富田林・羽曳野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年も、河内長野の伯母さんを連れて、狭山にある近大付属病院へ、ペイン症検査で出かけましたが、<br />今回は、「血圧関係の検査入院で、荷物もあるから」と言う事で、今年二度目の河内長野へ走りました。<br />

検査で近大付属病院へ!(2回目)

1いいね!

2010/02/08 - 2010/02/08

238位(同エリア257件中)

0

30

こまちゃん

こまちゃんさん

昨年も、河内長野の伯母さんを連れて、狭山にある近大付属病院へ、ペイン症検査で出かけましたが、
今回は、「血圧関係の検査入院で、荷物もあるから」と言う事で、今年二度目の河内長野へ走りました。

  • 10時に向こうへ到着しなければ・・・と言う事で、朝7時に起きたのでかなり辛いです・・・<br />

    10時に向こうへ到着しなければ・・・と言う事で、朝7時に起きたのでかなり辛いです・・・

  • 出発は8時。<br />お出かけ前の花撮影は「蝋梅」にしました。<br /><br />いつもより多く咲いております〜♪<br />

    出発は8時。
    お出かけ前の花撮影は「蝋梅」にしました。

    いつもより多く咲いております〜♪

  • 7時50分に出かけましたが、この時間と通勤ラッシュ時間が殆ど重なるので、枚方の「2段信号」でどうなるか心配していましたが、意外にも、そこへ来るまでスイスイでした。<br /><br />ただ、やはり2段信号では混みましたが、原因が当時の様な枚方駅との絡みではなく、その先の土手や枚方大橋がらみでしたので、こまが通勤していた頃の混み具合とは、様子が変わっているようです。<br />(1992年なので当たり前やね)

    7時50分に出かけましたが、この時間と通勤ラッシュ時間が殆ど重なるので、枚方の「2段信号」でどうなるか心配していましたが、意外にも、そこへ来るまでスイスイでした。

    ただ、やはり2段信号では混みましたが、原因が当時の様な枚方駅との絡みではなく、その先の土手や枚方大橋がらみでしたので、こまが通勤していた頃の混み具合とは、様子が変わっているようです。
    (1992年なので当たり前やね)

  • 摂南大学のある摂津大橋を渡り、島交差点で右折です。<br />前に「福岡ナンバー」の車が居ました。<br />結構珍しいのですが、あっちこっちウロウロしているこまには、特に珍しくもありません。<br /><br />向かう先は河内長野なので、南へ向かうはずなのですが、今、北へ向かっているのは、近畿道に乗る為。<br />近畿道南向きは、摂津北の次は東大阪北までありませんから、1号線で守口まで出てしまうと、朝はババ混みの中央環状を、かなり走らなくてはなりませんから。

    摂南大学のある摂津大橋を渡り、島交差点で右折です。
    前に「福岡ナンバー」の車が居ました。
    結構珍しいのですが、あっちこっちウロウロしているこまには、特に珍しくもありません。

    向かう先は河内長野なので、南へ向かうはずなのですが、今、北へ向かっているのは、近畿道に乗る為。
    近畿道南向きは、摂津北の次は東大阪北までありませんから、1号線で守口まで出てしまうと、朝はババ混みの中央環状を、かなり走らなくてはなりませんから。

  • 島交差点(トラックターミナル)を曲がると、なんと動かないではありませんか!<br />でも、ダイエーの裏手を走って、ショートカットで中環へ。<br /><br />ガードを一つ越える間、こんなに混んでいました。<br />

    島交差点(トラックターミナル)を曲がると、なんと動かないではありませんか!
    でも、ダイエーの裏手を走って、ショートカットで中環へ。

    ガードを一つ越える間、こんなに混んでいました。

  • これでは近畿道も混んでるのか・・・・?と思いつつも、「不景気効果」に望みを託し、ガードを越えてくると、狙い的中!<br />不景気なので、皆さん高速には乗りません(前から宗でしたが…)。<br /><br />殆どの車が、節約なのか下道に向かって並んでおり、有料道路に乗る車は殆ど居ませんでした。<br /><br /><br />

    これでは近畿道も混んでるのか・・・・?と思いつつも、「不景気効果」に望みを託し、ガードを越えてくると、狙い的中!
    不景気なので、皆さん高速には乗りません(前から宗でしたが…)。

    殆どの車が、節約なのか下道に向かって並んでおり、有料道路に乗る車は殆ど居ませんでした。


  • 乗ってしまうと、摂津北から美原北まで10分でした!<br />実は、近畿道に乗る前に、もう1時間もかかっていたので、10時到着はムリだと思って諦めかけていました。<br /><br />でも、この「20kmを10分」のおかげで時間が縮まり、309号も170号もスカスカだったので、伯母さん宅には10時5分前に到着しました!<br />

    乗ってしまうと、摂津北から美原北まで10分でした!
    実は、近畿道に乗る前に、もう1時間もかかっていたので、10時到着はムリだと思って諦めかけていました。

    でも、この「20kmを10分」のおかげで時間が縮まり、309号も170号もスカスカだったので、伯母さん宅には10時5分前に到着しました!

  • 伯母さんは、準備して待っているはずなので、、、<br />(キンカンの実)<br />

    伯母さんは、準備して待っているはずなので、、、
    (キンカンの実)

  • 表で写真を撮りながら待っていました。<br />(黄梅の花。まだこれからですね)<br />

    表で写真を撮りながら待っていました。
    (黄梅の花。まだこれからですね)

  • 伯母さん宅前の通路から仰ぐ空。<br />

    伯母さん宅前の通路から仰ぐ空。

  • ヒヨ?<br />

    ヒヨ?

  • イズミヤ方向。<br /><br />なんか、みんなは中々やって来ませんね・・・・・<br />伯母さん、ホンマに用意出来てたのでしょうか?<br />

    イズミヤ方向。

    なんか、みんなは中々やって来ませんね・・・・・
    伯母さん、ホンマに用意出来てたのでしょうか?

  • ヒヨの大群。<br />

    ヒヨの大群。

  • 真ん中の二羽が、仲良くお話中です〜♪<br />

    真ん中の二羽が、仲良くお話中です〜♪

  • ようやく、伯母さんを乗せて出発です。<br /><br />河内長野駅前の七ツ辻を越え、310号を北上し、千代田を超えて暫く行くと、西側の山の手にあります。<br />前回の教訓で、地図を見て山手を走るよりも、この読めない交差点まで来てバス道を行く方がスムーズなんです。<br /><br />「茱萸木南」<br /><br />パソで出せる文字はこれが精一杯です。<br />2つ目の漢字は、苗の下にお髭が生えてる文字。こんなのあるの???<br />

    ようやく、伯母さんを乗せて出発です。

    河内長野駅前の七ツ辻を越え、310号を北上し、千代田を超えて暫く行くと、西側の山の手にあります。
    前回の教訓で、地図を見て山手を走るよりも、この読めない交差点まで来てバス道を行く方がスムーズなんです。

    「茱萸木南」

    パソで出せる文字はこれが精一杯です。
    2つ目の漢字は、苗の下にお髭が生えてる文字。こんなのあるの???

  • 到着です。<br />

    到着です。

  • 入院手続きを済ませると、10回の100病棟へとやって来ました。<br />

    入院手続きを済ませると、10回の100病棟へとやって来ました。

  • ナースセンターにあった「奈良バージョンのスヌーピー」。<br /><br />頭には鹿の角のかぶり物をして、手には「鹿煎餅」。<br />なんでここにあるのかは判りませんが、もこもこ系が好きなこまは、取りも直さずパチリ!<br /><br />河内長野だったら、特産物の「爪楊枝」でエエやん!(作りやすそう!!でも、めちゃ地味やね・・・)<br />

    ナースセンターにあった「奈良バージョンのスヌーピー」。

    頭には鹿の角のかぶり物をして、手には「鹿煎餅」。
    なんでここにあるのかは判りませんが、もこもこ系が好きなこまは、取りも直さずパチリ!

    河内長野だったら、特産物の「爪楊枝」でエエやん!(作りやすそう!!でも、めちゃ地味やね・・・)

  • 清潔な病棟です。<br />

    清潔な病棟です。

  • 手続きは簡単で、ホテルのチェックインのようでした。<br /><br />ナースさんと担当医に挨拶して、こま達はおいとまします。<br />

    手続きは簡単で、ホテルのチェックインのようでした。

    ナースさんと担当医に挨拶して、こま達はおいとまします。

  • 11時半を回っていたので、先に軽く休憩してから帰る事に。<br /><br />来る時に見ていた喫茶店「万年青(おもと)」。<br />

    11時半を回っていたので、先に軽く休憩してから帰る事に。

    来る時に見ていた喫茶店「万年青(おもと)」。

  • シンプルで綺麗なメニューを見て、期待しながらトーストと珈琲を注文。<br />

    シンプルで綺麗なメニューを見て、期待しながらトーストと珈琲を注文。

  • 出て来た珈琲とトースト。。。<br />珈琲、ガンガン溢し過ぎやなぁ・・・(`&#28780;´#<br /><br />なんとなく厭な予感を感じつつ、写真を取り終えて珈琲を一口。。。<br /><br />  <br /><br />もう、ここでの次はありません。<br />病院へはあと数回出かけますが、今度は別の店にします。<br />パンと缶珈琲買って、車で食べながら帰ったほうが良かった・・・<br />(パンはおいしかった)

    出て来た珈琲とトースト。。。
    珈琲、ガンガン溢し過ぎやなぁ・・・(`灬´#

    なんとなく厭な予感を感じつつ、写真を取り終えて珈琲を一口。。。

      

    もう、ここでの次はありません。
    病院へはあと数回出かけますが、今度は別の店にします。
    パンと缶珈琲買って、車で食べながら帰ったほうが良かった・・・
    (パンはおいしかった)

  • 帰りはガラガラでスイスイ。<br />あっと言う間に1号線バイパスです。<br />(リアが「ハ」の字のワゴンR。。。)

    帰りはガラガラでスイスイ。
    あっと言う間に1号線バイパスです。
    (リアが「ハ」の字のワゴンR。。。)

  • 樟葉。<br /><br />枚方線の交差点に書かれている文字は「楠葉」。<br />駅名は「樟葉」。<br /><br />どっちがどっち?

    樟葉。

    枚方線の交差点に書かれている文字は「楠葉」。
    駅名は「樟葉」。

    どっちがどっち?

  • 行きは賞味2時間掛かりましたが、帰りはどこも混まなかったしスムーズだったので、<br />鳥飼辺りで雨に遭いましたが、1時間ちょっとで戻ってこられました。<br /><br />戻って来て車を車庫に入れたら、2階建てになっていたサクラソウをパチリ。<br />

    行きは賞味2時間掛かりましたが、帰りはどこも混まなかったしスムーズだったので、
    鳥飼辺りで雨に遭いましたが、1時間ちょっとで戻ってこられました。

    戻って来て車を車庫に入れたら、2階建てになっていたサクラソウをパチリ。

  • 春を過ぎる頃には、もっと積み重なってマンションになっているでしょうね。<br />

    春を過ぎる頃には、もっと積み重なってマンションになっているでしょうね。

  • ウチでも咲いている「黄梅」。<br />

    ウチでも咲いている「黄梅」。

  • 盆栽サイズですが、花は立派です。<br />

    盆栽サイズですが、花は立派です。

  • 咲き始めたばかりの椿。<br /><br />花の香りが増えてきていますが、それに伴って花粉も増えている事でしょう。<br /><br />今年は今までと違ってて、花粉症の症状が出始めません。<br />何だかこのまま行きそうな感じですが、もしかしたら、北京で「ポプラ花粉」にかかったことで、日本の種類には反応しなくなった(元に戻った?)のでしょうか!?<br /><br />きっと「糠喜び」でしょうけど。。。<br />もしそうだったら、3月に北京へ戻りますから、丁度その頃芽吹き始める楊樹(ポプラ)にやられますね…(;&#28780;;

    咲き始めたばかりの椿。

    花の香りが増えてきていますが、それに伴って花粉も増えている事でしょう。

    今年は今までと違ってて、花粉症の症状が出始めません。
    何だかこのまま行きそうな感じですが、もしかしたら、北京で「ポプラ花粉」にかかったことで、日本の種類には反応しなくなった(元に戻った?)のでしょうか!?

    きっと「糠喜び」でしょうけど。。。
    もしそうだったら、3月に北京へ戻りますから、丁度その頃芽吹き始める楊樹(ポプラ)にやられますね…(;灬;

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP