2010/03/07 - 2010/03/07
281位(同エリア357件中)
なるるんさん
きっと晴れていたら富士山をバックに楽しめたんでしょうね。
まったく見えず。雨が容赦なく振り続け、湖なんだか池なんだか水溜りなんだか、な状態でした。
でもそれはそれで、おもしろかったですよ。
次回は晴れの日に!
-
なんせね、雨だったんですよ。
なので、雰囲気がどんよりした写真になってしまいます。
忍野八海というのは、昔は(私たちが生まれるずっと前)山中湖の一部だったらしいんですけど、分社独立(あれ?仕事っぽくなるのはなぜ?)してできた湖なんだそうです。 -
八海っちゅうからには、8箇所あるはずなのですが、歩いて回れるのは7つらしいです。もう1つはちょっと離れてるんですってよ。
-
どれも独立してる風ですが、水源は同じ富士山の湧き水。池?湖?によっては底の部分でつながってたりするので、澄んだ水が満ちてるそうです。
でも、、、これって富士山の水でしょう?富士山って活火山でしょう?ってことは硫黄が豊富で。。
昔読んだサスペンスを思い出してしまい、ここにあるのは硫化水素がまじった水だからこそ澄んでるのでは、、、とびびっちゃいました。。。反省。 -
八海にはそれぞれ名前がついてるんですけど、お天気のせいか一つ一つの紹介がかなり地味でした。。
うっかり見逃すところでした、これは鏡池の看板。 -
そしてこれが鏡池。
晴れていたらきっとここに富士山が写るんでしょうね。まったく見えませんでしたが(涙)。
ところで忍野八海って、最近なんですか?盛り上がってるの。
10数年前はそんなにポピュラーじゃなかったような。
ああ、今度はもっと穏やかな気候のころにゆっくりいろいろめぐりたいなぁ、富士五湖にも行きたいぞ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5