2010/03/04 - 2010/03/09
109位(同エリア156件中)
mlakoさん
- mlakoさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ2件
- Q&A回答5件
- 35,326アクセス
- フォロワー0人
遠い昔に行ったことがあるアメリカ大陸。
記憶はおぼろげだけれどまたあの地に行けると思うとワクワクでした。
事前の調査では、旅行中の天候は曇りもしくは雨で、なんだか寒そう。
カリフォルニアなのに。。
でも折角なので楽しんでこよう〜!
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- アメリカン航空
-
いよいよ出発。
初めてのアメリカン航空170便で、ロサンゼルスへ。
最近の旅行では土日に出発することが多かったので、今回成田空港が空いていてびっくり。カウンターも待ち時間ゼロ!
自動チェックイン機があったもののなかなか認識してもらえず、結局スタッフの方にチェックイン手続きをしてもらった。 -
さぁ出国〜!
と思いきや、ここへ来てJALマイレージの加算をカウンターで依頼し忘れたことに気づく。。
とぼとぼ戻ると、さっきまで空いていたカウンターは団体さんで激混み!マイレージのために並ぶ。 -
無事出国手続きが終わり、ひとしきり免税店で買物をして搭乗時刻。
いつも使うJAL便と違って、パスポートと搭乗券チェックの後に、持ち物検査とボディチェックと念の入れよう。
アメリカへ行くんだなーという実感がわいてきた。 -
今回の飛行機。
遠くから見ると機体が白地に見えたけど、近くに行くとやっぱりシルバー。ぎんぎら☆
太陽の熱で機体が熱くならないのかと少し心配になる。 -
エコノミーの様子。
なんと2+5+2列なので、5列の真ん中の人はずいぶんと肩身が狭そう。。
私たちは5列の端っこ2席でした。
他の飛行機よりも心なしか座席が広く感じたのは気のせいかしら。 -
成田を発って初めての機内食。サーモンのクリームペンネでした。もうひとつの選択肢は、ビーフ&スチームライスだった模様。
じつはあまり期待していなかったんだけれど、思いのほか(失礼)美味しい!そしてボリューム満点。クラッカーやチーズまでついてくるので食べ切れませんでした。
ただ残念なことにアルコール類は有料。。
ビールは確か4ドルでした。現金払いを受け付けておらず、クレジットカードでの支払いのみ。
で、ここからがビールとの隔離スタート。
機内でお金出してまでビールを飲まなくてもねぇ。と思っていたけれど、今後なかなかビールと会えないなんて、まだ知る由も無く。。 -
久しぶりの長時間飛行。約9時間。アメリカ大陸は遠い〜。
それにしても日本語フォントが強すぎて笑えます。 -
到着前に出てきたペストリーとデニッシュ。
こちらもサクサクで美味しかった!
アメリカン航空の機内食は美味しい!と断定。 -
降りるときに撮影したビジネスクラス。
ファーストもあったようですが、写真に収めることができませんでした。
ビジネスの3列真ん中もきびしいなぁ。。
けど9時間のフライトではビジネスの広さが大分うらやましい。 -
現地時間の午前9時過ぎ、ロサンゼルス空港に到着!!
長時間のフライトお疲れ様でした。
抜けるような青空。
事前に調べていた天気予報では曇りとなっていたのに、、ハズれてるー。
これからの4日間も期待できそう!!わーい。 -
やってきましたアメリカ大陸。
ロサンゼルス空港は思っていたよりも小さい。
というか、ウイングが細かく分かれているのでひとつひとつが小さい。 -
入国にものすごく時間がかかってしまい(開いているカウンターが5つしかなかった!!)私たちは最後の方になってしまった。
40分くらい(かなぁ)かかって、ターンテーブルに着いた頃にはガラーーーーン。誰もいない。。
いそいそと荷物を受け取って、いよいよ外へ! -
事前に調べた情報では、空港を出てすぐディズニーエクスプレスのバス乗り場が見つかります。ということだった。
確かにサインはあるんだけれど、日本のような案内板があるわけでもなく、一体どこで待てばいいのか。
さらに時刻表もないので、あと何分待てばいいのか。
不親切すぎ。おまけに天気のよさとは裏腹に寒いし。
結局ここでも約1時間、ポツン・・と待った挙句に
やっと来たエクスプレスは他のターミナルで既に満席らしく断られ、
全く関係ないAVISのシャトルバス15ドルでホテルへ向かいます。
エクスプレスよりも値段は安かったけど、あのバスに乗りたかった。。残念。 -
到着からずいぶんと時間が経った正午すぎに
ようやく今回のホテル、ディズニーグランドカリフォルニア&スパに到着。
ロサンゼルス空港からは順調な道のりで約1時間ほど。
ようやく気分がアガってきました! -
チェックインの際、今回はPRIZEのWINNER!ということで
特典を用意していただきました。
キャラクターの生写真(アイドルだー)とサイン、
カラフルでかわいい風船
ポストカード大量2種
1stVisitの缶バッヂ
ホテルのボールペン
・・などなど
基本仕様では、お部屋のキーがキャラクターになっていました。 -
こちらが今回宿泊した2109号室。
残念ながらエントランスの真上なので、景色は楽しめなかったものの、
シックな雰囲気で落ち着けました。
キャラクターは唯一バスルームのシャワーカーテンのみ。
キャラクターに囲まれたい!という方には不向きかもしれませんが、大人には丁度よいと思います。
隣のお部屋とコネクトすることもできるので、
大勢でも楽しめそうです。 -
テレビは液晶、冷蔵庫(中は空っぽ)、LANと無線が可能な無料インターネット接続、コーヒーメーカー(コーヒー付)など、基本仕様はばっちりです。
冷蔵庫が空なのはうれしい!と思ったけれど、
周りにコンビニなどがないので・・有意義に使えませんでした。
ターンダウンサービス時にはチョコレートがデスクに置かれていました。
でも2人なのに毎日3つ。。なぜ?
テラスは狭いけれど、テーブルと椅子が2脚ありました。 -
こちらがバスルーム。
日本人にはありがたい浴槽つき。
水の出も排出も問題なく、ゆったりすごせました。
バスタオルやフェイスタオルも2枚ずつありますよ。
写真左のシャワーカーテンが唯一のキャラクターデザインでした。 -
アメニティはH2Oでした。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディバター、シャワーキャップ、シュークリーナー、石鹸。
あれ、、やっぱり歯ブラシが無い。
事前に他の方の旅行記で読み「歯ブラシが無い」と知っていましたが、まさか本当に無いとは。
しかも周りにコンビニがないので買えないし。。不親切。
さらにアメニティもひとつずつしか用意されていないので、
髪が長い女性には足りない恐れありです。 -
ホテルから直結しているダウンタウンディズニーの様子。
ディズニー系のショップやセフォラ、ハーゲンダッツにタコスレストランなど、ここだけでひとつの街のようでした。
2つのパークと3つのオフィシャルホテルを繋いでいるので、常に人々が行き交いとてもにぎやかです。 -
ダウンタウンディズニー内のコンフェクショナリーで作っていたお菓子たち。
キャラクターをモチーフにしていてかわいいです。
でもこんな大きなりんご飴(多分)、誰が食べるんだろう。 -
このお兄さんがひとつずつチョコレートに漬けていました。
甘そう。。 -
ピントレーディング10周年記念
アメリカのパークではピントレーディングが盛んらしく、
いたるところにピンショップがあります。
値段も5段階に分かれていて、8ドル程度から15ドルまでさまざま。
自分が持っているピンと、キャストが持っているピンを交換してもらうそうなのですが、
作りが複雑なものほど高価なので、そういったものに人気が集中してしまうのでは・・と余計な心配。 -
日本でいうところのボンボヤージュがここにもありました。World of Disney。
昼間は閑散としていますが、夜や雨の日には大混雑。
パーク内のショップに引けを取りません。
ここにしか置いていないグッズもあるし、パーク内でしか購入できないものもあります。 -
いよいよエントランス!と思いきや、こちらはセキュリティチェック。
肩掛けカバンは体から外して、中までしっかりチェックされます。日本以上かもしれません。 -
さぁやってきました!パーク前の広場です。
ここへ来てから初めて気づきましたが、ディズニーランドとカリフォルニアアドベンチャー、2つのパークのエントランスが広場を挟んで向かい合っています。
写真はカリフォルニアアドベンチャー側を向いて撮影。
"CALIFORNIA"の文字が気分を盛り立てます。
日本だとランドとシーに気軽に行き来できないので
この立地は最高だと思いました。
まずはどっちに行こうか悩む・・。 -
パーク前の広場に敷き詰められているメモリアルストーン。
ひとつひとつに名前とメッセージ、メダル?が埋め込まれていて、
これがずらーーーーーっと並んでいます。
日本の方のお名前もありました。
次に来たときに自分の名前を探すのが楽しみになりそう。 -
ディズニーランドのエントランスを抜けると、
まず現れたのはキャラクターの花壇。
記念撮影スポットだけあって、ポーズをとる人で溢れ返っていました。
やっぱり、まずはここで写真を撮らないとね♪
奥に見える建物は、ウエスタンリバー鉄道の駅舎です。 -
2009年度のイベント"Celebrate Today"
今日をお祝いしよう!ってことで、誕生日などの記念日だけでなくちょっとしたことでもお祝いする。
パークで朝食を食べた記念日とか。 -
眠れる森の美女城の前には、銅像が。
パークのいたるところには綺麗な花が育てられていて、
それだけでも癒されます。
お城は日本のシンデレラ城よりも小さめでほんのりピンク色。
シンボリックではないけれど、かわいらしいお城です。 -
この日は木曜だったためか、日本では考えられないくらいに空いています。
人気のアトラクションもこのとおり。10分待ち。 -
同じアトラクションでも日本とは随分異なります。
前衛芸術家の作品のようなこのアトラクション。
夜になるとライトアップされてもっときれいです。 -
日本には無いアトラクションのひとつ。
Storybook Land Canal Boats。
くじらの口から入り、抜けたところには小さな街が並んでいます。 -
マイケルジャクソン追悼でキャプテンEOがリバイバルされていました。
先週あたりから始まった模様。
もう一度EOでのマイケルを見ることが出来て幸せ。
上映前と上映後は割れんばかりの拍手。
マイケルの登場シーンにはため息と拍手が入り混じっていました。
後ろの席の女性は
「Michael I LOVE YOU」
と叫んでいました。泣きそう。
それにしても20年前とは思えないアトラクション。
当時としては斬新だったに違いありません。
マイケルのダンスもすばらしい。。
隣のショップではEOグッズを売っていて、Tシャツや缶バッヂなどありましたがデザインがイマイチ。。 -
日本には無いアトラクション、ファインディングニモ。
実際に潜水艦の形をしたボートに乗り込み、水中を探検します。
暗い船内から丸窓の外を覗くのですが、
時差ぼけと疲れからか途中からぐっすり・・。
でも本当に良くできているアトラクション。
ニモの世界を体験できるのです。
一体どうやって作っているのか不思議。 -
こちらはホテルロビー。
天井が高く、木の温もりが伝わってくるような、暖かい雰囲気。
本当に癒されます。。
あぁ、こんなところに泊まれるなんて〜。
うっとり。 -
なんと!暖炉もありました。あったか〜い。
炎のゆらめきを見ているだけで癒されます。
前に置かれた揺り椅子に座って、本を読んだりしたいなぁ。
今日は長旅と時差ぼけで疲れたので早めに休みます。
明日は早く起きるぞー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mlakoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37