2010/02/13 - 2010/02/14
431位(同エリア1973件中)
arfaさん
3年半ぶりのフィリピンはどこに行こうかと初めての個人旅行にデビューの同僚E君と相談してオロンガポでスービック基地のジャングルサバイバル体験に参加しマニラで射撃場で銃を撃つというコースに到着したニノイ・アキノマニラ国際空港でやっと決定。
到着したオロンガポ市で食事に行く前に荷物をまとめていて「あれ?パスポートがない!」急遽、翌朝マニラに引き返しまずは日本大使館へ。その顛末は旅行記を読んでください。
表紙の写真はパスポート事件も帰国の目処が付いた翌日、マニラのチャイナタウンでの射撃場の的です。うまいもんでしょう。
その後、バクラランへ移動しバクララン・マーケットやハリソン・プラザでお買い物を楽しみ夕食はロードサイドの屋台へお出かけ。
帰国当日の14日の朝7時過ぎに「お前のパスポートを預かっている、空港には何時に来るか?」という内容の電話がかかってきてニノイ・アキノ国際空港で無事私のパスポートは手元に戻ってきました。ま、何もなかった状態に戻りめでたしめでたしで終わった10回目のフィリピン旅行でした。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
13日の朝、路地にある朝食屋台から1日が始まります。
-
ご飯と鳥の燻製+目玉焼きの朝食。
-
同僚E君はご飯とソーセージ+目玉焼きの朝食。
-
味噌汁の代わりはクリームシチューにうどんの入ったようなスープ。
-
湯気が舞い上がる朝食風景。
-
自宅でなく路地のみんなが朝食屋台にご飯を食べにやってきます。
-
子供たちが何をしているかというと
-
屋台ですから当然洗いものもたらいです。洗いものは右から左へ洗われてゆくのですが、屋台の食事は早く食べに行かないと水が汚れてくるので汚れた水で洗った皿に料理が盛られてしまいます。
-
食事が終わると男衆は集まって
-
朝からチキンファイトが始まります。
-
はっけよい残った、残った。
-
残った、残った。
-
さて、朝飯も終わって食後のスポーツにやってきました。
-
ここは何屋さんでしょう?
-
はい、GUNショップです。
-
マニラ名物? 射撃にやってきました。
-
AK47、M−16、M−1と銃が並びます。
-
-
-
拳銃を撃ちましたが希望のベレッタM92がないので私はコルト・ガバメント45口径、射撃が初めての同僚E君は同じく38口径。
-
距離10mでこんな感じ。最初の7発は少しばらけたのが2〜3発ありましたが、すぐに感覚が戻り急所に集中して命中です。
-
こんな感じ。真ん中の的は簡単に当たるので首にコインを貼って狙いました。結果、見事に命中。
-
こんな感じです。結構ゆがみます。
-
-
M君は自前のコルト・ガバメント45口径です。
-
よくある写真ですがお腹が邪魔だね。
-
同僚E君と記念撮影。これじゃゲリラですね。
-
バギオに出かけるM君と別れてE君とバクラランへお買い物に出かけました。
-
バクラランは庶民のマーケット。
-
お昼はチョーキンのラーメンで。チョーキンはジョリビーのラーメンチェーンで庶民的な中華として人気です。
-
注文は濃い色の牛肉麺と薄い色のチキン麺とシューマイです。
-
どら焼き発見。やっぱり甘いです。
-
フィリピンではオイルサーデンにトマトソース、チリソースがあるんです。お土産用に買います。
-
今日はホテルに泊まります。空港に近く買い物や食事に便利な「ザ マブハイ・マノールホテル」です。
-
マーケットでせっかく水着を買ってきたのにホテルのプールはパーティーの準備でクローズです。
左に見えてる2階建の一番奥の部屋が今回の部屋です。 -
この人の18歳のバースディ・パーティーだそうです。
-
バースディパーティーのポスターというか案内。
-
スタッフも南国のノリで陽気です。
-
夕食はエディロス・サントス通りのロードサイド屋台でいただきます。サンミゲルビールにこれはチキンのモモ肉。
横に物貰いの小僧が来てうざかったけど「ノー」後は無視。一緒に付いていた若い20代のアンちゃんが「ちょっとやれーや」と言うけれど彼らはグルでしょう。どうせアンちゃんがもらったお金は巻き上げるんでしょうから。 -
春雨のパンシット。ビール4本と合わせても合計で340ペソ(700円)。安いです。
-
宿泊した「マブハイ・マノール・ホテル」。お風呂はジャグジー。
-
寝室。
-
1Fの部屋。
-
2F建ての部屋です。階段はこんな感じ。
これで「agoda」で予約すると7,000円。安いです。 -
プールで遊んでいる現地の家族連れ。
-
同じく地元の人々。
早朝7時にパスポートを持っているという電話がかかってきて電話の主と空港で会う事に。
空港の入口のレストランで到着の電話を入れるとやってきたのは空港のエアーポート・ポリス。
多少のお礼を渡して無事にパスポートは私の手元に帰ってきました。「帰国のための渡航書」を持っているのでこちらも強気で彼はちょっと不満そう。
ともあれ思い出とともに未使用のビザもあるパスポートが帰ってきたのはフィリピンでは奇跡に近いことです。空港を出たすぐのところに落ちていたのが幸いでした。 -
帰りの機内食、同僚E君のチキンとポテトです。
-
こちらは私のビーフの煮込み。
-
Welcome Kansai!
本当に予定通り帰ってこれました。ホッ。 -
私のお約束、帰国時のカレーライス。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- zzr-cさん 2010/10/20 09:24:44
- ハッピーバースディ
- arfaさま おはようございます!
せ〜の!
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ハッピーバースディディヤーarfaさ〜ん♪
ハッピーバースディトゥーユー♪
ぱちぱちぱちぱち
おめでとうございます!
沢山の銃がありますねぇ〜
急所に命中すごいです。っていうかコインがひしゃげてます。
凄い威力ですね。
屋台の食器は仕方がないのでしょうが、
行くなら1番に行かなきゃって思いました^^;
1年arfaさんにとって良い年になりますように(^人^)
じぃ〜
- arfaさん からの返信 2010/10/23 23:39:38
- RE: ハッピーバースディ
- zzr-c様、温かいメッセージありがとうございました。
>屋台の食器は仕方がないのでしょうが、行くなら1番に行かなきゃって思いました^^;
早く行くに越したことはないですが、頑張って洗ってくれているので食器は綺麗でしたよ。(^^;
昼前になると......危ないでしょうね、きっと。というより食欲が失せる色になってる可能性【大】ですね。
来月は西南インドの予定です。またアップしますので宜しくお願いします。
-
- josanさん 2010/02/27 08:21:54
- フィリピンらしいですね〜
- こんにちはarfaさん、フィリピン相変わらず何でも有りと言う感じですね〜、
私も30年近く前に行きましたが、警察官を半分檻に入れれば犯罪が半分に為る
と言われていました。(笑)
フィリピンは男達は働きもせず、闘鶏ばかりしていて代わりに女性が良く働いて居る、典型的なアジアと言う感じですね。(マジ)
日本に帰るマニラの空港で、金網越しに子供を持ち上げて、この子供を買わないかと酒に酔ったオヤジに言われ、驚きました凄い国でね〜。(怒)
フィリピンの国の収入の3分の1は、外国で働くメイド達の送金だと言われる冗談が、まんざら冗談で無い気がする国ですね〜。(笑)
arfaさんまたお邪魔しま〜す。
ウドンよりJOSAN。
- arfaさん からの返信 2010/02/27 09:38:57
- RE: フィリピンらしいですね〜
- JOSANさん、おはようございます。
>フィリピン相変わらず何でも有りと言う感じですね〜、私も30年近く前に行きましたが、警察官を半分檻に入れれば犯罪が半分に為ると言われていました。(笑)
よく言われるのは一番あくどいのが警官ですね。(笑; 最初に警察署に入った時に取調室にドタドタと4人も入ってきて謝礼のおこぼれを狙いましたが、警察予備役の小父さんにこいつは友人で金ツルじゃないと追い出されました。警察に友人さえいれば所定の手数料及び僅かの謝礼で済むところが人づて社会のフィリピンですね。
>フィリピンは男達は働きもせず、闘鶏ばかりしていて代わりに女性が良く働いて居る、典型的なアジアと言う感じですね。(マジ)
ま、普通に働いてるのは女性が多いと思いますがどちらにしても失業率は相当高いです。フィリピンは人づて社会なので普通に大学出てもつてがないとジョリピーの店員とかガードマン位しか男性は仕事がないんですよね。フィリピン人男性はよく言われるのはプライドがすごく高いので気にいらない仕事はしない。女性の方が柔軟に働いているようです。(ゴーゴーバーのお姉ちゃんも含めて)
>日本に帰るマニラの空港で、金網越しに子供を持ち上げて、この子供を買わないかと酒に酔ったオヤジに言われ、驚きました凄い国でね〜。(怒)
ありそうですね。初めて行った時は空港から出て向かいの駐車場との金網にひっついている子供を見てこのまま帰ろうかと思いましたよ、ホント。
>フィリピンの国の収入の3分の1は、外国で働くメイド達の送金だと言われる冗談が、まんざら冗談で無い気がする国ですね〜。(笑)
OFWと呼ばれる海外出稼ぎ労働者は約800万人、国民の10人に1人です。国内で働くより収益がいいから出て行くのですから大真面目に30%の可能性はありますね。私の友人の家族もお父さんが米屋さん、息子は警察官として働いていたんですがアイルランドに移住してしまいました。
しかし、私にしてみたら現地にラインがあればまた行きやすい国なんですよね、ここが。住んでみれば悪徳税務署員との戦いとか大変ないようですけれど。
ご訪問、ありがとうございました。また宜しくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
50