ザルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日の今日は観光初日とうってかわって快晴。半そででも大丈夫なほどあったかいです。<br /><br />この日はザルツブルグマラソンもあり、旧市街が広場がスタート&ゴールでした。<br />世界遺産の中心でスタート&ゴールっていいな〜。<br />友人もマラソン大会に出場してたので、その間、しばし観光。<br />その後、ゴール近くで応援しました。<br /><br />

ザルツブルグを再び歩く

2009/05/03 - 2009/05/03

kate

kateさん

世界遺産の中心でスタート&ゴールっていいな〜。
友人もマラソン大会に出場してたので、その間、しばし観光。
その後、ゴール近くで応援しました。

ザルツブルグマラソンスタート地点です。ワイン樽がつんでました。日本のマラソン大会のスタートとはかなり違いますが趣きがあります。

ホーエンザルツブルグ城にケーブルカーでのぼりました。ザルツブルグカードで全てカバーされているのでカードはかなりお得でした。

ホーエンザルツブルグ城です。砦としてのお城だったので強固な作りです。
    お城のツアーがあり、ガイドさんが丁寧に説明してくれました。

城の壁画です。ほぼ当時のままの様子で残っているようです。

ホーエンザルツブルク城の上から街を見ることができます。高台の上にあり、お天気もよかったのでパノラマの景色が楽しめました。

高台の違う確度から見た景色です。四方から見るとこの日行われていたマラソンのランナーたちが見えました。

ちょっとわかりづらくなっちゃいましたが、これがお城を往復するケーブルでした。ケーブルに乗るとあっという間に到着するので楽ちん。

ホーエンザルツブルグ城を見学し、ケーブルで下りると旧市街の広場に出ました。

広場には観光客用の馬車が何台も止まってました。
    旧市街は中世の雰囲気を残しているので、馬車がピッタリです。ロマンチックですね。

レジデンツの入り口です。建物全体がとても美しく、歴史の長さを感じさせない建物です。

レジデンツ内です。レジデンツはザルツブルグを統治していた歴代の大司教の住居でした。
    内部のインテリアはどれも美しいです。大広間の天井の絵画も圧倒されました。

レジデンツの近くにある大聖堂・ドームです。
    1200年ごろに再度建てられたようです。
    天井のステンドグラスは見る価値あり、です。

ドームの外の広場では冬にクリスマスマーケットもあるようです。

大聖堂(ドーム)の外観です。後期ローマ様式の建築で、歴史を感じる建物でした。

マラソン大会の様子です。一生懸命走っています!
    観光客や地元の人たちがみんな応援してました。

旧市街のゲトライデ通りです。通りには色々なお店がならんでいてどのお店も魅力的です。
    日曜なので観光客でいっぱいでドイツ語だけでなく、英語やイタリア語など多くの言語が聞こえてきました。

ゲトライデ通りにはモーツァルトの生家があります。
    7歳までここに住んでいたようです。
    建物は博物館になっていて、モーツァルトの家族や当時の生活用品など展示されていました。
    こちらもザルツブルグカードが使えます。

モーツァルトの生家の向かいです。広場になっていて
    カフェがあったり。天気が良かったので大勢の人で賑わっていました。

旧市街の建物はどれも昔のままでステキでした。
    最後のザルツブルグ観光はお天気にも恵まれてラッキーでした。

シュターツ橋から望む旧市街とザルツァッハ川です。
    ザルツブルグ観光最終日は快晴であったかかったです。

ミラベル宮殿です。
    ちょうど改築中で中の見学ができなかったのが残念。。
    白亜の邸宅で上品な感じでした。
    こちらでコンサートなども行われるようです。
    さすが音楽の街!

マラソン大会終了後、友人と合流。
    夕食を食べに新市街に出てみました。春になったので、外で一杯、という感じで多くの人がワインやビールを飲んでました。

夕食の前にオススメ風景スポットがあるよ、とのことなので、ちょっとお散歩です。
    新市街から横道に入り階段を上り、後ろを振り返ると。。ホーエンザルツブルク城が見えました。

さらに裏道を歩いていきますと。。

旧市街を望む高台に出ることができました!
    『世界ふれあい街歩き』気分でした。^-^

友人についってたのでレストラン名をチェックするのを忘れてしまいましたが。。ステンドグラスがステキなレストランです。

レストラン内のステンドグラスもかなり大きいです!

やはりオーストリアといえば、ヴィーナー・シュニッツェル、ですよね〜。
    こちらのサイズは見た目は大きくないのですが結構食べ応えあり、食べきれなかった。。。
    とっても美味しかったです♪