとか予約ができて本当に良かったです。
9時45分にスパに行き、終了時間は12時頃でした。
90分のところ、実際は約2時間もサービスをしてくれました。そのプラスαのサービスがとても嬉しかったです。そしてスタッフが全員女性というのも安心して過ごすことが出来ました。
「JIVA SPA」は、メニューが豊富で、45分〜120分、料金は$40〜$180。カップルで受けるメニューや3.5時間、5時間メニューなどもあります! -
ちなみに、このコースの詳細はレモングラスのスチームを浴びてから、足元を温めて、そして裏側になり寝ます。
まず全身マッサージをしてもらい、その後、足元から首までアロマオイルで丁寧にマッサージしてくれます。そして仰向けになり足元から首先まで同じようにマッサージしてもらい、最後に顔を違うオイルでマッサージ。
フェイシャルで使用したオイルMogra(ジャスミン)の香りが、とても気に入りました。インディアンフラワーを調合したオイルで、1日2,3回、1回あたり2,3滴で、肌の水分保持力アップ、柔らかい肌になるそうです。
施術で利用したアロマオイルは購入できます。(フェイシャル、ボディーオイル、それぞれ$25)
スパは島の中央にあり海を眺めることはできませんが、技術は高くとても満足できました!終了後、温かいチャイを頂き、本当に至福のひと時を過ごすことができました☆ -
前日の夕方にレイトチェックアウトOKの確認が取れたので、16時までお部屋が使えることになりました。
まだまだ遊ぶ時間があります!
スパを受けて、お肌が潤っているところですが・・・
綺麗な海を目の前に遊ばないのはもったいない〜と、島の周辺にあるベストスノーケリングポイントへと向かいました。 -
生き生きとしたサンゴ、そしてたくさんの可愛い熱帯魚との出会いがたくさんありました☆
-
ちょっとプクリとしているお魚さん。
神秘的な色を放っているように見えます。 -
デバスズメダイ
サンゴの周りに群れていて、撮影しやすいお魚さんでした。
爽やかな色、そして小ぶりでシンプルな形がとても可愛らしいです♪ -
スノーケリングで疲れたら、ハンモックでひと休憩☆
しかしこの美しい海を眺めているとまたお魚さんを見たくなり、すぐに心は海へと引き戻されてしまいます。 -
スリランカ航空のスチュワーデスさんのビビッドなアイシャドウを思い起こさせる、セクシーなお魚さん☆
-
ドロップオフ付近は大きめのお魚が優雅にたくさん泳いでいて、不思議と海が深くなるところも恐怖心が薄れ、一緒に泳ぐことができました。
-
どこまでもサンゴが広がっています。
うっすら紫色をしたサンゴがとても綺麗でした。
まだ2か所しかモルディブに訪れていませんが、島によって海の環境など特徴が異なり、この島はお手軽にスノーケリングを存分に楽しめる島で、アクティブに遊べました!
飽きることなくスノーケリングを楽しむことができました♪ -
島での生活時間も残りわずかとなりました・・・
モルディブ最後の締めくくりとして、スパイスガールと美味しかったトロピカルジュースで、かんぱ〜い☆
スパイスガールは、ジンジャーがたっぷりで、ピリピリとして刺激がすごかったです。 -
チェックアウトが16時でしたが、フロントマンが16時30分まで利用していいよ!と親切に気遣かってくれました。
おかげでギリギリまでお部屋を利用できました。
そして17時、桟橋先端にはスタッフの皆さんが集まり、手を振って笑顔で見送ってくれました。
今回のモルディブも、期待を裏切らない海とお天気、そしてサービスを受けることができました! -
帰りの船では、途中で雲行きが怪しくなり、少し雨が降り始めました。
モルディブを離れる私たちの悲しみの涙かもしれません(笑)
またいつか絶対モルディブへ行くことを誓い、再び地道に貯金をすることにしました。
スリランカ&モルディブ4泊6日でしたが、お休みと予算が許せば、もう1泊モルディブで過ごし、5泊7日以上がベストかなと・・・
やっぱり長いに越したことはありませんね!
★スリランカ&モルディブ旅行記★
最後までご覧いただき、ありがとうございました!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- haraboさん 2010/08/24 17:35:19
- やっぱりモルディブ憧れます
- TK2さん、ご無沙汰しています!
この夏は珍しく仕事が忙しくて・・・
7月からほとんど休んでいない・・・
青い海が見たくなってTK2さんの旅行記にお邪魔しています。
やっぱりモルディブ憧れますね。
以前、タージホテルの日本代表の方に
食事をご馳走になったことがありましたが
その際も、しきりにモルディブのタージを勧めていました。
たしかにTK2さんの旅行記を拝見していると
タージでもイチオシなのが分かります。
部屋の雰囲気もプールの雰囲気も素敵です。
もちろん青い海は素晴らしい。
シュノーケルでもあんなにきれいな海
サンゴ、亀さんまで見られるなんて!
食事もバラエティに富んでいて美味しいそうですね。
でもモルディブの場合は、
マーレからさらにリゾートまでの
船or飛行機代がかかるんですね。知りませんでした。
さらに僕の場合は、一緒に行く
女性を見つけないといけなそうです。
(まぁこの際、男でもいいですが・・・)
プールサイドのカップルソファにひとりは寂しすぎですからね。
TK2さんの旅行記でまたパワーが付きました!
来週のバンコクを目指して仕事がんばります!
それでは〜
harabo
- TK2さん からの返信 2010/08/31 13:05:26
- RE: やっぱりモルディブ憧れます
- haraboさん、メッセージありがとうございます!!
ベトナム旅行から戻ってまいりました。
また旅行記をアップするのに時間がかかるかと思いますが、
ご覧いただけますと幸いです☆
モルディブ・・・
ほんとこの美しい景色は気持ちを癒やしてくれますよね。
現実逃避をするにはピッタリの場所だと思います!
ツアーだと送迎料金はあまり意識しませんが、
個人手配するとホテル代だけでも高いのにさらに送迎料金が
こんなにかかるの?と初めはビックリしました(笑)
なので初めてのモルディブは空港から極力近い場所で、
送迎料金にお金を払うより、ホテル代にお金を払う方がいいと思い、
タージ・エキゾチカを選んだ一つの理由でもあります。
タージホテルの方もモルディブが一押しなんですね!
異性とロマンティックなひと時を過ごすならタージ・エキゾチカ、
友達同士でワイワイとアクティブに過ごすならヴィヴァンタ・タージが
おススメでしょうか★
いつかインドにある本場のタージにも宿泊したいと思っています!!
haraboさんのバンコク旅行記も楽しみにしております♪
それではまた!
TK2
-
- ノキさん 2010/07/24 23:35:58
- 初めまして!
- 旅行記、大変楽しませていただきました!
さて、私も、11月にタージコーラルリーフに父、母、主人と行く予定です!今から楽しみでしかたがありません。
そこで質問なのですが、以前モルディブに行った友達に聞いたのですが、スピードボートでリゾートに向かう際、水しぶきがかかり全身ずぶ濡れになったとのこと・・・。タージコーラルのボートはどうでしたか?席によるのか、全員無事なのか・・・?
レストランはアラカルトの様ですが、勿論メニューは英語ですよね?英語がダメな私たちですが、何とかなりますでしょうか・・・?
父と母も行くので心配で・・。
部屋にライフジャッケトがあるみたいですし、シュノーケルもリーフまで近そうで安心しました。
- TK2さん からの返信 2010/07/26 02:04:06
- RE: 初めまして!
- ノキさん、はじめまして!
旅行記ご覧下さりありがとうございます。
これからモルディブに行かれるのですね☆
うらやましい限りです!!
早速ですが、ご質問にお答えします。
スピードボートですがホテルにより色々な種類のボートがあるかと思いますが、タージコーラルリーフのボートは旅行記に掲載したようなボートでして、ずぶ濡れになることはないのでご安心ください。
1階スペースは室内でして、雨が降ってもまったく濡れず、窓があるので外の景色を楽しめます。船は波で結構揺れることもあり、1階では横になって寝ている方をみかけました。
2階はオープンで屋根のみがあります。小雨が降ると雨が吹き込みますが、気になる場合は1階に移動できます。結構急な階段ですので、移動中は気をつける必要があるかと思います。
1時間近く乗りますので、船酔いする方は、薬を持参されると安心かもしれません。私も時々船酔いするタイプですが、往復昼間移動で、2階席で自然の空気を吸いながら、美しい海や遠くを見るようにして、船酔いをごまかすことができました。夜移動する場合はごまかしが効かないので、気をつける必要があるかと思います。
移動する時間帯にもよるかと思いますが、昼間移動するのであれば、モルディブの海の景色を楽しめる2階席を是非おススメします☆6人位は座れます。早く乗り込んだ順に好きな席に座っていくので、人数が多い場合は早く乗り込んだ方が良い席をとれるかと思います。夜は真っ暗で風が強いかもしれないので、室内が良いかもしれません。
レストランに関して、メニューは英語でした。もし心配でしたら、到着時に恐らく日本語を話せるスタッフが迎え入れてくれますので、レストランでのオーダーをする際にサポートしてほしい旨を相談してみてはいかがでしょうか?(スタッフの目印として、胸に日本国旗のピンバッチをつけています)
私たち達が訪れたときは、ダイビングセンターに日本人女性スタッフがいましたので、分からないことがあったら、きっと彼女も色々と相談にのって下さるかと思います!
シュノーケルをたくさん楽しめると思いますので、もしお持ちならデジカメの水中ケースを持参されると良いかと思います。
また何かありましたら、お気軽にお尋ね下さい。
素敵な旅になりますように!!
ご帰国後、旅行記アップされるのを楽しみにしています。
TK2
- ノキさん からの返信 2010/07/26 19:54:55
- RE: ありがとうございます1
- 早々のお返事ありがとうございます!
ボートの事は安心いたしました!レインコートを持って行かなくても済みそうですね。私たちがマーレに到着するのは深夜だと思いますので、できれば1階の席にする事にします。酔い止め薬も飲むようにします。
日本語スタッフ(ZAKIさんでしたっけ?)の方に到着時に食事の事など聞いてみます!せっかくなので色々なものを食べてみたいですし、辞書などを持参してもいいかな・・・。ZAKIさんはレストランスタッフではないから無理、って事もあるかもしれないし。
10月末に出発ですので、まだまだ先ですが、今から楽しみです!
デジカメの水中カバーがあるんですね!知らなかった〜。ぜひ持参いたします。
ありがとうございます!
-
- Dry White Toastさん 2010/05/17 06:39:55
- ウミガメ!
- TK2さん、こんにちは。
いいですね〜、モルディブでまったりしながら海で遊ぶ休暇。
マリンブルーの海と降り注ぐ太陽の光。うーん、極楽ですね^^)
夜は桟橋をライトアップするんですね。この夜景、凄くきれいですね。
それに集まってくる魚まで見れるなんて、すごく贅沢!
そしてそして、ウミガメに会えたんですね!めちゃめちゃ羨まし〜い!!
朝食は確かに目には美しいですが、南国フルーツはクセがあるものも多いので、微妙ですね^^)
釜焼きピザはおそろしく美味そうだわ。
昼間からパブで飲むビールも格別ですが、海辺のリゾートのバーで夕暮れ時に飲むカクテル、これもまた絶品のようですね〜。
うーん、かなりモルディブに行きたくなってしまいました!
Dry White Toast
- TK2さん からの返信 2010/05/18 00:08:09
- RE: ウミガメ!
- Dry White Toastさん、こんばんは!
メッセージありがとうございます♪
モルディブは旅費がかかりますが、
お金を出してでも行く価値のある場所だとつくづく思います。
写真の海の色は、ほんとに写真通りの色でして、
初めて訪れた時の感動といったら…この景色は夢じゃないよね?と、
何度も確認したものです(笑)
夜は普通にライトアップしているだけなのですが、
夜も美しい青色の海を楽しむことができました。
トロピカルなお魚がたくさんウヨウヨしていて、
天然野外水族館?みたいでした!
1度だけでしたが、ウミガメにも出会えて嬉しかったです☆
他の方の旅行記を拝見すると、島の周りのハウスリーフに
ウミガメが泳いでいたりすることもあるようですが、
しかし残念ながらヴィヴァンタ・タージでは見ることができませんでした。
食事に関しては、やはりお値段にも比例しているのでしょうか?
前回宿泊したタージ・エキゾチカの方が美味しかったです。
しかし釜焼きピザはとても美味しかったです♪
ちょっと気取ってカクテルを飲んだのですが、
実は私もビールが大好きです(笑)
私はアフタヌーンティも好きなので、
Dry White Toastさんが住んでいらっしゃるイギリスに
いつか訪れてみたいです!!
TK2
-
- j-ryuさん 2010/04/25 15:23:49
- アッサラーム・アレイクン!
- こんにちは。
こんどはタージコーラルだったんですね。
いつの間にかヴィヴァンタて名になったのは知りませんでした。
って言うか、最近のモルは新しいリゾートに加え
リニューアルして名前を変えた所が多く
モルご無沙汰の私はちっとも覚えきれません(^_^;)。
それにしてもヴィヴァンタはずい分お洒落にリニューアルしましたね。
私のモル友がヘンバドゥからタージコーラルになったばかりころ
行きましたが、設備は良かったですがあまりお洒落な印象は
無かったです。
堤防も気になっていましたが、ぜんぜん目立ちませんね。
それとも構図がお上手だから?(笑)。
あの素敵なサンドバンクは私もエリヤドゥからの
マンタトリップの際に上陸しましたよ。
その時はあまりピーカンではなかったのですが
それでも天国のようでした(^^♪。
それにしてもピーカンのモルはやはり素晴らしいですね。
お金は無いけどまた行きたくなってきました(^^ゞ。
- TK2さん からの返信 2010/04/25 22:14:21
- RE: アッサラーム・アレイクン!
- j-ryuさん、こんばんは☆
メッセージありがとうございます!
タージコーラルの前は、ヘンバドゥという名前だったとは・・・
初めて知りました。
リニューアルが続くと益々モルの敷居が高くなっていき、
それはちょっと心配でもありますね(@。@)
確かにお部屋から見える堤防が少し気になりました。
時間によっては堤防近くに船が泊まり砂を積み上げていて、
働いている姿が見えてしまうと夢の島から現実に戻されてしまうようで、
それがちょっと残念でした。
サンドバンク、同じ場所に訪れていたんですね!
なんか親近感がわき、あの感動を共感できて、とても嬉しいです♪
私も写真を見るたびに、心はモルへと導かれます〜〜〜
あぁ〜貯金しないとですね〜(笑)
TK2
-
- おかつんさん 2010/04/04 23:52:56
- やはり、ため息。。。
- おじゃましています!
モルディブの再訪、とっても素敵な時間を過ごせたようですね!
私の記憶も蘇ってきます。。。
再訪できるなんて、ほんとうに羨ましい☆
最高に美しい海に囲まれて、過ごす時間ほど
贅沢なものはないと思います。
Tajiの水上コテージは若干リーズナブルなんですね〜。
そんな風には全く見えませんが。。。
いつもながら本当に素敵な写真で、夢の世界を楽しませてもらいました〜。
ありがとうございます。
おかつん
- TK2さん からの返信 2010/04/08 21:41:55
- RE: やはり、ため息。。。
- おかつんさん、スリランカ&モルディブ旅行記、
ご覧下さり、ありがとうございます!!
そしてお返事が遅くなり大変申し訳ございませんm(_ _)m
モルディブは3日間という駆け足の滞在でしたが、
天候が良かったので美しい海の景色を楽しむことができました☆
空港から島へ移動するのに1時間、
夜間に移動された方は船が結構揺れたらしく、
ぐったりとされて到着していましたが・・・
スリランカにトランジットしたことで、
往復ともに明るい時間に移動できましたので、
海の景色を存分に楽しむことができたので良かったと思いました!
モルディブの海は期待を裏切りませんね。
おかつんさんも訪れたことのあるモルディブ、
美しい景色は身も心も癒してくれますよね♪
コメント下さりありがとうございます!
続き、まだまだアップしようと思っていますので、
またご覧いただけると嬉しいです。
TK2
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北マーレ環礁(モルディブ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
北マーレ環礁(モルディブ) の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
11
55