チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザルツブルグから日帰りでチェスキー・クルムロフへ行ってみました。<br /><br />クルムロフは友人が以前行きたがってたので、今回の旅行ついでに調べてみました。ザルツブルグからクルムロフは直線距離なら遠くなさそうだったし。。<br /><br />しかし、列車だと乗り継ぎで5時間以上とあまり合理的でなく。。<br />個人経営のシャトルもいくつかあり、23〜25ユーロ程がよかったのですが、全てザルツブルグ午後出発とこれまた、利用できず。。<br /><br />とネットでしつこく探すと、リンツ市サイトに到着。<br />ローカルバスで2時間で行けることが発見!<br />ただし。。1日1便でドキドキです。<br /><br />The best bus connetions:<br />Monday - Friday when working day<br />Linz Main Railway Station dep. 7:38 am.<br />Bad Leonfelden Stadtplat arr. 8:31 am.<br />Bad Leonfelden Stadtplatz dep. 8:40 am.<br />Krumau arr. 9:36 am.<br /><br />Krumau dep. 4 pm.<br />Bad Leonfelden Stadtplatz arr. 5:05 pm.<br />Bad Leonfelden Stadtpatz dep. 5:05 pm.<br />Linz Main Railway Station arr. 5:55 pm.<br /><br />リンツ市にバスの確認をして、ザルツブルグから行くことにしました♪<br />(ザルツブルグーリンツ間は電車で1時間ほど。。)<br /><br /><br />

チェスキー・クルムロフへドキドキローカルバスの旅

2009/04/29 - 2009/04/29

kate

kateさん

とネットでしつこく探すと、リンツ市サイトに到着。
ローカルバスで2時間で行けることが発見!
ただし。。1日1便でドキドキです。

The best bus connetions:
Krumau arr. 9:36 am.

Krumau dep. 4 pm.

(ザルツブルグーリンツ間は電車で1時間ほど。。)

鉄道 高速・路線バス

リンツークルムロフ間のバス乗り継ぎ場所である、
    Bad Leonfelden Stadtplatz
    です。
    雨で朝9時前なので町がかな〜り静か。。。

リンツ駅からBus 270のバスで終点です。(5ユーロ)
    バスはPOSTBUSでチェックできます。(独/英)

クルムロフ行きのバスがちゃんと来るかドキドキでしたが5分遅れで無事来ました♪

クルムロフまでは2ユーロ/60コルナです。
    バスはほぼ貸切状態でした。^-^;

クルムロフのバス停から町に入る道の途中から、モルダウ川と町並みが見えてきました。

バス停ではバスの運転手さんから4時にココだよ〜。
    と念押しされました。
    1日1便だからドキドキです。

町に入ってもお城の塔がどこからでも見えます。

町の中は細い道がいくつもあります。中世の雰囲気がそのまま残っていました。

ほそ〜い横道からもお城が見えるので、地図がなくてもお城に到着することができました!

クルムロフの地図です。
    チェコ語ですが、モルダウ川とお城でわかりやすいです。

英語ツアーまで1時間ほどあったので場内をブラブラしてました。

こちらはクルムロフ城の壁画です。中欧は初めてなので、お城の様式は新鮮でした。
    お城はバロック様式/ネオバロック様式らしいです。

こちらの城内の通路からクルムロフの町並みが一望できまます。
    写真撮影にもってこい、なので、観光客も大勢いました。

通路からとった景色です。モルダウ川がゆったりと流れてます。

壁の合間から町の写真を取ると絵画のようです。
    クルムロフの町はどこからとっても絵になります☆

城内ツアーは残念ながら写真撮影禁止です。
    でも、ツアー最後に見た城内劇場はすごかったです!
    バラエティにとんだ色彩。バロック様式の劇場で、必見です。

城内ツアーの後は、お城の隣の塔を登りました。
    こちらは塔のミニチュア。

塔の壁の彫刻です。迫力があり思わず、乗り出してなんとか写真に収めました。

お城ではなんとクマを飼っていました〜。
    知らなかったのでビックリ。

見学後、城内ツアーで一緒だった日本人ご夫婦と一緒にランチにお供に。
    チェコビール、量が大ジョッキですがこれが普通ぽい。。

メインの前にスープを頂ました。
    コンソメ仕立てでホッとする味です。なんだか日本人になじみのある味で美味しかったです!

魚料理を注文。確か鱒だったような。。
    塩焼きな感じで食べやすいし、量もちょうどよかったです。

こちらはアイスヴァインです。
    骨付きとはいえ。。一人では食べきれる量ではありません。。3人で分け合っても残っちゃいました。

レストランの中では暖炉が!本物です。
    4月末ですが、夜は寒いからですかね〜。
    この日は昼間はシャツ1枚でもちょうどよい気候でしたが。

レストランの外観です。お天気がよいし、日中はあったかいので川沿いのテラスで頂くと気持ちがよいです。

食事の後は4時までのバスの残り時間までお散歩しました。
    建物の色彩がステキです。なんだかディズニーランドを思い起こさせますが。。
    でもこっちは全て本物なんですけどね。。

おもちゃ屋さんです。
    クルムロフではウッド製の手作りおもちゃが色々あって
    お土産にもちょうどよいです。

ドアがなにやら面白いので近づくと。。
    インク屋さんでしょうか。。フシギなお店でした。

坂の上には教会がありました。
    時間がないので行けず。。残念。

バス停に戻る前に広場に到着。
    ランチをご一緒させていただいたご夫婦とはこちらでお別れでした。

4時過ぎにバスが無事到着。
    行きと同じ運転手さんでお互いニッコリ。^-^
    お互い言葉が通じませんがなんだか嬉しかったです。

再びバスを乗り継ぎ、リンツ駅へ。そして電車で無事にザルツブルグに到着できました。

• たるとさん 2010/03/09 00:05:16
    素敵な街!
    この夏にオーストリア旅行を計画しているので旅行記を拝見させていただきましたが、チェコも素敵ですね!西欧とはまた雰囲気が違うみたいで・・・すごく興味が沸いてきました。

今回はあまり時間が取れなそうなのでオーストリア国内のみになりそうですが、今度ぜひチェコにも行ってみたいと思ってます(^^

kate

kateさん からの返信 2010/03/10 10:06:23
    RE: 素敵な街!
    たるとさん

オーストリアは美しい街でオススメですよ!
    チェスキーは西欧とは建物の様式や街の雰囲気がやはり違う感じでした。
    東欧が初めてだったので感動しました。もし時間があればチェコもぜひ!^0^
    旅行中に出会った旅行者の方々とお話したらプラハをオススメされたので。