美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日沖縄にいられた日は、極寒!<br />薄いジャケットしか持っていなかったので、つらかった…<br />それでも、ドライブしたり、カフェに行ったり、水族館に行ったり、沖縄らしい時間を過ごしました。<br /><br />(写真は、晴れた最終日に撮った古宇利島のビーチです。)

3月の、まったり沖縄旅②

2010/03 - 2010/03

ゆーも

ゆーもさん

1日沖縄にいられた日は、極寒!
薄いジャケットしか持っていなかったので、つらかった…

(写真は、晴れた最終日に撮った古宇利島のビーチです。)

1日目のランチはずっと行ってみたかった有名カフェ「くるくま」へ。
    海がきれいに見えるカフェで、雨の日には向いていませんが、エスニック料理は好きなので、予定通り行くことに^^

レストランに入ると、目の前に、この風景。
    お客さんは皆さん「わ〜♪」と言いながら入ってきます。

晴れた日を想像すると、ちょっとしゅんとします^^;

私は、大好きなパッタイ♪
    ちょっと油っこいですが、具がたっぷりでおいしい^^

こちらは、くるくまスペシャル。
    甘口、辛口、激辛のカレー、チキンとライス、タピオカぜんざいまでついた欲張りセットです。

カレーは思ったより辛くてびっくりしました。

生春巻き。
    ハーブの香りが強いので、苦手な人もいるかも?

ハーブレストランなので、レモングラス、グアバ、ハイビスカス、うっちんなどお茶が充実。

デザートに、くるくまぜんざい♪

うっちん餅以外にも、お豆がたっぷりだったので、完食は、無理かなぁと思ったのですが、お豆が思ったより食べやすかったです。
    ココナッツが濃すぎないのが良いのかも^^
    今度は「夢見るかぼちゃ」というデザートも食べてみたいです。

今度は、テラス席にも座れるといいなぁ^^;

アリビラへ向かう途中「ラ・クッチーナ」に寄りました。
    喜瀬別邸のショップで出会って以来、こちらの入浴剤がお気に入りです^^
    好きなお店の本店に行けたのは、ちょっと嬉しかったです。かわいかった〜

沖縄市のパークアベニューという通りにあります。
    昔ながらの通りのようで、観光地とは違う雰囲気がありました。
    沖縄市は結構車が多くて、疲れました…

買ったもの。
    フラワー&ハーブバスソルトが一番好きです。
    宮古島と沖縄本島(自分の好きな島♪)の塩で作ったバスソルトなども買いました^^

翌日。
    ブランチをゆっくり楽しんで、12時過ぎにホテルを出発。
    ドライブ途中で、御菓子御殿に寄りました。

紅芋タルトの製造工程が見られます。
    出来立てを売るコーナーがあってもいいなと思いました。
    ケーキコーナーに売られていた「生紅芋タルト」が気になりました!

塩胡麻ちんすこうもおいしかったです。
    ピーナツバターが入っています。

気になっていた、紅芋ストラップも買えました^^

どんどん北上〜!
    4年前から来てみたかった食堂「紀乃川」さん。

こちらのジーマミー豆腐がおいしいとよく聞くので、食べてみたかったのです。
    ものすごーくもっちりしていました。
    これは、お腹がいっぱいになる…^^;

パパイヤの木と、緑と、海。
    曇っていても、沖縄らしさを感じる風景です。

ちょっと休憩。
    今回のカフェは、瀬底島にある「fuu cafe」さん。

入口から素敵。
    1つの世界を作っているようなカフェは好きです^^

かわいいシーサーがお出迎え。

アグーのとろとろオリエンタルサンド。
    アグーのほほ肉を挟んだピタサンドです。
    ピタも手作りのようで、おいしかった〜

辺銀食堂の島ギョウザ。
    それぞれ、色通りの食材の味がして、面白い^^

自家焙煎のコーヒー。

寒かったので^^;、アップルシナモンチャイ。

こちらのカフェは、飲み物も食べ物も、こだわりがあって、全部おいしそう!!
    特にお隣の方が召し上がっていたパスタが気になりました…
    今度は、デザートも食べたいなぁ…テラス席で^^;

お庭には、赤い実をつけたマニラヤシの木。

ハンモックもあります〜

今度は、看板犬のチーズにも会いたいな。
    (この旅行記で「今度は」って何回目だろう…^^;)

次は、お決まりの美ら海水族館。

突然太陽が1分だけ顔を出しました!

まずは、オキちゃん劇場のイルカショー。

イルカのジャンプ力がすごい〜!!
    とにかくどのイルカも元気だなという印象。
    やっぱり、ここは他の水族館と比べて良い環境なのかなと思いました。

イルカのショーをみてから水族館に入場。
    16時を過ぎていたので、前売券との差額を返金してもらえました。
    20時まで開いているので、1260円は安いですね。

「黒潮の海」
    いつまででも、見ていられます。

豹柄のエイ。
    完璧な豹柄なのがすごい!

今回発見したジンベイをうまく撮る方法!

ジンベイが泳ぐスピードと同じスピードでカメラを動かしながら撮ると、ジンベイがブレません^^(代わりに、下に写っている人がブレています)

前に来たのは、4年前なので、成長しているんだろうなぁ…と思いながら、見ていました。

マンタも大きい〜
    こんなのに海の中で遭遇したら、パニックになりそう…

危険なサメの水槽。

この子は、サメではないのですが、この水槽にいます。
    当初は「黒潮の海」の水槽にいたのですが、お掃除をするダイバーさんにいたずらばかりするということで、ここに移されたそうです^^;

カメさんが寄ってきてくれました〜♪

かわいい。
    この場所で、このまま寝てしまいました。

最後に、記念コインを作りました。
    後ろに、日付と名前などを入れられます。

明日は晴れるかも!と期待してしまう空の色でした^^