2010/03/14 - 2010/03/14
735位(同エリア1093件中)
まさもえさん
2010年弥生の月、穏やかな晴天の日曜日、以前から気になっていた静岡県・由比の名物“桜海老”を食べに行って参りました♪
また周辺の観光地『三保の松原』と『久能山東照宮』へも足を伸ばし、一日中まったり&どっぷりと休日を満喫で〜す!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
3月の穏やかな日曜の朝、浜名湖です。
東名高速、浜名湖サービスエリアでコーヒーとパンを買って、お手軽・青空モーニング♪ -
モデル料をお支払いせず、申し訳ないです。
とっても可愛いワンちゃんだったので、撮影しました!
飼い主さん、サービスエリア内レストランでお食事されている為、おとなしく待っていました。 -
なるほど!ペットとのおでかけが楽しくなる工夫があります。
いいなぁ〜 -
時間は午前9時35分くらいです。
なかなか正確です、日時計って面白い!
(原始的なものが好きかも) -
静岡市清水区の由比漁港へ!
東名高速、清水IC→国道1号線静清バイパス
途中、春がすみの中に富士山が!
ありがたや〜 -
由比漁港に到着。
えびちゃんの歓迎ダンス? -
本当にうららかな日でした。
午前11時頃です。 -
お目当ての桜海老を頂く為、4トラベルの皆さんの旅行記でいろいろ勉強させて頂きました。
結果“浜のかきあげや”さんに、決定。
ありがとうございます!! -
かき揚げが2枚入っている、かき揚げ丼\650です。
かなりヒット!サクサクして美味しかったです♪
名古屋からそんなに遠くないので、また行こうと思います。 -
こちらは桜海老天。お値段、忘れてしまいました。
直売所前で、できたてあつあつを販売されてました。
魚のすり身にワイルドな形を残したままの桜海老のおヒゲがわさわさします。 -
由比から30・40分くらいでしょうか、御穂(みほ)神社まで来ました。
こちらはまっすぐ続く参道「神の道」。
ここを進むと天女が羽衣をかけたといわれる松があるそうです。
神社の写真を撮りませんでしたが、参拝して来ました。 -
春の富士山、かすんでます。
-
白波と富士山です。
少しの間、まったり休憩。
地面は丸い石ばかりですが少々ごつごつ。でも太陽の恵みでじんわり暖かかったです。
空気は海で冷やされた爽やかな感じ。これもマイナスイオンかなぁ? -
いちごラインといわれる国道150号線は、苺狩りファミリーの車でいっぱいでした。
のろのろ運転で日本平へ。
今回はたくさんの階段をパスしてロープウェイで久能山東照宮に。びゅーっと5分でこのような景色!
テトラポットがきちんと整列してます。 -
久能山東照宮です。
階段が急なので、いい感じに股が鍛えられそうです。 -
有名な徳川家康公の手形。
手相の‘ますかけ線’(感情線と頭脳線がくっついている)が見事ですね!
中指と薬指が離れてません? -
日光東照宮のミニチュア版という雰囲気でしょうか?
名古屋人の私、お仏壇のイメージです。 -
「権現造り・総漆塗り・極彩色の社殿」。
パンフレットからそのまま書かないと分からない超素人ですが、綺麗で鮮やかな青色が印象的です。 -
西向きに建てられている「神廟(しんびょう)」です。
家康公のお墓。 -
「金の成る木」です。
家康公にまつわる遺話の中にある木ということで、参拝して写真に収めて来ました。
木の幹に10円玉や5円玉を差し込んでいらっしゃる方も!?
木がかわいそうなので、お賽銭箱に入れました。 -
狛犬さんです。
エメラルドグリーン?
ゴージャスです。 -
またまたロープウェイでいっきに日本平駅到着!
穏やかな陽だまりの中、スウィーツを頂いて帰りましょう!
右は苺のソフトクリーム、左はバニラと苺のミックスです。シーズンなので生の苺も1個トッピングされてて、甘酸っぱく美味しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- zzr-cさん 2010/04/20 14:58:17
- はじめまして
- まさもえさま こんにちは
zzr-cと申します。
桜が咲く前に桜えび見させていただきました。
天気いいですね〜富士山がすべて見えてます。
桜えび丼値段の割にはボリュームばっちりでおいしそうです。
仏壇ですかぁ〜言われてみれば確かにそうですね〜
ソフトクリームでっかいです!
じぃ〜はこの1週間前に箱根に行きましたが、
雨で富士山も見れませんでした(T_T)
じぃ〜
- まさもえさん からの返信 2010/04/20 18:09:00
- RE: はじめまして
- zzr-cさま
ご訪問&メッセージありがとうございます!!
早速、箱根の旅行記も拝見させて頂きましたよ〜!
写真とそれにまつわる文面がボソボソってつぶやいているみたいで、
楽しかったです〜♪(思わずPC前で笑ってしまいました)
お天気は残念でしたね。
ご夫婦仲良くまた素敵な旅を楽しんだ後、4トラでお見せ下さい!!
我が家もだいたい、車かバイクでぷら〜っと遊んでおりま〜す♪
飲んだり食べたり、大好きで〜す。
まさもえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22