2010/02/21 - 2010/02/21
58位(同エリア235件中)
ホーミンさん
皆さま、こんにちは。
ご訪問を感謝いたします。
2010年登山二回目は、播磨アルプスです。
瀬戸内の暖かい気候の中、久々に汗ばみながら快適なトレッキングを楽しめました。
しかし、またまた同じ失敗を繰り返すことに・・・。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
加古川北ICで降りてしばらく走ると、播磨アルプスが見えてきました。
ここは瀬戸内、2月とは思えない風景が広がります。 -
鹿嶋神社の大鳥居。
この神社の駐車場に停めさせていただきます。
参拝者以外の駐車は、社務所に申し出ねばなりません。 -
大鳥居は、木でも石でもありません。
中は空洞なのでしょうか?
ツルッツルです。(・∀・) -
本日のコースです。
最初は加古川方面(地図の右端)から登って、鹿嶋神社を終点にするつもりでしたが、GOTOCHANさんのアドバイスを受け、このコースを辿ることにしました。
なんと!
GOTOCHANさんもこの日に、同じコースを歩くそうです。
会えるかな? -
鹿嶋神社をこえて、山道に入ります。
-
間もなく、半円形展望台に着きます。
暖かいので、この時点で既に薄着です。
久々に、日焼け止めクリームをヌリヌリ。 -
展望台からは、あの大鳥居が見えます。
-
展望台の後ろは、百間岩と呼ばれるスラブ斜面。
-
かなりの急斜面です。
持つところもないけれど、靴が岩にピッタリとくっつく感じがして、登りやすい岩です。 -
体力があるときの登りなので、すんなりと登れますが、もし逆のコースをとって、疲れた足でこの坂を降りるのは危険かもしれません。
コースを教えてくださったGOTOCHANさんに感謝です。 -
岩の中腹まで来ると、海が見えてきました。
-
これから登る長尾奥山方面をのぞみます。
-
鉄塔があると、どうしても見上げてしまうホーミン。
-
-
振り返ると、百間岩の斜面が見えます。
このコースで、一番面白い岩でした。 -
次はここを目指します。
-
なだらかな道で、呼吸を整えます。
あの大きな一枚岩登りで、ちょっとふくらはぎに疲れが・・・。 -
桶居山のピストンをして、ここにまた戻ってくることも出来ます。
ふくらはぎのことを考えて、今日のところはパスしました。
後でわかったことですが、GOTOCHANさんは私たちより少し早く駐車場について登り始め、桶居山に登っていたそうです。
どうやらここで、彼を追い抜いたみたいです。 -
????
岩を掃くのでしょうか?
時々、ほうきを見かけました。 -
-
気の早いツツジが一輪。
-
おお〜、だいぶん歩きました。
-
高御位山が見えました!
-
またまた振り返って、来た道を見ます。
左下の池のほとりに、大鳥居も見えます。
今日も頑張っていま〜す。 -
高御位山頂に到着。
-
この方向に姫路城が見えるそうです。
地元の人は「ああ、見える、あれや・・」とおっしゃいますが、教えてもらっても私たちにはわかりませんでした。 -
-
-
お天気のいい日曜日。
山頂は登山者でいっぱいです。 -
はぁ〜、絶好の登山日和です♪
-
火力発電所の煙も、まっすぐ上昇。
微風なんですね〜。 -
とうとうと流れる加古川と、播磨の工場地帯。
-
瀬戸内は雨が少ないので、ため池が多いようです。
手前の池あたりが、下山予定の長尾と思われます。 -
久しぶりの、山頂ヌードル♪
本日はカレー味♪
暖かいので、お湯も早く沸きます。 -
高御位山の頂。
-
高御位山の頂。
-
山頂には高御位神社があります。
ふもとの登山口にもあります。 -
下山開始。
山頂を極めると、とたんに気が緩むようで・・・・ -
よく道も確かめずに、ホイホイと下山する私たち。
-
山で道を一本間違ったら、面倒なことになるのに・・・。
遭難の心配がない山なので、気がべろ〜んと緩んでいました。 -
なんか違うし・・・・
なんかおかしいし・・・ -
ああーやっぱり・・。
笹ユリの道をおりてしまいました。 -
長尾とは反対方向です。
ここは加古川市内。 -
長尾に戻るには、ぐるーーーーっと山を迂回しなければなりません。
ホ「もう一回高御位山に登ったほうが早いんと違う?」
でも、この意見は即却下。 -
ちょ、ちょっと高額すぎるのでは!?
-
日差しが気持ちいいです。
ほな、がんばって歩きましょう! -
池もきれい。
水も温んでいるようです。 -
北東に、さっき登った高御位山。
-
南にはこれから迂回する山。
-
確かにここは加古川市。
-
城跡?
-
春を発見!
-
30分くらい歩いて、姫路バイパスの高砂北ランプあたりで、やっと高砂市に入れました。
-
かわいい建物を見つけました。
旧・魚橋郵便局だそうです。 -
またまた、春を発見♪
-
北に高御位山が見えてきました。
あのふもとが長尾。
登り始めてから駐車場に戻るまで、5時間かかってしまいました。
約10km歩いて、そのうちの6kmが街歩きでした。
一体、何度下山道を間違えたら気が済むのか・・? -
鹿嶋神社の参道で売っていた柏餅を買って帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- Mirabellaさん 2010/02/28 22:03:11
- 昼食場所が・・・
- ホーミンさん、こんばんは。
この日は暖かい一日でしたね、春めいた写真もチラホラ。
登山するには暑いぐらいだったのではないでしょうか?しかも、かなり険しい山道、岩じゃないですか!すごい体力です〜!
私の身体は日々固く鈍ってきているように思います。もっと運動しないといけませんね。
昼食中の場所が、間違って倒れたりしたらエラいことになりそうな山の頂きに見えます。岩がくずれでもしたら・・・。
最後の柏餅が美味しそうです〜♪
Mirabella
- ホーミンさん からの返信 2010/02/28 22:36:07
- RE: 昼食場所が・・・
- こんばんは〜。
播磨アルプスの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
この日は暖かかったです。
この二週間前に須磨アルプスに登った時もいいお天気でしたが、そのときはしっとりと汗をかくぐらいだったのに、この日は久しぶりに背中はじっとり、額にまで汗をかきました。
二週間でずいぶん春めきました。
これが夏になると、額やあごからぼたぼた汗が地面に落ちるようになります。毛穴の掃除をしているようで、気持ちいいですよ。
最初の百間岩は、結構危険なところです。
濡れていたら危ないと思います。
山頂は人がいっぱいで、しかも足を滑らせたら大変というような所が人気で、私たちはちょっと離れたところで食事をとりました。
「おむすびころりん」という昔話がありますが、ころりんどころの傾斜じゃないですね。
> 私の身体は日々固く鈍ってきているように思います。もっと運動しないといけませんね。
じわじわと硬くなっていきますよね、身体。
でもゆっくりだから普段は気がつかなくて、ある日ちょっとしたことでそれに気が付いてガーーーンとショックを受けるんですよ。
私の場合、幼稚園の参観で、園児たちとドッジボールをしたときに悟りました。
> 最後の柏餅が美味しそうです〜♪
ここの柏餅は、添加物が入ってないナチュラルな感じがしました。
家に持って帰ったら、柏の葉と接触していないむき出しの部分が、乾いて硬くなりかけていました。
参道で出来立てを食べるのがベストのようです。
-
- GOTOCHANさん 2010/02/26 19:21:17
- やっちゃいましたか…
- こんばんは。
やっちゃいましたか。下りてはいけない方に下りてしまいましたね…成井登山口へは階段で、夜にも街灯がついている参道です。
ということは、結局鹿島神社の駐車場に戻ってこられたのは3時くらいですね?山頂でお会いできなかったので、おそらく桶居山に行っている間に追い越されて私が後追いしているだろうと思っていました。鹿島神社の駐車場でもう少し待っていたら会えたかもしれませんね。私が駐車場に戻ったのが2時20分くらいで、2時40分に出発しました。
実は桶居山に登るときに、私の前を男女2人連れが登られていました。女性の方は赤いリュックだったので、もしやホーミンさんかも?と思いましたが、山頂で見た方はやはり別人でした。私の旅行記にその二人が急斜面を登っておられる姿が写っています。
桶居山はクセになりそうです。暑くならないうちに行ってみようかな…
GOTOCHAN
- GOTOCHANさん からの返信 2010/02/26 19:24:57
- RE: やっちゃいましたか…
- すみません。追伸です。
トラックバックさせていただきました。
GOTOCHAN
- ホーミンさん からの返信 2010/02/26 21:08:13
- RE: やっちゃいましたか…
- GOTOCHANさま
こんばんは。
書き込みと投票をありがとうございます。
> やっちゃいましたか。
はい、またまたやってしまいました。
クマもヒルもいないし、遭難をすることもないし、頂上にたどり着いて安心したしで、気が緩んでいました。
駐車場に戻ったのは3時前だったと思います。
朝停めるときに、となりに姫路ナンバーの車があったのでもしやと思いましたが、よく見たら姫路ナンバーだらけでした。
お昼ごはんを食べ始めたのは12時過ぎだったかなぁ。
30分くらい山頂にいました。
ニアミスでしたね。
> 桶居山はクセになりそうです。暑くならないうちに行ってみようかな…
あの一枚岩より面白いのですか?
あそこを登るのは楽しかったです。
近かったらトレーニングがてらに行きたいところですが、遠いし残念です。
では、 桶居山を拝見しに伺います。
-
- かりんさん 2010/02/24 22:28:50
- 目を細めたら
- ホーミンさま、こんばんは。
毎日マスカラばっちりつけて化けている果林。
目を細める必要あるのか…と思いつつ、
細めたら姫路城見えるんじゃない?なんて調子でやってみました。
が、やはり無理でした(笑)
アルプスと名のつく山は地元にもありますが、
てっぺんから眺める景色は最高ですね。
お天気も最高!!
コメント読んで安心しましたが、あの岩肌、何だか怖く感じました。
あっ、ご主人と一緒だから無理なことしませんよね。
ムフフッ。
今年もMっ気ホーミンさんの血が騒ぐはず^m^
そう読んだ果林
- ホーミンさん からの返信 2010/02/25 08:03:02
- RE: 目を細めたら
- 果林さま
おはようございます。
書き込みと投票をありがとうございます。
> 毎日マスカラばっちりつけて化けている果林。
おお、かわいく化けていますね。
昨今大流行のつけまつげは付けていないのでしょうか?
すんごいのが売っていますね。
まつ毛というより、刷毛状態。
「これなら使えるかも」
と思ったら、下まつ毛用だったりして。
マスカラもクレンジングの時気をつけないと、大切なまつげが抜けちゃうことがありますのでご注意を。
> 目を細める必要あるのか…と思いつつ、
> 細めたら姫路城見えるんじゃない?なんて調子でやってみました。
> が、やはり無理でした(笑)
ちょっと靄がかかった日でした。
私、老眼になってきたもので、コンタクトレンズの度数を落としました。
だから前の様に遠くは見えないのです。
デジイチでも持って行ってたら、レンズを通して見えたかもしれません。
> コメント読んで安心しましたが、あの岩肌、何だか怖く感じました。
いったん踏み外すと、ズズズズ・・・といきそうです。
ご老人も登っておられたし、どういうわけか全然靴も滑らず、案外安全みたいです。
濡れてたら怖いかも。
> あっ、ご主人と一緒だから無理なことしませんよね。
え?
一人だったら何をするって?
滑り台にするって?
このコースは時々、短いけれど急な坂もあって、心臓バコバコになりました。
今年も頑張らねば!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
57