倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都を起点に、兵庫、鳥取、島根と日本海側を巡ったこの時。<br /><br />鳥取市を経て、古い町並み目当てに、倉吉駅で途中下車。<br /><br />その地区までは 少し距離があるため、観光案内所の貸自転車で向かいました。<br /><br />途中、“鳥取二十世紀 梨記念館”に立ち寄り、梨を物色したりもしつつ、<br />辿り着いたのが “打吹(うつぶき)地区”。<br /><br /><br />倉吉の歴史は古く、古代には伯耆国の中心地として、また南北朝時代よりは、城下町・陣屋町として繁栄したのだそう。<br /><br />打吹地区には、白壁土蔵群や古い商家が残り、往時の面影が色濃く残っていました。<br /><br />その町並みは広範囲、でも町の至る所に案内板があって とても親切。中には、方言まじりの案内板なんかもあって、探訪に彩りを添えていました。<br /><br /><br />途中には、小説「南総里見八犬伝」のモデルとなった、安房国(館山) 最後の城主・里見忠義と8人の家臣のお墓が残る、“大岳院”にも立ち寄ったり。<br /><br />端正で 生活の匂いも感じられる町並みを、楽しく・赴くままに散策しました。<br /><br /><br />ただ、駅までの帰り道、突然の土砂降りでびしょ濡れに‥‥;<br /><br />そんなことも含めて、思い出深い町のひとつ。

にっぽん・商家町歩き 鳥取県倉吉

2005/09 - 2005/09

tokotoko

tokotokoさん

京都を起点に、兵庫、鳥取、島根と日本海側を巡ったこの時。

鳥取市を経て、古い町並み目当てに、倉吉駅で途中下車。

辿り着いたのが “打吹(うつぶき)地区”。

ただ、駅までの帰り道、突然の土砂降りでびしょ濡れに‥‥;

そんなことも含めて、思い出深い町のひとつ。

自転車 JRローカル

倉吉市 打吹地区

鯉が泳ぐ 玉川沿いに並ぶ、江戸・明治期築の
    白壁土蔵群。

川に架かる石橋や、白い漆喰壁、そして屋根の赤瓦‥

この地独自の風景が 広がっています。

往時の商業の繁栄ぶりをうかがい知れる、打吹地区。

古い蔵を改装した、物産店や工房なども多く、

郷土・伝統に基づいた 再活用がなされていました。

玉川に架かる石橋の上には、郷土玩具・はこた人形が