2010/02/06 - 2010/02/13
218位(同エリア1901件中)
kainupさん
- kainupさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ31件
- Q&A回答1件
- 186,377アクセス
- フォロワー4人
オマーンに行きたかったが、フライトが取れず・・なぜかチュニジアに決定。ドバイからチュニジアさらに7時間のフライト。
遠い〜!クサールギレンの砂漠に泊まるのを目的にさくっとまわってきました。
- 同行者
- 友人
- 航空会社
- エミレーツ航空
-
成田からのドバイ行きは3月末には就航するというのに、それも待てず、関空発のドバイ行きに乗る。
でも意外に羽田から乗るほうが楽かも。成田は遠いし。
こんな時期に旅行する人もそんなにいないだろうなんて思っていたら、満席どすー。
3席のA・Bシートだったので頼むから変な人が隣に来ないようにと祈る。
普通の外国人のおっちゃんでよかった。
11時間のフライト、さてさて100チャンネル以上といわれているエンターテイメント。タッチパネルでちょちょいのちょい。映画みたり、テレビみたり、寝たりしていたらけっこうすぐ着きました。 -
ドバイに到着。次のチュニス行きの乗換えまでは3時間ほどあったので、まずはシャワーを浴びに。
シャワーはDubai International HotelのG-Forceというスポーツジムの一部にある。
ホテルのレセプションの右側の奥に歩いていけば左側に「G-Force」とでっかく書かれているのですぐわかる。↓レセプションの写真
http://www.dih-dca.com/dih-dca/photo_04.htm
G-forceのカウンターで受付をする。
シャワーは13USDで、タオルも、バスローブもついている。クレジット決済可。 -
でもってーー女性に重要なドライヤーもついてますよー。
そんなこんなでゆっくりとシャワーをあびて、ふらふらしていたら次の便の時間に。
ドバイの空港は人が多いので結構歩きにくいが、ここのホテルのあたりは静かでゆっくりできるのでいいと思います。 -
チュニジア行きの飛行機はエンターテイメントシステムがオンディマンドではない。退屈だ。
飛行時間は7時間弱。
あーギリシャのミコノスだって。こんなルートで飛ぶのですね。 -
チュニス到着。これでゆっくり休めるかと思ったら大間違い。ここからさらに飛行機に乗って今日はジェルバ島まで行くのです。
この時点でもう出発してから24時間。つかれるー。
国内線のSevenairのチケットはなんだかネットから予約ができなくて、現地の旅行会社を通すとか、とにかくメンドクサイわけ。
で、今回は砂漠を4WDで回らないといけないということもあったのでチュニスの「トラベルサン」にお世話になり、飛行機のチケットも取ってもらった。
http://www.travelsun.jp/ -
チュニスからジェルバ島までは1時間ほどのフライト。
もう飛行機のアナウンスもアラビア語とフランス語しかない。 -
ジェルバの空港から今夜の宿があるフームスークまでタクる。フームスークの町はこんな風に石畳になっているのでタクシーは一番近い道のところで降ろされてしまった。
町にはなんか男の人ばっかりで、アジア人がめずらしいのかとにかく「コンニチワ、ニーハオ」と声をかけてくる。ホテルアリーシャどこ?と聞きまくってやっとホテル到着。 -
1泊しかしないので、町の中にあるリーズナブルなホテルを今回はセレクト。
フォンドック様式といわれるつくりでこんな風に中にを囲むように部屋がある。夏はきっとそこのプールに入ったりする人もいるんだろうな。
ほんと閑散期真っ只中といった感じ。 -
部屋はこんな感じ。シンプル。でもチュニジアっぽいランプがかわいい。
-
洗面所と部屋の間にはドアがなく。カーテンで仕切るタイプ。
もちろんバスタブはないっす。シャワーのみ。 -
夜になると、こんな風にキャンドルの入った袋がおかれていい雰囲気になる。
ちなみにホテルの料金ですけど、朝ごはんがついて一人2000円くらだったはず。安い。 -
フームスークの街中を散策してみた。
なんかやたらとオレンジスタンドがあるので絞ってもらうことに。この時点では相場がわからず言われるがまま1杯2.5ディナールを払った。あとで気づいたが1ディナールが相場のようだ。 -
絞りたて100%はやっぱおいしいのー。
ついでにおやつもつけてくれたが、あますぎるし、私には油っこすぎた。
そしてここのおっちゃんたちと世間話をしていたら日が暮れてしまった。
しかし町をあるくととにかく見られる。これでもかというほどの視線を感じるのでけっこう疲れたりする。
話しかけてみると普通になつっこい人たちなのでいいのだけど、それに慣れるまではしんどいかもしれない。 -
翌朝、8時には今日から1泊2日でお世話になるサントラベルさんがアレンジしてくれたドライバーがホテルまで迎えに来てくれた。
4WDに乗って、いざ砂漠をめざす。
ジェルバ島は名の通り、島なのでチュニジア本土に渡るためフェリーに車をのっける。
20分どの旅。 -
まず最初に寄ったのはToujaneという村。
ロバに水を持たせて運んだり、羊飼いの杖を突いたおばちゃんがいたり、タイムスリップしたようだ。 -
う〜ん味がある。
-
次はベルベル人のお宅訪問。
-
じゃーん。穴!
それぞれの穴がリビング、キッチン、ベッドルームというかんじでわかれていた。 -
おばちゃんが織ったであろうと思われる織物。
買えます。
買わなかったけど。 -
おばちゃんが焼いたであろう、パンみたいなやつ。
オリーブオイルをつけたたべた。これがおいしかった。
チュニジアについてから。美味しいパンに出会えてなかったので・・。 -
次はHotel Sidi Drissへ。
ここはスターウォーズで撮影されたところらしくて、こんな風にセットが残っていて今はホテルとして運営されているらしいが、スターウォーズを見たことがないのでまったくピンとこなかった。 -
そしてランチはこのホテルのレストランで。
ちなみにここでもボラれた気がする。
ホテルなので高めだろうけど、1人、10ディナールもとられた。ドライバーに言ったらやぱり7ディナールくらいでいいはずだと言っていた。
値段はあってないようなものだ・・・。
写真はブリック。中に、ツナと卵がはいっていて春巻きのようにあげてある。レモンを絞って食べるとおいしい。 -
クサール(集落)をいろいろ見回り、そしていざ今晩の宿クサール・ギレンの砂漠をめざす。
-
だんだんと砂漠っぽくなってきた
-
そして砂漠の中のオアシス。クサール・ギレンのホテルPanseaに到着。
http://www.pansea.com/eng/ksar_infor.html -
クサール・ギレンには4つほどテントホテルがあるらしいが、ここPanseaが一応4つ星で一番いいとのこと。
テントだけど、あなどれない。エアコンも、洗面所も、シャワーもついている。 -
中はこんな感じ。
シングルベッドが左側にある。
壁のうしろが・・洗面所。 -
簡易的ですけど、砂漠にしては上出来。
-
ホテルを散策。
こんなのがあるので上ってみると -
ホテルのプール
-
サハラ砂漠も見えます
-
夕日が落ちるのをめざしらくだライドに行ってみる。
ラクダらいどは1時間で20ディナールくらい。1400円くらい? -
ちょっと雲行きがあやしい。
夕日はみえるのか? -
夕日が落ちるまでしばし歓談。
ほぼ通じていないが。 -
んーー残念ながら夕日が落ちていくのは雲のせいでみれなかったー。
-
砂漠の砂はきめが細やかでサラサラ。
ココアみたいで、はだしで歩くと気持ちがよかった。 -
夕日が見れなかったので早起きして(しなくても目が覚める)朝日を見に行ってみることにした。
朝の砂漠は極寒だ。足の先がしびれるくらい寒い。 -
待った甲斐があった、出てきた!
-
おーキレイにあがってきたー
-
前厄、本厄女子が必死に拝んできました。
-
朝ごはんを食べて、出発。
ガッタガタの道を1時間以上もぶっとばしてついた先は、シェニニという村。
またすごいところに家つくったねぇという圧巻な景色。 -
こうやっての上っていくのです。好きなところまで。
-
ロバと写真撮りたい?って聞いてきたので撮ってみたら案の定チップくれといわれた。
-
そして本日も、なんとかクサールといった具合にクサールをまわりました。
-
クサール・ハダダ。ここもスターウォーズで撮影されたところらしいっす。
-
この日のランチで連れて行ってもらったメドニンの食堂がおいしかった。
-
ローカルの人でにぎわっている。
-
注文したのは
チュニジアンサラダ
魚のグリル
ブリック
おいしゅございました。やっぱローカルの人でにぎわってるところはいいね。
んなこんなでジェルバ島にもどってきて、ツアー終了。1泊2日だったけで充実していてよかった。
また飛行機にのってチュニスへ・・・。 -
チュニスに到着すると大雨。
テンションさがるわー。
タクシーに乗って本日の宿、シディブサイドにある【Sidi Bou Fares】へ。
メーターのついていないタクシーだったのでとりあえず15ディナールで言ってくれと最初に交渉。
http://www.hotelboufares.com/ang/sidi.php
webでみるとかわいい部屋だとおもったけど実際みるとタイルの柄がけっこううるさくて目がチカチカする。 -
翌朝は、近所のカフェでサンドイッチを注文。
そしてオレンジジュースも。ここで相場が1ディナールということに気づくのであった。 -
電車にのって、チュニスの市内まで出ることにしてみた。
シディブサイドからチュニス終点までは30分ほど。
電車の中でもまたまた注目を集めてしまった。
みんな私たちが気になるようだ。 -
チュニスでの目的はメディナにいって買い物をすることだけだったので、到着ごタクってフランス門のあるところまで行ってもらう。
とにかくタクシー代が安い。 -
ここからは買い物モード突入。
-
まずはベルベル人が織ったラグを購入。
1時間もかけて選んでしかも値切る。
最初っからこんなに疲れるなんて。
値段交渉はほんとに疲れる。
結局のところいいねの半分以下で帰ることがほとんどだ。 -
メディナの中は迷路のようになっていて。細い道があちこちに入っていっている。
途中、友達がこの店に入りたいといって入ってみたらお香屋さんのようだった。 -
ここでお香や、アロマを大量購入。
そしてこのお店は明朗会計なので値切る必要なし。
地元値段というのはほんとに安いことを実感する。
お店のおっちゃんが、一番すきな香りはこれなんだよねと出してきたのが日本のお線香だったのがウケた。
アンティークをたくさん買いこみ、最後にタクシーで
カルフールへ。チュニスの郊外にあってシディブサイドに戻る途中によれるのでここでばら撒き用のお土産を買う。スパイス類は安いし、きれいなのでメディナでかうよりいいかもしれない。 -
チュニジア最終日。
朝はシディブサイドの町を散策。
青空に地中海!というのを期待していたのだけど、残念ながら曇り。
やはりチュニジアは夏のほうがいいらしい。 -
ドアがかわいい
-
結局、最後の最後まで買い物をする。
シディブサイドは観光地なのでお土産屋が坂の途中にずらずらと並んでいる。
買い物に夢中になっていたら飛行機の時間がせまり、いそいで空港へ。
さて次はドバイへ飛びます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- エムさん 2010/09/14 09:38:09
- チュニジア
- kainupさん、はじめまして!
「ドバイ経由チュニジア 5泊7日 弾丸女二人旅」にお邪魔しました。
充実した旅をされたようですね。
来月、クルーズでチュニスに寄港するので興味深く拝見しました。
砂漠に昇る神秘的な朝日は神を崇めるような気分にさせてくれますよね。
感動が伝わりました。
ところで、このお写真のラグは日本円でどれ位が相場ですか?
大きさにもよると思いますが・・・
チュニス滞在時間が少ないのでショッピングが出来るかどうか分かりませんが、
お勧めのお土産品があればご紹介下さい。
お願いばかりですみません。
では一票投じて失礼します。
エム
- kainupさん からの返信 2010/09/15 23:47:07
- RE: チュニジア
- エムさん、
はじめまして!
クルーズいいですねー。私もちょうど来年は地中海のクルーズに行こうかと考え中でした。
ラグの値段ですが、私たち2人で4枚買いました。一人2枚ずつで。
トータルで240ディナールで、最終的には買いました。なもんで、1枚60ディナール。
当時1ディナールが70円くらいだったので4000円くらいですね。
てか今はかなり円高になってるのでもっとお得に買えるのではないでしょうか?!
ただ、1時間以上も粘ってあーだこーだといって決まった値段なので。疲れましたけど。
最後にここまでまけたから、はほっぺたにキスさせろという注文まできました。。
ちなみに大きさですが、60cmx110cmくらいのものです。
うちは玄関だけチュニジアな感じになってます。w
買い物は本当に疲れます。値切るのが。ここはもう迷路のようになってるのですが、ぐちゃぐちゃにいろんなものが置かれているアンティークショップでごそごそと掘り出してきて、絵や、キャンドルホルダーなんかも買いました。もちろんベルベルの。
けっこう楽しかったです。そして友人がプチプチを大量にもってきていたのですが、これがかなり役に立ちました。
あと、タクシーはかなり安いので時間がないのであれば絶対タクりです。
こんなんでお役にたてますかね。
楽しんできてください!!
- エムさん からの返信 2010/09/16 09:10:46
- RE: RE: チュニジア
- kainupさん、こんにちは〜。
色々と情報をありがとうございました。
> ただ、1時間以上も粘ってあーだこーだといって決まった値段なので。疲れましたけど。
> 最後にここまでまけたから、はほっぺたにキスさせろという注文まできました。。
まぁ〜、1時間は頑張りましたね。
商魂たくましいアフリカ商人には時間的余裕がないと太刀打ちできませんね。
客船のドッグからアクセスが悪く船のツアーに参加予定なので、どれだけ楽しめるかがカギですかね。
でも、プチプチは大量に持って行きます。
地中海クルーズは素敵ですよ〜。お勧めです。
ではまた〜。
エム
-
- まみさん 2010/05/18 12:20:00
- 面白かったです!
- kainupさん、こんにちは!
女2人でもまだチュニジアは注目を集めてしまうんですね!
地方は仕方がないと思ったけど、チュニスでもまだそうですか。
買い物の値切りで疲れてしまったとかには共感持てたし、ホテルのタイルちかちかとか、見た目と現実との感想が面白い!
そして私もあちこちでボラれたなぁ。
砂漠のホテルはすばらしいです。確かにテントといっても侮れないですねぇ。
トイレはぼっとんかな?
それと砂漠の日の出もすばらしいです。
弾丸ツアーだったかもしれないですけど、女2人いたし、現地ガイドの案内もあって、なかなかいいとこどりですね。
スターウォーズは、せっかくだから映画をご覧になるとよいかもしれませんね。
確かに、お写真を拝見すると、あー映画で見覚えがあるって思いました。
- kainupさん からの返信 2010/07/01 23:27:37
- まみさん
- メッセージをいただいていたのにまったく気づいていなかったboynupです。
大変失礼しました。
いやはやチュニジアに行ったのももうかなり昔な感じになってしまいました。この国にいって思ったのは、私の普段の会社勤めはほんとくだらないことやってんなぁーってことでした。サハラに行くとこんなこと考えてしまうみたいです。w
まみさんの旅行記たっくさんあるようなのでちょっとじっくり勉強させていただきます!!
- kainupさん からの返信 2010/07/01 23:29:52
- まみさん 言い忘れました
- パンシーはトレイ水洗どすー。快適。w
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュニジア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チュニジア の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
59