2010/06/25 - 2010/06/30
376位(同エリア1068件中)
kobusakuraさん
- kobusakuraさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ698件
- Q&A回答11件
- 476,822アクセス
- フォロワー8人
中国の中でももっとも大規模なビール祭がこの「大連国際ビール祭り」。開催されたのは6月の終わりだったが、毎年日時は微妙に変わるらしい。
知り合いが用意しておいてくれた前売りチケットを持って、新市街にある星海広場へと向かう。
広場が近づいてくるともう混雑振りは見え始める。とにかく人・人・人。これが会場に到着すると、当然半端無い数の人数がいるわけだ。やっぱり中国は人口が巨大だ、と実感する瞬間である。
当日券を買い求める人がチケットブースで長い列を作っている。この列を見ただけでも、前売りチケットがあって良かった〜と思うほどだ。
会場内に入ると、人民大移動の波に揉まれるかのように前へと進む。(まぁ実際にはそこまで大げさじゃなかったけど、ここまで大人数を見たのは初めてだったので驚いたのは確か)
会場がこれまた馬鹿でかく、いったいどこまで続いているのだろうと言う印象だった。その通り沿いに中国国内外の様々なビールメーカーがブースを設け、そこでビールを楽しめるようになっている。
今回私たちが向かうビールメーカーはドイツのブランド「パウラナー」だ。ここがこのビール祭りの中でも圧倒的にブースが大きく巨大で、大変な人気だと言う。行ってみたら確かに大きなブースで、会議室で使うようなテーブルが隙間なく並べられていた。もうプライバシーも何もない。まるでムカデのごとく他人とびったりくっついてビールを飲むような、隙間的にまったく無駄のない造りだ。それでも殆どびっしりの状態だった。
はっきり言ってこの中はカオスだった。
もともと喫煙率のすこぶる高い中国で、ましてやこういう場所だから誰もがすぱすぱタバコを吸いまくり、中はものすごい煙だ。ついでにビールを飲んで暑くなるものだから、男どもは次々上半身裸になる。わめき散らすように会話をし、がなりまくるように笑い声を上げる。ビールはこぼれ、食べ物は散乱する。とてもじゃないけど、お上品な店しか受け付けない人に、この場所は無理。でも、そうでもない人なら逆に大いに楽しめる。自分もすべてのタブーをかなぐり捨て(というのは大袈裟ですが)、好き放題騒ぎまくればいいんだから。
まぁとにかく、夏が短い大連の人間が、夏を目一杯楽しもうと言う“ど根性”が見られるイベントです。こういう場所に子供どころか、赤ちゃんまで連れてくる中国人は本当に逞しいのひと言につきます。
ステージでは常にイベントが繰り広げられています。
まずはオークションから。なにやら価値があるのかないのかわからない掛け軸や、縁起良さそうな絵画が広げられ、客が次々と競り落としていきます。いかにも中国らしい仏教画のようなものがたくさんありました。
次は中国人の女の子が歌ったり踊ったりのエンターテイメント。お次はオクトーバーフェストに出てきそうなドイツ系の演奏とパフォーマンス。異常に腕の長いパフォーマーが観客の中に現れて、不思議な踊りを見せます。
これにはみんな大盛り上がり。パフォーマーの周りに集まって、歓声を上げたり写真をとりまくったり、「そこまで楽しいか」と思うほどですが、きっと楽しいのでしょう。
そして陽気なドイツ民謡にあわせて肩くんで踊る踊る。。。最後はみんなで繋がって電車ごっこのように会場を駆け回ります。こんな狭い場所で。。。冷めた目を向けるのは無粋です。ここでは楽しんだ者勝ち。私は自ら敗北を選びましたが。
さて、最後は若い女性の水着ショーです。こういうのを見ると、この国はまだまだ男性社会なんだなーと言う気がしますが、ビール飲んでテンションが高くなっている観客は、水着の女性に釘付け。挙句の果て喧嘩しだしたり、ステージに上がって女の子に抱きつこうとする奴までいたりして、警備員に追い出されていました。まったくカオスです。
ひと通りの催し物が終わったら、会場は概ねお開きの雰囲気です。そんな中、ちょっとした騒動がありました。ビールを飲みすぎた若者が、ぶっ倒れてしまったのです。彼は担架で運ばれていきましたが、ちょっと洒落にならない状況です。
出口に向かう途中、テーブルも椅子もガタガタのバラバラ、テーブルの上は食べ物が撒き散らされ、床は踏みつけられた残飯が壮絶な姿を見せています。
日本のビアガーデンとはまったく別世界ではありますが、だからこそ「ザ・中国」のビアガーデン。カオスを楽しむことができる人なら、開放度は200パーセントです。ぜひ参加してみてください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
-
大連の夏のイベント「国際ビール祭り」の会場のひとつ
-
ドイツビールブランドのパウラナーが、数あるブースの中でもダントツ人気
-
祭り会場にあるブースはビールメーカーの数だけあるようですが、中国国内外のメーカーあわせて「こんなにあるの!?」という数です。もちろん日本のビールもありました
-
パウラナーの会場には家族連れ、カップルも多く、子供や赤ちゃん連れまでいます。みんなタバコスパスパ吸いまくりなので、空気の状態は劣悪です。
-
テーブルの向こう側はブースの外を歩く人の姿。大連の人はイベントに飢えているのもありますが、とにかくスゴイ人の数です
-
中国人はとにかく上半身裸になるのが好き。シャツをクルクル捲り上げるのはもっと好き。
-
最初のイベントが始まる頃には裸だらけです
-
中国人のバンド。前座ってとこでしょうか
-
オーダーした鶏肉とザワークラウトのセット。。。盛り付け方が既に食べ終わった後の状態とほぼ同じ。期待するとキツイけど、知っていればもう驚きもしません。
-
お待ちかね、ドイツ人バンドによるドイツ民謡の演奏です。何かと陽気な曲ばかりで、パフォーマンスもたっぷり。ここではみんな大盛り上がりを見せました
-
だから踊っています。
-
もっと踊ります。
-
お次は手が長ーいパフォーマーの登場。この時点で裸族の興奮は最高潮に達します。怒涛のような笑い声と歓声が沸き起こり、こっちまで引き込まれます
-
大連は特に、ヨーロッパの観光客なんて殆どいないから、こういう異文化(と言うか何と言うか)に触れると、興奮しちゃうんでしょうか
-
大連に住む外国人の家族。経済イケイケの中国なので、駐在員はどこに行ってもいます
-
閉鎖された会場の中は、みんなでひとつになって楽しむことが約束されている感じです。自分たちのグループだけで楽しもうとして、かなり難しい状況です。「こんな手の長いパフォーマンスなんて見たくないよぉ」と思ったって、その声が隣の友達にも聞こえないほどの賑やかさですから
-
赤ちゃん連れてきて大丈夫なんでしょうか。ほんとに空気悪いのに。
-
みんなで繋がって会場を走り回ります。こういうの、中国人は大好き。周りの客にぶつかったって誰も気にしません
-
ものすごい人。行進が通過中です。もうどれがどれだかわからないと思いますが、繋がった人たちが中央にいるんです
-
まぁ楽しければいいんでしょうね
-
中国人がノリが良いことだけは間違いない 酔っているせいだけではないでしょう。
-
最後の水着ショーでの混乱。喧嘩勃発で周りの人が止めに入っています
-
ステージに上がってなんとかモデルの女の子に抱きつこうとする奴もいました。その人はつまみ出されましたが、下では我関せずと、好き勝手に踊る人たちがいます 水着のモデルたちはゲンナリ。でもまぁお互い同じ国の者同士だから、慣れてはいるんでしょうけど
-
飲みすぎでぶっ倒れた若者。このカオスの中で友達も困り顔です。担架で運ばれたようですが、どうなったのでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24