ゴーダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外旅行。まだ小学生だったあの頃から<br />ずっと行きたいと思っていた国へようやく行けました。<br />ツアーじゃないことに対し、心配の声もたくさん聞かれたけど<br />いろんな所行きたいし、やっぱり縛られたくない。<br />それに厳しい環境に自分の身を置くことで成長したいと<br />思ったから旅立った。成長できたのかな…?(笑)<br /><br />そんな19歳の冬、何もかも手探りの11日間<br /><br />2月10日〜20日<br /><br />10日:成田→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />11日:アムステルダム→ユトレヒト→ゴーダ★→ライデン→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />12日:アムステルダム→フォレンダム→エダム→アルクマール→フォレンダム→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />13日:アムステルダム→ザーンセ・スカンス→デルフト→ロッテルダム(ロッテルダム泊)<br />14日:ロッテルダム(ロッテルダム泊)<br />15日:ロッテルダム→アントワープ→ゲント→ブリュッセル→アントワープ(アントワープ泊)<br />16日:アントワープ→ルーヴェン→メヘレン→ブルージュ→アントワープ(アントワープ泊)<br />17日:アントワープ→ロッテルダム→デンハーグ→ハーレム→アムステルダム(アムステルダム泊)<br />18日:アムステルダム(アムステルダム泊)<br />19日:アムステルダム→成田(翌20日着)

真冬のオランダ・ベルギー1人旅「2.ゴーダ編」

2010/02/11 - 2010/02/11

サブ

サブさん

初めての海外旅行。まだ小学生だったあの頃から
ずっと行きたいと思っていた国へようやく行けました。
ツアーじゃないことに対し、心配の声もたくさん聞かれたけど
いろんな所行きたいし、やっぱり縛られたくない。
それに厳しい環境に自分の身を置くことで成長したいと
思ったから旅立った。成長できたのかな…?(笑)

そんな19歳の冬、何もかも手探りの11日間

2月10日〜20日

10日:成田→アムステルダム(アムステルダム泊)
14日:ロッテルダム(ロッテルダム泊)
18日:アムステルダム(アムステルダム泊)
19日:アムステルダム→成田(翌20日着)

鉄道 高速・路線バス
KLMオランダ航空

ゴーダ駅
    雪で電車が遅れていたため、
    予定より遅く午後2時くらいに着く。

そうそう、オランダ語ではハウダって言います。
    スペルはGoudaですが、オランダ語ではGの発音が濁らないことがほとんど。

街の中心部、マルクトに通じる通り。
    いろんなお店があったのでついつい入ってみてしまう。
    HEMAとか全国チェーンの店も結構あったり。
    思ったより人通りも多かった。

どこの街に行ってもこういう運河に風景に出会える。
    いくら見ても飽きない気がする。

マルクトにあるチーズの計量所
    夏はチーズ市で盛り上がるみたいだけど
    2月だから結構閑散としてた。

ゴーダの市庁舎
    とても可愛い建物ですねー♪
    着いた頃には空も晴れていました。

市庁舎の裏側
    赤と白の窓の扉が可愛いですね〜

市庁舎の近くにある聖ヤンス教会
    長さが123メートルとオランダ最長らしい。
    ステンドグラスで有名な教会です。

入口がどこにあるかわからず、狭い路地を歩く。
    キャンドルを作っている店が何軒かある。

ゴーダは大きい街ではないので路地に入ると
    誰もいなくて本当に静か。
    入口を見つけて2.75ユーロ払い教会へ

写真撮影はダメだったようだけど
    気づかずというか、広い教会の中に
    1人だけだったため注意されることもなく…

オフシーズンだからずっと誰も入ってきません
    この神聖な雰囲気を独り占めできるのは贅沢☆

ここのステンドグラスは16〜17世紀に作られたもので
    戦争のときも地下倉庫に全て引き上げてまで保護していたというもの。
    それが大小合わせて70枚もあるんです。
    歴史の重みが伝わってきますね〜

こちらは25番のステンドグラス
    オランダがスペインとの独立戦争を戦う様子が
    こちらには描かれています

こちらはオランダ各地の紋章を集めたもの

オランダは天気が変わりやすいので雲が多くなってきたのか、
    暗くなったり明るくなったりしてきました。
    光がステンドグラスに差した瞬間は何とも言えない神秘的な雰囲気になります☆

奥に小部屋があったので進んでみると
    比較的小さいサイズのステンドグラスが並ぶ部屋に。
    小さいとはいえそこそこ大きいし
    狭い空間でこれだけのステンドグラスに
    囲まれる感覚はたまらない♪

次のライデンには日が暮れる前に行きたかったものの、
    1枚1枚丁寧に見ているとかなり時間が経つのが早い。
    気づいたら1時間越えてました(笑)
    その間、本当に誰も来なかったなぁ…
    個人的には穴場でかなりオススメスポットですねー

細かいところまでかなりしっかりした作りです。

聖ヤンス教会のパイプオルガン

受付のおばあちゃんと軽く話していましたが
    また来たいと言ったら笑顔で応じてくれました♪

できればまた1人(もしくは誰かと2人で)
    あの雰囲気に浸りに来たいものです。

1時間後に外へ出たら雲が空を覆っていました。
    本当に天気が移り変わっていくなぁ…
    まだ雨や雪が降らないだけマシだけど。

さて次はライデンへと向かいます

こちらは教会のすぐ横にあったロウソク屋で買ったもの。
    伝統的な球体キャンドルと市庁舎の絵が入ったキャンドルです☆

店のおじさんはとても優しくて、キャンドルの作り方を見せてくれたり、サブの持っていたガイドブックと同じページを見せて「これ見て来たんだろう?」って言ってました(笑)