大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国では旧暦の元日を春節と言う。<br />今年の春節は2月14日(日)。<br />ちなみに<br /><br />元旦は<br />◆初一( chu yi)<br />大晦日は <br />◆除夕(chu xi)<br /><br />大晦日の夜は、家族揃って「団円飯(tuan yuan fan)」という食事をとる。<br />その後は、花火【烟火(yan huo)】や爆竹【鞭炮(bian pao)】の大喧騒の中で、年越し餃子を食べるわけです^^<br />胃の細い日本人には、夕食後の餃子はかなりつらいですね~<br />やっぱり、年越しはお蕎麦がいいなぁ(笑)<br /><br />年があけたら<br />「新年快楽(xin nian kuai le) !」<br />「恭喜発財(gong xi fa cai)!」 <br /><br />さて、この花火や爆竹が半端でない(笑)<br /><br />バリバリバリ!<br />ヒュ~ドッカーン!<br />ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー<br /><br />市街地で平気で炸裂させるので・・・火事が起きたり、火傷を負ったり・・・素人の外国人は身の危険を感じます。<br /><br />北京や上海などの大都市では、流石に規制が厳しくなったようですね。そんな中で、未だに無政府状態?で半端ない春節を体験できる街が大連です。<br /><br />そんな、真冬の凍える大連での春節体験です!<br /><br />『YouTube』に花火動画をUPしました。<br /><br />①大連春節大花火 (1分2秒)<br />http://www.youtube.com/watch?v=gUSHHjOard0<br /><br />②大連春節大花火(2) (46秒)<br />http://www.youtube.com/watch?v=I5CgjKhBBrc<br /><br />③大連春節大花火(3) (26秒)<br />http://www.youtube.com/watch?v=gDbATHphIwI

大連迎春大花火と冬のグルメ三昧!

9いいね!

2010/02/11 - 2010/02/14

390位(同エリア1051件中)

5

33

TOMIKEN

TOMIKENさん

中国では旧暦の元日を春節と言う。
今年の春節は2月14日(日)。
ちなみに

元旦は
◆初一( chu yi)
大晦日は 
◆除夕(chu xi)

大晦日の夜は、家族揃って「団円飯(tuan yuan fan)」という食事をとる。
その後は、花火【烟火(yan huo)】や爆竹【鞭炮(bian pao)】の大喧騒の中で、年越し餃子を食べるわけです^^
胃の細い日本人には、夕食後の餃子はかなりつらいですね~
やっぱり、年越しはお蕎麦がいいなぁ(笑)

年があけたら
「新年快楽(xin nian kuai le) !」
「恭喜発財(gong xi fa cai)!」

さて、この花火や爆竹が半端でない(笑)

バリバリバリ!
ヒュ~ドッカーン!
ゴロゴロゴロ(((●((((/゚0゚)/キャー

市街地で平気で炸裂させるので・・・火事が起きたり、火傷を負ったり・・・素人の外国人は身の危険を感じます。

北京や上海などの大都市では、流石に規制が厳しくなったようですね。そんな中で、未だに無政府状態?で半端ない春節を体験できる街が大連です。

そんな、真冬の凍える大連での春節体験です!

『YouTube』に花火動画をUPしました。

①大連春節大花火 (1分2秒)
http://www.youtube.com/watch?v=gUSHHjOard0

②大連春節大花火(2) (46秒)
http://www.youtube.com/watch?v=I5CgjKhBBrc

③大連春節大花火(3) (26秒)
http://www.youtube.com/watch?v=gDbATHphIwI

航空会社
中国国際航空

PR

  • 木枯らしビュービューの寒〜い、大連。<br />やっぱり、暖かい鍋を食べたくなる。<br /><br />いつもと違って、渋滞も無くガラガラの道路をタクシーで向かったのが、きのこ鍋の専門店「何鮮茹」。<br /><br />なんといっても、人口の調味料を使わず自然素材だけで煮出したスープが抜群!<br />高麗にんじんや、クコの実、ナツメといった漢方素材も豊富に含まれているので、体の調子の悪い時にも効果抜群です!

    木枯らしビュービューの寒〜い、大連。
    やっぱり、暖かい鍋を食べたくなる。

    いつもと違って、渋滞も無くガラガラの道路をタクシーで向かったのが、きのこ鍋の専門店「何鮮茹」。

    なんといっても、人口の調味料を使わず自然素材だけで煮出したスープが抜群!
    高麗にんじんや、クコの実、ナツメといった漢方素材も豊富に含まれているので、体の調子の悪い時にも効果抜群です!

  • まずは、スープだけでいただくのが作法。<br />スープは、具を入れるごとに味がかわってくるので、その都度、スープを飲んで味の変化を楽しみます。

    まずは、スープだけでいただくのが作法。
    スープは、具を入れるごとに味がかわってくるので、その都度、スープを飲んで味の変化を楽しみます。

  • 具は2種類(辛い、甘い)の中華味噌を付けて、いただきます。<br />見た目はきつそうだけど(写真右)、これが美味いのですよ^^<br /><br />きのこ鍋の専門店といっても、野菜や肉も当然あります。<br />最初に、きのこを食す・・<br />野菜を食す・・・<br />スープがにごるので、最後に牛肉や羊肉を食す!<br />そんな順番でいただくのがいいですね♪<br /><br />火鍋と一緒に、アルコール度数52度程度の白酒を胃に流し込めば、体もポカポカになることうけあい(笑)

    具は2種類(辛い、甘い)の中華味噌を付けて、いただきます。
    見た目はきつそうだけど(写真右)、これが美味いのですよ^^

    きのこ鍋の専門店といっても、野菜や肉も当然あります。
    最初に、きのこを食す・・
    野菜を食す・・・
    スープがにごるので、最後に牛肉や羊肉を食す!
    そんな順番でいただくのがいいですね♪

    火鍋と一緒に、アルコール度数52度程度の白酒を胃に流し込めば、体もポカポカになることうけあい(笑)

  • 正月を前にして、餃子を食べないわけにはいかない!<br />そして向かったのが、「大清花」。<br />市内各所にある餃子の名店です。

    正月を前にして、餃子を食べないわけにはいかない!
    そして向かったのが、「大清花」。
    市内各所にある餃子の名店です。

  • この店では、「水餃子」・「蒸餃子」・「焼き餃子」の3種類を楽しむことが出来る。<br /><br />私のお気に入りは、シンプルな水餃子♪<br />日本では食べれないプリプリ食感の皮がたまらない。

    この店では、「水餃子」・「蒸餃子」・「焼き餃子」の3種類を楽しむことが出来る。

    私のお気に入りは、シンプルな水餃子♪
    日本では食べれないプリプリ食感の皮がたまらない。

  • 焼き餃子は、日本人の期待するのとはちと違う(笑)<br /><br />どうしても焼き餃子が食べたければ、「餃子の王将」に行きましょう!<br /><br />大連でも人気店ですよ(笑)

    焼き餃子は、日本人の期待するのとはちと違う(笑)

    どうしても焼き餃子が食べたければ、「餃子の王将」に行きましょう!

    大連でも人気店ですよ(笑)

  • 酒のつまに最適なのが、このウイグル風の羊肉!<br />独特の香辛料が、も〜う後をひくのよ!<br /><br />量は多いけど、お持ち帰りすればOK!<br />ひえても美味しいですよ♪

    酒のつまに最適なのが、このウイグル風の羊肉!
    独特の香辛料が、も〜う後をひくのよ!

    量は多いけど、お持ち帰りすればOK!
    ひえても美味しいですよ♪

  • 個人的に一番のヒット!だったのが、このインゲンの唐辛子炒め♪<br /><br />辛〜い!<br />けど<br />美味〜い!<br /><br />とまらない味です!

    個人的に一番のヒット!だったのが、このインゲンの唐辛子炒め♪

    辛〜い!
    けど
    美味〜い!

    とまらない味です!

  • 大連では、餃子専門店でも海鮮料理を楽しめる。<br />『ホタテの大蒜春雨和え』かな?<br /><br />量が少ないので、頼みやすい料理です。

    大連では、餃子専門店でも海鮮料理を楽しめる。
    『ホタテの大蒜春雨和え』かな?

    量が少ないので、頼みやすい料理です。

  • 『大清花』での冬の隠れ?お薦め料理は、『なんちゃって上海蟹』。<br /><br />大連近郊でとれた蟹なんで、上海蟹ではないのだけど(笑)安くて、味も一緒です!

    『大清花』での冬の隠れ?お薦め料理は、『なんちゃって上海蟹』。

    大連近郊でとれた蟹なんで、上海蟹ではないのだけど(笑)安くて、味も一緒です!

  • さて、大晦日の夜。<br />もう人通りは、かなり少なくなっている。<br />家族全員が家に集まって夕食をとっているのだろう。<br /><br />この日は、贅沢して、大連を代表する高級海鮮レストランの『万宝海鮮舟方』で食事をした。

    さて、大晦日の夜。
    もう人通りは、かなり少なくなっている。
    家族全員が家に集まって夕食をとっているのだろう。

    この日は、贅沢して、大連を代表する高級海鮮レストランの『万宝海鮮舟方』で食事をした。

  • 『万宝海鮮舟方』は、も〜バブリーなくらい絢爛豪華!<br />個室フロアの天上はこんなことになっています(笑)

    『万宝海鮮舟方』は、も〜バブリーなくらい絢爛豪華!
    個室フロアの天上はこんなことになっています(笑)

  • この日は春節を迎える晩だけど、お店は金持ちそうな中国人で超満員!<br /><br />この店で家族揃って食事したら・・・5,000千元位するんじゃないと?<br />と思うけど・・・どうやら、春節になると、中国人の金銭感覚は完全に壊れる様子だね。

    この日は春節を迎える晩だけど、お店は金持ちそうな中国人で超満員!

    この店で家族揃って食事したら・・・5,000千元位するんじゃないと?
    と思うけど・・・どうやら、春節になると、中国人の金銭感覚は完全に壊れる様子だね。

  • さして「金満」でもない、しがない日本人(わたし)は・・値段に脅えつつ、注文をする(笑)<br /><br />『焼きサザエ(の小さい奴)』。<br />塩をふって焼いただけのシンプルな料理だけど、美味い!<br />ビールとの相性が抜群だ。

    さして「金満」でもない、しがない日本人(わたし)は・・値段に脅えつつ、注文をする(笑)

    『焼きサザエ(の小さい奴)』。
    塩をふって焼いただけのシンプルな料理だけど、美味い!
    ビールとの相性が抜群だ。

  • 『茹で海老』。<br />これも新鮮な海老をさっと茹でただけの超簡単料理。<br />中国醤油につけて食す。<br /><br />調理が簡単なので、前菜として頼むのがお薦め!

    『茹で海老』。
    これも新鮮な海老をさっと茹でただけの超簡単料理。
    中国醤油につけて食す。

    調理が簡単なので、前菜として頼むのがお薦め!

  • そのほかは・・・鮑を食べて、蟹を食べて、揚魚のアンカケを食べて・・・もう500元はこえたかなww

    そのほかは・・・鮑を食べて、蟹を食べて、揚魚のアンカケを食べて・・・もう500元はこえたかなww

  • 同席の中国人が『餃子を食べましょ!』と言う。<br />も〜食えんよ!とわたし。<br /><br />『大丈夫!小さい餃子が一つだけです!』。<br />あ〜、それなら大丈夫かな?<br /><br />そうして、出てきたのがこいつ(爆)<br /><br />『20時からテレビで「春節の夕べ」を見たいから、早く食べて帰りましょう!』。<br /><br />きついけど・・・完食!

    同席の中国人が『餃子を食べましょ!』と言う。
    も〜食えんよ!とわたし。

    『大丈夫!小さい餃子が一つだけです!』。
    あ〜、それなら大丈夫かな?

    そうして、出てきたのがこいつ(爆)

    『20時からテレビで「春節の夕べ」を見たいから、早く食べて帰りましょう!』。

    きついけど・・・完食!

  • その頃、市内各所では、早くも爆竹の騒音に包まれていた。

    その頃、市内各所では、早くも爆竹の騒音に包まれていた。

  • 部屋に戻り、CCTVの「春節の夕べ」を見る。<br />中国全土で数十億人の人民がこの番組を見ているのだろう。<br />歌あり、踊りあり、寸劇ありのバラエティショー。<br />まあ、中国版「紅白歌合戦」だね。<br /><br />そうこうしていると、突然<br /><br />ヒュー〜〜!<br />ドゥオ〜〜〜ン!<br />バリバリバリ!<br /><br />と街中大花火大会が開始される。

    部屋に戻り、CCTVの「春節の夕べ」を見る。
    中国全土で数十億人の人民がこの番組を見ているのだろう。
    歌あり、踊りあり、寸劇ありのバラエティショー。
    まあ、中国版「紅白歌合戦」だね。

    そうこうしていると、突然

    ヒュー〜〜!
    ドゥオ〜〜〜ン!
    バリバリバリ!

    と街中大花火大会が開始される。

  • そもそも、花火大会は海辺とか川原とか広場でやるもんだよね!<br />でも、春節のときは違う!<br />普 通 の 街 中 で や る (笑)<br />毎年、多くの火事や死傷者が発生するとか・・・<br />納得だよな〜

    そもそも、花火大会は海辺とか川原とか広場でやるもんだよね!
    でも、春節のときは違う!
    普 通 の 街 中 で や る (笑)
    毎年、多くの火事や死傷者が発生するとか・・・
    納得だよな〜

  • きっと、戦時中の空襲って、こんな感じだったのかなぁ・・・なんてふと思ってしまう(私は勿論、戦後派ですけどね)。

    きっと、戦時中の空襲って、こんな感じだったのかなぁ・・・なんてふと思ってしまう(私は勿論、戦後派ですけどね)。

  • 関係ないけど・・・ゴジラ映画に出てくるメカゴジラの総攻撃(目からビーム、指からロケット弾、腹からレーザー・・・)も思い出してしまった・・・イメージわきますか(爆)

    関係ないけど・・・ゴジラ映画に出てくるメカゴジラの総攻撃(目からビーム、指からロケット弾、腹からレーザー・・・)も思い出してしまった・・・イメージわきますか(爆)

  • 流石に真冬の大連の夜に、屋外に出る元気もなく、部屋の汚い窓(17階)からの撮影です(クリアじゃなくて、ごめんなさい!)。<br />おまけに、もう既にかなり酔っ払っているしね(笑)

    流石に真冬の大連の夜に、屋外に出る元気もなく、部屋の汚い窓(17階)からの撮影です(クリアじゃなくて、ごめんなさい!)。
    おまけに、もう既にかなり酔っ払っているしね(笑)

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • 迎春大花火

    迎春大花火

  • いつのまにやら、春節だ!<br /><br />新 年 好!<br /><br />花火は深夜の2時頃まで続いた。

    いつのまにやら、春節だ!

    新 年 好!

    花火は深夜の2時頃まで続いた。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • がまだす@熊本さん 2010/02/27 10:42:43
    少し4トラからご無沙汰しておりました。
    TOMIKENしゃん、久々です〜

    4トラ忘れずにアップしていたんだ。
    もううれしかばい!!

    朝早々からいかんばいね。
    おいら、
    このインゲンの唐辛子炒めの写真見て、涎とお腹がグーなのだ。
    渡り蟹が取れないこのシーズンですからね、
    ”なんちゃって上海蟹”もそうですよ、いじわる!!(笑)

    おいら、そろそろ旅に出たいyO〜

    全快の旅でインドに魅せられたけど、中国も捨てがたい!

    そうそう
    下関経由で大連までの船がありましたっけ。

    出たきりのおいらです、
    大連から北京〜シルクロードの旅〜これもこれでまた夢と大ロマンが広がります。

    王将餃子喰って・・・ね

    うううっ!!!










    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2010/03/01 09:39:30
    RE: 少し4トラからご無沙汰しておりました。
    がましゃん
    返事遅れてごめんなさい!
    最近、家のPCが調子悪くて・・・^^;

    前回の旅が『最後の旅』でなかったのですか(笑)

    大連は、住みつくには良いけど・・ゲストハウスはないし・・物価は中国では高目なんでがましゃんの気に入る街ではないような気もしますよ^^

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/03/01 12:57:17
    RE: RE: 少し4トラからご無沙汰しておりました。
    昨日の津波警報発令は、緊迫した一日でした。
    だって天草でも所によっては1mの数倍近くにでしょう!!
    もう、テレビ見ては海岸へ出向いて状況調査です。

    「大丈夫じゃないの」と言う女房を尻目に、予想時間5時間前から準備に余念なくです。

    来なかったぁ〜

    > 大連は、住みつくには良いけど・・ゲストハウスはないし・・物価は中国では高目なんでがましゃんの気に入る街ではないような気もしますよ^^

    ふふふ、
    おいらだって大都市なんかじゃホテルで泊るぜい!
    まっ、三星くらいかな。
    3、400の安宿で2泊くらい。
    その後は定番の30元前後で帳尻合わせやけどね(笑)

    そっだ、
    一昨日『中国宮廷料理人排出村、勺勺客』― BSで特番やっていたけど、見ましたぁ?
    あれ見ながらたいね、また中国旅の虫が疼いたりして(笑)


    TOMIKEN

    TOMIKENさん からの返信 2010/03/01 13:06:46
    RE: RE: RE: 少し4トラからご無沙汰しておりました。
    > 昨日の津波警報発令は、緊迫した一日でした。
    > だって天草でも所によっては1mの数倍近くにでしょう!!
    > もう、テレビ見ては海岸へ出向いて状況調査です。

    へ〜、天草でもそんなになってたのですか(驚)
    あんなに遠い国の地震で、日本全土に影響出るのが不思議ですね〜

    >
    > そっだ、
    > 一昨日『中国宮廷料理人排出村、勺勺客』― BSで特番やっていたけど、見ましたぁ?
    > あれ見ながらたいね、また中国旅の虫が疼いたりして(笑)

    おっと、見逃してしまいましたね!
    私が好きなのはBS朝日の『中国神秘紀行』♪
    シャングリラ特集の回は、録画して永久保存ですよ^^
    今年の夏こそ、シャングリラに行きたいな〜

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/03/01 13:29:09
    RE: RE: RE: RE: 少し4トラからご無沙汰しておりました。
    > 今年の夏こそ、シャングリラに行きたいな〜

    でしょう、見てのとおりシャングリラも理塘もよかば〜い!!!
    あの中国やもんね、
    はよう行かんと、らしさが消えるかもよん。

    ところで花火の動画ばってんね、パナもなかなかやるもんやな〜
    小型で長距離旅にぴったりかも・・・

    くれんね(爆)


TOMIKENさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP